韓国旅行「コネスト」 北岳山(ソウル城郭)の口コミ|三清洞・ソウル北部(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

北岳山(ソウル城郭)

プガッサン(ソウルソンガッ) / 북악산(서울성곽)
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 三清洞・ソウル北部 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(177人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:16 (140011) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[264324]
短時間なのはどこスタート? (返信: 0 )
投稿者:sam_m さん 15.09.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こんにちは。

シルバーウィーク(9/18~)にソウルへ行く際に城郭歩きをしたいと思っています。

あまり時間が無いことと4名で行くため、タクシーで行けるところまで行って
その先をマルバウィ案内所→彰義門案内所、のルートで歩きたいです。

その場合、スタートは三清公園入口と臥龍公園からではどちらが「時間がかからない」ですか?

鐘路区による「ソウル城郭観光案内地図」によれば、
三清公園→マルバウィ案内所:600m、20分
臥龍公園→マルバウィ案内所:1.3km、20分
となっています。

ソウルは10回目、ハングルは読めるけど知ってる単語は少ない、という状況です。
よろしくお願いします。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[225428]
一人で登ってきました! (返信: 0 )
投稿者:tanjae さん 14.07.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
三清公園から登りました。
マルバヴィまで40分マルバヴィから彰義門まで65分かかりました。
天気が良くて汗だくになりましたがとても気持ちが良かったです!
途中、軍の人に写真を消すように言われ1枚消しました。(撮ってはダメな景色)
青瓦台や景福宮が上から見れて良かったです。
彰義門まではずーっと下り階段で登ってくる人がとてもつらそうで口コミどうり三清公園から登ってホント良かったです。
ここから
マルバヴィへ
サンモトゥンイ側から
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[217296]
北岳山ソウル城郭めぐり (返信: 0 )
投稿者:takao さん 14.04.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
4/20 日曜日に登りました。

安国駅 2番出口から緑色のマウルバス02に乗車し 終点の臥龍公園へ。
まだ朝8時ころなので それほど多くはいませんが、みなしっかりと登山靴でした。

馬岩案内所までは木の階段等で歩きやすいです。
案内所でパスポート見せ 通行許可証を貰い、
城郭観光案内地図の粛靖門 のところにスタンプをもらいます。
これはあと南大門・東大門・西大門 と4か所集めると完走記念バッジを貰えます(笑)

数メーターおきに 監視要員がいて 写真撮影はかぎられた場所のみです。
城郭に沿って燭台岩・青雲台・1.12事態の松など見ながら 白岳山頂です。
この山頂は撮影OKです。
眼下には南に王宮やビル 西方にはチマ岩のある仁王山 北側には付岩洞と
とても良い景色でした。

 で、ここから彰義門までは階段ですが 一気に下るのみです。
急なので 高所が苦手な私には大変でした。
 案内書にもありますが 彰義門からの上りはキツイ!!!
の意味がよく分かりました。
 案内地図通り 粛靖門から 1時間半で彰義門まで行けました。

仁王山へまだまだ城郭は続きますが たぶん私はトライしないと思います。
結構 太ももやお尻の筋肉が痛いです。

城郭めぐりは今までに 東大門から駱山公園、奨忠体育館~ソウルタワー~安重根記念館、とまわり自分では満足しました。

歩くソウルも楽しいですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[199073]
いい思い出になりました (返信: 0 )
投稿者:その さん 13.10.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
10/27に行ってきました。

明洞のロッテ百貨店から世宗文化会館までバスに乗り、
世宗文化会館で反対側の車線から鐘路11のマウルバスに乗って三清公園まで行きました。
三清公園で降り、右側にある茶色の手すりのついた歩道をあるき登って行きました。

ひとりだったのでスタスタと歩いたので、
三清公園からマルバヴィ案内所まで30分くらいでした。

コースはマルバウィ案内所→粛靖門→白岳(ペガッ)マル→彰義門案内所にしました。
日本で山登りなんてしないのに、こんなキツイ思いをしてるのは何でだ?なんて思いながら登りました。笑

しかし、白岳マルに着いた途端、登って良かった!!!と思いました。
ここからの景色が本当にすごい!
チョンワデ(青瓦台)から景福宮、そして光化門のまっすぐな道、その先には南山とソウルタワー!
なんだかソウルを制覇した気分になりました。
ただ、一番いい景色のこの場所は写真撮影が禁止。。。

そこからはひたすら階段を下って帰ってきました。
降りてからは目の前にバス停があるので、景福宮までバスに乗って帰ってきました。
三清公園を8時半にスタートし、景福宮に戻ってきたのは11時頃でした。

やっぱり頂上まで行くといいですね!
登ってからは景福宮を見るたびに、「あ~あの頂上まで登ったんだなぁ~」と感慨深いものがあります。

ぜひ、お時間がある方は登られることをオススメします。
入り口。大体どれくら...
階段を登って行きます...
途中は平らなところも...
この左側には絶景が!...
マルバヴィでこの札を...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[196985]
とてもよかったです (返信: 1 )
投稿者:ひろこば さん 13.10.12 / 最新レス:チョンヨン さん 13.10.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前から是非行きたくて、今回の旅行で初めて10/1に個人で、行ってきました。


この日ソウルはすごく暑くて半袖でしたが、登山中は過ごしやすい爽やかな感じで、気温が違いました。長袖1枚でした。


コースはタクシーで、三清公園まで行き⇒
 マルバウィ案内所⇒粛靖門⇒白岳(ペガッ)マル⇒彰義門案内所へ抜けるコース


この口コミにもありましたが、逆ルートですと、白岳⇒彰義門案内所が、かなり急な階段の為、非常にキツイと思います。
あまり情報がなかったため、この口コミが大変参考になりました。

三清公園に8:00過ぎに着いて、少し散策してから、マルバウィ案内所に9:00過ぎに到着して、パスポートを見せて書類を記入し(日本語の用紙あり)、プレートを首から下げるよう言われ、マップをもらって(日本語あり)スタートです。
このマップだと所要時間は2時間前後と書いてありました。

だいたい100m~200m間隔?位に警備のがいて写真を撮ってよいとか、ダメとかいわれます
写真を撮ってはダメなところで、椅子に座って休憩していると、ずっととなりにいます(笑)

ゆっくり休憩しながら、彰義門案内所に到着したのが12:00位でした。
そこからはタクシーで戻りました。
バス停も目の前にありました。

ソウル中心からこんなに近いのに空気が全然違い、鳥やリスなどもたくさん見ることが出来ました。
服装は長袖1枚、靴はスニーカーで。
売店などは無いので、飲み物などは持参が必要です。
トイレは歩いた中では、三清公園、マルバウィ案内所、彰義門案内所にありました。とても綺麗でした。

白岳マル手前からの眺望は、景福宮、光化門などが真下に見え、ソウル市内を一望出来る素晴らしい景色です。
もちろんここは写真がダメですが、、、
もらったマップに写真を撮って良い場所が、書いてありました。
ただそこには、必ず警備の人がいますので、写真を撮って良い角度などを教えてもらいながら撮りました。

平日だからか、人もそんなにいなくて、警備の人の数の方が多い中での散策ですが、非常に良かったです。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
チョンヨンさん / 13.10.12 翻訳(번역)
ひろこばさん、こんにちは。

私もいつかは行ってみたいと思っているのですが、
いつも一人旅行なので勇気が出ず、なかなか行けずにいました。
申込書やマップもちゃんと日本語バージョンがあるのですね。
なんだか行けそうな気がしてきました。

ひろこばさんの詳しいレポートがたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[166205]
ホワイトクリスマス行ってきました (返信: 3 )
投稿者:びよ さん 13.01.05 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 13.01.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2012年12月25日に行ってきました。当日はイブ深夜から10年ぶりのホワイトクリスマスということで2センチほどの降雪でした。
もちろん登山靴や滑り止めなどは持ち合わせておらず、どうしたものかと逡巡しましたがとても寒いけれど天気がいいので決行いたしました。
ルートは臥龍公園~馬岩案内所~粛靖門~北岳山頂~彰義門です。
公式ページ(bukak.or.kr)の紹介を確認して、地下鉄3号線安國駅2番出口から地上に出ると目の前にバス停があります(写真1)。ここから鐘路02の緑色バス(T-MONEY可)に乗って終点の成均館大学後門で降ります。バスに一緒に乗った他のグループは「臥龍公園に行く」と運転手さんに言って門で降ろしてもらっていました。
バス停は門からちょっとだけ大学内に入ったところです。来た道を坂を上って門まで戻り、さらに右に進んで(写真2)坂を上ると臥龍公園に着きます(写真3)。
ここから城郭に沿って馬岩案内所を目指します。ルートには「말바위 안내소 가는 길(馬岩案内所に行く道)」という看板が出ています(写真4)ので、これをたどって行くと案内所に到着します。案内所で汗だくのまま(真冬でも登りなので汗をかきました)書類を書いてパスポートを係の人に見せ、探訪許可のプレートを渡されて常に首からかけるように言われます。
案内所から先はポイントごとに雪の積もる寒い中でも係員が立っていて写真を撮っていい方角を教えてくれます。山を登っていくと突然!粛靖門が現れます。ここから三清閣の方角は写真撮影可能です。
体力と気候に相談して、まだ先に行けそうでしたので山頂を目指しました。途中の探訪ポイントで写真を撮って休憩しながら先に進みます。(写真7)
山頂からは景福宮、光化門、世宗大王像、イスンシン将軍像、太平路が眼下に一望。その向こうに南山を見下ろす風景はとても素晴らしかったです。が、こちらは軍施設があるので撮影はできません。とても残念。しかしこの景色のためなら山を登る価値があると言えます。
山頂からはウッドデッキ調の階段を一気に降りていきます。雪はすべて掃き去られていて、安心して降りることができました。しかしこちらを登るのは本当に大変そうでした。お勧めいたしません。
彰義門手前の彰義門案内所で探訪許可のプレートを返却し、最後に彰義門を見て探訪は終了です。臥龍公園からここまで、ほぼ2時間ほどでした。彰義門を出た道を左に行って道を渡ったバス停留所から市内中心部方面(教保文庫、ソウル駅)に戻る市バスに乗れます。
普段自転車通勤で鍛えていたつもりでしたが、これは平坦ばかりでしたので2日ほどふくらはぎに筋肉痛が出ました。観光に影響するほどではありません。ソウルからすぐのところで本当に空気まで違って感じられて自然に触れることができる良いコースです。運動靴で十分です。私はバックスキンのブーツでした。ただしこの季節はとても寒いので防寒には気をつけたほうがいいです。マフラー手袋は必須です。
地下鉄出口階段を上が...
成均館大学後門の前の...
臥龍公園(ワリュンコ...
この看板の文字を確認...
馬岩案内所へ向かう道...
馬岩案内所へ向かう道...
ポイントごとの景色は...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.05 翻訳(번역)
びよ様

>ソウルからすぐのところで本当に空気まで違って感じられて
  自然に触れることができる良いコースです。

ソウルは少し足を延ばせば 絶景が見られたり、又違う空気を
感じられる場所もあって本当に魅力的ですよね 笑

私も、びよ様が周られたコースに暖かくなったら行ってみたいのですが
事前予約などの手続きなしでも、この案内所にパスポートを持参すれば
参加できるのでしょうか?
山頂からの景福宮、是非見てみたいです!

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
びよさん / 13.01.05 翻訳(번역)
ハヌル様

ホームページによりますと、30名以上の団体は事前申請が必要となっております。私はまったくの個人旅行でしたので、当日(実は前日に行こうと思ったのですが月曜は案内所が休館でした)はパスポートを持っていっただけです。ただし案内所での担当者とのやりとりに簡単な韓国語が必要でした。ホームページにもなるべく韓国語可能なガイドを連れてきてください、と書いてあります。そこにお気を付けください。ままぁ、難しい質問ではなくて、日本から来たんですか?今日は雪で道が滑り大変ではありませんでしたか?とかほぼ世間話でした(笑)。書き込む書類は日本語で書いてありますので、アルファベットで記入すれば(担当者は記入した用紙をその場でパソコンに入力していますので漢字はダメです)大丈夫です。
冬期は10時に案内所が開きますので、その頃に臥龍公園に着いて12時過ぎには彰義門案内所に降りていました。ゆっくり市内に戻って遅い昼食を鐘閣近くで取りました。以上、ご参考になればうれしいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.05 翻訳(번역)
びよさま

大変、参考になりました。

個人旅行 1人旅。
韓国語   少々。
滞在中、気が向いた日に行きたい。

全て、条件を満たしてくれました。
月曜休館日という点だけ気をつけて行ってきますね ^^
どうもありがとうございました。 
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[159074]
さわやかな紅葉の中行ってきました~ (返信: 0 )
投稿者:じゅんのすけ さん 12.11.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
10月28日(日)に一人で登ってきました~

恵化駅からマウルバスに乗って臥龍公園から登り
彰義門から景福宮方面へ歩いて下りてきました~

マウルバスの終点が想像してた景色と違って急坂の路地で、さらに階段を上って臥龍公園に到着
いきなり大勢の方がウォーキングしてました。

迷うことなく人の流れに沿ってアップダウンのある爽やかな山道を歩きました。
しばらくしてマルバウィ案内書で手続きして
さらにすすみ右手の城壁の向こう側には三清閣やもっと高い山が見えてきます。
頂上手前はちょっと急坂
左手に景福宮や光化門も見えます。

途中の門や頂上ではたくさんのアジョシ、アジュモニがシートを広げて楽しそうにお喋りしながらお弁当をたべています。所々に立っている韓国軍のお兄さんに自分の息子のようにいちいち話しかけて登るアジュモニも・・・(気持ちがほっこりしました)

下山はその階段の急さに驚きました。これを登ってくるのは大変そう・・・

野生?の鹿を見ながら無事に彰義門に到着
バスはたくさん走ってましたが
そこからの銀杏並木も素晴らしく綺麗で景福宮~光化門~結局は明洞の宿まで歩いて帰りました。

ずっとこの城郭山登りがしたくて日程に余裕を持って渡韓しました。
その甲斐があって紅葉の美しい爽やかな山登りができました~

恵化からのマウルバス...
憧れの城壁
マルバウィ案内所はも...
隙間から三清閣
紅葉がキレイ~
右方向にもっと高い山
彰義門のコスモス
仲良し帰り道
銀杏もキレイ~
素敵な秋ですね~
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[132147]
よかったです (返信: 0 )
投稿者:Misakoike さん 12.04.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ツアーに申し込むことなく、ネットで色々調べて、三清公園から彰義門を目指しました。風がかなり強かったのですが、天気がよく景色を楽しめ、買い物とエステ以外の旅行イベントとして満喫出来ました。

三清公園までTAXIで移動してしまいました。TAXIの運転手さんはいまいち場所がわからなかったのですが、地図を見せたらなんとかなりました。そこから所々休んだりして彰義門まで約2時間でいけました。青瓦台が近いため、数mおきに軍の方(?)が立っていてちょっと物々しい雰囲気もありましたが、親切にここは写真を撮ってもいいですよ、ここはダメですよという感じで教えてくれました。

そして最後は彰義門に向けてすごい段数の階段を降りました。この階段を上がり続けるのは絶対無理です。彰義門から出発しない事をおすすめします。

あと服装ですが、地元の方はかなりちゃんとした山装備で来ていました。私が行ったコースであれば、ジーンズとスニーカーで大丈夫だと思います。荷物が少なければリュックの必要もないと思います。普通に歩きやすい格好で大丈夫かと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[125744]
しんどかったです。 (返信: 0 )
投稿者:ハン様 さん 12.02.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前回一部のみ行ったので、今回は全部行ってやろうと思って、行きましたが、めっちゃしんどかったです。というのも東から登れば楽なのですが、西から登り死にかけました。めっちゃしんどいです。前にも誰かが指摘していますが、この山は西から登ると急なのでお勧めできません。東からでないと、相当山登りで鍛えていないとかなり苦しいです。結局降りるのに、休憩をよくとって、4時間かかりました。はーしんど。もう山はいいです。景色は高くなればなるほど、日光の影響か、ガスがかかって南山方面は見えにくかったです。北の北漢山方面はよく見えました。遠くまで、マンションが建っていて、ソウルの郊外までの広がりが見えました。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[101085]
良かったよ~ (返信: 0 )
投稿者:桃子ちゃん さん 11.07.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
7月16日午前10時に光化門駅を出発して 成均館大学から付岩洞へ出て 景福宮駅へ出ました。 景福宮駅到着12時前でした。(2時間弱)
景福宮までは、雨が降って来たのでバスで下りました。 
雨が 降ったり止んだりでしたが 一人でちょっとハードな散歩気分で行ける山です。 
山苺?がいっぱいありましたよ~ 
申請もパスポート持参で行けば、日本語の申請用紙あるのですぐ出来ます。 
青瓦台の鹿も見られたから ラッキー!! 
白岳山山頂で 警備のおにさんに写真撮ってもらって 暑さも雨も吹き飛んで気分良く下山しました。
帰りも歩きたかったのですが 雨が降って来たのでバスに乗ってしまいましたが ロケ地めぐりして帰るのも良いかと思います。
整備されていて 白線に沿って行けば迷わず 一人でも行けるのでソウル観光に飽きた方には、お薦めです。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[89600]
よかった。 (返信: 0 )
投稿者:ハン様 さん 11.03.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
3月3日に行ってきました。すごくよかったです。三清公園から登ったのですが、行き方に自信が無く緊張していましたが、なんとかいけました。景色が絶品でここに登らないとソウルに来たかいがないと思いました。光化門通りや鐘路など歩いたところが見渡せて、見下ろせて、気分爽快でした。まだ、一部しか登っていないので、全部行きたいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[78140]
友達と行きました。 (返信: 2 )
投稿者:applecandy さん 10.10.06 / 最新レス:applecandy さん 10.10.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
私は韓国人の友達とツアーでなく行きました。
最近、韓国のテレビで放送されて登山する人が多いです。
安国駅2番出口を出るとすぐのバスで行く事とが出来ますが
登山入り口までバスを降りて10分くらい歩くようです。

私はバスに乗る人が多くて歩いて行きました。
バスに乗らなくて歩いて行く人も何人か居ました。
途中に冬ソナのロケ地などがあります。

時間がなくて私は全部歩く事は出来なかったので
わかりませんが服装などは山歩きに良い装備を
して出かけてください。
私は普通の服装だったので少し大変でした。

それと、パスポートが必要です。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
メーロンさん / 10.10.07 翻訳(번역)
パスポートはどういった理由で必要になりますか?

入山前にIDカードのチェック?あるいは、政府機関があの辺りにあるからでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
applecandyさん / 10.10.07 翻訳(번역)
軍隊の施設があります。
ここは、最近になって登山出来るようになりました。
途中に入山申請書みたいな書類と外国人は
旅券か外国人登録書が必要です。
申請書は日本人用がありますから日本語でも
大丈夫ですが韓国語が出来る人が居たほうがいいみたいです。
申請したら首からかける入山証明をもらいます。
下山の時に返す事になります。

http://www.bukak.or.kr/8_3.htm
ここを参考にしてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[74780]
ソウル城郭登ってきました! (返信: 2 )
投稿者:neco◆ さん 10.08.23 / 最新レス:neco◆ さん 10.08.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2010年五月、GWに日本から遊びに来た友達といっしょにソウル城郭登ってきました。

私達は臥龍公園から出発。
そこからマルバウィ案内書までは歩いて約30分ほど。
看板もあるし、みな同じ方向に歩いていくので迷いません。

 案内所につくとまず申請書の作成。日本語のものもあるので安心です。
ここで日本語のパンフレットももらえます。
身分証を提示して申請をすますと、登山証がもらえます。
首にかけるようになっていて、登山中はつけておかなくてはなりません。
これは最後にとおる案内書で返却します。

 軍事施設が側にあると聞いて緊張していたのですが
きっちり目隠しの壁があり、写真をとってはいけないところはわかりやすくなっていました。
道もきれいに整備されており、装備はスニーカーで十分です。
景色を楽しみながら1時間ほどで北岳山山頂に到着しました。
ここからは真下に景福宮、光化門が一望でき、
この日は天気がよかったので漢江の63ビルも確認できました。

 このあとは彰義門までひたすた階段をくだっていきます。かなりひざに負担かかりますので
ご注意!
彰義門から出発した場合、最初にこの階段を延々あがっていかなくてはならないのでお勧めしません。
下から登ってくる人とすれ違う際なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした

 臥龍公園から出発してだいたい2時間弱の登山コースでした。
普段はなかなか見られない角度からソウルを一望することができるので
もうソウルはいきつくしたわよ!というリピーターの方に是非お勧めします。
おいしい韓国料理を堪能した後、ちょっと運動がてらいかがでしょうか?
尾根に沿って城壁がつ...
かすかですが63ビルが...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
うりんさん / 10.08.23 翻訳(번역)
お疲れ様でした。
いつか行きたいと思っていますが、なかなか機会に恵まれません。
3月に三清閣の少し上を歩いた程度で終わってしまいました(夕方になって)。
臥竜公園からの出発ですね。参考になりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
neco◆さん / 10.08.24 翻訳(번역)
時間の制限があるのが難点ですよね~
あと月曜お休みというのも…
それで去年はいけなくて今年のGWチャレンジしてまいりました。

臥龍公園までは3号線安国駅or4号線恵化駅から
緑の小さなマウルバスでいけますよ~(02番(安国駅)、08番(恵化駅))
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[66227]
よかったです (返信: 0 )
投稿者:ae92toms さん 10.05.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
南大門と東大門は見たことあるけど北と西の門はどうなってるんだ!という疑問からスタートしたこの企画(?)。2010年4月30日に行きました。
西大門(正式には敦義門)は現存しません(1915年に撤去されたがソウル市による2013年完成予定の復元計画あり)が、
北大門(正式には粛靖門)は現存する事が判明!早速北大門のある北岳山へ。

■アクセス
・地下鉄5号線光化門駅2番出口を出てすぐ20m程左にあるバス停で11番のマウルバス(緑色の小さいバス)乗車、終点下車。約10分。T-MONEY使用可。
2番出口出てすぐの所にもバス停はありますがそれではありません。バス停にある路線番号表示で11番の有無をよく確認。
・終点で降りたら、登り坂になっている車道を上へ上り、三清公園を目指す。道路右側に茶色の手すりのある通路を歩いていきましょう。
・2,3分歩くと案内板が見える。三清公園から北大門、北岳山などの案内表示。
■三清公園~ソウル城郭~北大門コース
・案内板すぐ右脇の小道を入っていく。公園なので整備されていて歩きやすい。その小道より右側に川をはさんでもっと大きい道(案内板で黄色線)があり、そちらかでも行ける様ですが遠回り。
・5分程歩くと、北大門への山道の入口がある。ここを入ると急に坂が険しくなります。しかしよく整備されており苦しいものの歩きにくくはない。
・10分程度登ると、まずソウル城郭につきあたりました。するとそこにはの大きな銃座が!すかさずカメラを構えたら中から軍の人が2人姿を現し撮るな!(という様な意味の事を言ったと思う)と言われたので断念。城郭沿いには所どころ見張りの人がいます。パンフレットを読むと「軍施設は撮影できません」です。
・城郭は李氏朝鮮時代に都を守る為に築かれ、人や物資の出入りを管理する為に南大門等4大門4小門を作ったのでした。現在は平地の城郭はすべて取り壊され、山地部分のみが残っているそう。歴史の重みを感じました。
・城郭沿いを歩いているとそばには黄色い連翹が美しく咲き乱れ、向かいの山々を眺めれば桜が満開、木々の緑も美しく、下を見ると三清閣が見えたりとすばらしかったです。
・城郭沿いに5分程歩くとマルバウィ案内所があります。ここで申請書を記入しパスポートと併せ申請すると首に吊り下げる形の通行証ももらいます。
・マルバウィ案内所を通過してまた城郭沿いに5分程歩くと北大門に到着!南大門や東大門に比べると小ぶりですが、なかなか立派でした。
    
削除・削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[30976]
登ってよかったです。 (返信: 0 )
投稿者:たらちゃん さん 09.12.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
12月6日に登ってきました。行きはソウル市庁付近から
タクシーに乗り、コネストの記事にあったとおり
「サムチョンコンウォンチルボサアッ」
と言ったら、三清洞の坂をぐんぐん上がり、
マウルバスの終点らしきところに連れていって
くれました。そこには何も表示がないのですが、
「山だから上の方だろう」と坂を登っていくと、右手に
車が数台駐車してあるところがあり、そこから三清公園へ
入ることができました。そしてまた上へ登っていくと、
マルバウィ案内所への登山路案内が。朝10時すぎに行ったの
ですが、地元の人が何人も登山に来ていて、前に人が歩いて
いたのでついていくと大丈夫でした。

公園の入口から山頂まで80分くらい。帰りは45分
くらいで戻って来れて、トータル2時間くらいでした。
山頂からの景色はとてもきれいで、空気も清々しく
登った甲斐がありました。
来た道を戻ればすぐそこは三清洞。カフェも
食べ物やさんもたくさんあり、ゆっくり休憩できました。

ちなみに地元の人は、ちゃんと登山の格好で登っていました。
階段は整備されていますが、急な場所もあるので
例えば夏に行くのなら、サンダルは避けたほうがいいと思います。
それと、売店は無いので水は自分で持っていったほうがいいです。

削除・削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ12次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
北岳山ソウル城郭トレッキングツアー
山ガール歓迎!北岳山でソウル市内を一望、足つぼマッサージ付き...
70,000ウォン
このページを見た人はこんなページも見ています
椰子の木が並ぶ南国情緒満点の公...
韓国西北端の島でみる岩将軍に圧...
全羅南道・潭陽(タミャン)の代表...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
尹東柱文学館
国民的詩人、尹東柱(ユン・ドンジュ)の展示館
(577.44m)
彰義門
登山コースにも!朝鮮時代の趣感じるソウル城郭の一つ
(625.82m)
煥基美術館

(665.09m)
清雲公園

(688.84m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
シウ韓屋ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するシウ ハノウ ゲストハウスは、青瓦台サランチェから 5...
8,990円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
ヴァインハウス
ソウルの中心部にあるヴァイン ハウスは、青瓦台、景福宮から 1 km 圏内にあります。 こ...
16,470円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:09.06.13   最終更新日:13.07.16 (更新履歴
・営業時間、休業日を変更しました(20130716)
・電話確認にて情報を確認しました(20121025)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
三清洞・ソウル北部 三清洞・ソウル北部
韓屋を改装したカフェやギャラリーが並ぶイチョウ並木の通り。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]