韓国旅行「コネスト」 石窟庵の口コミ|普門リゾート(仏国寺・石窟庵)(慶州)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

石窟庵

ソックラム / 석굴암
コネスト 投稿
4.4 エリア慶州 > 普門リゾート(仏国寺・石窟庵) 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(64人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:12 (93000) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[267729]
山中の探訪路で、仏国寺から石窟庵へ (返信: 3 )
投稿者:maiko3150 さん 15.10.08 / 最新レス:maiko3150 さん 15.10.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015/09/21 8時ごろ、仏国寺を拝観した後に探訪路をたどって、石窟庵を訪れました。

旅程を検討したときに、石窟庵へ行く12番のバスは始発が8:40で、なおかつ本数が少ないことを知り、時間を有効に使える方法を模索していると、仏国寺から石窟庵に向かう山道があるのを地図で見つけました。

早朝から仏国寺を訪問して、8時ごろには一通り見終わってしまい、やはりバスの始発まで時間が余ってしまったので、その山道を歩いて石窟庵に行くことにしました。


石窟庵へと向かう道の入口は、仏国寺の正門付近にあります。
道はだんだんと山がちになっていきますが、アップダウンが結構あるもののキレイに整備されていて歩きやすく、木立に囲まれていて日陰も多いため、涼しくて快適でした。
また、途中、ところどころに化粧室があるので、安心して登ることができると思います。
ただ、基本的には長い上り坂ですので、わりといい運動になりますが…

朝だというのに、運動着姿でウォーキングやハイキングをする方々も結構いて驚きました。

石窟庵までの所要時間はおよそ40~60分ほどです。


眺望は、予想よりも木立が多く、見晴らしがあまりよくないため、絶景とまではいかなかったですが、途中、湧き水の水汲み場や展望台もあって、なかなか楽しかったです。
結局のところ、眺望に関しては石窟庵の駐車場が一番よかったです。

肝心の石窟庵ですが、山道を一生懸命に登ったこともあって達成感を感じましたが、ガラス越しなので外光がガラスに映り込んで、内部がよく見えないのがちょっと残念でした。
入口から近い部分
城郭のような道も
霧に包まれた市街が見...
アップダウンが多少あ...
途中に湧水の水汲み場...
水汲み場の様子
石窟庵の駐車場付近。...
石窟庵の全景
石窟庵の案内板
リスがいっぱい出てき...
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ガンホ君さん / 15.10.08 翻訳(번역)
maiko3150 さん

 アレッと思いつつも、レスします。
慶州に2~3泊されたようですが、仏国寺には7~8回程度
行ったと記憶しています。

 目的は、引率・カミさん・友人母妹の案内です。
いずれもプライベートでしたが、数回目からは正門前で待機しています。
 いつからか、「入場しない」で世界遺産の石碑左手の露店で
「ポンテギwithメッチュ」の一杯を楽しむようになってしまいました、
 石窟庵への登山道はおそらく正門右手奥にあるのでしょうが、
すぐに露店に目が行ってしまうために知りませんでした・・・(恥)

 仏国寺も石窟庵も歩かなければならない観光スポットですが、
最近は「歩くことなく待機」してばかりです。
 眺望は確かに石窟庵駐車場がイイと思いますが、
ココでも駐車場脇の露店アジュマたちと一方的?に触れ合います。

 いずれにせよ、慶州は韓国観光のベストスポットであることに
間違いはありません。
 慶州3泊4日ぐらいが丁度イイですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
takjuさん / 15.10.08 翻訳(번역)
maiko3150 さん

 あの探訪路を歩かれましたか。まだお若いようですね。当方は今は無理です。ただし下りだけなら、何回か利用したことがあります。
 自然が豊かですので、動植物の観察をするだけでも、楽しい場所です。
 ある時、コゲラ(キツツキの一種)が路のすぐ脇の石垣の穴を巣にしているのを見ました。普通は、木に穴を掘るはずです。鳥の世界にも、ずいぶんずぼらなのがいます。

 石窟庵の近くにもたくさんリスがいますが、1匹だけちょっと変わったのがいます。観光客にもらったチョコレートがよほど気に入ったらしく、チョコレートをやると、もっともらおうと簡単な芸をします。

 肝心の石窟庵ですが、ちょっと不思議な体験をしたことがあります。
 何回目かの訪問の時、老僧に手招きで招き入れられ、石の仏様を至近距離で拝観しました。1995年、石窟庵が世界遺産に登録される直前だったように思います。ガラスのバリアもすでにできていたような気がします。
 韓国語で言えたのは、お礼の言葉だけでした。それでもそのお坊様は、当方を招き入れたことをむしろ喜んでくれているようでした。 
 当方を、仏の心が多少わかる者と見込んでくれた、いや、勘違いしてくれたお坊様に感謝しています。
 今でも、あれは夢だったのではないかと考えることがあります。いや、あのお坊様は御仏ご自身だったのではないかと考えることもあります。



 
 

修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
maiko3150さん / 15.10.09 翻訳(번역)
ガンホ君さん

私の場合は、気楽な一人旅ということもあり、ついつい欲張ってアレもコレもと無茶なスケジュールを組んでしまい、のんびりとした旅情を楽しむことが、なかなかできません。

ただ、バスの待ち時間やベンチでの休憩など、何もしない時間がもたらす充足感は、ちょっと好きになりそうです。


takjuさん

後半は汗だくになりながら、なんとか勢いで上りきりましたが、日ごろの運動不足がたたり、息がすっかり上がってしまいました。

そのせいもあってか、あまり雑念がない状態で仏様と向き合い、ねぎらっていただいたような気がしました。
至近距離で拝まれたとのことで、羨ましい限りです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[256764]
慶州の世界遺産 石窟庵に行ってみました! (返信: 0 )
投稿者:saori77777 さん 15.05.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015.5.13来韓

仏国寺の駐車場前から12番のバスにに乗って20分くらいで着きます。時刻表は写真参照。バスを降りると大型バスがいっぱい止まる駐車場があります。見晴らしも最高です。

入口には世界遺産の石碑があります。こちらはやはりおさえておきたいですね。その門から10分くらい山道を下って行きます。日陰で涼しいのですが、修学旅行の団体さんが非常に多かったです。

建物は御釈迦さんの誕生日の飾り付けがされてとてもカラフルでした。こんな時期に来られてよかったです。中にはいると係りの方監視されていました。もちろん、撮影禁止です。なんとかねばって5分くらい見学しましたが、大勢の修学旅行の団体さんが次から次へと狭い空間に。。。。私は出るしかなかったのです。。。そして、再び山道を上って帰りました。

往復の山道+見学で30分くらいで行けますので行ってみてください。、
仏国寺の駐車場前のバ...
左が仏国寺発 右が石...
大型バスがいっぱい止...
入口には世界遺産の石...
その門から10分くら...
こんな山道を下ってい...
やっと到着!
こちらの中にいらっし...
御釈迦さんの誕生日の...
石窟庵の駐車場はとて...
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[215819]
すがすがしき石窟庵を訪ねて (返信: 0 )
投稿者:tk623 さん 14.04.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 昨年8月下旬、友人とともに参拝。

 心からありがたくなる大仏さまを拝し、感動の念を新たにいたしました。韓国人の方々のみならず、欧米人の参拝者も見かけました。私は、己の煩悩が取り払われるように祈りつつ、帰り際に大きな鐘を打たせていただきました。

 夏のさわやかな散策路を楽しく歩くことも有意義です。

 一度、ご参拝に足を運ばれることをお勧めいたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[136506]
【慶州世界遺産:石窟庵は道中も癒される自然散策にピッタリコース♥】 (返信: 1 )
投稿者:team MAENO さん 12.05.12 / 最新レス:りおるか さん 13.08.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
4月30日に夫から

「明日は5月1日、メーデーだからお休みだよ!どこに行きたい?」
と言われたとき、サウンド・オブ・ミュージックの例の曲が流れて、

(そうだ、京都に行こう!)という気持ちで
「そうね、慶州に行こう♪」と拳を突き上げておりました。(^^

どうしてもその日、金海アウトレットにも行かなくてはならなかったので、
午前中だけ慶州旅行(石窟庵と仏国寺、純豆腐店で朝食)という
計画を急いで立てて、行って参りました♪
(予定が変更になり仏国寺はキャンセルになりましたが…)

早朝だったため(4時起床、5時過ぎ出発)、渋滞もなく約40分くらいで
慶州に到着しました。そこから世界遺産のエリアまでは30分くらいかかりまして、
くねくねと曲がりくねった山道をゆっくりと進み、
到着したのは7時少し前だったと記憶しています。



初夏を迎えたような天候が続いていましたが、
山頂だったのと、早朝だったためか少しヒンヤリとしていて、
山の澄んだ空気や鳥の歌声が響きわたる静寂さは
なんとも言えない贅沢で豊かな気持ちにしてくれました。

(↓こちらの動画は音楽なし。小動物や鳥の声、
軍団の元気な声をお楽しみください)


駐車場まで入ってしまえば、外門から石窟庵までの散策は
歩きやすい舗装された道を約15分で歩き切れる距離。
仏像様のある庵へ登る石階段もそんなに長くはありません。
往復で約1時間もあれば、十分に楽しめるため、体力のないお子様や
シニアの方にも丁度いい運動量で行ける世界遺産だと思いました。

庵内はガラスの向こうに仏像様が鎮座していて、
厳かで美しい姿に「ぽ~っ」としてしまいました。
内装も細かく見てみたかったのですが、
ガラス一枚を隔てていても、充分堪能できました。

仏国寺へは片道2.2キロのウォーキングでも行けるそうで、
午前中の時間を遣って訪問するには、とても良い場所だと思います。
訪問を終えて、駐車場に戻る道すがら、更に小学生軍団の長ーーい行列と、
東南アジア系のツアーの御一行が押し寄せていました。

私たちが行きに見かけたリスや鳥たちも全く姿を見せず、
早朝、一番に来たことを幸運に思いました。
時間が合えば、できるだけ早朝に行く事をオススメします♪

【訪問日】2012年5月1日
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
りおるかさん / 13.08.17 翻訳(번역)
お見事UP!!
ありがとうございました!こういった動画は見応えありますね〜〜画像もきれいですねぇ
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[186100]
慶州 世界遺産を駆け足で (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 13.07.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソックラム<石窟庵>
 5月1日(水)9:55頃から11:00頃
 12番バスを降り、ソックラム入口を表す門をくぐり、
 平らに整地された山中の道を5分程歩くと道が開ける。
 着いたようだがどこがソックラムだか数秒分からず、
 見上げると上方にお堂の様な建物が1つ。(写真①)
 そこだろうと思い、更に石段を1分程度登り到着。
 
 建物の後ろにはこんもりとした古墳のような丘があり、それがソックラム。(写真②)
 中に入ると、あの真っ白いご本尊が。
 保護の為のガラスでカバーされた向こうに見える。
 建物内は撮影禁止。賽銭を捧げお参り。
 ご本尊は大きいため、離れた位置からでも全体の雰囲気はわかるが、 
 周りの十大弟子像、四天王像や八部神衆は良く見えず。

 内部はガラスで仕切られて入れないんだと事前にわかっていたが、
 何とガラスの中に10名位の人が入っており、ご本尊に近い所でお坊さんが読経!
 何かの関係があればガラス内部に入れる様。入ってみたい。
 
 ご本尊は韓国らしく?お顔が横に広く、平べったい。体はがっちり。
 これは後で写真を見た感想だが、唇の上唇と下唇があっていない。 
 歪んでいるというか、造詣は花びらに見えないでもなく、何かの意図があったのか。
写真① バスを降りて...
写真② この建物の後...
ソックラムから下を望...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[151177]
雨の中の見学 (返信: 0 )
投稿者:レーコ さん 12.08.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8月30日、台風の影響の雨と霧の中、仏国寺からバスで行きました。
バスは1500WでT-moneyも使えます。

結構な山道を登り、着いた駐車場は霧で視界がない状態。
入場料を支払い、門をくぐってからも15分ほど歩きました。
雨さえ降ってなければ、気持ちのよい散歩になったと思います。

到着するとガラス越しに石仏を見る。
平泉の金色堂を思い出しました。

昔は湿度を保てるような作りになっていたというのを聞くと
昔の人はかしこかったんだなぁと感心してしまいます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[134073]
桜満開! (返信: 0 )
投稿者:たっつ さん 12.04.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
4月15日に釜山からの1日ツアーで寄りました。
この日は桜が満開になった日曜日で道路がすごい渋滞。
でも窓の外は桜がものすごーくきれいに咲いていたので、渋滞も桜見物と考えて時間がつぶれました。
ソックラムは山の上にあり、入口からちょっとした散策気分。高尾山の雰囲気があります。
シマリスもちょろちょろしていて、春らしい雰囲気がよかったです。
お天気の良い日に訪れることができて感謝しました。
もし、次にチャンスがあれば秋に見てみたいです。
きっと山の紅葉がすばらしいと思います。
山は桜が満開!
ここが入り口ですが、...
このあたりは、シマリ...
駐車場からの眺め
駐車場には焼き栗や、...
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[110247]
なんだかスゴイ (返信: 0 )
投稿者:ois さん 11.10.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2010年12月31日に行きました。

タクシーからおりて結構あるきましたが、景色はよく到着すると

来て良かった~って思いました。

なんだか分からないけど落ち着く感じ。


紅葉の季節がイイかも!
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[109032]
修学旅行で大騒ぎ!! (返信: 0 )
投稿者:だるだる さん 11.09.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
9/27、石窟庵へ行きました。

かなりグルグル、クネクネの山道を車で上りました。
駐車場から頑張って歩くと目的地。
静かな山の中を突き進みますが、ちょっと寒いくらいです。
この時期でも軽い上着があると良いです。
高さのある石段を上がったり下ったりしますし
道中、道は舗装して無く砂埃がします(所々水がまいてあります)ので
服装や靴にお気をつけ下さい。

花崗岩で出来たご本尊様は直接見ることは出来ません。
ガラス越しになります。(カメラ撮影禁止)
しかし、本当に素晴らしい。
穏やかで美しい表情にウットリしてしまいました。
近くで拝見させていただき、とても有り難く思いました。

しかし!!
この時期から韓国国内の学生の団体と一緒になる可能性大です。
いわゆる修学旅行らしいです。
どこの国の子供もやんちゃでうるさいうるさい(笑)
とにかく元気なのです。(ご本尊様より日本人に興味有り)

違う意味で元気を貰いました。(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[84592]
ゆっくり見ました。 (返信: 0 )
投稿者:ドミジ さん 11.01.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
12/31に行ってきました。
行くまでにもかなりのところまで上がるので、寒さもきつかったです。
雪が積もっていて朝早く行ったせいか、観光客も少なくて、ゆっくり見られました。
駐車場からけっこう歩くので、この時期は、寒さ対策が必要です。
かなり、きれいな仏像でした。
タクシーで行きましたが、帰りのタクシーは、手配しておかないと拾えないので
要注意です。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[17478]
ありがたや~ (返信: 0 )
投稿者:ラウン さん 09.02.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
しばし拝んでしまいました。

そうですね。ガラスの向こうの仏像なので、あまり「うぉおおお」という
感動はないかもしれません。

でも、神々しさは十分伝わりました。仏像に神々しいっていうのも妙ですが。
美しいお顔でした。じっくり見ていたかったけど、そんな時間もなく、後ろのおばちゃんに
押されちゃいました。それが残念だったかな。でも、やっぱり一見の価値あり!って思います。
削除・削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[17203]
想像より… (返信: 3 )
投稿者:まこっち さん 09.02.12 / 最新レス:ちゅーりー さん 09.02.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
先月末に友人と二人で行きました!
しかし…想像より小さかったし。。。写真撮影禁止だし。。。ガラス越しで見たので。。。あっけなく終わりましたT_T
削除・削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ミニーさん / 09.02.12 翻訳(번역)
わたしもあっけなく終わりました。
がんばってのぼったのに、え?これだけ?って。
期待しすぎたのかな・・・
写真が撮れないのは痛いですよね・・・
削除・削除依頼 チョア! [ 0票 ]
お茶猫さん / 09.02.13 翻訳(번역)
想像以上に良かったです。
とても美しい大仏だと思いました。
狭い場所なので混んで居るときは無理ですが、
少ししゃがんで下から見ると(つまり拝む位置)またいいんですよ。

確かにガラス越しや撮影禁止は残念ですが、遺跡保護や神聖な場所、という
意味ではやむを得ませんかね。
削除・削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ちゅーりーさん / 09.02.13 翻訳(번역)
確かに仏像に興味がなかったらガッカリするかもしれませんね。
私は結構お寺が好きなので、行ってよかったです。
周囲の石造りの建築もかなりすごい技術ですよね。
しっかり目カメラに収めて帰りましょう~!
削除・削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
慶州世界遺産+釜山市内 観光【釜山発着】
新羅の仏教芸術と朝鮮時代の名門集落、慶州の世界遺産をたっぷり...
70,000ウォン
ドラマ「善徳女王」ロケ地と慶州ツアー【釜山発着】
大ヒットドラマ「善徳女王」のロケ地とゆかりの地、新羅の古都慶...
79,000ウォン
安東・慶州・釜山 三都市2泊3日ツアー【ソウル発着】
めくるめく感動!安東、慶州、釜山、三地方を一度に巡る、欲張り...
66,530円
慶州(キョンジュ)ツアー【ソウル発着】
古都のロマン漂う歴史の街へ、気軽に行ける日帰り旅行
20,540円
慶州(石窟庵・仏国寺)+海印寺 観光【釜山発着】
世界遺産ファンにおすすめ、釜山近郊の人気歴史スポット
87,000ウォン
慶州日帰り観光1日ツアー【釜山/新慶州駅発着】
1000年の栄華を極めた新羅王朝の歴史に触れる1日ツアー
67,000ウォン
このページを見た人はこんなページも見ています
南国ムード満点の寺院
河回村に続く安東の同姓村、素山...
春と秋の絶景で知られる 、忠清南...
韓国一の穀倉地帯がゆえに日本支...
近代朝鮮の武力衝突の主戦場。外...
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
コーロンホテル慶州
ホテル内に温泉あり!緑豊かな庭園が広がる、韓国の名刹・仏国寺近くのホテル
9,500円~
クチコミ評価 3.1 / 18件
徐羅伐トギ観光ペンション
慶州にあるセオラベオル トギ ツーリスト ペンションは、仏国寺、慶州民俗工芸村から 3 ...
9,830円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:09.02.07   最終更新日:16.05.25 (更新履歴
・入場料金を変更しました(20160525)
・一部記事内容を変更しました(20140703)
・石窟庵行きバス(12番)の運行時刻を変更しました(20120618)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
普門リゾート(仏国寺・石窟庵) 普門リゾート(仏国寺・石窟庵)
仏国寺・石窟庵近くにある慶州最大のリゾート地。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]