韓国旅行「コネスト」 木浦共生園の口コミ|木浦(全州・光州・全羅道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

木浦共生園

モッポコンセンウォン / 목포공생원
コネスト 投稿
お気に入りに追加(1人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:1 (00010) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[300150]
3000人の韓国人孤児を育てた日本人女性 (返信: 0 )
投稿者:takju さん 16.08.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 木浦共生園を知っていますか。田内千鶴子という人の名を聞いたことがありますか。

 1928年、日本植民地時代。キリスト教伝道師尹致浩(ユン チホ)が木浦で、7人の孤児と共に生活を始めました。たぶん、これが、韓国における社会福祉事業の始まりです。

 朝鮮総督府の官吏の娘として木浦にいた日本人、田内千鶴子が尹致浩の活動に共鳴し、音楽教師の職を辞して、共生園での奉仕をスタートしました。やがて2人は、周囲の人々の反対を押し切って夫婦になり、大勢の孤児らの父と母になりました。

 その後、韓国戦争中、子どもたちの食料を調達に行った尹致浩が行方不明になりました。しかし、遺された千鶴子は夫の遺志を継ぎ、韓国に留まって56歳で生涯を閉じるまで3千人もの孤児らを育てあげました。

 千鶴子は、1963年韓国政府より 「文化勳章国民章」を受章。1965年 「第1回 木浦市 市民賞」 受賞。1967年日本国政府より「紫綬褒章」を受章。
 1968年 10月31日、田内千鶴子、 56歳の誕生日に 逝去。 木浦市 最初の 市民葬。 長男の尹基が 園長に就任。
 現在は、お孫さんが園長をしておられます。

 千鶴子の最期の言葉は、「梅干しが食べたい」だったそうです。千鶴子のことを聞いて感動した小渕恵三総理(当時)が、共生園に梅の木20本を贈りました。
 個人的なことですが、小渕氏は、当方の大学の大先輩です。しかも、後になって知ったことですが、同氏が大学院政治学研究科に在籍された時の指導教授と、当方の学部のゼミの担当教授が同じ方でした。同じ教授の教えを受けた先輩です。

 大きく育った梅の木を見ていると、目の前に先輩と恩師の姿が浮かびました。そして、やがて目頭が熱くなりました。「木浦の涙」です。

 共生園の後ろは絶景の儒達山。前には海が広がります。木浦の海は、夏の太陽を受けて、黄金色に光っていました。
 小学校のスクールバスで、子供たちの一団が帰ってきました。子供たちの瞳は木浦の海よりも輝いています。歓声が上がります。
 たとえ親はなくても、大きな大きな愛に包まれて、明るくのびのびと育っているようです。

 木浦バスターミナルか木浦駅から1番のバスで「共生園」下車。施設の外観を見るだけなら、いつ行っても特に問題はないと思います。
 しかし、ここは、観光施設ではありません。建物の内部まで見学される場合は、電話などで事前に予約してください。園長先生が日本語で案内してくださいます。

 尋ねてみました。「もし、どこかのサイトに紹介したりして、日本人観光客が押しかけたりしたら、ご迷惑になりませんか」「いいえ、決してそんなことはありません。」
 コネストの名を出した上で、この掲示板で皆さんにご紹介することについて、園長・鄭愛羅(チョン エラ)先生のご快諾をいただいております。
                           (7月29日)

 夏の海子らの瞳も輝けり

 
修正 削除依頼 チョア! [ 15票 ]
返信する
前へ1次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
オリンピック公園内にあるモダン...
ポジャギや刺繍など伝統工芸品を...
スタジアムの跡地にオープン!ア...
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ウィンザーロイヤルホテル
モクポにあるウィンザー ロイヤル ホテルは、木浦笠岩、国立海洋文化財研究所から 1 km ...
4,250円~
クチコミ評価  ―  (0件)
マイモーテル
モクポのマイ モーテルは国立海洋文化財研究所、木浦笠岩から 3 km 圏内という好立地に...
5,690円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
空港-ホテルの賢い行き方、明洞の注目ショップなどTOP5
2017年1月初旬まで楽しめる!見渡す限り光の世界!
もっと見る
掲載日:16.08.04
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
木浦 木浦
タコやエイなどの海鮮料理が美味しい韓国南西部の港町。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(25)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]