韓国旅行「コネスト」 陸軍士官学校の口コミ|ソウル東部(ソウル)の観光スポット
KONEST

陸軍士官学校

ユックンサグァンハッキョ / 육군사관학교
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > ソウル東部 店ジャンル 寺・史跡・名所
お気に入りに追加(10人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:4 ( 3 0 残念 0 情報 1 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[483161] 陸軍士官学校〜花郎台。 (返信: 6 )
投稿者:トムジェリ さん 19.12.06 / 最新レス:トムジェリ さん 19.12.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
「花郎台」そこはかとなく艶のある名前ですね。
晴天に恵まれた晩秋、陸軍士官学校の見学に参りました。
士官(将校)を養成する狭き門、入学への競争率も非常に高い、頭脳、肉体、精神の備わったエリート校です。以前は、身長の条件もありましたが現在は無くなりました。

広大な敷地内、通りの名前は、全て功労者の名前で 〜通りと呼ばれています。

案内下さるのは、学校の方ではなくボランティアガイドの方です。
ボランティアガイドと申しましても、歴史、古物に精通した学芸員のような才媛でした。
この日は、7名程のグループ、OBらしきお爺さま3名と入学を目指すお孫さん達、日本人は私1人でした。

博物館、記念館、武器展示場などを周ります。
展望台に登り 全景を見る事もできました。遠くに南山タワーも望めます。
高さ64メートル、これは陸士の韓国語の発音に由来しているそうです。

華麗なパレードの制服、韓国の五色が使われた肩章付きの物や、グレーに黒いラインがあしらわれた制服で写真を撮る事もできます。華やかな羽の帽子もありました。

博物館には弓の展示もあり、中でも新羅の弓が1番美しかったです。

卒業生の名前が刻印された壁もあり、朴正煕元大統領のプレートに触れると立派な将校になれるらしく、幾度も触れられたその部分だけ 黄金に輝いていました。

大東輿地図らしき 巨大な地図も見る機会に恵まれました。

館内での説明には、戦争と言う単語が幾度も出ますが、主に朝鮮戦争を指すようです。豊臣秀吉、安重根の名前も登場します。

広大な敷地内、グレーの制服に身を包んだ方々の姿を見る事もできました。
狭き門を突破した後も、軍事、化学、芸術とあらゆる分野を身につけられるようです。残念ながら、50名弱は適正等で脱落してしまうとも 伺いました。

受付所の2階には、軽く食事できる食堂もあり、学生の方の姿も 見えました。

2019年11月29日 訪問。
利用日:2019.11.29
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
jn1uqlさん / 19.12.06 翻訳(번역)
トムジェリ様
おはようございます。
今朝は中身の濃いミリタリーレポありがとうございます。
このような投稿は殆ど無いので、興味深く拝見させていただきました。
やはりソウルの隅々まで知り尽くしたトムジェリ夫人じゃないと(ヨイショ)
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
トムジェリさん / 19.12.06 翻訳(번역)
jn1uql様
いつも返信ありがとうございます。

観光地とは また違った有意義な時間でした。

試験の際は、五色で表現された華麗な制服で臨まれるらしいです。(聞き取りが正確だったか わかりませんが、グレーの服ではないようなニュアンスでした。)
この華麗な制服は、韓国の服に見られるラインを美しく見せるタイトな縫製で、背筋が伸び 身が引き締まるような印象です。
そして、この制服の誇りにかけて、不正をしないと言う誓いでもあるようです。
ゆったりとした服装で、試験に臨めたら〜は、愚問のようでした。(笑)

近くには、旧花郎台駅舎の公園もあり、銀杏の葉が舞い落ちて、黄色い絨毯の風景が 美しかったです。
また、ソウル女子大もあり、弓道の用具を持ったお嬢さんの姿も見られました。韓国は、弓道も盛んですね。

見学の後は、ちょっぴり「愛と青春の旅立ち」を想いながら、いつもの食いしん坊に戻りました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
jn1uqlさん / 19.12.06 翻訳(번역)
トムジェリ様
返信ありがとうございます。
内容を拝見して、行きたいなあと思うのですが、我がファミリー韓国語を読めない、書けない、話せない100%ですのでちょっと無理ですね。
何時も韓国の友人におんぶに抱っこで、通訳、ガイド、ドライバー他をお願いしているため、全然学習できません。
友人、知人は韓国に20数年行っていたら、韓国語ペラペラでしょうと言われていますが、恥ずかしいかぎりです。
またまた脱線すみません。
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
トムジェリさん / 19.12.06 翻訳(번역)
jn1uql様 ありがとうございます。

いえいえ、私も「いばらのみち」でございます。
オンボロのスポンジには、なかなか新しい知識が吸収されません。

いつでしたか、北の将軍様が「死ぬ気でやれ!」とゲキを飛ばしてらしたのが思い出されます。笑

おしゃべりが過ぎました、すみません。
いつも温かい返信 感謝しております。
先日 御投稿で、予定されていた訪韓が中止になられたと 知りました。
我が身に置き換えても 残念な事ですが、次の機会が数倍楽しくなる事を祈っております。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
278ken1さん / 19.12.06 翻訳(번역)
トムジェリ さん
こんばんは。
今日は堅い話で、と思ったら、士官を見て「愛と青春の旅立ち」のリチャード、ギア?を思い出す。ロマンチックなのか食欲旺盛なのか?
ここは、Home Page から申し込んでからでないと見学できないようですね?
トムジェリ さんの語学力に感心しました。私も一度はここにも行こうと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
トムジェリさん / 19.12.06 翻訳(번역)
278ken1様 こんばんわ。

目の前に見ながらの説明でしたので、私のような者でも、有意義な時間を過ごせただけです。
韓国語が堪能なken1様でしたら、質問や会話も弾み、もっと深い時間になると思います。

敷地内には、英雄とされる方の銅像もあり、中でも、身を挺して軍を護った方の話が印象的でした。
が、その辺りが、漠然としか理解できませんでした。
たしか、位はそう高くない方のようで、高官や未来ある士官達を護るため
爆弾に伏した方で、後に贈られた最高位の勲章も展示されていました。この勲章には、例え人をあやめても 免除されるほどの効力がある(当時の話のようですが) ようです。

陸軍士官学校の見学ではありましたが、「愛と青春の旅立ち」そして「TOP GUN」を思い出しながら、食いしん坊へと 戻りました。

278ken1様 返信ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[391591] 制服を着て写真が撮れます (返信: 0 )
投稿者:kuwahigashi さん 18.06.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
Webで予約して現地に、10amでしたが10分前集合でした。私ひとりが外国人だったので韓国語のみの案内だけど大丈夫?と英語で心配してくれました。たまに英語を話せるスタッフが補足してくれましたが、案内は基本年配の男性が韓国語でします。何となく話してることを雰囲気で察しながらたまに日本語で富士山に登ったとか、伊藤博文がなんとかとか、振ってくれるのでリラックス出来ました。日本の過去の歴史を話しているので、若干気後れしますが、韓国語がわからないのでスルー。
制服を着て写真を撮るコーナーがあり参加者で盛り上がって楽しかったです。
強い韓国を感じました、韓国の歴史に詳しい方はもっと楽しいかも。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[288293] 花郎台の青春群像。 (返信: 4 )
投稿者:Kosetsu さん 16.04.16 / 最新レス:floweryuki さん 16.04.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
別称「花郎台」と呼ばれている陸軍士官学校(陸士)。1946年5月に創設された4年制の国立軍事学校の目的は、文武両道に秀でた精鋭将校の養成だ。
これまでに将星はもちろんのこと、大統領や国会議員も多く輩出している。KBSドラマ「太陽の末裔」でも、主人公の大尉と女性軍医中尉が陸士出身という設定になっていた。

「SKY(ソウル大、高大、延大)」並みの難関校だそうで、入学後も規律ある生活と厳しい軍事訓練、勉学が待ち受けている。在学中は禁酒、禁煙、禁婚だ。晴れて卒業すると少尉に任官され、青年将校の誕生となる。
最近は、幹部여군(女性軍人)を目指す女性生徒の数が増えており、しかも成績優秀だという。

14日、陸士を見学してきた。地下鉄6号線「花郎台」駅前から、バスなら「ソウル女大、陸軍士官学校行政案内所」で下車。歩いても15分かからないくらいの距離だ。
正門を入ってすぐ左手にある案内所で、身分証明証と引き換えに出入許可証の交付を受ける。この日の見学は自分一人きり。おかげで関心のある場所はじっくり見学できたし、詳しい説明も聞けた。

構内はとにかく広い。40万坪とか言っていた。春には花見客も訪れるほどきれいなキャンパスだ。わが母校とは月とスッポンで比べものにならない。
生徒会館→陸士記念館→花郎練兵場→野外武器展示場の順で案内してくれる。所要時間は2時間ほど。途中、陸軍博物館の講堂で陸士の紹介映像を視聴する。残念だったのは、この博物館が工事中で観覧できなかったこと。

ちょうど授業が終わり、教室から寄宿舎に戻って行く陸士生徒の隊列に出会った。号令をかけながら胸を張って凛々しく歩いて行く。毎日こうして隊列を組んで寄宿舎と校舎を往復し、団結力を高めていくそうだ。
別のところでは、迷彩服に鉄帽、軍靴を着用し、重そうな背嚢を背負って行軍の訓練をしている一団もいた。ダラけたのが一人もいないのはさすがだ。

国防に青春を捧げて、防人の道を選んだ若者たち。威風堂々とした彼らの姿は、花郎台のまばゆい青春群像だ。

*見学は希望日の1週間前までに、陸士のホームページから申し込む。


第二正門。ここから入っていく。
陸士記念館。塔の高さは陸士(ユクサ)=64(ユクサ)にちなん
同。外壁に全卒業生の氏名が刻まれている。
同内部の展示。
陸軍博物館。
同。旧日本軍の野砲が展示されていた。ここは旧日本軍の訓練場だ
花郎練兵場。毎週金曜午後1時30分から、陸士生徒が礼服を着用
同。まだ桜が咲いていた。
隊列を組んで寄宿舎に戻る。かっこいい。
一糸乱れぬ陸士の隊列。2013年「国軍の日」徒歩行進。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
Kosetsuさん / 16.04.16 翻訳(번역)
陸士正門の近くに廃線路が残っている。線路伝いに歩くと、旧京春線の廃駅「花郎台駅」がある。1939年に営業を開始した駅舎で、当時は「泰陵駅」といった。

ローカルな駅舎とホーム、朽ちかけた標識、少しさびた鉄路…。昨年4月、南楊州の廃駅・陵内駅を訪れたが、ソウル市内の廃駅は珍しい。古いだけでどうってことないと言えばそれまでだが、こういう雰囲気は好きだ。

こんな景色の中にたたずんでいると、少年の日の思い出がよみがえってくる。一緒に遊んだあの顔この顔が脳裡をかすめて、郷愁に駆られてしまう。
「친구야 보고 싶다」。


旧花郎台駅。
春川や清涼里の文字が見える。
よく線路の上を平均台のようにして歩いたものだ。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
floweryukiさん / 16.04.16 翻訳(번역)
こちらへ行ってみたいと思っていました。情報ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Kosetsuさん / 16.04.16 翻訳(번역)
floweryukiさん、こんばんは。

行かれるのでしたら、「花郎儀式」を見学できる金曜日がいいですよ。ただ、金曜は人気があるようなので、早めに申し込んだ方がいいですね。3か月前から(1週間前まで)申し込めますので、ぜひ行かれてみてください。

ついでに廃駅の「花郎台駅」前では、童心に返ってバランスをとりながら線路の上を歩くのも忘れずにね(笑。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
floweryukiさん / 16.04.17 翻訳(번역)
ラジャーです(^^)/

いつも、ご投稿を興味深く拝読しています。今後も楽しみにしています。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[56178] 情報 陸軍士官学校 無料見学行ってきました。 (返信: 2 )
投稿者:EIIGHI さん 09.04.11 / 最新レス:こも さん 13.02.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
4月8日(水)に行ってきました。
昨年の10月から、[無料見学開始]って有ったので、その指示通りにエントリーして、何とか行ってきましたが・・・。
非常に駅から解りにくくて、何人かに聞いても英語で聞いても知らない?のか、若い学生風の人に聞いて何とかたどり着きましたが。
完全にハングルのみの対応で、英語もほとんど対応してないので、2時間非常に、きつかったです。
内容も、想像してたものとは大違い?(-_-)zzz
同じ日の10時に[青瓦台無料見学ツアー]に参加したので、対応がまるっきり違ってて、愕然。
青瓦台ツアーの方は、メールでエントリーしても、必ずメールで返信されて、受付ナンバーとかも送られてくるんで安心ですが。
こちらの方は、指示通りエントリーしても何の返信も無いので、着くまで本当に見学できるのか?不安で、不安で。
それでもやっとたどり着いてもすべてハングル対応なので、2時間かなりつらかったです。
韓国語が出来ないと、絶対に無理です。
その点、“青瓦台ツアー”の方は、日本人にはガイダインスの時には、非常に親切にカッコイイ警備隊?の方が丁寧に説明して下さり、日本語イヤフォンガイドも無料で貸し出してくれて。
無料ツアーなのに、《マグカップ》のお土産まで頂けてビックリ!!
写真ポイントでは、写真のシャッターまで押してくれたり、至れり尽くせりの対応!
それに、常に笑顔で対応されて、素晴らしかったです。
韓国の“ホワイト・ハウス”に入れてもらえて、お土産も付いて。
超お得!!
2度目以上のソウル訪問には、《青瓦台無料見学ツアー》はトライしてみてください!
《青瓦台無料見学ツアー》の方も、英語かハングルのみのエントリーですので念の為!!
[陸軍士官学校無料見学]は、韓国語に自信有る方のみ!!ご注意の程!!
削除・削除依頼 チョア! [ 0票 ]
何でも見てやろうさん / 09.04.11 翻訳(번역)

EIIGHIさんのメッセージ
>4月8日(水)に行ってきました。
>昨年の10月から、[無料見学開始]って有ったので、その指示通りにエントリーして、何とか行ってきましたが・・・。
>非常に駅から解りにくくて、何人かに聞いても英語で聞いても知らない?のか、若い学生風の人に聞いて何とかたどり着きましたが。
>完全にハングルのみの対応で、英語もほとんど対応してないので、2時間非常に、きつかったです。
>内容も、想像してたものとは大違い?(-_-)zzz
>同じ日の10時に[青瓦台無料見学ツアー]に参加したので、対応がまるっきり違ってて、愕然。
>青瓦台ツアーの方は、メールでエントリーしても、必ずメールで返信されて、受付ナンバーとかも送られてくるんで安心ですが。
>こちらの方は、指示通りエントリーしても何の返信も無いので、着くまで本当に見学できるのか?不安で、不安で。
>それでもやっとたどり着いてもすべてハングル対応なので、2時間かなりつらかったです。
>韓国語が出来ないと、絶対に無理です。
>その点、“青瓦台ツアー”の方は、日本人にはガイダインスの時には、非常に親切にカッコイイ警備隊?の方が丁寧に説明して下さり、日本語イヤフォンガイドも無料で貸し出してくれて。
>無料ツアーなのに、《マグカップ》のお土産まで頂けてビックリ!!
>写真ポイントでは、写真のシャッターまで押してくれたり、至れり尽くせりの対応!
>それに、常に笑顔で対応されて、素晴らしかったです。
>韓国の“ホワイト・ハウス”に入れてもらえて、お土産も付いて。
>超お得!!
>2度目以上のソウル訪問には、《青瓦台無料見学ツアー》はトライしてみてください!
>《青瓦台無料見学ツアー》の方も、英語かハングルのみのエントリーですので念の為!!
>[陸軍士官学校無料見学]は、韓国語に自信有る方のみ!!ご注意の程!!

こんにちは。

私は3月18日に行ってきました。 韓国語は初級レベル。ーー;
日本から、1週間前にメールで予約しました。
国鉄の花郎台駅で、9時45分まで待って、すぐ横にある正門の当番兵?氏に
「10時からの見学に予約してるんですが・・・」と、尋ねると
「場所が違います。ソウル女子大の横の見学者用門へ行ってください。」とのこと。そんなこと書いてなかったぞ・・・焦りました。ーー;

時間が迫っていたので、急いで移動。歩いて5分ぐらいかな?
ぎりぎり受付セーフ。

どうやら、見学者は私1人。パスポートを預けると、係の学生?は「1人で
自由に見学してください。パンフレットの→の通り行けばいいです。」
そんな無責任な・・・・

地図とにらめっこしながら、
1人で地上64mのタワーに登って、展望台から全景をウオッチしてから、博物館へ。
ボランティアの方に、それぞれの階の説明を受けている内に、お昼の12時に。

「おなかがすきましたね。」というと、「士官学校の食堂に行きましょう。」
といってくれて、貴重な体験をすることに。
学生や、職員の方達と、おいしいチゲを3500Wでいただきました。デザートはヤクルトでした。そのあとも、職員用のラウンジに連れて行っていただき、コーヒーをごちそうになりました。校内は広いので、移動は車で。
日本から来たというと、とても親切にしていただき嬉しかったです。


というわけで、私はとても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
次回は、必ず、大統領府の見学に行きたいです。
削除・削除依頼 チョア! [ 2票 ]
こもさん / 13.02.02 翻訳(번역)
2012年12月28日に行ってきました。

お二人の情報を見ていたので、心の準備はしていたのですが、本当に予約後は何の連絡も無いし、日本語はおろか英語すら通じずで、驚きました。

予約時間より30分ほど前に着きました。
私たち以外には誰もいなかったので「年末だし、私たちだけかなー」と思っていたら、あれよあれよという間に高校生くらいの男の子が30人くらい集まってきて、学校の先生のような人まで現れました。
もう、案内は彼ら中心で、博物館と映画を見て、小一時間ほどで終了となってしまいました。
「えー!!」と思っていたら、おじさん3人組がふらふらっと見学ルートに沿って歩いて行ったので、こっそりと後をついて行って、一応クルっと見て回りました。
何とも期待外れでした。

青瓦台にも行きたかったのですが、予約が取れず…。
次回、チャレンジします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
「韓国の書院」でユネスコ世界文化遺産に指定
百済時代の王や王族が眠る、公州の古墳群
夕日を眺めながらラブソングが聴ける。全羅南道の「歌う灯台」
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
花郎台鉄道公園 花郎台鉄道公園
線路跡地が憩いの散策路に
(828.14m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
九里葛梅インディプレゼントホテル
九里葛梅インディプレゼントホテル
九里葛梅インディプレゼントホテルは、夢の森、高麗大学校が域内の 10 km 圏内にあります。
9,310円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ガルメア ファースト ホテル
ガルメア ファースト ホテル
クリのガルメア ファースト ホテルは、夢の森、高麗大学校が域内の 10 km 圏内にあります。
9,410円~
クチコミ評価  ―  (0件)
泰陵W
泰陵W
ソウルの芦原区にあるTaereung Wに宿泊すれば、ロッテ ワールド、東大門歴史文化公園まで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
泰陵S
泰陵S
ソウルのチュンナン区にあるTaereung Sに宿泊すれば、ロッテ ワールド、東大門歴史文化公園
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:16.04.16   最終更新日:22.12.01 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20221201)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
ソウル東部 ソウル東部
有名大学や、地元に密着した市場やうまいもん横町がエリア内に点在。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]