韓国旅行「コネスト」 菩提庵の口コミ|(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

菩提庵

ポリアム / 보리암
コネスト 投稿
5.0 エリア安東・大邱・慶尚道 > 店ジャンル 寺・史跡・名所
お気に入りに追加(2人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:2 ( 2 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[332252] 菩提庵に行ってきました。 (返信: 1 )
投稿者:演志 さん 17.04.12 / 最新レス:Fishman さん 17.04.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016,12,24(土)
 釜山西部ターミナルからバスで南海共用ターミナルへ。10:20発、12:30着、11,900W。南海ターミナルからタクシーで約30分、22,000Wで菩提庵の券売所に到着しました。週末のせいか観光客が多く混雑していました。

 タクシーで来たので帰りが心配になり、券売所で寺が運行するというバス(南海郵便局〜菩提庵)について尋ねたところ、バスは祈祷の人じゃないと・・ということを言われました。韓国三十三観音霊場の巡礼者であることを伝え、手に持った数珠を見せるとニッコリOkで、発車15分前までに券売所のところに来るように言われました。

 券売所から山道を登って、そして下って寺に着きます。寺は岩肌のむき出した山の斜面にあり、遠くに見える島影とあわせてすばらしい景色でした。14:00から祈祷(お勤め)をやっていたので、約50分、観世音菩薩の礼拝に参加しました。その後、寺のまわりの風景を散策して楽しみ、観世音菩薩像に礼拝して寺の券売所に戻りました。

 帰りは寺が運行する16:00発のバスに乗せてもらいました。バスが発車するまでのあいだに運転手さんと話していて、この日の菩提庵が韓国三十三観音霊場巡礼の最後の地であることを伝えると、運転手さんは腕を広げてニッコニコの笑顔で

    !!コングラッチュレーション!!

と肩を抱いて一緒に喜んでくれました。まわりのタクシーの運転手さんも集まってきて祝福して貰いました。発車前には南海郵便局に行くとことになっていましたが、話をしているなかで途中の南海ターミナルで降ろして貰うことになりました。このへんの事情については、私の超初心者韓国語力ではよくわかりませんでした。

 南海ターミナルに着くと、運転手さんもバスから降りてきてバスチケットの券売所、バスのプラットフォームを一緒にまわってお世話をしていただきました。そして、二人で 〜観世音菩薩〜観世音菩薩〜 と節をつけて称名して手を握ってお別れしました。

 奇岩の岩肌と遠くの海、島影の景色がすばらしい菩提庵。韓国三十三観音霊場を巡って、最後に楽しい思い出をいただきました。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Fishmanさん / 17.04.12 翻訳(번역)
私は2013年2月に行きました。
설날 の時でしたのでお寺の食堂でお昼の떡を
戴き、宗務所で印章を押して貰いましたが
日本から来たと言うとびっくりされていま
した。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[269613] 願いが一つ叶うお寺、菩堤庵 (返信: 1 )
投稿者:みえぽん さん 15.10.26 / 最新レス:キム・ヘリ さん 16.09.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
襄陽の洛山寺、江華島の普門寺と共に韓国3大祈祷場の一つで、
心を込めて祈れば願いが一つ叶うと言われているお寺です。

菩堤庵がある南海郡は釜山からそう遠い距離ではありませんが、
交通手段の情報等が少なく、路線バスの本数も少ないようで、
自動車がないと行くのは難しいのかと、
前々から行きたくてもなかなか行けないでいました。
"南海郵便局前からお寺のバスが菩提庵まで無料運行"という情報を見つけ、
このバスに乗り、2015/9/21に行ってきました。

前日の晩に郵便局の近くにあるキンパッチョングッで夕食を食べ、
店のアジュンマにバスの出発時間を尋ねると
8:30~9時頃に来るようだ、との返事だったので、8時過ぎから待ちました。
出発時間は9時でした。
20席以上ある小型バスでしたが(補助席も入れると+数人座れます)、
バスに乗ったのは私とアジュンマの2人だけでした。
郵便局前を出発したバスは南海バスターミナルにも立ち寄り、
アジョシ1人が乗って来られて、3人で出発しました。
菩堤庵がある錦山の山道を上がる前の路線バスの停留所がある駐車場でも止まり、
郵便局前から乗ったバスは、約30分で菩堤庵の券売所まで連れてきてくれました。
入場するときに、どうやって来ましたか?と聞かれ
お寺のバスに乗ってきたと答えると、それなら入場料は要らないと言われました。
が、私は記念に拝観券を残しているので1000WON払い拝観券を手に入れました。

券売所からお寺までは山道を登って行き、距離が少しあります。
ずっと登り道ですが、”菩堤庵まであと100m”の標識の所からは下り階段で、
階段を下りきると、ようやくお寺に到着しました。
萬仏殿は断崖ギリギリの所に立っていました。
境内の至る所から岩山が眺められ、むき出しの岩肌がすごく迫力があります。
遠くには海も見えます。

海水観音像の前では、熱心にお祈りしている人たちがいました。
心を込めてお祈りすると、一つの願い事はかなえてくれるそうです。
写真を撮って下さいと頼まれた韓国人男性3人組と少しお話しました。
ひざまずいて床に頭をつけることを108回繰り返してからお祈りしたそうで、
お祈りする前の行為で17分かかったと言ってました。
ここまでする必要はないけど、やはり願い事は一つしかダメだと話してくれました。

次のバスの出発時間も分からずに菩堤庵を後にし、券売所まで戻って来ました。
券売所のアジョシにバス出発時間を尋ねると、2時間20分後です。
2時間以上もあるので、最寄りの路線バスの停留所まで歩くと言うと、
下の駐車場まで歩いて40分、
さらに南海バスターミナル方向へ向かうバス停まで歩いて1時間もかかり、
またバスの本数が少なく待たなければならないと言います。
なので、お寺に戻り食事をし、13:20のバスに乗って帰るのが良いと提案されました。
自力で1時間40分も歩き続ける気力はなく、その方の意見に従い、
また山道を上り、お寺に引き返しました。

昼食は、萬仏殿で頂きました。
お寺で食事を頂いたという投稿を何度か読み、お寺で食事ができるのを知りましたが、
私はお寺で食事したのはこの日が初めてでした。
お食事代を払ったと読んだので、どうしたらよいのかと思いましたが
箱があったので、感謝のしるしにお食事代は少しですが入れておきました。

お寺のバス運行時間
・南海→菩堤庵(郵便局前から出発、バスターミナル経由) 8:00、9:00、17:00
・菩堤庵→南海 7:00、13:20、16:00
利用できる公共交通機関のバスの本数が少ないので、
菩堤庵に行って帰って来るには、
郵便局前9:00発/お寺13:20発のバスを利用するのがいいかと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
キム・ヘリさん / 16.09.19 翻訳(번역)
私も去年伺いました。
その際、熱心に韓国式の礼でお祈りする方々を見て心が洗われました。
車で行ったので、バスのことはわからないのですがみえぽんさんの書き込みを参考にまた行ってみたいです。
一帯が国立公園になっています
海が望めるお寺は珍しいそうです
   
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
モニュメントで見るソウル城郭門「西大門」跡地
心を込めてお祈りすると願いを1つだけ叶えてくれるカッパウィ石仏
鎮海軍港祭で訪問必須!人気の桜の名所
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
チャムチョウンペンション
チャムチョウンペンション
ナムヘにあるNamhae Cham Joeun Pensionは、菩提庵やサンジュ ビーチまで車で 15 分です。
 
クチコミ評価  ―  (0件)
南海ベスト
南海ベスト
Namhae Bestはナムヘにあります。車でサンジュ ビーチまで 4 分、Namhae Treasure Island O
 
クチコミ評価  ―  (0件)
南海シネマ
南海シネマ
Namhae Cinemaはナムヘにあります。車でサンジュ ビーチまで 4 分、Namhae Treasure Island
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ペンション マノア
ペンション マノア
ナムヘのペンション マノアは海沿いにあり、菩提庵、Nabi Saengtae Parkが 10 km 圏内にあ
15,510円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:15.10.26   最終更新日:19.12.18 (更新履歴
・ホームページ情報を更新しました(20191218)
・基本情報を確認しました(20171214)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]