韓国旅行「コネスト」 地球村民俗教育博物館の口コミ|南大門・ソウル駅(ソウル)の観光スポット
KONEST

地球村民俗教育博物館

※閉店
チグチョンミンソッキョユッパンムルグァン / 지구촌민속교육박물관
コネスト 投稿
お気に入りに追加(0人)  *このお店/施設は閉店しました。
コネストからのお知らせ
閉館しました(20170321)
クチコミ数:2 ( 1 0 残念 0 情報 1 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[328746] 閉店 なくなっていました>< (返信: 1 )
投稿者:*ひろ* さん 17.03.18 / 最新レス:konest さん 17.03.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016年11月30日をもって閉じていました>< 遺品は国立民俗博物館に移管しているようです
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
konestさん / 17.03.21 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ、コネストです。
閉館を確認し、記事を処理いたしました。
​この度は貴重な情報をお寄せ下さり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[236956] レトロな趣き。南山公園の、教育民俗博物館&科学館 (返信: 5 )
投稿者:Yuseong◆ さん 14.11.01 / 最新レス:Yuseong◆ さん 14.11.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
南山公園の地図を見ると、けっこう大きな字で「地球村民俗教育博物館」という名前が出てきます。周囲には「金九像」「李始栄像」に「安重根義士記念館」と、愛国系施設が多いので、この博物館も大韓民国への愛に燃える内容かと思いつつ、2日ほど前に行ってみました。

南山公園の頂上部分に位置する、「教育研究情報院」という役所風の建物の2階と3階が博物館のようです。3階から入ってみたところ、入館者が氏名を書くらしいノートが置かれた受付には誰もいません。ついでに、展示室も無人です。

農業器具、ペルーの武人、アフリカの木彫など見たり、太鼓や木琴を叩いたりしてから階段で2階に下りたら、受付に係員が座っていました。本来、こちらが正しい観覧開始点&受付のようです。

国・地域ごとではなく、「武器」「酒」「衣服」というふうに、テーマごとに全世界の生活用品が陳列されています。「地球村」と言いつつも、ロシア(は、1点だけあったような)と中国以外の旧・社会主義国(東欧・中央アジア・コーカサス)や、中東の殆どの国など、全く触れられていない国と地域も多い気がしましたが、まあ、あまり気にしないことにします。

2階の受付女性が、地階に科学館があるというので行ってみました。民俗教育博物館同様、非常にレトロな趣きのある場所です。なお、入口付近にあるスポーツジムのエアロバイクのような機械は、公園の運動器具・・・ではなく、人力発電機です⚡ 

大阪の民族学博物館などと比べると「公民館」「展示室」レベルですが、南山公園まで来られて時間があるときに、ちょっと覗いてみられると面白いかもしれません。 
3階受付は無人でした
展示室も無人なので
ひとりで武人を眺めたり
太鼓を叩いたりしてみました
展示は、衣服とか
武器とか、テーマ別の場所が多い様子
地階の科学館もレトロで良い感じ
この建物の2階と3階です
愛国感満々な入口前の石碑付近では
遠足児童がのどかに昼食中でした
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
サングンさん / 14.11.01 翻訳(번역)
ちょっと探偵ナイトスクープのパラダイス入りしそうな雰囲気を醸し出していますね😅
日本がどんな展示だったのか気になるところです。
まさかちょんまげとかでは無いですよね?😰
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Yuseong◆さん / 14.11.01 翻訳(번역)
こんばんは。科学館はちょうど小学生団体で賑わっていましたが、地球村は私一人で、贅沢というより、何か間違った場所に来てしまったような違和感を味わいました😅

ここで「国・地域」の展示があるのは「アフリカ」と「ペルー」くらいでした。より遠い国、あまり行かなそうな地域に絞ったのか、じつは寄贈・個人収集ベースのコレクションなのか(入場無料ですし)は分かりませんが。

日本も個別展示はなかったですが、テーマ別展示(酒とか家具とか)に頻繁に登場していました。ひとつ不思議に思ったのは、「武器」ケースのカブトです。隣りのフランス兜に比べ非常に小さく、とても成人用には見えませんでした。もしや、五月人形とかと一緒に使う「装飾用」・・・? 
例えば、「酒」の展示
子ども用か節句用?
   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
サングンさん / 14.11.02 翻訳(번역)
個別に展示があるのがアフリカとペルー位というのが何か不思議ですね💦
それにしても日本の兜・・・😰
隣の立派な兜と差があり過ぎ。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
なななさん / 14.11.08 翻訳(번역)
この施設、近くを通るたび(軽く10年前ですが…)気になっていました!

いつも、子どもたちの姿があったので、子ども向けの施設なんだろう、くらいの認識でしたが…。

なんというか…いつまで維持されるのか心配になるような中身ですね。

リニューアルされたりってことは、あるのでしょうか(笑)。


いつもながら穴場スポットのご紹介、楽しませていただきました~。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 14.11.10 翻訳(번역)
こんにちは。この博物館、10年以上前からこの姿だったのではという雰囲気ですが、学校の遠足とかの行き先は、そう頻繁に変更されるものではないですからね・・・。

一気に閉館したら悲しいですが、リニューアルされて今とは別モノになるのも、それはそれで寂しいかもしれません。1年に1回ぐらいずつ、そっと様子を窺いに行きたい場所です👀
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
狎鴎亭(アックジョン)駅前の映画館・シネコン
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
南山公園 南山公園
ロケ地の宝庫!明洞駅近く、Nソウルタワーの麓に位置する自然いっぱい癒しスポット
(57.08m)
安重根義士記念館 安重根義士記念館
南山公園内、日韓で知られた民族運動家の展示館
(126.04m)
南山ケーブルカー・南山オルミ 南山ケーブルカー・南山オルミ
Nソウルタワーへの近道!ロープウェイで空中散歩
(339.44m)
厚岩洞聖堂 厚岩洞聖堂
「冬のソナタ」のロケ地にもなったソウル駅近くの聖堂
(374.94m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
南山ヒルホテル
南山ヒルホテル
明洞、東大門、南大門などへのアクセス便利で、ショッピング旅行にぴったり
13,560円~
クチコミ評価 3.0 / 22件
ヒルハウスホテル
ヒルハウスホテル
南山の麓に位置し、ドラマロケ地が徒歩圏内!韓流ファン必見のホテル
22,140円~
クチコミ評価 4.2 / 95件
K スター ステイ レジデンス フェヒョン - ホステル
K スター ステイ レジデンス フェヒョン - ホステル
ソウル (中区近く) に位置するK スター ステイ レジデンス フェヒョン - ホステルは、南山
5,230円~
クチコミ評価  ―  (0件)
国際ゲストハウス
国際ゲストハウス
ショッピング・観光に便利な立地!防犯面もバッチリのゲストハウス
3,940円~
クチコミ評価 4.9 / 71件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:14.11.01   最終更新日:17.03.21 (更新履歴
・閉館しました(20170321)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
南大門・ソウル駅 南大門・ソウル駅
南大門市場は露天や店舗がひしめきあう、韓国最古の総合市場。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]