韓国旅行「コネスト」 旧・東海南部線 散策路の口コミ|海雲台(釜山)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

旧・東海南部線 散策路

クトンへナンブソン サンチェンノ / 구・동해남부선 산책로
コネスト 投稿
5.0 エリア釜山 > 海雲台 店ジャンル 自然(海・山・川)
お気に入りに追加(3人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:3 (20001) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[266543]
線路の上で時の流れを感じる (返信: 0 )
投稿者:maiko3150 さん 15.09.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015/09/19 11時ごろ、海東龍宮寺からバスで行きました。

バス停はタルマジキルの奥の高層ヴィラの付近だったので、海岸まで20分ほど歩きました。
当日は天気も良くて、海と線路が見えたときにはちょっとした感動がありましたが、どうやら遊歩道のスタートは海雲台側になるようで、私が到着した青沙浦付近にはほとんど人がいませんでした。

遊歩道の途中でタルマジキル方面へ上っていく人もいたので、ここまで来る人はあまりいないのかもしれません。

線路も枕木(コンクリート製の場合も枕木でいいのだろうか…)も、そのまま残されていて、そのまま歩いていくことができます。
枕木はコンクリート製、木製など、進むにつれて変わっていたり、ところどころ朽ちていて修理の後が見えたりと、時の流れが感じられました。

海雲台側からやって来るハイキング・山歩きと思われる妙齢の団体さんと何度もすれ違いつつ、進んでいくと、やがて視界が開けて海が見えます。
海風が大変心地よく、海雲台やその先の広安大橋まで一望できてすばらしかったです。

海雲台が近づいてくると、途中小さなトンネルがあり、女性が一人立っていて、監視員かなと思って警戒していると、どうやらただアイスを売っていただけでした。
日差しを避けてトンネルにいたんですね。

ここからは、すれ違うのも若い人たちが増えますが、トンネルから先へはあまり行かないのかもしれません。
およそ30分ほどで、海雲台側の入口に到着します。

線路の上を歩くのは初めてだったので、いい経験になりました。
まっすぐに伸びていく...
注意書きによると、夜...
線路脇に木立があって...
途中、光復70周年のモ...
やがて木立を抜けて、...
遮るものがない眺望
海岸の朽ちた建物
トンネルは海雲台側に...
海雲台側の入口に到着...
遊歩道の案内板です。
[225129]
どなたか散策路開放期限ご存じないですか? (返信: 2 )
投稿者:yandf さん 14.07.12 / 最新レス:yandf さん 14.07.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
昨年11月、旧線廃止1週間前に釜田~慶州を列車で旅しました。あまりの絶景に廃止を残念に思っていましたが、3月から散策路で開放のこと。いろんなサイトで調べても、9月から2017年まで公園化工事が予定されているとだけしかなく、いったいいつまで解放されているのか全くわかりません。結局行きそびれてしまい、9月に再訪の予定です。間に合いますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
RondaJinさん / 14.07.13 翻訳(번역)
当初計画されていた鉄道施設公団の民間資本による商業開発は釜山市民の激しい反発のために変更される可能性が高いです。

前回の地方選挙の際に廃線敷地の商業開発を中断して計画過程から事後管理まで市民が主体になるようにするという公約をしたためらしいです。

そこで今月7月に市民計画団を構成して9月に会合を設ける予定だそうです。

ということは9月にはまだ開発に手を付けられない可能性が非常に高いです。

9月ならまだ大丈夫な気はします。(個人的な憶測ですが)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
yandfさん / 14.07.13 翻訳(번역)
早速、詳細な情報をありがとうございます。
どうやら、市民・行政絡みのややこしい展開になりそうですね。
イチかバチかで9月に行ってこようと思います。
その時に何か情報を得られれば、報告させていただきます。
[219208]
旧線跡を 4800m歩きました! (返信: 4 )
投稿者:Fiorina さん 14.05.13 / 最新レス:ななな さん 14.05.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
海沿いを走る列車からの景色が人気だった、東海南部線の海雲台~松亭駅間

残念ながら、この区間は2013年12月に廃線になってしまいましたが、
2014年3月からは一般開放されて、歩くことができるようになりました

海雲台側の尾浦 ⇔ 松亭は 4800m

海雲台側から歩いてみました。
地下鉄中洞駅、海雲台ビーチから線路入口までは10~15分くらいです。

入口から約15分ぐらい歩いたところに、タルマジジェトンネルがあり、
トンネルを抜けたところからの海雲台方面の景色が素敵です
時間のないかたは、この辺りで引き返してもいいと思います。

もう少し歩くと木陰があり、お弁当を食べている人がいました
途中、休憩所?もありました。

中間地点付近には一般道路に出る踏切が2ヵ所あり、
ここまでの人、ここから歩く人もいましたが・・・
ここからの交通手段はどうなんでしょう?

この先も、ず~っと波の音を聞きながら海沿いを歩きます。
そして、松亭ビーチが見えてきたら、あともう少し

海雲台から、景色を楽しみながら、おしゃべりしながら、
ゆっくり歩いて、約1時間30分後に松亭駅に到着
線路上は思った以上に歩きづらかったです

帰りは、松亭ビーチからセンタムシティまで、181番のバスに乗りました

夜間は灯りがないので、明るいうちにお出かけくださいね

海雲台側から歩きまし...
タルマジジェトンネル
線路の横は海!
木陰で休憩
休憩所
中間地点付近の踏切
中間地点です。所々に...
眺めの良い休憩所
松亭ビーチが見えてき...
駅に近づいてきました...
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
Fiorinaさん / 14.05.13 翻訳(번역)
つづき・・・
松亭駅に到着
松亭駅
線路はここまで・・・
トンネル付近から見る...
ロマンティックですね
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
なななさん / 14.05.14 翻訳(번역)
私も先日歩いてきました。

十分な下調べもせず、時間もあまりなかったので一部分だけ歩いただけだったので、先が気になっていました。

写真と併せて終点までの様子がわかって嬉しいです。

やはり、トンネル付近がきれいですよね。

ちょうど夕暮れ時にトンネル付近を歩いていたので、夕日に光る海がなんともきれいでした。すぐ暗くなる時期は悪路を急がなければいけませんが、今の季節なら夕暮れ時間はとてもいいです。

日曜日に訪れましたが、地元の方々もたくさん歩いてました。

中にはジョギングをしている方も…。

Fiorinaさんが書き込まれているように、本当に足場は悪いです。

トレッキングシューズで歩いて正解、な道です。

今回はタルマジキルを登っている途中でふと下の汽車キルに気付き、ちょうど真下に下る階段があったので下りてみました。

次の機会には、カルメッキルとあわせてもっと歩きたいと思う道ですね。

しかし、レールバイクとか商業的に開発される計画もあるようで、このままの姿がいつまであるかはわかりません。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Fiorinaさん / 14.05.17 翻訳(번역)
ななな 様

こんにちは

タルマジキルからの景色は本当に素敵ですよね

きっと、この線路からの眺めも期待できる!と思って、最初は夕陽を見るつもりで行き、
暗くなってきたのでトンネル付近で引き返しました。

でも、海が大好きなので、翌日も海沿いのお散歩にと出かけたんです

タルマジキルから降りて行けるのですね
次回は、そのルートで行ってみたいです。ありがとうございます

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
なななさん / 14.05.19 翻訳(번역)
こんにちは。

タルマジキルからの道ですが、ベスタ入口より少し下った道向かいから下れました。

ベスタの向かいに側に展望台があるのですが、そのすぐ隣にある駐車場を突っ切って(海に向

かって)行くと、階段があります。

下りきったら、すぐ汽車キルです。

また機会があれば、夕陽を見に行きたいです~。

行けばわかる…という程度の情報ですが、一応参考までに。
前へ1次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国の楽園・済州島の東側に位置...
長い年月をかけて作られた美しい...
森林浴で澄んだ空気を満喫、気分...