韓国旅行「コネスト」 成均館の口コミ|大学路・城北洞(ソウル)の観光スポット
KONEST

成均館

ソンギュングァン / 성균관
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 大学路・城北洞 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(33人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:2 ( 2 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[225192] 成均館スキャンダル思い出して浸る (返信: 0 )
投稿者:chinpui86 さん 14.07.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
「宗廟」の見学後にこちらも気になって訪問しました。

宗廟からタクシーで向かいましたが、「成均館カジュセヨ」というと運転手さんに「学校?」と言われ位置をよく確認していなかったので「ネ~」なんて返事をしてしまいました。結果本当に大学のキャンパス前まで行ってくれて坂を下って文廟まで歩く羽目に(笑)
大学生気分が味わえて結果オーライ(笑)
なのでタクシーで向かわれる方は大学の門までか、文廟に行きたい旨を運転手さんに伝えると良いかと思います。

そして文廟ですが、成均館スキャンダルの世界が広がっていました。ドラマを見てから行くと2倍楽しめますね★
宗廟のあとに行きましたが、こちらも時は止まっていると感じるもののどこか懐かしさも感じられる居心地のいい空間でした。
驚いたのは大きな木です。樹齢何年になるか分かりませんが立派な大木があり、歴史を感じました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[183066] 独り占めの空間でした… (返信: 5 )
投稿者:YUKAKO さん 13.06.02 / 最新レス:YUKAKO さん 13.06.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5/27 10:30頃

昌徳宮前からTAXIに乗りました。
『成均館大学エ カゴシポヨ。』と言ったら
『反対方向だよ。』着いたら『中まで行く?』と
とても親切な運転手さんで、ありがたかったです。

正門で降ろしていただき、門すぐを右側へ
もうすぐに、古い建物が見えてここがそうだとすぐわかりました。

文廟への入り口前に小さな建物があり
中からアジョシが走って出て来られました。

『予約してる?』と聞かれ、『していません…』と私…。
『大学の見学者か?』と聞かれ、『文廟の観光』と答えました。
予約が無いと入れないのかと思ったら
アジョシが来られた建物の近くにパンフレット置き場があり
『パンフレットを取って来て、ここから入りなさい。』と言って下さいました。

入ってみると、古宮と変わらない古い建物が、静かにそこにありました。
誰も居らず、一人でのんびり見学させて頂きました。

明倫堂の前だけ、学生らしきお兄さんが、中学生みたいな子供たちに説明中。
そういえば、ここに入って来る時も女子大生風のアガシが
男子高校生の団体引き連れて歩いていました。
奥まで見に行って戻ってきたら、明倫堂前ももう誰も居らず…
全ての空間を、独り占めして来ました。

大学の校内に、こういう史跡を残しておられるのも素敵だなと思いました。
周りの近代的な建物と不思議とマッチしてるのも… 

出来れば、博物館まで足を延ばしたかったのですが
今回は残念ながら時間切れ…
秋の文廟も素晴らしそうなので、又いつか再挑戦したいなと宿に戻りました。

大成殿
樹齢600年の銀杏の木
西廡
明倫堂
丕闡堂
正録庁(裏)
正録庁
東斎
東斎
成均館大学 正門
修正 削除依頼 チョア! [ 13票 ]
ヨーカ堂嫁さん / 13.06.02 翻訳(번역)
行かれたのですかー。
私も気になっている所の一つです。
この学校も韓国で存在感が大きいと嬉しいです。
韓国は3カ月毎ぐらいですが、行くたびに良い習慣が壊れて行くようで残念です。私はクリスチャンですが、儒教で人を大切にする習慣は素敵でしたがーー。地下鉄の中も日本と変わらなくなってしまったような気がします。今までは電車の中で私の前になってしまった方は勢いよくさっと立って席を譲ってくださるのが申し訳ないぐらいでした。今回は若い人もさっと座るし、重たい荷物を上に乗せようとしても傍にいる軍人さんですら助けて貰えませんでした。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
カヲリンさん / 13.06.02 翻訳(번역)
YUKAKO様、こんばんは。

 こちらも、お写真拝見して、大変懐かしいです。
昨年かな?行きました。
確かに、行っている場所、同じ所多いですよね。
もしかして、同年代でしょうか?
親近感持たせていただいています。

「成均館スキャンダル」を観た後で、こちらの大学の語学堂に用事があり、立ち寄りました。
その後、城北洞散策で、凄く歩いた1日でした。
こちら、あまり、宣伝してないですけど、素晴らしいですよね。私達も、貸切状態で見学しました。
本当に、当時のヤンバンの子息達が、勉強していた様子が感じられて素敵な時間でした。明倫堂は、わかりましたが、後は、名前も気にせずで。
私も、こちら、凄く好きなお気に入りの場所です。
開学600年の記念碑
ドラマの世界でした。
案内地図
大学内にも、昔の面影が。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
YUKAKOさん / 13.06.02 翻訳(번역)
ヨーカ堂嫁 さま

初めまして。😄
そういえば、成均館は儒教を学ぶ場所でしたね。

日本でも元気なおじいちゃま、おばあちゃまは、お孫さんを座らせて
ご自分は立っておられますね。
『お年寄りに席を譲りましょう。』…自分の祖父母から席を譲られるようでは
他人のお年寄りには席を譲れませんよね。
いくらご自分が元気で孫が可愛くても、躾や教育の為には
ご自分が座って頂きたいなと思い、その光景をみている一人です。

韓国でもそうですか… そうかもしれませんね。
ドラマなどでも、我が子を溺愛する親にちょっと引いてしまう場面も…
でも、韓国では他人の子でも叱りつける元気なアジュモニ・アジョシがまだ健在な気もします。笑

私も小さい頃には、近所に怖いおじさんが居ましたけど…
最近では、そういうご近所付き合いもありませんね。残念です。

韓国の儒教の精神まではわかりませんが
成均館は変わらぬ姿で残っています。是非、お出掛け下さいマセ。
静かな素敵な場所でしたよ。😉



カヲリンさま

こんばんは。😄
こちらにも、もうお出掛けでしたか。^^
本当に、私はカヲリンさまの後追いをしているようですね。

『成均館スキャンダル』はまだ観ておりませんが、一挙観するべくDVDには録画済です。
せっかく行って来ましたので、旬の内に観てしまいたいと思っています。笑
お写真の記念館の地下に博物館があるようです。(ご存知ですよね。失礼いたしました。)
次回大学路の旅には必ず行ってみたい場所となりました。

最後のお写真の場所には気が付きませんでした。素敵な場所ですね。

同世代でしょうか…?^^
書込みのアイコン、これ使ってもいいの?と躊躇しながら毎回使ってます。爆
親近感湧くと仰っていただき、とても嬉しいです。(私もです。)
これからも、どうぞ色々教えて下さいね。


お二人とも、コメント(素敵なお写真も)お寄せいただきありがとうございました。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
びじゅさん / 13.06.03 翻訳(번역)
YUKAKOさん、こんにちは!

私も6月1日に行ってきました。
土曜日でしたのでそこそこ人は多かったのですが伝統結婚式をしていました。
西洋人の新郎に韓国人の新婦さん。
新郎のお父様も韓服を着ていらしてとても嬉しそうでした。

少し奥に入ると人も少なくなり、ゆったりした贅沢な時間を過ごせました。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
YUKAKOさん / 13.06.03 翻訳(번역)
びじゅ さま

初めまして。😄
素敵なお写真と、コメントありがとうございます。

とびきりの瞬間に出会われたのですね。
伝統衣装での結婚式とは…
幸せのお裾分け頂けて、私も嬉しいです。^^

新郎新婦は、こちらの卒業生でしょうか?
想像が膨らみます。^^
こういう場所で、伝統衣装での挙式って本当に素敵ですね。

やはり、韓国もJuneブライドが良いのでしょうか?
私も去年6月に訪韓した際(土日滞在)、ホテルでは結婚式をされていました。
これから訪韓される方は、ご覧になれるかもしれませんね。

ほっかほかの素敵な情報、どうもありがとうございました。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
朝鮮時代後期の商人の邸宅。見学は要申請
電車でも行ける驪州の人気観光名所
瑞山(ソサン)市の中心部に残るお城
桜祭りで有名な昌原・鎮海の文化財にも指定された駅舎
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
釈奠大祭 釈奠大祭
儒教の歴史を感じられる大祭
(0m)
SA.CHOOM(サチュム 恋したらダンス) SA.CHOOM(サチュム 恋したらダンス)
迫力あるパフォーマンスで会場を熱くするダンスミュージカル!
(370.2m)
CGV 大学路 CGV 大学路

(445.25m)
ソウル演劇センター ソウル演劇センター

(554.98m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
スロウステイダ
スロウステイダ
ソウルのチョンノにあるスロー ステイ DAに泊まれば、明洞通り、東大門歴史文化公園まで車
13,150円~
クチコミ評価  ―  (0件)
プンギョン コリア トラディショナル ハウス
プンギョン コリア トラディショナル ハウス
ソウルの中心部にあるプンギョン コリア トラディショナル ハウスは、成均館大学、チャンギ
37,980円~
クチコミ評価  ―  (0件)
鍾路風景韓屋ステイ
鍾路風景韓屋ステイ
ソウルのチョンノにあるJongno Punggyeong Hanok Stayに泊まれば、明洞通り、東大門歴史文
 
クチコミ評価  ―  (0件)
サンフラワーゲストハウス
サンフラワーゲストハウス
ソウルの鍾路にあるサンフラワーゲストハウスに泊まれば、明洞通り、東大門歴史文化公園ま
8,850円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
  最終更新日:17.11.22 (更新履歴
・取材撮影し、記事全体を更新しました(20171122)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
大学路・城北洞 大学路・城北洞
演劇の街・大学路と、落ち着きある街並みが魅力の城北洞。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]