韓国旅行「コネスト」 李利子 韓服展示館の口コミ|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

李利子 韓服展示館

イリザ ハンボッチョンシグァン / 이리자 한복전시관
コネスト 投稿
お気に入りに追加(2人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:2 (20000) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[161684]
いつも見上げていたあの敷居の高そうな建物へ行ってきました (返信: 2 )
投稿者:サブロウの妻 さん 12.11.24 / 最新レス:サブロウの妻 さん 12.11.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
景福宮の東側にある「李利子韓服展示館」に行ってきました。

玄関が開いてチャイムが鳴るとと 奥から女性が駆け付けてきました。
1000wの入場料を払い、2F、3Fを見学させてもらいました。

ビルの中にあるので さほど大きくはない展示館ですが、 チョガッポ、ポシャギ、韓服、刺繍製品等、展示されている品々の色鮮やかさには 目を奪われました。

私は若い頃から手芸好きでしたが 老眼になった今は細かい作業が出来ません。
自分では作れなくなったけど このような手工芸品を見るのは 大好きなので
とても楽しめました。

景福宮の傍を通った時に、チョガッポや刺繍に興味のある方は、ちょこっと
立ち寄ってみたら 良いかと思います。

日本語の説明はありません。
係の人は ずっと付いて回ることもなくて、自由に見ることができます。
写真撮影も禁止ではないようでした。

紹介して下さったYuseong◇さん、どうもありがとうございました。
一年前のショ-ウインド-写真もアップしますね。
(やっと写真掲載ができるようになりました)

 
大きなポジャギは 何...
エレベ-タ-前の可愛...
豪華な屏風
じっと見つめられると...
細かい刺繍
「風の絵師」を思い出...
2012年10月31...
2011年5月 一年...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
Yuseong◇さん / 12.11.26 翻訳(번역)
ついに入られたのですね 青い衣装、楽しみに待っていました。
入口から館内の案内札を覗いて「え、2・3階は展示館?」と勇気をふるって入ったの
ですが、何となくお役に立てたようで幸甚です。

ところで、コネストによる「店舗情報」を見ると「日本語:一部店員可」となっていますね。
でも、その「一部」の人は、サブロウの妻様のご訪問時にも出現しなかったのですね。
私も出会った係員のうちの誰かが、じつは「可」だったのでしょうか。それとも、じつは
表に出てこない李利子女史自身が可だとか・・・??

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
サブロウの妻さん / 12.11.27 翻訳(번역)
は~い、お陰さまで見て参りました。

対応して下さった係の人は、入った途端、ものすごいダッシュで 駆けつけて来た
中年の女性お一人だけでした。
写真で見たあの李利子さんではありませんでした。
この方は日本語は不可のようで、支払いなど身振り手振りでしたが感じの良い方でしたね。

帰りり際に 先ほどの女性が見えなかったので 奥の方へお礼の言葉をかけたら、
また、すっ飛んでき来て、笑顔で見送ってくださいました。
大変 フットワ-クの良い方とお見受けいたしました。

全体にマネキンは大きかったですよね。
あの3人の子供たちも 想像より大きかった・・・!

次回の韓国旅行が いつになるか判りませんが このショ-ウインド-の
衣装替えを見るのも楽しみの一つになりそうです。

Yuseonng◇さん、 どうもありがとうございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[153945]
景福宮のすぐ近く。静かに観覧できる韓服&生活用品 (返信: 3 )
投稿者:Yuseong◇ さん 12.09.20 / 最新レス:サブロウの妻 さん 12.09.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
景福宮に面した、写真館や小規模な画廊・美術館の並ぶ通りに、気になる建物があります。

前面のショーウインドーに、等身大より大きめの韓服着用女性マネキンが立っているのです。その上部に漢字で「李利子韓服」とあるので、韓服店でしょうか。

建物内に一歩踏み込んでみると、奥の方に「韓服の布地らしきものが並んだスペース(たぶん、オーダーメードの韓服店)」があり、エレベーター&階段の前には、2階・3階が展示館である旨の案内(韓国語)が出ています。

2階に上がってみようとすると、奥から中年女性が出てきて「展示館に行かれるなら、ここで入場料(1000ウォン)を払って下さい」と声をかけてきました。

「布地スペース」に行ってみましたが、入場券売場らしきものは見当たらず。「・・・入場券は」と訊いたら、別の中年女性が出てきて「あ、1000ウォンはそこ(領収書や帳簿が置かれたレジ)に置いておいて、2階に上がってください」と言いながら2階に上がり、展示館の電気を点けていました。←つまり、私が来るまで展示館は無人で、観覧も貸切状態でした。

館内の案内によると「李利子」女史は高名な韓服デザイナーで、ここに展示されているのは彼女の手による作品だそうです。

2階には現代的な韓服、苧麻(カラムシ)素材の生活用品やタペストリー類、3階には人が誕生から死までに用いる韓服と伝統布製品が展示されています。

ケースの中の子どもマネキン達があらぬ方向を向いて微笑んでいることや、赤ちゃんマネキンがどう見ても白人なのが気になったりしますが、鮮やかな色合いで、かつ上品な作品揃いです。

ソウル在住の身、一度はこのような店で韓服を仕立ててみたいものです。もっとも、スゴく高価だと思われますが 

なお、観覧中に写真を数枚撮ってみたのですが、2階展示室入口で座って待っていた電気点灯女性は特に何も言わなかったので、撮影禁止ではないようです。

いちおう観覧有料ですが、市内の一等地で静かに韓服類を見られる展示館、景福宮エリアで時間に余裕がある時などにぜひ。  
現代的な展示の2階
日本の風呂敷を思わせ...
3階は伝統・民俗展示
あらぬ方向を見つめて...
赤ちゃん2人はなぜか...
3階エレベーター前に...
どうやらこの人が李利...
1階奥の、オーダーメ...
建物の外観はこんな感...
 
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
サブロウの妻さん / 12.09.20 翻訳(번역)
Yuseong◇さん

こんにちわ

景福宮の近くを通るたびに ここはすごく気になっていました。

きっと有名なデザイナ-さんの韓服専門ブテイックなんだろうな・・・と、ショ-ウインド-を
いつも見上げて思っていました。
青色濃淡のチョガッポで仕立てられた韓服がとても綺麗だったのを覚えています。

ここ、中が見学できたのですか!
しかも 私の大好きなジャンルなので すごく嬉しくなりました。

あの敷居が高そうな建物を見上げると、怖じ気付きそうですが 行ってみたいですね。
Yuseongさんのお話を聞いて、入場券等の大体の手順はわかりましたので、 
あとは会話本片手に チャレンジしてみます。

ところで、子供のマネキンは 申し訳ないけど ほんと微妙!ですねぇ。
私の独断と偏見「一人ではあまり来たくないかも博物館」に ランク入りしそうです。
(関係者の方、ごめんなさい!)

休館日ってあるのでしょうね。
なんとか調べて行ってきます。

嬉しい情報、どうも有難うございました。








 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
Yuseong◇さん / 12.09.20 翻訳(번역)
サブロウの妻様、こんばんは。

「青色」濃淡のチョガッポ。 ということは、あのウインドーのマネキン嬢、ときどき
衣装替えしているのですね!

私は一人で訪ねたのですが、3人の子どもには確かにちょっとドキドキしました。
「はっ、まさか、この人形も李利子女史の作品とか?」と思ったのですが、3階
観覧中は電気点灯女性がいなかった(ホントに私一人きりでした)ので訊ねて
いません

月曜の昼に前を通っても開いているので(閉館時は1階入口に格子状のシャッター
がおりています)、定休日は1階の韓服店と同じ「日曜」かという気がしますが、
コネストの「みんなのお店」検証後に詳細情報が明らかになるでしょう。いきなり
「日本語:可」とかだったらビックリしますが・・・。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
サブロウの妻さん / 12.09.21 翻訳(번역)
Yuseong◇さん 、こんにちわ

定休日についての情報、ありがとうございました。
そうですね、多分、日曜が お休みかもしれませんね。

マネキンの衣装ですが、私が見た時(2011年5月 末)はブル-系でした。
2010年の秋に見た時も 確か、同じだったような気がします。
青色濃淡に 所々、若草色がアクセントになったチョガッポ仕立てでした。

とてもインパクトがあったので、5月にしっかり写真に撮ってきてはいるのですが、
ここでの写真掲載の方法が よくわからないので ・・・すみません。

現在はピンク系の韓服のようですね。
10月にソウルへ行く予定なので また写真を撮って来たいと思います。
それまでに、 写真アップ方法も勉強しなくては!

どうも有り難うございました!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ1次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
歴史の生き証人が住む「生きた博...
景福宮近くにある、大企業・大林...
国民的詩人、尹東柱(ユン・ドンジ...
世界中の珍しいお金が集まる中央...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
錦湖美術館

(15.52m)
ギャラリー現代 新館

(33.14m)
ギャラリーミル
三清洞の一角にある心温まるギャラリー。伝統の手芸の魅力を体験
(66.03m)
法蓮寺

(86.02m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Wooゲストハウス
ソウルの中心部に位置するウー ゲスト ハウスは、アフリカ ミュージアム オブ アート、...
12,770円~
クチコミ評価  ―  (0件)
五福ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するオボック ゲストハウスは、錦湖美術館、景福宮から 50...
10,680円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:12.09.20
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
仁寺洞・鍾路 仁寺洞・鍾路
伝統茶屋や韓定食店、伝統工芸品店が多く、伝統の香りが漂う。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]