韓国旅行「コネスト」 文化通りの口コミ|広安里(釜山)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

文化通り

ムナコルモッ / 문화골목
コネスト 投稿
5.0 エリア釜山 > 広安里 店ジャンル 公園・広場・名物通り
お気に入りに追加(1人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:1 (10000) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[138005]
【不思議な雰囲気漂う、釜山の隠れた名所:文化路地@慶星大・釜慶大】 (返信: 1 )
投稿者:team MAENO さん 12.05.23 / 最新レス:team MAENO さん 12.05.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
実はこのレポは未完成です。(その理由は下に書きますね)
でも、ガイドブックにも載っていない釜山の隠れた名所のレポなので、
ご興味ある方は、長文ですがお読み下さいませ。(^^;

釜山で迷子になりながら、情報収集をしつつ
何とかこの街を楽しく探検するつもりで歩きまくる毎日。
そんな時に、この文化路地という、知る人ぞ知る名所を見つけた時は、
お宝発見のような気持ちで小躍りしたものです。
楽しみにしつつ勇んで向かったのですが…
実際に足を運んでみて気がついたことがありました。

それは、この小さな路地は「夕方から」が面白いのだという事。

私が訪れたのは、日も高く昇った午後の早い時間。
緑生い茂る小路は木漏れ日がキラキラと光っており、
三路に股がり広がる敷地内には風が吹き抜け、
それはそれは気持ちが良い空間なのです。

しかし…。
なんだろう、この静けさは。

建築物が肩を寄せ合うように建てられているので、
密着していて、狭いけど心地よい友達の部屋のような雰囲気。でもそれ以外に…
何かが止まっているような、何かが眠っているような静けさなのです。

そこで思い出した感覚がありました。
ジブリ作品である「千と千尋の神隠し」

あの映画の舞台のモデルとして、小金井公園内にある
「江戸東京たてもの園」という名所があります。
千尋が迷い込む「油屋」の建物のモデルもこちらにあります。
そこへ訪れた時の印象に少し似ているんだ…と気がつきました。

初夏の日光に照らされて、とても明るいのに静けさがある。
鍵がしっかりとかけられたギャラリー。
でも小窓から光がこぼれている中の様子がみえる。
急な階段が続いていて、注意して登るとすぐ後ろに
龍の木彫が吊り下がっているのが見える。

2階には小劇場があり、橋を渡ると人がいるのか居ないのか分からないけど、
大道具の作業が途中で止まっていて、手を触れてはいけない雰囲気。
2階部分からしか見えない鳩や猫のオブジェが屋根の上にあって、
一瞬白い猫たちがこちらを見たまま固まっているのかと思った。
(この猫たちも夜になると動き出すのではないかしらとワクワクしてしまう)

2階でそのまま迷子になりつつ、3階への細い階段を発見!
見上げるような階段を上りきると、この路地の象徴である鐘の塔が出現。
2008年6月に作られたのだから、まだ新しいはずなのに
まるで何十年も前からそこで街を見守り続けてきたかのような風体。

やはり誰もいない3階部分にサ~~~っと風が吹き抜けたら、
少し肌寒くなってすぐに1階へ降りることにしました。

階段があちらこちらにあり、どこにつながっているのか分からない不安感と
ワクワク感。一見明るいのに寂しげな静けさ。
時おり、路地の住人であろう猫が「あんたダレ?」
と言わんばかりの表情で私を一瞥して、気にすることもなく通り過ぎていく感じ。

「千と千尋」の冒頭で、彼女が最初にみたただっ広い草原の風景も、
風が吹き抜け、寂れているけど人が住んでいるようなレトロ風の街も、
誰がいるようだけど誰もいないお店の様子も…とても似ていました。

この路地には合計8軒ものお店やアート系のスペースが入っているのだそう。
アートスペース→80席の小劇場、ギャラリー
コーヒー&ワインが飲めるカフェ、LPが壁に並ぶジャズバー、
ビール&ライヴ、ソング(清酒と焼酎の居酒屋)、
煮込み料理や焼きタラ、トントン酒が飲める酒店(バー)、イタリアンレストラン。
私が行った時間に開いていたのは、コーヒー&ワインの「タバン」のみ。
とてもレストランや小劇場が入っているとは思えなかったのですが…。

そういう意味でも、この路地が本来の姿を現し目覚めるのは
夕刻以降の時間からなのだと思います。
まるで、千尋が夕陽に照らされながら、元の世界への道を戻ろうとすると、
今までの様子が嘘のように、路地の店には明かりが灯り、音楽が流れ始め、
どこからともなく吸い込まれるように人々が集まってくるような…
そんな場所なのだろう、と思います。

私自身がお酒の飲めないのが悔やまれるのですが、
昼と夜の顔が全く異なるこの空間なら、夜の帳が降りてくる頃に、
気の置けない友人と芝居を観にきたり、
個性あふれるバーでジャズの名曲を聴きながら一杯やるのも楽しいだろう。

是非、コネストさんに夕方以降に取材に行ってもらって、
この路地の全貌を調査してもらいたいなぁ~と思っているのですが…。
まだまだ日本人旅行者が知らない慶星大・釜慶大エリアだけに、
釜山のまた違った一面を見ることができるオススメの路地です。

2009年「釜山らしい建築賞」で大賞受賞。
ギャラリー「石榴園」前の樹齢100年の石榴の木は路地の象徴。

【基本情報】
地名:文化路地(문화골목)
住所:부산광역시 남구 대연3동 52-4
電話:051-635-4316
駐車場:なし

【最新入店日】2012年5月17日

※コネストさん、お待たせいたしまして、申し訳ないです。
敷地内にあるカフェ「タバン」の承認も同じ電話番号で確認できると思いますので、
よろしくお願いいたします。(^-^
通り過ぎ見逃してしま...
この路地は3つ出入り...
すぐ左手に2階への階...
木漏れ日が美しい1階...
文化路地の説明がある...
本当に小さなスペース...
龍の道の守り主?
2階からみえる猫のオ...
この道、見つけられる...
2階からみる風の道。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
team MAENOさん / 12.05.23 翻訳(번역)
道に迷わぬよう、詳しいアクセスを書きますね!

地下鉄2号線「慶星大・釜慶大駅」の1番出口を出ます。
すぐに向き直り、大通りを右手、店側を左手に見ます。
最初の左折できる角を曲がり進むと、数分で右手に
ファミリーマートがある十字路に出ます。
右手にファミマ、左斜めに1枚目の写真のレンガの建物
「セウォルビラ」が見えますので、そこを左折します。

1分もあるけば、左手に看板があり「文化골목」と書いてあります。
その看板の反対側に細く狭い路地が続いています。
それが「龍の道」の入口です。

上にも書いた通り、この路地には他に2つ、計3つの入口がありますので、
帰るときに、別の道からでた場合は、方向が全く違いますので、ご注意くださいね♪
ファミマの角にあるこ...
龍天という小劇場へ続...
80席ほどの小さなアー...
約2万枚のLPレコードが...
やはり開店時間が18時...
韓国式居酒屋「ゴバン...
清酒と焼酎の居酒屋で...
ギャラリーは不定期OPE...
龍の道からのお客を歓...
風の道の入口。
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
返信する
前へ1次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
お茶目な黒豚ショーが大人気!穏...
ドラマ・映画の名シーンのロケ地...
蔚山12景に指定されている海浜公...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ムリホテル
釜山 (広安近く) にあるムリ ホテルは、釜山博物館、UN 記念墓地から 1 km 圏内にありま...
7,780円~
クチコミ評価  ―  (0件)
キューブモーテル
キューブ モーテルは、釜山博物館、UN 記念墓地から 3 km 圏内、釜山 (広安近く) に位置...
4,620円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:12.05.19
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
広安里 広安里
ライトアップされた広安大橋を眺めながらロマンチックなムードを満喫。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]