韓国旅行「コネスト」 サムスン美術館 Leeumの口コミ|梨泰院・龍山(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

サムスン美術館 Leeum

サムソンミスルグァン リウム / 삼성미술관 리움
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 梨泰院・龍山 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(288人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:27 (180018) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[281132]
再入場は可能ですか? (返信: 0 )
投稿者:satonao さん 16.02.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
大きな施設のようですので、1日かけて見学したいのですが、一旦施設を出てからの再入場は可能でしょうか?特別展・常設展によっても違いがあるようでしたら教えてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[222890]
先進的な美術館 (返信: 0 )
投稿者:maiko3150 さん 14.06.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
14年06月07日 11時頃に訪問しました。
地下鉄 漢江鎮駅から10分ほど歩いたところにあります。

美術館自体が、とても洗練された印象で、受付はちょっとしたホテルのフロントみたいでした。
常設展と企画展があり、チケットの種類を決める必要があったのですが、会話がなかなか通じず、コミュニケーションにちょっと苦労しましたが、何とか常設展のチケットとPDAのガイドを借りることが出来ました。

荷物を持って入場しようとすると、受付の方が追いかけてきて、クロークに荷物を預けるように言われたので、クロークに荷物を預けました。
クロークのある美術館を今まで経験したことがなかったので、ちょっと驚きました。
日本だとロッカーはあっても、クロークまではなかなかないと思うので、ちょっと新鮮でした。

クロークがあることも含めて、美術館全体がハイソな感じでちょっと敷居が高い感じはします。
…私はあんまり気にしませんけどね

PDAのガイドは、作品の前に立つと自動的に作品の説明が日本語で流れるスグレもので、PDAを操作することで作品を拡大・回転したり、細かい説明を読むことが出来ます。
また、展示品の底の部分など、展示では見ることが出来ない部分をPDA上で見ることも出来ます。

このPDAによるガイドは、サムスングループの美術館ならではの面白い仕掛けだと思いますし、今後、日本も含めた他の美術館でもスタンダードになっていくのではと思います。

まあ、場所によって若干反応が悪く、説明が流れないこともありましたが

スケジュールの都合で、1時間程度しか時間がなかったので、かなり駆け足で観覧したため、残念ながら全てを見ることが出来ませんでした。

もし、こちらを訪れる際には、2~3時間ぐらいの観覧時間を目安にされると、余裕を持って観覧することが出来るのではないかと思います。
また、企画展も観覧する場合は、その時間も加味したほうが良いと思います。

また、ミュージアムショップも品揃えが充実していました。
(値段もそれなりに高いですが…
漢江鎮駅から美術館へ...
美術館の入口手前です...
美術館の入口です。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[193441]
静寂で美しい空間にて、脳の変換フル活動! (返信: 0 )
投稿者:くりくま さん 13.09.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8月中旬、平日午前に伺いました

PDAを借りるのがオススメ、とのことでそうしました。
私は気づきませんでしたが、同行者が言うには、
「おすすめ作品」だけの説明もあるようなので、時間が限られている人には、
その機能を使ってもいいかもしれません。

美術に関して、全くの素人でお恥ずかしいのですが、
初っぱなから、PDAの、
「この、せいじしょくは~」という説明に、
「えっ政治色、権力争いの道具に使われたのか」などと思ってしまい、
手元の画面で確認すると、
「この、青磁色は~」と…

ほかにも、「暗灰色(あんかいしょく)の~」など、
自分の日常生活で使わない言葉がたくさんでてきたので、とても新鮮でした。
韓国の美を見つめながら、日本語の美しさ・難解さ・表現の多様さを
感じることができました。

こんな素人でも、PDAの説明はわかりやすく、パッと見ただけではわからない
細かい飾り・つくりなどを、この目で見ることができ、ホントによかったです!

現代美術も、PDAのおかげで、素通りしてしまいそうな「???」な作品も、
こんな意図があったのか~とわかって、楽しめました

現代美術(MUSEUM2)にあるお手洗いも、なんというか、スタイリッシュな感じでよかったです。
(便座のフタが透明であったり…)

学生の団体が多いときは、ロビーのお手洗いも混雑するので、
展示途中にあるお手洗いに寄るのがいいかと思います

途中、座って休みつつ、3時間ほど静寂な美の空間を楽しむことができました。
建物周りの植物の管理...
この日は、暑くて屋外...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[178706]
初Leeumでした。^^ (返信: 0 )
投稿者:YUKAKO さん 13.04.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)

今回は、『初』だらけの旅行でした。
そして、ここもその『初』の一つです。

初めてだったので、常設のMuseum1と2をゆっくり見学しました。
皆さん仰るように、『さすがサムスン!』と言いたくなるような作品ばかり…
白磁や青磁の作品に見とれました。

音声ガイドもさすが…でした。
途中で面白くなって、作品の前を行ったり来たりして、ちょっと遊んじゃいましたが
ちゃんと説明してくれました。(初めからになりますので、遊び過ぎには注意!)

ゆっくり見すぎて閉館時間になり、企画展の方は見れませんでした。
今は、金属製品の宝物の展示だったようですが…

お庭のオブジェも素敵で、もう少し時間が必要でした。
(2時間以上いました。)

これ、可愛くないです...
    
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[169291]
見ごたえあり! (返信: 0 )
投稿者:その さん 13.01.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2012年11月11日 お昼過ぎ

梨泰院駅で降り、シゴルパプサンでお昼を食べて向かいました。
日曜日からか家族連れも多い。

音声案内機を有料で借りました。
とても見ごたえがあり、途中からじっくり見るのを諦めました

さすがさむスン、やはりいいものを保有しているなぁ~という印象です。

じっくり見るには半日はかかるかもしれません。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[166363]
LEEUM SAMSUNG 美術館 (返信: 4 )
投稿者:歩太郎 さん 13.01.06 / 最新レス:歩太郎 さん 13.01.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
年末、年始は日本と韓国の往復でした。
外は寒いので、もっぱら室内ということで・・・

日本では 都美術館のメトロポリタン美術館展、
韓国では LEEUM美術館に避寒していました(笑)。

メトロポリタン美術館展は 絵画も豊富で見応えが
あります。特に あまり知らない(私が)アメリカの画家の
作品は やはり色調が明るく アメリカらしい作品が
多いですね。アメリカの絵画もなかなか良いものです。

LEEUM美術館は 特に建物が 気になっていたのですが、
期待通り ユニークで 価値のある建物でした。
ただし やはり あの吹き抜けの構造だと 上部と下部で 
明らかに温度差があり、上部は暑いくらいでした。
展示されている陶磁器も質の高い貴重なものでしたが、
何より 展示物の照明がそれぞれ陰影も考慮されており、
非常に凝っています。
この照明をじっくり見るだけでもその工夫に感心します。
一度 照明の観点から作品を鑑賞されるのも面白いかと
思います。

韓国人の友人も言っていましたが、年末・年始の寒波は
尋常ではないようです。
手袋なしでバッグを持っていたら、20秒は無理でした。
寒いときは ぜひインドアで お過ごしください(笑)。
今日は ちょっと 寒さが緩んでいますね。
久しぶりに Fitnessでも。



修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.06 翻訳(번역)
歩太郎さま

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末は東京でしたか!? 上野で豪華な避寒でしたね。
私も メトロポリタン と ツタンカーメン 覗いてきました。
欲しい物、沢山ありましたね。陶器とか。。 売り物ではないですが 笑

今回は友人が一緒で陶磁器に興味がある人なので
LEEUMにも避難がてら行くと思います。
私も久々なので「照明の観点からの鑑賞」是非、参考にさせて頂きますね。
私は美術品には全く詳しくないですが、こういうものたちと触れられる時間は好きです。

ところで、、今月、訪韓なのですが

>手袋なしでバッグを持っていたら、20秒は無理でした。

この言葉に少し不安になりました。
今日は寒さが緩んでいるともありましたが、今コネストの気温を見たら-2℃なのですが・・ 汗
ずっとLEEUMにいられないですから暖かくして行かないとですね。。不安です。

それと。。
メトロポリタンの選択、大正解だと思います。 私の主観に過ぎませんが 笑

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
歩太郎さん / 13.01.06 翻訳(번역)
ハヌル様

あけましておめでとうございます。

ツタンカーメン展は 過去に何度も見ているので(ポンペイ展もそうですが)、
今回はさすがに パスしました。
LEEUM ぜひ作品の照明の視点でも見てみてください。

20秒 無理だったときは おそらく -10℃以下だったと思います。
-2℃でしたら、長時間でなければ 手袋なしで大丈夫ですよ。
-10~15℃を体験すれば、-2℃は 暖かく(?)感じますよ。
まず極寒の韓国を体験してみてください。
強くなります(笑)。
ただ 雪はなかなか融けず、足元が濡れるので 防水性の靴を
お勧めします。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ha_luさん / 13.01.19 翻訳(번역)
歩太郎様

はじめまして。

歩太郎さまの韓国体験シリーズ ^^
楽しみに拝読させていただいています。

どうぞよろしくお願いします。。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
歩太郎さん / 13.01.20 翻訳(번역)
ha_lu様

わざわざResいただき ありがとうございます。
適当なときに 適当なことしか 書いていませんが、
読んでいただければ 幸いです。
次回が いつになるかは全く わかりません(笑)。

ha_lu様も ご体験ぜひ ご投稿ください。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[154902]
カフェは「artisee」! (返信: 5 )
投稿者:ずいずい さん 12.09.27 / 最新レス:ずいずい さん 12.09.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウルの建築見学では外せないこちらの美術館。
私はもう7回目位なので、今回は常設展はパスして、企画展だけ見てきました。

コネストさんの記事では、マリオ・ボッタ設計のMuseum1と、
ジャン・ヌーヴェル設計のMuseum2しか説明がありませんが、
建物はもう1つ、レム・コールハース設計の「サムスン児童教育文化センター」があります。
こちらは企画展が行われる時しか入れないので、今回はラッキーでした!
(企画展そのものは、映像中心であまり好みではなかったのですが・・・)

そして、他のメンバーが常設展を見ている間、こっそり(?)カフェで休憩したのですが、
オーダーした抹茶シフォンケーキを見て、あれ?どこかで見たことがあるな、と思ったら、
レシートを見てびっくり!コネストさんでも有名な「artisee」さんでした!
3月の訪韓でartiseeに行った時、クーポンで頂いたのが、まさに同じケーキだったのです。
何だかちょっと得した気分になりました♪

ミュージアムショップにも素敵なアートグッズがあるので、
建築好きだけではなく、美術好きの方にもかなりおススメのスポットです!
こちらがレム・コール...
ロビーには村上隆の作...
カフェは小さいながら...
artiseeの抹茶シフォン...
 
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
YUKAKOさん / 12.09.27 翻訳(번역)
ずいずい さま

こんばんは。

建築物にお詳しい、ずいずいさま。
いつぞやは、蜂とPでお世話になりました。
ありがとうございました。

サムスン美術館、行きたい!行きたい!と思いつつ
まだ一回も…。もう七回もご覧になられたのですか?
さすがです…

美術館の建物自体もとっても素敵ですよね!
来年くらいには、行ってみたいのですが…
ゆっくりみて、artiseeでお茶して帰りたいと思います。
artiseeもまだ行ったことありませ~ん!

常設コーナー、ずいずいさまのお勧めはありますか?

修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
mijeonさん / 12.09.28 翻訳(번역)

ずいずいさん

私もLeeum大好きです。
建築はよくわからないのですが、展示物がすごくてさすが世界のサムスン!と
思います。
エントランスへの下り坂の数字ピカピカ(ほんとにセンスのない表現ですみません)も
さぁこれから楽しむぞ~気分を盛り上げてくれます。

ご紹介下さった「サムスン児童教育文化センター」はノーマークでした。
子供たちの遠足?と重なるとはしゃぎ声が響いて正直がっかりしてしまうので
こんな素敵な建物だったなんて、教えていただいてありがとうございます。

さて、カフェですが、前回伺ったときと壁の絵やインテリアなど違っている気がします。
実際カフェ利用はしていないのですが、テーブルが直線的に並んでいて、
いつもコーヒーのいい香りがロビーに漂っていた記憶があります。

大好きな美術館に大好きなカフェ併設となるとますます通いたくなります。
ていうか住みたいです、私。

ベストなライティングとPDAのおかげで大好きな青磁器は360°まわりこんで見てしまい
ヘトヘトになってしまいますがやめられません。
そのため企画展へはまだ一度もたどり着けずですが、訪韓のたびに通いたい美術館です。

建築の視点からの情報は新鮮でした。カフェ情報も嬉しいです。

どうもありがとうございました
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
ずいずいさん / 12.09.28 翻訳(번역)
YUKAKOさま、mijeonさま、コメントありがとうございます!

毎度建築マニア的書き込みでスミマセン
まわりも建築関係者が多いので、最近はガイド的役割で行く機会が増え、
その際は、世界的巨匠3人の建築を一度に見られるので、
必ずこちらの美術館を案内することにしています。
なので7回も訪れているのですが、
ガイドの体力温存のため、最近はいつもカフェでまったりです
お2人のコメントを読んで、次回は久々に常設展を見たいなと思うようになりました

ただ、カフェはこういう施設にありがちですが、ちょっと料金は高いかもデス。
レシートを見たら、ケーキは5,300ウォン、アイスコーヒーは6,000ウォンでした。

YUKAKOさん
常設展のおススメは、mijeonさんも書かれていますが、
MUSEUM:1の青磁や白磁です。国宝級のものもあるみたいですよ。
ぜひ、artiseeとセットでお出かけくださいね。

mijeonさん
住みたいほどこちらの美術館がお好きだとは!常設展を見ずに帰ってきた私はちょっと恥ずかしいです。
「サムスン児童教育文化センター」は、企画展が無い時は閉鎖していることが多いので、
次回、もし企画展が行われていたら、建築だけでも見てみてくださいね。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.09.28 翻訳(번역)
ずいずい様

ずいずい様は建築にお詳しい方だったのですね!
Leeum は本当に素晴らしいですよね。
私にとっては、青磁白磁が綺麗と初めて感じた場所でした。
そして一族が現れそうなあの空間・・ サムスンの威力を感じます 笑

「サムスン児童教育文化センター」、、全く知らず・・ 汗
今回は拝見できるチャンスでしたのに・・
やはり、何回も行かないとダメですね。

これからもソウルの建築のご紹介を宜しくお願いいたします。
「見るのは好きだけれども詳しい事は分からない・・」
そんな私には少しの知識があると見方も変わってとても面白いのです 笑

次回は 「artisee」 にも行ってみますね。
あの壁アート。。村上隆の世界に見えます^^




修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ずいずいさん / 12.09.28 翻訳(번역)
ハヌルさま、コメントありがとうございます。

建築巡りが好きなので、建築ラッシュのソウルは行くたびに発見があって面白いです

「サムスン児童教育文化センター」はコネストさんの記事にも載せて頂きたいです~。
3人の世界的建築家に設計を依頼したという所も、サムスンの財力を見せつけていると思うので

ちなみにカフェの壁アートも、どなたかの「作品」のようで、
作品紹介のパネルが貼ってありました。
村上隆さんではなかったのですが、どこか通じるものがありますよね
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[148330]
白磁の美しさに目を奪われました (返信: 0 )
投稿者:yukichi01 さん 12.08.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
7月の最終土曜日の昼に行きました。混雑しているかな?と思いましたが、美術館デートのカップルがちらほらいるくらいで思っていたより閑散としていました。
フライト時間の都合で友達と別れ、一人時間潰しのつもりで行きましたが、時間潰しなんて言うには申し訳ないくらいの美術品の美しさでした。
PDAを借りましたが、身分証明書の提示はなくパスポート番号のみ控えられました。
まずPDAの性能の良さに感心し、常設展のみ観覧しました。
青磁、白磁などそれぞれの名品は息をのむほどでした。
一つ一つの説明を聞いていると時間がなくなってきたので、PDAの説明を斜め読みし、最後は少し駆け足での観覧になってしまいました。
もっと時間が欲しい!!!と本気で思ってしまいました。好きな人なら半日くらいいられるのではないでしょうか。
漢南洞とあって坂道ですれ違う車は皆高級車でした。
都会の喧騒から離れた空間とはまさにここのことではと思いました。
屋外にある青銅の蜘蛛
入口。横向きになって...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[147691]
見応えあり (返信: 1 )
投稿者:レーコ さん 12.08.06 / 最新レス:レーコ さん 12.08.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
日曜日の午後伺いました。
毎日暑い中外を歩いていたので、涼しい美術館へ。
常設展だけのチケットを購入しました。
展示を見る前にまずはカフェへ…。
花模様の壁は金沢の21世紀美術館で見たような鮮やかな壁。
キャラメルショコラというチョコバーのようなもの(W1800)が美味しかったです。


チケット販売では日本語で対応していただけましたし、日本語のパンフレットもありました。
荷物はクロ―クがあり預けてまわりました。
PDAも借りましたが、
3人借りて3人とも途中でバッテリーがなくなって、次々に交換に行くことに…。
タイミングが悪かったのかな。
でも展示だけでは見られない硯の裏側が写真で見れたりして便利でした。
時間に余裕がある方はぜひ借りるといいと思います。

MUSEUM1からまわりましたがPDAの説明を全部聞いていたのでかなり時間がかかりました。でも個人的には青磁が美しく見応えがありました。
帰りの時間があったので、MUSEUM2は少し駆け足で。

それでも美術館滞在時間は約4時間。
古美術、現代アートの両方が楽しめてとてもいい時間でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
レーコさん / 12.08.06 翻訳(번역)
tonguramyさま

はじめまして、コメントありがとうございます。

そうですね、友人がバッテリーが切れそうだーと最初に言って交換に行ったので
ありゃータイミング悪かったのねーなんて思っていたら、私も…そしてもう一人の友人も…。
途中で出て交換に行かなければいけなかったのでちょっと残念でした。

私も以前国立中央博物館へは行ったことあるのですが
あちらは数が多すぎて・・・こちらも十分な数でしたが一つ一つを楽しめました。

建築も含め、素敵な美術館ですよね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[145749]
楽しかったです (返信: 0 )
投稿者:みさこ♪ さん 12.07.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
美術品もすばらしかったですが、建築がとてもすばらしく、近代的な空間なのに落ち着くような癒されるような感覚がありました。

音声ガイドを2000wでレンタルしたので、作品の前に行くと自動的に説明が始まるので解りやすかったです。

古美術も歴史の流れがわかって楽しかったし、現代美術も感性で見るのがとても楽しかったです。

ホールに大好きな村上隆さんの作品が展示されてたのもうれしかったです。

韓国で美術館へ行ったのは始めてですたが、2時間ほどかけてゆっくりまわってみていい経験ができました(^^♪
入り口
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[139600]
教えてください (返信: 2 )
投稿者:くり~♪ さん 12.06.05 / 最新レス:くり~♪ さん 12.06.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
7/1に伺おうと考えています
①混雑は?
②午前中に中央博物館を見て→午後から伺おうと考えています。平均的にどのくらい見て回るのにかかりましたか?
③美術館前にはタクシーは常駐していますか?(母の足が悪いため)

お手数ですがお教えください
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
mijeonさん / 12.06.06 翻訳(번역)
くり~♪さん

初めまして。
リウムが好きで何度か伺ったことがありますので、経験したことがお答えになればと思い
返信させていただきます。

①日曜日に行ったことがないのでお答えにはなりませんが、
 土曜の午後に行ったときはチケットを買うのも行列でした。
 カップルや小学生のグループでとても賑やかだったので観覧はやめました。
 (静かにゆっくり観れないと思いましたので)
 平日はとても空いていて静かにゆっくり観ることができました。

②中央博物館はとても広いので私はPDAをレンタルして3時間くらいで回りました。
 リウムも同じくPDAを借りて常設展示だけでもやはり2,3時間はかかりました。

③リウムにタクシーが常駐しているかどうかは存じませんが、流しのタクシーがたくさん通って
 いたので私は帰りにすぐにつかまえることができました。
 建物の入口には係の方がいつもいらっしゃるのでお願いすれば助けてくれると思います。

お母様の足がお悪いとのこと、観覧中は立ちっぱなし、歩きっぱなしになりますが、両館とも
休憩できるスペースやカフェがありますので無理のないペースでお楽しみください。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
くり~♪さん / 12.06.07 翻訳(번역)
回答ありがとうございます。美術館&博物館楽しみです。月曜日は両方お休みとのことですので、1日日曜日じっくり時間をかけてみようと思っています。楽しみです♪

母は車いす利用者です。美術館は割とバリアフリーが進んでいると思うので安心です。

日曜日の朝一番で中央博物館→昼食→サムソン博物館で行ってみようと思います♪
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[137478]
教えてください。 (返信: 2 )
投稿者:milano さん 12.05.19 / 最新レス:milano さん 12.05.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5月29日は祝日の次の日ですが、開館していますか?


修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Yuseong◇さん / 12.05.19 翻訳(번역)
日本の美術館とかだと「月曜が祝日の場合は開館、翌日が振り替えで休館」
が多いですよね・・・。

が、さすが「振替休日制度」のない韓国、いま電話(02-2014-6900)してみたら

「28日(月・祝)は通常どおり休務日、29日(火)は開館日です」

との回答でしたよ。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
milanoさん / 12.05.19 翻訳(번역)
さっそく、お電話までして調べていただき、有難うございました。 
今回の旅は、美術館巡りを計画しています。 助かりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[132222]
HOME WITHIN HOME スゴイです! (返信: 0 )
投稿者:bonheur さん 12.04.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2012/04/04に行ってきました☆

特別展のスゥ・ドーホー氏「HOME WITHIN HOME」を目的に行きました。
何年か前に東京の森美術館でこの方の作品をひとつ見たことがあって、
すごく幻想的で素敵だったので、それはそれは楽しみにして行きました。


題名になっている HOME WITHIN HOME は、
私はあまり好きな作品では無かったです。
すごく迫力がありましたけど。。。(個人的な好みを言ってゴメンナサイ)

でも、布で家屋を再現した
《Seoul Home/Seoul Home》 などは 声が出なくなるくらい
素晴らしかったです。

精巧に再現する緻密さと、透け感のある布という素材を使うことによって
表現された家屋郡によって、いろんな感情を沸き立たせられました。

映像と門の作品をコラボさせた《門(リウム・バージョン)》も
見ものですよ~

あ、常設の最後の階段にもスゥ・ドーホー氏の作品が1つ展示されていました。
全部見るなら1day passですね。。。

もちろん常設展も文句なしの美術館です。
でも1年ぶりに行きましたが、常設展は多分入れ替えはないように思いました。

渡韓のご予定がある方、現代美術にご興味がある方、
是非ご鑑賞ください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[117446]
おしえて下さい。 (返信: 5 )
投稿者:空ユキサモル さん 11.12.11 / 最新レス:mijeon さん 12.01.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウルは初めてで、どうしても行きたいサムスン美術館が日程上最終日になってしまうんです。ホテルから荷物を持って行くのですが、預ける所などあるのでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
mijeonさん / 11.12.11 翻訳(번역)
空ユキサモルさん

こちらの美術館にはクロークがありますので荷物を預かってもらえますよ。
ロビー階のトイレの手前にあります。

スーツケースをお持ちになられるのでしょうか?
私は毎回冬に伺うのでコートと重たいバッグを預けて財布とパスポートだけを入れた
ポシェットを提げて見学しています。
大きい荷物は預けたことがないのですが、スペース的には問題ないと思われます。

個人所蔵とは思えないほど展示数が多いのでゆっくりご覧になってくださいね。
カフェもありますし、お土産コーナーもここにしかない素敵なものがあります。

それでは初めてのソウル、Leeumを楽しんできてください

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
空ユキサモルさん / 11.12.17 翻訳(번역)
mijeonさんありがとうございます。

ス-ツケースを持って行くので、安心して行かれます。
写真で見る限りでも素晴らしいと思う美術館なので、とても楽しみにしているのです。

mijeonさんはLeeumに何回も行ってらっしゃるのですか?
羨まし~

韓国の冬は厳しいと聞きます。
寒さ対策万全に、楽しんできます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
mijeonさん / 11.12.18 翻訳(번역)
空ユキサモルさん

芸術も工芸品にも疎いのですが、理由のないただ好きというだけでLeeumに通っています。
といってもまだ数回なのですよ。
青磁、白磁器が大好きなのですが絵画など他の見学はPDAが頼りになります。
日本語対応のPDAが有料ですが借りられるのですが、これがさすがサムソン!というスグレモノで
展示物の前に立つと自動で解説を始めてくれるのですよ。

写真撮影がNGですので記憶にとどめておくのに目からに加えて耳から入るPDA解説は強い味方です。

こちらは坂道の途中にありますので雪の日は足元に気をつけていらっしゃってくださいね。
昨年12月はハンガンジン駅から雪で凍結した歩道を滑らないように歩いて大変でした。

どんな感想をお持ちになられたか、またクチコミで教えていただければ嬉しいです。

それでは行ってらっしゃいませ
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
空ユキサモルさん / 12.01.07 翻訳(번역)
mijeonさん ただいまです。

最終日に慌ただしく見てきましたが、
4日間のなかで一番行って良かったLeeumでした。

10時半からの開館でしたが、10時に着いてしまい外で待つ覚悟でしたが
ホールには入れて暖かく待つことができました。
韓国ならではなのかな~と思っています。
(4日間過ごし、良い意味で何事も緩い感じ・・・日本では有り得ない事が多々あったので・・・)

私は現代美術よりも古美術の方が好きで、MUSEUM1はとても楽しかった。
焼き物が好きなので、青磁もなめ回すように見ましたが、
今回は、特に古書画の「花蝶???」←漢字が出てきません・・・
菊・蝶・牡丹 色鮮やかで繊細で素晴らしいものでした。
1F入口正面に迎え入れてくれた龍も目に焼き付いています。
企画展の朝鮮書員大展も素晴らし物でしたが、時間が無く一部見られなく残念でした。

もちろん、螺旋階段や蜘蛛のオブジェは皆さんにならってカメラに収めてきましたよ。
そして、何よりさんのクローク情報がとても助かりました。 
ありがとうございました。

次回は、時間を沢山とってゆっくり見たいと思っています。
娘は、ここに「住みたい!」と言ってました。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
mijeonさん / 12.01.07 翻訳(번역)
おかえりなさい、空ユキサモルさん

Leeumでのお時間は楽しかったようですね。
私も青磁と白磁が好きなので3,4階は1点ずつ360°見て回っています。
そのためちょっと疲れてしまうので書画はさらっと流して見るだけで。。。
確か鮮やかな牡丹の絵の記憶はあるのですが。

螺旋階段は行ったこともないのに地中海が見下ろせる白い家にいる気分に
なりながら、紀元前の器や仏教芸術を見るって面白いですね。

空ユキサモルさんはお嬢さんと一緒に行かれたのですね。羨ましいです。
私の母は飛行機嫌いなので近くても韓国には一緒に行けませんので。

私もお嬢さんと同じく、ここに住みたい!とずっと思っているのですよ

今年もぜひLeeumを訪れてゆっくりした時間を過ごしたいと思っています。

ご丁寧にお知らせくださいましてありがとうございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[111813]
サムスンリウム・・・カフェも素敵! (返信: 2 )
投稿者:teshim さん 11.10.23 / 最新レス:teshim さん 11.10.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2011.1.5
今年のお正月ツアーの最終日、
午前中のフリー時間に初めて行きました。

美術館までは、地下鉄だと坂があるので麻浦方面のホテルから
タクシーで行きました。もどりは、地下鉄までトコトコ歩いてみました。

外観も展示も大満足!いい目の保養になりました。
カフェもおしゃれ・・・壁のデザインは圧巻です。

期待が高まる・・・エ...
ロビーでお出迎えの子...
天井まで一面~フラワ...
手前のころんと丸いビ...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
mijeonさん / 11.10.23 翻訳(번역)
初めまして、teshimさん

私もこちらの美術館が大好きです。
白磁に興味があるのですが、こちらの青磁器が素晴らしくて時間を忘れて観てしまいます。
エントランスの床に埋め込まれたライトが最初は驚きましたが、今ではよく来たね~って
言ってくれてるようで嬉しくなります
らせん階段のお写真、私も同じアングルで写真を撮りましたー

あれだけの国宝や作品を個人所有されてるなんてさすがサムソンですね。

いつもカフェからコーヒーのいい香りがしてるので次回はゆっくりお茶もしてみたいです。

好きな場所がteshimさんと共有できて嬉しいです。
ありがとうございました

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
teshimさん / 11.10.24 翻訳(번역)
mijeon さま

サムスン美術館 Leeum !
センスいいですね~すばらしいですね!

国宝級の器が、ごろごろ・・・
私は、「風の絵師」みたいな古書画に興味を持ちました。

私こそ、mijeonさまとLeeum観が共有できて嬉しいです。
ありがとうございました
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ12次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
ソウル市内博物館巡り 午前ツアー
国立中央博物館とサムスン美術館 Leeum、ソウル歴史博物館をめぐ...
60,000ウォン
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
マッコリ&朝鮮銘酒ソムリエ体験
お酒好き必見!韓国の伝統酒を味わいながら詳しく学べる本格的な教室
(335.05m)
BLUE SQUARE(ブルー・スクエア)
ミュージカルファン御用達!梨泰院の公演会場
(459.36m)
韓国イスラム教 ソウル中央聖院

(539.13m)
梨泰院(イテウォン)観光案内所

(541.87m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
グランドハイアットソウル
ドラマ「パリの恋人」のロケ地にもなった、自然に囲まれたホテル
21,400円~
クチコミ評価 4.5 / 43件
Is@Kゲストハウス
ソウル (梨泰院近く) に位置するIS アット K ゲストハウス - ホステルは、サムスン美術...
4,270円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:06.11.13   最終更新日:16.02.15 (更新履歴
・料金情報を更新しました(20160215)
・お知らせに休業情報を追加しました(20140729)
・現地調査により、情報を確認しました(20131202)
・その他外国語情報を更新しました(20121016)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
梨泰院・龍山 梨泰院・龍山
各国大使館や米軍基地、多国籍料理店が集まる異国情緒あふれるエリア。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]