韓国旅行「コネスト」 ソウル城郭(漢陽都城)の口コミ|大学路・城北洞(ソウル)の観光スポット
KONEST

ソウル城郭(漢陽都城)

ソウルソングァッ(ハニャントソン) / 서울성곽(한양도성)
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 大学路・城北洞 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安5.0 時間
お気に入りに追加(119人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:26 ( 23 0 残念 0 情報 2 質問 1) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[184342] 初夏の仁旺山登山とロケ地探訪 (返信: 5 )
投稿者:びじゅ さん 13.06.15 / 最新レス:うりん さん 13.06.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2012年5月末で城郭の復元工事は終わるとの情報でしたが
昨年はまさかの釜山旅行で、2010年初夏以来3年ぶりに
仁旺山未登頂部分を塗りつぶすべく1年先送りになっていたミッションを
先日遂行してきました。

以前そこに見えているのに行けなかったボンバウィ(?)は大砲らしきものを
備えた軍事施設が建っているため間近には近づけませんでした
が直ぐそばをかすめて城郭沿いに下っていくことが出来ました。
前回は工事中で通行止め、薬水方面に下っていくのに迷ったり、
色々難儀しましたが今回は地図もプリントも見ずでも楽々行けました。
まず歩いている人の数が全然多かったので迷うことも無かったです。

登山口近く彰義門付近には大勢の人が。
以前公園の中を通り車道沿いに歩いて仁旺山登山口に向かったのですが
公園は整備中?
新しくできた美術館の様な建物の横の道を歩いて行くとたどり着けるようです
(私は以前の記憶を頼りに車道を歩きました)。
登山道入口にたどり着けば後は城郭沿いに歩けば殆ど迷いませんでした。

下りは一部とても急な岩場があるので前回軍手を持ってくれば良かったと
思ったのですが今回は軍手のお陰でとても楽に降りることが出来ました。

そして城郭が途切れたところのハルモニスーパーで冷え冷えのビールを買って
祝杯!
コレで本当に城郭一周完了です!
その後オクセジャロケ地の月岩公園・屋根部屋方向に下りていきました。

屋根部屋ロケ地のあたり一帯は半年前・春先とは打って変わって
ゴーストタウン、殆どの家は内装を壊され一斉に取り壊しを待っているかの
ようでした…寂しいですね。
まわりでも地上波放送で『屋根プリ』・ユチョンの話題が良く聞こえて
来るようになったので仕方ないとはいえ更に残念!

しかしこの日はお天気もピーカンで最高の登山&ロケ地巡りの一日でした。
前回は近づけなかったあそこへ!
ネットに囲まれているのは…
ソウルの街がレゴのよう
ソウルタワーと城郭、良い眺めです
今回は途中から城郭の外側を歩きました
そして月岩公園、屋根部屋ロケ地通過!
さっきまでいた山頂があんなに遠くに見えます
屋根部屋は無残にもこのように
オクセジャの樹!この時期に来たかったのです!
夕暮れ前の日差しの中かなり長い時間まったりとしてきました
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
うりんさん / 13.06.15 翻訳(번역)
びじゅさん,こんばんは。

城郭1周,本当にお疲れさまでした。
私も大体は歩いたのですが,1周はできていないので
すごい快挙ですよね🔔おめでとうございます✨

仁王山からサジク公園へ降りて,南大門まで行けなかったので
これからの課題です。

オクセジャの月岩公園には行きたいのですが(ドラマは数話しか
見ていない),行き方がわかりません。
もしお時間がありましたらご教示ください。

お疲れ様でした‼
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
カヲリンさん / 13.06.16 翻訳(번역)
びじゅ様、こんばんは。

 仁旺山登山、城郭一周お疲れ様でした!!
何か、凄いコースですね。
私も、前回の旅行で城郭に興味を持ちましたが、一周されるとは、凄いの一言です。

オクセジャロケ地、悲しいですね。3月の時点で、すでに人影は無い状態でした。新緑の
楓の木、素晴らしいですね。いいお天気に恵まれたようで、良かったですね。
素敵な、お写真拝見できて嬉しいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
びじゅさん / 13.06.16 翻訳(번역)
うりんさん、お久しぶりです。

そうなんです、2009年初夏よりはじめた城郭巡り、やっと完全一周出来ました♪
その間結局、南山2回・北岳山3回・駱山?回・仁旺山今回含め2回、
と1回しか歩いてないのはその間をつなぐ街中だけという結果です(笑)。
正直街中の城郭跡を探しながら歩く方が大変でした。
ついでに昨年の釜山旅行では金井山城の城郭を歩いてきました(笑)。
そちらはソウル城郭のように『作りました感』が無く自然でそれもまた素敵で…
どんだけ城郭好きなんだか。

私は前回も今回もサジク公園側には下りず、ずっと城郭に沿って下ってます。
その先に月岩公園があるのです。
2010年の仁旺山登山時に整備中の月岩公園を見ていたのでオクセジャ放送を
最初に見たときには『なんか見覚えある場所…』と思って見てました。

月岩公園への行き方ですがコネストさんの地図で地下鉄西大門駅4番出口から出て
少し進んだ江北三星病院の角を左折し道に沿って坂道を上っていくとたどり着けます。
角から5分程でしょうか…。
地図の張り方が分からずすみません。
確認してみてください。
仁旺山からの行き方は本当に城郭から離れないようなコースを選べば
ほぼ自動的にたどり着けますので。
城郭が途切れたところ(セブンイレブンがあります)からはコネストさんの
地図をよく見て行ってみてください。
屋根部屋ロケ地は倍率を最大にすると公園脇に『「屋根部屋のプリンス」ドラマ撮影地』
と表示されます。
オクセジャの樹への行き方は、書き込み番号159966に詳しく書き込んでいますので
良かったらご覧下さいね。

サジク公園方向には下りたこと無い私が言うのもなんですが、ずっと城郭沿いに下るのは
景色も良くてオススメですよ。
下山ついでに月岩公園も寄れますし。
好みでしょうが城郭の内側の方が景色良かったかな?
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
びじゅさん / 13.06.16 翻訳(번역)
カヲリンさん、こんばんは。

城郭巡り、楽しいですよ!
機会があれば是非歩いてみてください。
私的に春なら仁旺山、秋なら南山がオススメです。

オクセジャロケ地、半年前は杖をついたハラボジが『ここはロケ地なんだよ~』と
話しかけてきてくれ、階段脇の家からはアジュンマが出てきたり、と
しっかり生活臭がありました。
春先は確かに人気が無かったかも…
このあたり一帯(かなり広範囲)のお家は殆ど枠しか残っていませんでした。
そんな中にキレイなバラが咲いてたりしてなんだか切なかったです。
パッカが上った階段沿いの家からはアジュンマが出てきましたが今
廃墟にはキレイに咲くバラが
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
うりんさん / 13.06.16 翻訳(번역)
びじゅさん,こんにちは。

早速の返信をありがとうございました。

過去の口コミも拝見いたしました。
行けそうな気がします!
ドラマは数話で終わってますが,続きがとても気になっています。
BSなどでまだ放送されないから,ずっと待っています。

彰義門から歩いて,サジク公園へはちょうどサジク大祭があった日で,
それを見に行きたかったから途中で下山しました(歩き疲れた後で眠かった)。

金井山城も金剛公園のケーブルで上がって歩き始め,北門から
降りて梵魚寺へ出ました(本当はこの逆コースを歩きたかったけど)。
あまりに疲れましたので虚心庁の温泉でリフレッシュしてきました。
その前日は,慶州を自転車で走り回ってました^^;

最近はそこまで活動的ではないので,またガンバロー!です。

本格登山は経験ありませんが,こういう登山(韓国ではすぐ登山と
言いますよね)は大好きです。ハイキングに近いのかな?
またいろいろな情報を教えてくださいね!

ありがとうございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[161283] ソウル城郭めぐり<南大門→西大門跡→仁王山→彰義門>その2 (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 12.11.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
■日時 2012年11月10日(土)7:30頃~8:40頃

3 社稷トンネル上→ソウル城郭→仁王山
①180度左カーブすると道路左側の低い位置に城郭が!パッと見は城郭というより
 単なる道路脇の塀に見えます。100m程歩くと4つ角になり、そこで一旦城郭は途切れます。
②途切れたといっても道路を通す為数メートル城郭を寸断しただけで、
 その4つ角からまた城郭が続きます。4つ角で右を向くとコンビニ(セブンイレブン)やその先には
 光化門アートホールが見えます。コンビニで水分補給など一休みも良いでしょう。
③4つ角をまっすぐ進み、5分位少し急ながらも整備された公園といった風情から
 コスモスなど花も愛でる余裕が。
 仁王山の稜線に張り付いた城郭が良く見えます。しかしそのうち段々急になり登りに専念。
④数分急な坂を登り、足が張って息も上がってきた所で車の通る舗装路に出る。城郭も途切れる。
 一瞬どこに進めばよいか行き先を見失う。しかし通行を規制する為の鉄製の門の横に階段が。
 ここを登り復帰。
⑤少しなだらかな坂が数分続く。カカサギも私を出迎えてくれる(?)
⑥再び急な坂。今度は長く続く。所々警備、監視の人、小屋がちらほら。
 この山からは大統領官邸など市内が良く望める軍事的な要衝なのです。
⑦更に急に、そして岩だけになり、階段も岩を削ったものに。中には鉄製の階段も。
 岩に手をつけてほぼ垂直によじ登るような所も。
 標高も上がり、周りに遮るものがなくなってきたからか風が強くなってきました。
 頂上に近い所では岩と岩の間を鉄製の階段で渡る所も。その階段の下には切り立った岩しかないので
 眺めは大変美しいですが、風が強く、思わず手すりを握りながら渡りました。
 写真を撮る余裕などなくなっています。高所恐怖症の方は難しいかもしれません。
 それを2,3回繰り返しついに頂上へ。
 頂上は少しスペースがあり、四方に望むソウル市内や北漢山の眺めはすばらしいです。
 眼下に見える風景の美しさは言葉や写真では伝え切れません。
 頂上から彰義門へは少し元来た方向へ戻り、彰義門へ下る道に入ります。
 下りでも1、2回鉄製階段の恐怖(?)があります。しかし体力的には登りより遥かに楽です。
⑧そうこう歩いていてちょっと城郭から外れた道に入ったと思ったら自動車道路に出ました。
 彰義門側から入る場合はここが入口となります。
 後は自動車道を少し歩き、清雲公園を通り、北岳山を眺めて左手に城郭を見ながらゴール。
 登るより下る方がなだらかでしたので、彰義門からスタートした方が楽ではないでしょうか。
 彰義門側から来る人とは5人程会いましたが、今回のルートを歩いている人は1人も見ませんでした。
3①急に目線が下に
3②この4つ角で一旦途切れます 右の角にはコンビニ
3③この時はまだ結構楽しげ
3③遠目に見える城郭の稜線が急に上がっているという事は・・・
3④登り疲れて足が張った所でまた途切れた
3④左の写真の緑の門の向こうにこの階段が
3⑤ここでまた少しだけなだらか。カカサギがお出迎え
3⑦ソウル市内を望む綺麗な眺め もっと綺麗な眺めは強風で撮影
3⑧ここで自動車道に出ます 左に曲がり少し歩くと清雲公園に
3⑧ここは清雲公園 整備されていて歩きやすい
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[160841] ソウル城郭めぐり<南大門→西大門跡→仁王山→彰義門>その1 (返信: 1 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 12.11.17 / 最新レス:うりん さん 12.11.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
■日時 2012年11月10日(土)7:30頃~8:40頃

■印象

ソウル特別市内で個人的に最もすばらしい景色といえば景福宮の慶会楼越しに見る北岳山
もありますが、慶熙宮の崇政門越しに見る仁王山でした。
北岳山、仁王山とも韓国に多い岩肌が露出した山であり、日本の山とは違った魅力があるのです。
いつしかその山に登ってみたいと思うように。

コネスト韓国地図を印刷(2番目に小さい縮尺)して見ながら歩きました。
靴はウォーキングシューズで、服装は襟付きシャツに厚手のブルゾンの普段着。
11月中旬の晩秋(最高15度最低5度位)の為か汗もさほどかかず、この用意で問題ありませんでした。
写真と文章を対応させる為、2回に分けて投稿します。
下記文章の番号と写真の番号は対応しています。

1 南大門→西大門跡
①復元工事中の南大門を左手に見ながらスタート。新韓銀行本店前を過ぎ数分まっすぐ歩くと大通りに出る。
 信号を渡って右に歩く。高麗参鶏湯やKALビルなどを通り過ぎる。
(高麗参鶏湯の角を左に曲がれば西大門跡方面へより直線的に近かった。後でわかり後悔。)
②地下鉄2号線市庁駅12番出口を過ぎ、徳寿宮に。黄色く色づいた絨毯を所々踏みしめ石垣道を進む。
 貞洞劇場、NANTA劇場の前も通り過ぎる。ここ迄全く城郭には出会えません。

2 西大門跡→月岩近隣公園→社稷トンネル上
①NANTA劇場近くの信号を渡る。コネスト韓国地図によるとこの信号の江北三星病院側角に
 敦義門址があるはずでしたが、ちょっと見渡した限りではその址はわからず。
 ちょっとがっかりしながらその角を右に曲がり登り坂を進みます。
②5分程歩いたでしょうか。4つ角の右手に更に登る小道があり、ついにそこに城郭が!!
③これは月岩近隣公園で、緑地公園として整備されていました。城郭も一番下あたりの岩は古い感じで
 元の物を使っているかもしれませんが、大部分は新しく復元された城郭のようです。
 この公園から望むソウルの町並みも魅力あります。
④月岩近隣公園を出て少し進むと社稷トンネルの上を通り過ぎますがここで注意。
 月岩近隣公園から200m位で三叉路がありますがここはまっすぐ行かず右に曲がりましょう!
 私は最初まっすぐ行ってしまい、社稷トンネルの上は通り過ぎたのですが先は住宅街で行き止まりに。
 右に曲がったら今度は道なりに左へ180度カーブするように道を進みます。
1①復元工事中の南大門からスタート!
1①工事の模様はこんな感じ
1①南大門を左に見ながら新韓銀行本店を通り過ぎる
1②徳寿宮横の石垣道です。散り始めて紅葉の最盛期でした
2①このビルの下に西大門址があるはずでしたが・・・
2②ついに城郭が見えました!
2③ピカピカの城郭で復元したものですね
2③この時朝の8時位だったでしょうか
2④月岩近隣公園過ぎてからここで注意!まっすぐではなく右に曲
2④するとまた城郭が見えてきます
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
うりんさん / 12.11.17 翻訳(번역)
こんにちは。

お疲れ様でした🏃

一昨年,昨年と城郭巡りをしました。
成平館大学の裏門から彰義門,彰義門から仁王山からサジク公園まで行きました。
どちらも天気がよく疲れましたが,行って良い思い出になりました。
(ソウル市の徒歩観光で,東大入口~南山,東大門~ヘファ洞も行きました)

南大門から仁王山はまだ歩いておりませんので,大変参考になりました。
道を間違えそうで自信がなくて・・。
また南大門からのコースは結構ハードだと聞きましたが大丈夫でしたか?

ソウル城郭のパンフレット(日本語)も案内所にありましたね。

その2も楽しみにしております😄
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[104054] 【ソウル城郭・仁王山へ登ってきました!】①かなりスリリングな登山してきました! (返信: 8 )
投稿者:neco◆ さん 11.08.20 / 最新レス:うりん さん 11.11.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 私事で恐縮ですが、この度コネストサポーターを卒業することになりました。
韓国にはまだまだいる予定ですがそろそろ学業に本腰をいれないと
さらにまだまだ韓国にいることになっちゃうかも…で(それもいいか、なんて💦

 そんなわけで今週が最後の投稿になるのですが
「何かやり残したことはないか」と考えたところ
まだ仁王山に登ってなかったことを思い出しました。

去年の春~秋にかけて、北岳山、駱山、南山とソウル城郭に沿って山登りのレポート投稿したのですが
だんだん気候が厳しくなって最後の仁王山を残したまま冬が過ぎて気がつけば夏もすでに後半。
久しぶりにソウルに青空が現れた18日、一念発起して行ってまいりました。

出発は社稷公園。
公園横の坂道を上がって軍施設の前で左の道にはいり
鐘路文化体育センターの前を少し過ぎたところが仁王山ソウル城郭散策路のスタート地点です。

 
 ここからしばらくはきれいに整備されており景色も気持ちよく
鼻歌混じりで歩けたのですがこの後が大変!でした。

自動車道にぶつかったところでコースは途切れ
「ソウル城郭復元工事のため登山道閉鎖中。迂回路を行って下さい」の案内が。
仕方なく自動車道をしばらくいくとその迂回路らしい登山道入り口を発見!
かなりの急斜面に「うっ!」と一瞬怯んだのですが
せっかくここまで来たのだからとがんばって登ってみることにしました。
しかしこれが思った以上に超本格的登山道だったんです!

 登れば登るほど険しくなる山道。
靴はトレッキングシューズを履いてきたのでよかったのですが
汗で湿ったジーンズがじっとりまとわりついて歩きにくくて…
まさかこんな本格的な登山をするとは思わなかったので大失敗しました。
最後はほとんどツルツルの岩を何とかロープにしがみついてよじ登り
やっと頂上かとおもったら復元中の城郭とここで合流。
城郭が伸びるはるか先に見える頂上…😩

 その後「もう誰がなんといおうとこれが最後の一歩」を10回くらい繰り返し
なんとこさ仁王山頂上まで到達しました!
もちろん景色は最高!
ソウル市内はもちろん漢江のかなり下流までいっぺんに見渡すことができる絶景です!
仁王山ソウル城郭の入り口です。
ここは整備されていて本当にきれいでした。
しばらくいくと散策路は途切れて…
城郭復元工事中で登山道は閉鎖中!
登山道閉鎖の案内。
自動車道をしばらくいくと案内にあった登山道に到着。
水飲み場で途中休憩。
なんかえらい道になっちゃったぞ!!
城郭のはるか先にみえる仁王山頂上…
なんとか頂上到達!
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
neco◆さん / 11.08.20 翻訳(번역)
一通り記念写真を撮って頂上からみる絶景を楽しんだ後は下るだけ💕

…と思ったのですが下り道でもえらい目にあっちゃいました!😵
城郭の内に沿ってしばらくいくと城壁の外側に出る階段が。
このまま内側をいくべきなのか、階段のほうをいくべきなのかわからず一旦階段のほうへ降りると
目的地の「彰義門」を指した標識が。
どうみても標識が指す方向は道無き雰囲気なのですが、
さっきまで登ってきた険しい岩道の様子と立派な標識を信じてその道をいくことに。
ところがこれが大・大・不正解!!

 行けばいくほど道は細くなり両側に草木の茂る獣道に。
ちょうど民防衛の日で鳴り響くサイレンの音を聞きながら
「こんな怪しいところ歩いてるの見つかって軍人さんにつかまったらどうしよう~」と半泣き状態。😰
(城郭のそばは軍の施設があるんです。
しかももとの登山道に戻った後、銃を担いだ兵隊さんの団体とすれちがっちゃいました~やばかった!?)
しかたなくそのまま進んでいくと何とか正しい登山道に合流し、しばらく下るとまた自動車道のところまでおりていけました。
自動車が走る姿を見て「人里まで戻ってこれた~」とおもわず大感激😅

気軽に出発したけど思った以上にハードな登山道でした!
もし登られるならかなりしっかりと準備されることをお勧めします。
山頂からの風景です①青瓦台が見えます。
②南山とソウルタワー。景福宮も見えますよ。
③ヨイド方面。63ビルが見えます。
④弘済側。漢江のかなり下流まで見渡せます。
下りも急斜面でこわい!
こっちの道にいっちゃだめですよ~!!城郭の内側にきれいな道が
本当だったら城郭の内側からこの道に合流。
しばらく下ると行き止まり。城郭を背に右へ降りていきます。
自動車道へ降りてきました!これから登る人の姿も。
登山道の出口です。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
びじゅさん / 11.08.20 翻訳(번역)
neco◇さん、こんにちは。

城郭一周おめでとうございます!そしてコネストサポーターお疲れ様でした。

私が仁王山に登ってから1年半程過ぎ、ソウル市内から見える仁王山城郭復元の様子も進んでいる(ように見えた)ので次の訪韓時にきっと完成しているであろう城郭沿いの新ルートを歩いてこようと思っていました。
未だ工事中なのですね・・・危うくまた同じ道を歩いてくるところでした。
再チャレンジはもう少し先になりそうです。

neco◇さんの書き込み情報はとても興味深く楽しみにしてましたのでご卒業はほんとに残念ですが、学業・・・ということでは仕方ありません。
お勉強がんばってくださいね!!
そしてありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
neco◆さん / 11.08.20 翻訳(번역)
びじゅ様こんにちは!返信ありがとうございます。😄
 
 登山道の閉鎖期間は2012年5月27日までと、工事のほうはまだまだかかるようです。
完成したら頂上までもう少し楽にあがれるようになるかもしれません。
びじゅ様がレポートで「反時計回りでいったほうがいい」とアドバイスくださっていたのに
逆ルートでいってえらい目にあってしまいました😵行く前にもう一度確認しておけばよかったです。

 コネサポは卒業ですが、これからもちょくちょく掲示板には遊びに来ると思います。
また掲示板で、そしてソウルの街角でお会いしましょう~😜
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 11.08.20 翻訳(번역)
neco<>様

大変お疲れ様でした。
臨場感あふれるご報告,とても参考になりました‼

実は,9月に彰義門から仁旺山の西コースを歩こうと思っていたのですが,大丈夫かな?だんだん心配になってきました。
ここは北岳山のコースとは違ってパスポート等も必要ないし,この西側からのソウル市内を眺めるのが,一番美しいと書いてあるのを見たことがあり(アップされている写真のソウルタワーの見える場所など),無理を承知で?がんばるか⁉

北の彰義門からの方が歩きやすのですよね。どちらがいいのか悩んでいました。
トイレはないようなのですが,どうですか?
彰義門から南大門まで歩くとかなり労力がかかりますか?
質問ばかりになってしまってすみません。

卒業に向けて頑張って下さいね‼
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
neco◆さん / 11.08.20 翻訳(번역)
うりん様こんにちは😄

 彰義門からの道のほうが比較的整備がすすんでいるので
やっぱりこちらから登っていくのが楽だと思います。
そのかわり下りはけっこう急な岩道になるので
両手を空けて荷物はリュックに、靴はすべらないものを準備していかれるのがいいと思います。
途中にトイレはなかったと思います。

>彰義門から南大門まで歩くとかなり労力がかかりますか?
 は仁王山から下山した後南大門まで、ということですよね。
実はこのあと「クラブエスプレッソ」で休憩して
バスで光化門まででて教保文庫で1時間ほどぶらぶらしてきましたから
間にしっかり休憩とるなら全然問題ないと思います。

それから仁王山のルートはパスポートは要りませんが
「月曜日は入山お休み」とかかれた看板があったので
月曜日は避けたほうがいいと思います。(月曜日が休日の場合は入山OKだそうです。)

 頂上はほんとうにすばらしい景色だったので
うりん様もぜひ楽しんできてくださいね😉
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
びじゅさん / 11.08.20 翻訳(번역)
>neco◇さん

工事終了は来年5月なのですね。
わざわざ教えてくださってありがとうございます!

毎度の旅行予定からすると本当に5月27日に終われば一番乗りの勢いで新ルートを歩けそうなのですが彼の国のことですから私が仁王山に再チャレンジできるのは1年は先になりそうです。
でもヘアピンカーブ状の城郭をぜひ見てみたいので必ず再度登りに行ってきますね!


>うりんさん、こんにちは!

neco◇さんがおっしゃる通り私は彰義門側から登りましたが北岳山より全然楽勝でした。
ですので今回neco◇さんのレポートを読んで『そんなにしんどかったっけ?逆はそんなに辛いのか~』と思ったほどです。ルートによって違うものですね。

立地状況的には北岳山が日本人には珍しく興味深いですが、眺め的には仁王山のほうが絶景です。
山頂から見るソウルの街はまるでジオラマ、おもちゃのようで不思議な感じすらしました。
出来れば空気が澄んで見通しの良い日に登るほうが絶景度が増すと思います。
トイレは直前に彰義門で済ませて汗をかけば何とかなるでしょう。
全4名で歩きましたが西大門のごはん屋さんまで誰も『トイレ~!』とはなりませんでしたよ。

北岳山に登れたならきっと大丈夫です!
岩場のくだりには気を付けて、是非あの絶景を見てきてくださいね!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 11.08.21 翻訳(번역)
neco<>様,びじゅ様

いろいろ教えていただいてありがとうございます😍

9月の旅行で土曜か,日曜にチャレンジして来ます‼
彰義門でトイレに行ってからスタートして,おもちゃ箱のような眼下に広がる
景色を見て,できれば南大門まで行って,コウモトジュセヨ🍜をして来る予定です。

北岳山はゆったりペースで写真を撮りながら歩いて2時間。でも終わってみると膝がガクガク
してビックリしました。彰義門から仁旺山を見ると,これはまた長い城郭が見えて不安でしたが,
こちらから行くことにします。

ご意見を参考にがんばって来ます‼ありがとうございました😌
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 11.11.27 翻訳(번역)
neco♦様,びじゅ様

ご報告が遅れましたが,9月に仁旺山へ行って来ました⁉
・・・というか,行って来たのは行って来たのですが・・・

韓国人の知人と友人と3人で,景福宮駅からタクシーで彰義門まで行き,そこから
歩きはじめました。
尹東柱の詩が彫られた石碑を見ていると,「どんな写真を撮ったか」と警備の兵士?の
若い男性に声を掛けられてデジカメを見せました(すぐに納得してもらえました)。
“登山道の出口”と写真をアップロードしていただいている所から,登り始めました。

日曜日だったのでたくさんの人が来ていました。
初めてなのに,会う人に方向を聞かれたりして・・・。
天気がよく遠くまで良く見えました。知人は高陽市に住んでいるのですが,その近くの山も
見えました。

大きな岩の所まで行って,景福宮や青瓦台なども良く見えました。そこまでは
良かったのですが,そこから続きの道がわからなくなり,知人が休憩している人に
聞いてくれたりしたところ,
結局今登って来た道を戻ることになり‼・・・,社稜公園の祭事を見るために,社稜公園に
降りるように歩けるはずなのに半分戻ることになってしまいました。

今思えば,あそこから行くのか?と思う道はあったのですが確信はなかったし,知人言うとおり
引き返してずっと下ってショートカットして,社稜公園まで行くことになりました😩
何度かこの道でいいのか?と聞いたのですが,すれ違う人もそうだと言うので・・・。
確かに,その道でも行けるんです。ただ,私の歩きたい道ではなかったので,志半ばで
断念した次第です。

でも,十分時間ができて,サジック公園で休憩がてら目の前で華麗な舞や伝統行事を
見ることができて良かったです。
少しでも前で見たい人や写真を撮りたい人でごった返す部分もありましたが,座席やシートが
敷いてある所も準備されていました。

この後簡単に食事して,森の中韓方ランドへ行き,夜に河本氏のハンスンジャハルモニ
カルグクスへ行ったのでした。

そんなことで中途半端な報告となってしまいました。
またいつか,再チャレンジしなければなりません💦
ソソ,尹東柱
良く見れば人が歩いている!
ソウルタワーも見えます
何やら物を運ぶレールのような?ここから先には行けなくて引き返
レールの奥にあった指標。これを見て左側に道があったみたいで出
伝統の舞
祭事が行われています
この黄色いテントから王様が登場!
カメラをこんなに高くして写真を撮る強者も!関係者ではなく制止
 
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[110841] 情報 城北洞 (路上美術館→恵化門→三清閣まで) (返信: 0 )
投稿者:エッペ さん 11.10.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
9月30日に路上美術館からナクサン公園→恵化門→城北洞を通って三清閣まで
歩きました。

路上美術館の花の階段を登ると、城郭にぶつかります。

そこを左に行くとナクサン公園終点の東大門行きのバス停にぶつかります。
そこを過ぎてナクサン公園の中に入るとすぐに城郭が切れた所があり、
そこをくぐると、ナクサン公園の外を城郭に沿って歩く道があります。

そこから恵化門に行くには、以前は道が途中で切れて漢城大入り口駅の方に
回らないと行けなかったのが、恵化門までの道が出来ていました。

恵化門の中に入ると、裏側に抜けられ、城郭の途切れた住宅街に出ます。
そこから住宅街をずっと行くと城北洞の大通りの城北小学校の前に出ました。

コネストのエリアガイドを参考に歩いてみました。

チェ・スヌ旧家を見ました。小さいですが韓屋でとても趣がありました。
先蚕壇祉やカンソン美術館の概観をみて、リユという喫茶店でコーヒーを
飲みました。地下があるのに気がつきませんでしたが、トイレに行く時に地下に
降り、沢山のおしゃれな陶器を見つけました。とてもおしゃれな店でした。

ATELIER &PROGECTという雑貨屋をサイトで見つけ、そこにも行きました。
可愛い小物が沢山ありました。

仙洞ポリパッの隣に新しいカフェが出来て人が並んでいました。

スヨンサンバンで伝統茶を飲み、元気を出して、三清閣まで歩きました。
三清閣のデッキでコーヒーを飲み、そこからも城郭が見えました。

1日かけて回りましたが、お茶を飲んだり昼食を取ったりしなければ、
1時間~2時間位で歩けると思います。

とても楽しい1日でした。友人もまた行きたいと言っていました✌
路上美術館のお花の階段を登った所
ナクサン公園の終点バス停(東大門行き)
ここをくぐって外側を左に歩くと恵化門
恵化門に向かって歩く
恵化門の向かい側の出口
恵化門
ATELIER &PROGECTという雑貨屋
スヨンサンバン
伝統茶
三清閣から見える城郭
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
返信する
[81180] ソウル城郭と南山登山に行きました (返信: 3 )
投稿者:びじゅ さん 10.11.16 / 最新レス:ちゃめ さん 10.11.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
4回に分けて歩こうと計画していたソウル城郭最後の1回に先日行ってきました。
本来は南大門スタートなのですが、仁王山登山の際空腹で
西大門のテジカルビ屋をゴールにしたのでそこからスタートです。

紅葉が綺麗な徳寿宮ギルを歩き中央日報の横を通って南大門まで行きます。
南大門市場で軽く腹ごしらえして南山を目指しました。
この日はG20で一般車を通行止めしてVIPの車が走っていくなか
南山陸橋を渡ります。
城郭沿いの紅葉はオレンジ・紅・黄色それに緑が混じってとてもキレイ…。
沢山の人が歩いていました。
頂上手前のカフェのビールで休憩です。
景色もキレイと言いたいところですが遠くの山が霞んでいました。
タワー前での殺陣(?伝統衣装を着て真剣で藁の束を切っていました)
の催しを見て山を下りました。

循環バスの停留所付近から南山固有松探訪路に入ります。
登ってくる人、犬の散歩をする人とすれ違わなかったら不安になるような
けもの道です。
でも紅葉はとっても綺麗!あんな紅葉見たことありません。
背の高い緑の松の木の中に紅・オレンジのもみじがいち面、
背の低いもみじが紅い下草のようで本当にキレイ!
(黄砂のためか)少し霞んでいてとても幻想的でした。
しかしルートがありすぎて道に迷いました。
もうすぐ暗くなってくる時間です。
こっちかなと歩いていくとハイアットが見えてきてどうもイテウォン方向に
下っているようです。
反対方向に戻り向こうから歩いてくるおじさんに国立劇場への行き方を聞きました。

もっとけもの道っぽいとこを行きやっと標識がありました。
劇場まで訳1キロ地点です。
何故かまた凄い階段をのぼりやっとバス道路にたどり着きました。
ここで小雨と雷が…
道路を下っていくと城郭が見えてきました。
その城郭沿いには綺麗な木の階段が作られていてここが本当の
ルートだったんでしょうか?
でも暗くなってきたので確かめる時間はありません。
ここで時間切れ。寄り道が多すぎました。
国立劇場から東大入口までは次回に持ち越しとなりました。
タクシーに乗った瞬間雨の降りが強くなり雷は落ちるは、土砂降りになるはで
無理しなくて本当に良かったです。


結局3日後に残りの区間を歩いてきました。

最終区間、国立劇場から出発ですが、どうしてもバス道路脇の木道が気になり
先日の道を引き返しました。
道路から300メートルほど木の階段が続いており展望台がありました。
そこから伸びる道はタワーへ続いているようです。(未確認です)

劇場まで戻りちゃめさんの書き込みを参考にバンヤンツリーホテルの
敷地に入りました。
ゴルフ場のクラブハウス脇をぬけてネットの横を進むと突き当たりに
城郭が見ます!
あとは城郭の外側の木道を歩いていくだけです。
ここの紅葉もとてもキレイでした!きっとベストな時期だったのかも…
城郭に紅・オレンジ・黄色、それに真っ青な空!
この日は快晴だったのでどこも絵になります。
何枚も何枚も写真を撮りました。
冬ソナのマルシアンの横を通り大通りに出たところで
皆で一周完歩のガッツポーズ写真をとり、
そのまま東大入口のお店で祝杯をあげました。

仁王山の城郭も遠目に見てはっきりわかるほど修復が進んでいるようですし
ちゃめさんの仰るとおりもう少し経ったら迷うこともなく城郭巡りを
出来るようになりそうですね。
次のテーマは何にしようかな~♪
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
neco◆さん / 10.11.17 翻訳(번역)
こんにちわ~😄
わたしも先日南山ソウル城郭めぐりをしてきたところでしたので
カキコミ楽しく拝見させていただきました。
(そのときの様子は南山公園のクチコミに写真といっしょに掲載しています~)

私の場合東大入口から登っていったので
びじゅ様とはちょうど反対のコースをたどったようです。
東大入口まではきれいに整備されていて歩きやすかったのではないでしょうか?
わたしが行った日は、ところどころまだ工事中でしたが
びじゅ様がいかれた時はいかがでしたか?

わたしはあと仁王山がまだ残っています。
こちらも散策路の整備が進んでいるとのこと、楽しみにしています😄
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 10.11.17 翻訳(번역)
びじゅ様

お疲れ様でした!!
紅葉が素敵だったのですね~。

私は、次の訪韓の予定が決まらず(家事都合のため・・おそらく春ごろまでお預け)、
欲求不満です;;

韓国観光公社のHPに情報がありました。
ソウル南山公園付近の奨忠洞のソウル城郭1,540mの探訪路が、来月中旬に開放されるそうです。

http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_6_1.jsp?nCategoryID=&searchType=Subject&keyword=&gotoPage=1&cid=1129192&cCode=&nCategoryID=&searchType=&searchKeyword=

コネストさんへ
ここに載せていいのでしょうか?もしダメなら削除して下さい。

neco<>様も、仁旺山頑張って下さいね。レポートお待ちしております♪

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ちゃめさん / 10.11.23 翻訳(번역)
びじゅさん

ひさびさにコネストを見たらこんな遅レスになってしまいました^^;
これで城郭一周されたんですね。おめでとうございます!!

紅葉がきれいだったということで、いい時期に行かれてよかったですね~。
うっとおしく思いそうな黄砂も幻想的だったということで、目からうろこでした!
雨にも降られたということで大変だったでしょうが、その度にいろいろな姿を見られるのも
旅行の醍醐味であり思い出のひとつですよね。

うりんさんの情報にもありますが、ほんとうにどんどん整備されていきますね。
すべてが整備されるころに私もまた挑戦したいですね^^
びじゅさんの次の挑戦、なににされるんでしょうか!?
素敵な体験をされたらぜひ教えてください^^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[80185] ソウル城郭に沿って南山登ってきました。 (返信: 3 )
投稿者:neco◆ さん 10.11.03 / 最新レス:neco◆ さん 10.11.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウル城郭のあとを辿りながら
南山を登ってきました。

地下鉄3号線「東大入口」から出発
5番出口をでて奨忠体育館の方へ進み
ピザ屋「パパジョンズ」の次の角から城郭がはじまります。

城郭に側には木の歩道が作られており
散策にもってこいでした。
でもまだところどころ工事中で
そこは一旦道路側に下りて登っていきました。
しばらく登っていくと城郭は途切れてしまいますが
ここからは眼下にソウルの街が一望できて
絶好のフォトスポットでした。

ここからは城郭の内側へ入ります。
城郭に沿った遊歩道をしばらく歩いて行ったのですが
国立劇場の方に出ようと思って
けもの道みたいなところを下っていくと
何かの建物の駐車場にでてしまいました
ここは一般の人がとおってもよかったのかな??
駐車場をぬけると国立劇場の前にでました。

バスで上がる場合国立劇場の側を抜けて
左の道を上がっていくのですがここは右の道を選択。
しばらくいくと左側にソウルタワーに向かう階段があり
そこを登っていきました。
紅葉の中の登山は最初はすがすがしかったですが
急な階段がつづいてけっこうきつかったです。
しばらくいくとバス道路にでました。
ここでまた城郭に合流します。
そのまま上へ登っていくとソウルタワーです。

 ソウルタワーからは烽火台の側から
城郭に沿ってケーブルカー乗り場のほうへ下っていきます。
城郭はすぐに途切れるのですがそのまま階段をくだって
いきました。

本当は南山公園を抜けて
南大門までいきたかったのですが
ここからかなり道に迷ってしまいました。
途中二手にわかれたところで
左に下っていったのですが
金素月詩碑の前、公園の外の道路に出てしまいました。
しかたなくそのまま道路を下りヒルトンホテルの前まで
でたのですが
そこでまた城郭に遭遇~~
一部ですがホテル前の公園に城郭が復元されているようです。
それからまた少し城郭が続き、それにそって歩くと
復元工事中の南大門の前に到着~
ここまでお昼休憩もいれて約3時間かかりました。

正直すっごく疲れましたが
お天気のいい季節なら
南山自力で登ってみるのも結構おもしろいですよ~😄

あと残るは仁王山がんばるぞ~~
3号線「東大入口」5番出口からスタート
城郭に沿って遊歩道が作られています
一旦城郭が途切れます。
ここからの景色は絶景です♪
国立劇場の前へ出ました。
バス通りでなく右の道をいきました。
ソウルタワーへ続く階段です。
登っていくと再び城郭に合流
  
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
neco◆さん / 10.11.03 翻訳(번역)
ソウルタワーから下りの写真です😄
下りは烽火台からスタート
ケーブル乗り場横の階段を下っていきます
南山の紅葉とケーブルカー^^
すぐに城郭は途切れました。
ヒルトンホテルの前で城郭にまためぐりあいました~
そのまま進むと…
南大門に到着~
   
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 10.11.03 翻訳(번역)
neco<>様
お疲れ様でした!
写真も綺麗ですね^^

私も昨年、ソウル市のHPから申し込んだ徒歩観光で、文化遺産解説士のアジョッシと一緒に歩きました。東大入口駅から奨忠公園を歩いて説明を受けてから城郭を歩きました。
体育館の裏側?の方からスタートでしたね。歩きだしたらすぐに「冬ソナ」のイ・ミニョンさん(ヨン様)の事務所マルシアンがあった場所が見えました^^
途中で小高い東屋にも立ち寄りました(neco<>様の最初のクチコミの4番目の写真の場所だと思われます)。
それからneco<>様が書かれているように、何かの建物の駐車場に出ました。ごく普通にそこを通り抜けて循環バスの通る道へ出ました。
確かそこからバスで南山へ一気に上がったと記憶しています。タワーは何度も上がっているので行きませんでした。何か石碑を見たのですが、何の石碑だったか今憶えておりません。

neco<>様の報告を読ませていただくと、私が城郭を忠実に歩いたわけではないので、またいつかチャレンジしたいと思います。

仁旺山も頑張って下さいね!!ご報告お待ちしております~。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
neco◆さん / 10.11.04 翻訳(번역)
うりん様かきこみありがとうございます😄
「マルシアン」見ました!
写真も撮ったのですが逆光でイマイチ…
いまさらながらもヨン様好きなので結構うれしかったり😝

結局国立劇場前からは
タワー近くまで行かないと城郭に合流できないので
バスで上がってもよかったなぁと思います。
タワーのほうから降りてくる人には何人も会いましたが
えっほら登っているのはわたしだけでした😅

仁旺山もがんばってきます~
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[79426] 城北洞そぞろ歩き (返信: 0 )
投稿者:neco◆ さん 10.10.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 コネストの城北洞エリアガイド
http://www.konest.com/data/area_hot_report_detail.html?no=3736
を参考に
澗松美術館を見に行きがてら
城北洞をぶらぶら歩いてきました。

まず恵化門から出発。
大通り沿いに漢城大駅まで行こうとおもったのですが
一部ソウル城郭が残っているところを発見。
おもしろいのでそのままついていってみました。

城壁はすぐになくなったのですが
雰囲気のいい住宅地だったので
そのまますすんでいきました。
しばらくいくと城北洞のバス通りに合流しました。

澗松美術館と城北区立美術館を見学して
壽硯山房は表だけみてきました。
昼ごはんは「サンダリ技士食堂」で。
味はすごくおいしかったですが
おじさん率99%でちょっと肩身が狭かったです。😅

 そのあとは吉祥寺のほうへ延々のぼっていってみました。
なかなか上り坂がきつくて
地図以上に距離が長めに感じました。
吉祥寺のもうちょっと先に「韓国家具博物館」という
看板があったので
気になっていってみたのですが
到着してみると門はしまっていて
不機嫌な守衛さんに追い払われてしまいました。
なんだったのかな~~???

 城北洞は色々面白いものすてきなお店があるんですね!
まだまだ探検できていないところもあるので
また挑戦したいとおもっています~
城壁を切って道を開いたのがわかります。
古い韓屋がまだまだ残っています。
素敵なマンション発見♪
一見ふつーのスーパーですが、中はめずらしい輸入食品が並んでい
 
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[78871] ソウル城郭行って来ました (返信: 7 )
投稿者:うりん さん 10.10.16 / 最新レス:うりん さん 10.10.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
10月10日(日)、知人の韓国人おじさんと一緒に、成均館大学の後門の臥竜公園から彰義門まで歩いて来ました!!

皆さんのレスを参考に行くことができました。本当にありがとうございました。

3号線の安国駅からバスで行きました。日曜日だったからバスに乗るのも満員でした。涼しいかと思っていましたが暑いくらいの陽気で、マルバウィの事務所のトイレで肌着を脱いで長袖Tシャツ1枚になりました。
申請書は日本語がありましたので、全然問題ありませんでした。首から番号プレートを下げてスタートです。
日本語のパンフの裏には、昔の城郭の全体地図がありますが、それでは今歩くコースがわかりません。韓国語のパンフの裏には、歩くコースの地図がありました。
スタンプを押すのを忘れました~。

所々無線機を持った若いお兄さん達が立っていました。ある所で、警備の小屋の上に立つおじさんが注意を受けていました。

トイレとは書いてないけど、見た感じきれいそうなトイレらしき建物もありましたね。

サンモントンイのカフェも見えました。その横に新しい建物が建築中でした。大きな白い建物です。何が出来るのでしょうか?

天気はいいし、風が涼しくて本当に気持ち良かったです。
ただ、よく歩く私でも終わった後は足がブルブル震えました。そして11日から13日まではふくらはぎ(なぜか右の方がすごく)が痛くて、普通に歩けなかったくらいです。特に階段を降りるのが大変でした(泣)。
写真を撮ったりしながら約2時間の道のりでしたが、後でこんなお土産が付いてくるとは・・・!?

彰義門には12時頃到着したのですが、ここから私たちと逆コースを歩く人たちが多くて、申請に長い行列を成してました。午前中に行って正解だったなと思いました。

チャハソンマンドゥに行きたかったのですが(ドラマ「恋愛時代」のロケ地であり、化学調味料を使わない味)、ちょうど昼で人が並んでいたので、おじさんの勧めでバス道をまだ奥に行くようにして、イタリアンを食べに行きました。

天候にも恵まれ、韓国人の知り合いも一緒で安心して行くことができました。

仁旺山にはいつ行けるかな?もっとハードでしょうね。



修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
neco◆さん / 10.10.17 翻訳(번역)
おつかれさまです~😄
思った以上にハードな登山道ですよね。
わたしも同じルートを歩いたのですが
最後の階段で膝がっくがくになりました😅

実はうりん様が行かれたちょうど同じ日
安国駅のダンキンドーナツでほっこりしていたのですが
お店の前からでている成均館大行きマウルバスは
地下鉄駅の階段から長蛇の列ができておりました。↓
早めに出発されて本当に正解だったと思います😉
12時ころのバス停はこんな感じでしたよ~
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 10.10.17 翻訳(번역)
こんにちは~ neco<>様
レスありがとうございます!!

安国駅に9時30分に待ち合わせてすぐに乗りました。
いつも思うのですが、バス停でちゃんと並んでもバスが来るとワ~と近づいて来て、
順番なんて関係なしにドンドン乗りこむので、乗れなくなりそうですよね。

写真を上手く撮られましたね。混雑がよくわかりました。
お昼にはすごい行列だったんだ・・・



修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ちゃめさん / 10.10.17 翻訳(번역)
うりんさん
ソウル城郭、行かれたんですね!
充実した感じが読んでいて伝わってきました^^
おっしゃっていたサンモントンイも見られたということでよかったですね。
写真、沢山撮られたみたいですけど、デジカメですか?
写真をあげてくださったらうれしいです~。ぜひ見たいです~!!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
びじゅさん / 10.10.18 翻訳(번역)
うりんさん、こんにちは!

私も10月7日(木)家族と城郭歩きに行ってきましたよ!
結局仁王山と迷ったあげく、北岳山にしました。
お天気はすごく良かったのですが、ソウルはあんまり雨が降ってなかったのか
なんだかすごく空が霞んでましたので景色重視の仁王山はやめておいて良かったかもです。

11時くらいにマルバウィに着いたのですが、私たちが受付を済ませた直後
韓国人の団体さんがやってきて、あの建物が人でほぼいっぱいになりました。
今人気なんですかね?
その夜テレビで見たバラエティ番組でも北岳山や駱山公園が出てきてました。
『ここ撮って良かったの?』っていう場所も結構写ってて私に過度の撮影を
止められていた家族は『もっと撮れたじゃん』とちょっと不服顔。
雰囲気的に撮影に関してすこしゆる~くなったような気がしました。
しかし私一番のお気に入りスポットは撮影NGで韓国人のおばちゃんが
携帯に撮った写真を軍人さんの目の前で消去させられていましたが…
今回入口のトイレが使用不可たっだため中間地点のトイレ使ってみましたが
昔風に個室一つと男性用一つが一室にありちょっと微妙な感じでしたね~。

北岳山よりも仁王山の方が私には軽度の登山に感じられたので
ぜひチャレンジして下さい。景色が凄いですよ!
次は友人たちと紅葉の南山です。
これで私のソウル城郭一周も一応フィナーレとなります♪



修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 10.10.18 翻訳(번역)
びじゅ様

城郭フィナーレ♪本当にお疲れ様でした!!
メダルか何かを用意してプレゼントしに行きたい位です^^「パドゥセヨ~」

写真は所々で撮りましたが、軍人さんに止められている方は見ませんでした。
城郭の外側にある鉄条網が2重になって設置されているのを撮ってみましたが、もしかしたらダメだったのかしら?

北岳山より仁旺山の方が楽なのですか?彰義門の辺りから見た仁旺山は怖く見えました~
でも、この言葉を聞いてちょっと嬉しかったので♪またいつか近いうちにチャレンジしますね!!

ちゃめ様

やり方が分からなかったのですが、何とか写真をアップロードすることが出来ました(汗)
ご意見いただかなければ、私がアップロードするなんて考えられませんでした。
やればできるのですね!
参考になりましたら・・・
時代によって石の大きさや積み方が変わります
右奥に見える茶色の建物がサンモントンイで、左にある白亜の建築
彰義門の方面を見て~すごいなあ~
歩いてきた道を振り返って
 
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ちゃめさん / 10.10.18 翻訳(번역)
うりんさん。こんばんは!
写真、拝見しました。とってもきれいに写っていますね!
話題のサンモントンイも本当によく見えたのがわかりました。

そして、苦労してアップされたようで、お疲れさまでした。
まさに「ハミョンテンダ!(하면된다=成せばなる)」ですね。
なんだかチャレンジャーなうりんさんにぴったりの言葉だと思いました^^
今後も写真つきで素敵なレポートあげてくださいね~!!楽しみにしてます☆
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 10.10.19 翻訳(번역)
ちゃめ様

褒めて頂きありがとうございます!!
頑張ったらできました!私が出来るとは思わなかったのですが・・・

また機会があればアップロードしてみますね!!
次は仁旺山かな?
カムサハムニダ~
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[77838] ソウル城郭巡礼、2日間 (返信: 23 )
投稿者:ちゃめ さん 10.10.02 / 最新レス:reiya29 さん 10.10.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
秋夕にソウルに旅行してきました。
秋夕ということでお店もお休みも多いし、ということで、
休みでも楽しめるレジャーとして、思い切ってソウル城郭一周を計画。
2日間でなんとか制覇してきたので、それをご報告しようかなと思います。

…が、ほとんど丸2日間の行動で、景色もどこをとっても絵になるということで、
撮った写真は500枚近くて、私なりに選んで投稿しようと思うんですが、
ちょっと枚数が多くなると思います。あしからず。。。

さて、1周ということで、やっぱりスタートは南大門かな、ということで、
南大門をスタートし、1日目は南山、東大門を経て恵化門まで、
2日目はやはり恵化門に行き、北岳山、仁旺山の2つの山を越えて南大門へ戻る、
という、時計と半周周りをすることに。

結果として、特に北のほうの山2つは、時計と反対周りが楽で、
これから行こうと思う方には、その点だけは、ぜったい!お勧めしたいポイントです。

では、順を追ってご紹介したいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ちゃめさん / 10.10.02 翻訳(번역)
まず最初に、今回、城郭めぐりをしたのに参考にしたのは、
鍾路区が発行している、「ソウル城郭観光案内地図」。
日本語版も出ています。
ただし…最初に言っておくと、かなり大雑把…
これのためにかなり翻弄されることになりますので、その他、
もうちょっときちんとした地図をもっていかれることをお勧めします。

さて、初日は9時ごろに南大門をスタート。
写真が10枚ずつしか上げられない都合上、ここでは、南大門から南山の頂上まで。
南大門はご存じのとおり消失して、現在復元工事中です。
南大門の付近には城郭は残っていませんが、少し南、南山方向に歩いていくと、
SKビルの下に短い区間ですが、城郭が残っています。
ここからソウル駅方面の景色の見晴らしがよかったです。

南山公園は、やはり序盤は城郭は残っていません。
なので、地図では、適当な散策ルートを通るような指示になっています。
キム・サムスンで出てきた階段を通って、噴水の奥にタワーを眺められる公園、
その奥から続く階段の散策路を上っていくと、途中から城郭が現れます。
そのまま頂上まで、城郭が続いています。
今回参照した「ソウル城郭観光案内地図」
工事フェンスに囲まれた南大門。フェンスには南大門の歴史が紹介
SKビル。ちっちゃくですが、奥のほう、ビルの前に城郭が写って
近くで見るとこのような形です。
まっすぐ進むと、南山公園につきます。
噴水の公園を進み、散策路に上がります。途中から城郭(写真奥に
途中の展望台。2日目は、あの山々を上っていくのです。
さらに頂上を目指して城郭に沿った散策路を上ります。
この辺は結構ちゃんと残ってます。
頂上です。八角亭の裏に城郭が続いています。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
ちゃめさん / 10.10.02 翻訳(번역)
南山タワーの頂上から南山下山までです。
南山の頂上は、広場とタワーのために城郭が一部なくなっていますが、
駐車場の手前からまた城郭がしばらくの間続いています。

バスが通る道沿いにとりあえず歩きますが、
途中城郭は左の尾根に上がり、またバス通りに戻ってきて、
今度は右のほうに下がっていってしまいます。

左の尾根に上がるところで、ちゃんと城郭についていかないというミスをしてしまいました。
再び城郭に出会ったのは、ずいぶん下ってきたところからでした。

右手に城郭が分かれていくと、あとは国立劇場のほうまで降りるまで、
城郭にはずーっと会えません。
次に城郭に会うためには、国立劇場向かいにあるバンヤンツリーホテルの敷地に入る必要があります。
頂上の広場のために城郭はなくなっています。左にタワーへの入り
同じ場所から、タワーに向かって左側。テントの影のあたりから城
バスが通る通りに沿って、城郭を見つつ下ります。
南山タワーと城郭のコントラスト。
途中城郭と道路が交差します。本来は城郭に沿って左に上っていく
下る途中にある展望台。これは城郭とは関係ないですが、景色がよ
再び城郭が戻ってきます。今度は右のほうに下っていきます。
道路は城郭にそれて作られているので、いったんお別れです。
国立劇場まで降りてきました。
向かいにあるホテル。次はここの敷地を通らないといけません。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
ちゃめさん / 10.10.02 翻訳(번역)
続いて南山を下ったところから、東大門までです。
バンヤンツリーホテルですが、ここが難所でした。
歩くのが大変という意味ではなくて、ルートがぜんぜん見つからないのです。
実はいったんあきらめて、東大入口まで降りて、東大入口から城郭を探して、
そこから城郭を逆回り(反時計周りをしていたのですが、時計周りに)進んで、
やっと、ホテルから抜ける道を発見したので、実際行った順序とは入れ替わりますが、
反時計回りルートが写真を載せます。

ここで地元のおじさんにあったのですが、やはりここは見つけるのが難しいと。
ホテルマンにも何人か尋ねたのですが、まったく城郭に関する知識はありませんでした。
でもおじさんいわく、来年には、このホテルの裏からも城郭が続くように、現在工事中とのこと。
ソウル城郭全体にそうですが、現在急ピッチで復元工事が進められています。
また1年、2年たったら、どんどん歩きやすくなりそうだな、という印象はうけました。
ホテルの敷地の奥に進み、ゴルフ場のネットの裏を歩きます。
しばらくホテルの裏を歩くと、城郭が出てきます。こちらは内側を
東大入口に向かうには外側を通ります。散策用の板敷きが整備され
城郭全体を通して、暗門という通用門がいたるところにあります。
東大入口で大きい道路を渡り、しばらくは城郭がない住宅街を歩き
左折してしばらく行くと、光熙門の手前で城郭(かなり新品です)
光熙門です。南大門と東大門の間の門にあたりますが、かなり東大
城郭は東大門歴史文化公園の中を通ります。doota!と城郭(
歴史文化公園の中に残っている城郭はわずか一部で、大部分が修復
おなじみの東大門にでます。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ちゃめさん / 10.10.02 翻訳(번역)
1日目最後のパートは、東大門から恵化門です。
整備されたばかりの東大門城郭公園を通って、城郭に沿って、駱山を抜けていくルートです。
ここはルートを通して、ずっと城郭が残っているので、たどるのは簡単です。

駱山公園に上っていく道は、まさにタルトンネ。
普段見るソウルの景色とまったく違い、ソウルの中ということが信じられないような
なんだか置き去りにされたトンネという雰囲気です。
韓国人も散策したり、一人で写真を撮りに来たりしている人が結構いました。
本当に雰囲気があるところです。

駱山公園の内側を通ってしまうと、恵化門のほうまで城郭に沿って歩けなそうだったので、
外側を歩いたのですが、内側からももっと見たいなぁと思いました。
また、恵化洞なども行ったことがないので、アートに彩られた街並みというのを
今度はぜひ見たいなと、後ろ髪をひかれながらも、駱山公園を後にしました。

恵化門の手前で、大きな道路に阻まれるので、いったん民家の間を通り抜けて、
道路に降り、漢城大学駅で1日目は終了です。

南山を下ったところで城郭を見失ったり、途中タクシーに乗って知人に会いに行って戻ったりしたので、
朝9時から夕方5時ぐらいまで掛かりましたが、マイナス3時間ぐらいで踏破できるはずです。
5時間てところだと思います…はい、城郭観光案内図でも、所要時間5時間になってますね。
1日目のルートはさほど大変なところはありませんでした。
東大門城郭公園です。
きれいに整備されてます。城郭に沿って、どんどん上っていきます
城郭沿いの家々がまた味があってよいです。
こんなところでデートするカップル。
もう1枚。…いいですよね。。
駱山公園につきました。城郭の外側にある表示です。
城郭の外側を歩いていきます。ほんとソウルって山が多いなぁと思
おばあさんが夕暮れにお散歩しているのがなんとなくセンチメンタ
城郭の終わりらへんで恵化門が見えました。
生活感のある路地を通って、漢城大駅まで降りていきます。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ちゃめさん / 10.10.03 翻訳(번역)
長くなってすみません。2日目です。
2日目も9時ぐらいにはスタート地点にいたと思います。
まずは、恵化門からマルバウィ案内所まで。

恵化門から北岳山に向かうのですが、その途中は完全に住宅街で、
城壁がどこにあったのかはいまいちわかりません。
石垣が結構あるので、ここら辺が城壁だったのかな~というあたりを歩き、
北岳山の入り口にあたるワリョン公園に入ります。

ワリョン公園からは城郭がきちんと復元されていて、
城郭の内側をどんどん上っていくと(結構ちゃんとした上りです)
北岳スカイウェイの案内版が出て、城郭の外へ。
外側を歩いて、また中に入って、などを経て、マルバウィ案内所につきます。

案内所では受け付けをしなくてはいけません。
申請書に記入して、パスポートや外国人登録証の身分証明書を提示すると、
首から下げるタイプの通行証をもらいます。

申請書や、北岳山のパンフレットは日本語もあります。
恵化門を大きい道路側から見たところ
城壁だったと思われる場所も残っていますがぶつ切りかつ不明瞭で
ワリョン公園の入口。ここから城郭が出てきます。
これから上る城郭が見えます。結構急でちょっと怖じ気づきます。
どんどん上っていくに従い眺望が良くなります。
北岳スカイウェイの看板が出てくるところで城郭の外側へ。
万里の頂上みたいだね~と韓国人たちが口ぐちに叫んでいました(
マルバウィ案内所の申請書とパンフレット
手続きはこんなテーブルで行います。書類提出して身分証明書を見
通行証をゲット。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ちゃめさん / 10.10.03 翻訳(번역)
続いて北岳山を降りるまでです。
マルバウィ案内所を出ると、要所要所に警備員がいてちょっと物々しい雰囲気です。
写真撮影は制限されていますが、どこで撮っていいか案内がないのでわかりづらいです。
撮っていると注意されるので、そしたら謝ってカメラを収めるという感じでした。

案内所を出てほどなくして肅靖門につきます。
肅靖門に上って、城壁沿いに歩いていきます。

途中、コク(曲)チャンという地点があって、見過ごしがちなのですが、
城郭沿いに歩いて、右上に上れるところがあります。
城郭が急激に曲がって突き出しているところなのですが、
そこには寄ったほうがいいと思います。北岳山より北側の眺めがとてもよいです。

今回、城郭を中心に紹介しているので、そこからの写真は載せてないですが、
頂上の手前に青雲台という見晴らし台がありますが、頂上よりもそちらの眺めがいいです。
青雲台を超えてしばらくのところに、121事態の松というのがあります。
北朝鮮の軍人が襲撃してきたときに15発の銃弾を受けたという松で、
銃痕をコンクリで埋めているのですが、ほんとなんだかどうだか疑わしいです。

帰りは、道は奇麗な階段で整備されていますが、とにかく急です。
下る分には、街並みがだんだん近づいていくのと、これから上る仁旺山なども良く見えていいのですが、
こっちから上った人はほんとうに大変そうでした。
絶対、反時計回りがお勧めです。
マルバウィ案内所を出たあたり。
肅靖門は復元されてあまりたっていない。
青空に城郭が映えます。
ひたすら上ったり下ったりです。
121事態の松。白っぽいところが銃痕のあと。
頂上付近からの眺め。
下りはめちゃめちゃ急な階段です。反対に、上る人は死にそうでし
下る途中の景色。
彰義門案内所で、通行証を返却します。
案内所を出たところに彰義門があります。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ちゃめさん / 10.10.03 翻訳(번역)
仁旺山です。
とにかく眺めが良いです。
こちらも、反時計回りがお勧めです。
下りが急でとっても大変でしたが、上りよりいいです。

なお、仁旺山は、城郭の復元工事が行われている最中で、
途中から城郭に沿って歩けなくなっていました。
北岳山にもあったコク(曲)チャンという城郭が急に突き出した部分があるのですが、
そこも工事中で、それができたらまた良い眺めが見れるのではないでしょうか。

結局、途中から城郭をそれて山を降りたのですが、
道路に出たところで、どちらに行っていいか分からなくなって社稷公園に出ましたが、
途中で右に入る散策路を入れば、また城郭に合流できたようです。
次に行くことがあれば、ここをリベンジしたいですが、その時は城郭の復元が整備されて、
城郭沿いに下山できるようになっているかもしれません。

あと、時間がお昼すぎだったからか、仁旺山はすごい人でした。
登山道が細くて、人1人しか通れないようなところが多いのですが、
下る人も上る人も行列で、つっかえつっかえという感じでした。
できれば早めの時間に行ったほうがいいかもしれません。
あと、岩っぽいところ、砂っぽいところが多いので、靴は滑りづらいものがお勧めです。
仁旺山の手前は青雲公園。とても整備されています。
青雲公園を抜けて、仁旺山の入り口へ。(見落としやすいです)
林をちょっと上ると、城郭に出ます。
やはり城郭の外に出たり内に入ったりと整備されたルートを進みま
仁旺山の眺望は北岳山よりはるかに良いです。
頂上付近は大きな岩場になっています。
頂上からの景色とそれを眺める人々。
やっぱり下りが大変です。
城郭はがんがんと復元工事中。
山を下りて道路に出ます。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ちゃめさん / 10.10.03 翻訳(번역)
最後です。
ここからは、もう城郭はほとんど残ってないので、行く必要もないか、
というぐらいでしたが、せっかくだから南大門まで戻ろうということで、歩きました。

城郭をそれて社稷公園まで下りてしまったため、社稷トンネルの上を通って南へ向かいました。
地図を見つつ、どこが城郭があったところなのか探しまくりましたが、
地図がラフ過ぎるのと城郭を見失って久しく、
結局ナンタ劇場のある西大門近くの交差点のところで、また逆走して、
一部、ウォルアム公園のところに復元されている城郭を見つけました。
仁旺山まで戻ってみたい衝動に駆られましたが、疲れていたのでやめました。

あとは、徳寿宮のトルダムキルのほうに続く道を、適当に散策しつつ、
中央日報の交差点で昭義門跡を探しましたが碑のようなものはないようでした。
あと、ナンタ劇場の近くに敦義門跡の碑があったようですが、それは見落としてしまいました。

あとは南大門に向って進むだけです。
途中、一部城壁が復元されています。
たぶん、ビルが建てられたときに合わせて計画されたような、
ビルと調査した感じの城壁の復元のさせ方でした。

そして、とうとう南大門へ帰還。
南大門の復元は2012年12月に完了するようですが、そのころには、
ソウル城郭も全面的に復元がされているかもしれません。
また、全部復元されるときに、一周してみたいです。
社稷トンネルの上を通りました。
ウォルアム公園は重層的に城郭が復元されています。
でも残っている城郭はほんのちょっと。(色が違うところ)
ウォルアム公園から仁旺山のほうに続く城郭が見えます。
ナンタ劇場の近くに敦義門跡の碑がある。
中央日報の交差点付近が昭義門があったところ。
ビルの下に城壁が。残っているのは下のほうだけ。
城壁の向こうに南山タワーが。
南大門にかえってきました。
南大門の完成は2012年の12月とか。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
yongmaruさん / 10.10.03 翻訳(번역)
どの写真もきれいで、説明分も丁寧。大変参考になりました。(エステやコスメや食べ歩きやよく見る中では)
異色の楽しみ方、目の付け所にも感心しました。たいそう健脚の方とお見受けしましたが、凡その歩行距離や所要時間を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
neco◆さん / 10.10.03 翻訳(번역)
二日間でいっきにまわられたのですね!
本当にお疲れ様でした!

私も城郭一周目指して時間のあるときちょこちょこ歩いています。
いまのところ東大門~彰義門まで踏破しました。
この秋紅葉のいい時期に南山ルートに挑戦しようと思っていたので
参考にさせていただきます😄
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 10.10.03 翻訳(번역)
大変お疲れ様でした!!詳細なレポートありがとうございます!
ソウル市の徒歩観光を申し込んで、文化解説士のおじさんと東大門から駱山公園、東大入口から南山のコースを歩いて巡ったことがあるのですが、ちゃめさんすごいですね!!
実は来週ワリョン公園から、義彰門までパスポート持参で歩いてみようかと、韓国人の友人に相談しようと思っていたところなんです。とても参考になります。東から西へ向かわないと大変なんですよね。間違わないようにします。
まずワリョン公園までどう行くのか?これからちゃんと調べないといけないのですが、もし時間がありましたら教えて頂けますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ちゃめさん / 10.10.03 翻訳(번역)
こんばんは。
あまりに長文だったんで、読んでくれる方がいるかな?という不安もあったんですが、
今見てみたら、レスがついていてうれしかったです♪
長文にお付き合いくださった皆さん、ありがとうございます!

>yongmaruさん
距離と所要時間ですが、城郭観光案内地図にも書いてあります。
私は、訪韓前に知人経由で入手したのですが、観光案内書にもあるかな?
今回まわったルートの中では、北岳山に入る前の東西それぞれの案内書には置かれていました。
一応、その案内図に記載されている内容と、実際に行ったおおよその時間を書きますね。

●南大門~東大入口 4.617km 3時間
朝9時ごろから12時ごろまでの間で行ったので、やはり3時間ぐらいですね。
ただし、上記にも書いたとおり、まちがった道を通ったので、そのあとやり直しが発生しましたが。
南山にはタワーに上らなくてもルート上・付近に展望台が2か所あるので、
景色をよく見てたりすると、もっと時間は掛かると思います。

●東大入口~東大門 1.695km 1時間
15時から16時15分ぐらいまで。
でも、途中デザインプラザの中に城郭があるってわからなくてうろうろしたり、
ファッションビルをちょっと覗いたりしてたんで、実際には1時間も掛からないと思います。
道も至って平坦です。

●東大門~恵化門 2.3km 1時間
休憩したあと、16時40分から17時30頃まで。
駱山公園までの道と駱山公園は、景色がとってもいいので、もっと時間をとってゆっくりのんびりしてもいいと思います。

●恵化門~北岳スカイウェイ入口 1.215km 30分
9時10分から9時45分。だいたい想定通りですね。
上りが苦手で休み休み行かれる方はもっと時間がかかると思います。
この辺はもう上りが結構始まっているので。

●北岳スカイウェイ入口~マルバウィ案内所  1.3km 20分
9時45分から10時10分。結構上りがきついのと、途中見晴らしがいいところで時間使いました。

●マルバウィ案内所~肅靖門 400m 15分
10時10分~10時20分。あっという間に着きます。

●肅靖門~彰義門 2km 1時間30分
10時20分~12時。ここは山を登ったり下ったりなので、体力によってかなり差が出ると思います。
1時間40分掛かっていますが、結構ゆっくり景色を眺めたり、途中でお弁当食べたりしたんですが、
想定時間より急ピッチで進んだんだなと、今気づきました。

●彰義門~仁旺山下山 3.1km 2時間
10分程度の小休止をはさんで14時に社稷公園につきました。
頂上ではそれなりに景色を見たりという時間はとりました。

●仁旺山下山~南大門 1.4km 50分
14時15分~15時15分の間、1時間ぐらいお茶してたので、1時間ぐらいですね。
城郭を見失ってうろうろしてしまったのと、ここは完全に街になっているので、
城郭巡りではないですが…。

あ!そうそう。万歩計の歩数ですが、2日間とも3万歩を超えていました!!
これは、自分でもちょっとびっくりでした!!

>neco◇さん
だいたい半周されたというところですね!
このルートの中でやっぱり最大のお勧めは仁旺山だと思います。
景色がとにかく圧倒的に美しいです。
ただ、城郭巡りという観点では、工事中なのでそれが残念ですね。
南山に行って、そのあとに、仁旺山の工事が進んでいたら、次は仁旺山に行ってみてください。

>うりんさん
ワリョン公園までの道ですが、恵化門付近は明確に城郭が残っていなくて、
おおよそこんな感じかなというルートを通りました。
一応、私が歩いたルートを添付しますね。
警新中・高のあたりは、石垣が続いてて、なにか昔にゆかりのあるところかな?とも思えます。
そこをずっと通り過ぎて、交差点をこえると、左に公園の入り口があり、すぐ城郭が始まりますよ。
コネストさんの地図に、ワリョン公園出てないのかな?ちょっと見当たらないですが、
線の終点部分が、公園の入り口にあたるところです。

このレスも長くなってしまいました…ご容赦ください><
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 10.10.03 翻訳(번역)
早速の返信ありがとうございました!!
所要時間も書いて下さってよくわかりました。これもコピーして持参したいと思います!

レスを修正してお聞きしたいことがあったんですが・・・
地図を入手して見ればわかるとは思うのですが、特にワリョン公園から彰義門の間でトイレのある所は
どこでしょうか?気になるので、できれば出発前に知っておきたいのです。
時間があれば、更に仁旺山まで行きたいとは思いますが・・・・(連れの韓国人の友人との相談になると思います)。
たぶんこの仁旺山行くアップダウンの城壁の道が、「コ-ヒープリンス1号店」に出て来る“ハンソンの家”になっているサンモントンイ(カフェ)から見える風景ですよね。
私も万歩計を腰にして行きたいと思います(普段のソウル街歩きでも1万8千歩くらいは歩いてます^^)。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ちゃめさん / 10.10.03 翻訳(번역)
>うりんさん

うりんさんもたくさん歩かれるんですね。
普段旅行で2万歩歩かれてるのであれば、2つの山をクリアするのも問題ないと思います。

トイレはですね、確かに地図上にも印が出ています。
マルバウィ案内所と、彰義門案内所にはちゃんとしたトイレがあります。
あと、地図上には書いてないですが、途中の道にもトイレらしきものがありました。
確かにそこで警備してる人たちもいるわけで、トイレがないといけないですよね(笑)
でも、確実に見たと言えるのは1か所で、それも中は確認していないので微妙です。
基本的には、その間にはトイレはない、ぐらいに思っていたほうがいいと思います。

あと、大事なことを言い忘れていました。
この通行証が必要な区間ですが、入場時間の制限があります。
4月から10月は、9時から15時まで、11月から3月までは10時から15時まで入場可能で、
17時までにそのゾーンを退場しなくてはいけませんので、ご注意ください。

コーヒープリンスのことは…すみません、初めて聞きました。
どなたかご存じの方が教えてくれたらよいのですが…。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
yongmaruさん / 10.10.03 翻訳(번역)

ちゃめさん へ
大変お手数をかけてすみませんでした。コースを細かく区切っての時間の記載有難うございます。
私も先日、大邱の山をたった半日ですがひたすら登りひたすら下って楽しみましたが、
こちらは、私の足では3~4日はかかりそうです。ちゃめさんの今回の解説を保存版にして実現を目指します。有難うございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 10.10.04 翻訳(번역)
またまた素早い返信をありがとうございました!!

トイレ情報ありがとうございます。知っておかないと途中で我慢できなかったりするのは大変なので・・・。
あまり水分を摂りすぎてもダメですね(私の場合)。警備員のトイレはさすがに貸して下さいとは言いにくいですものね。

彰義門から降りて行くと、「コーヒープリンス1号店」のロケ地のサンモントンイというカフェに行けますよ。
そこからこの城郭がはっきり見えるのです。

彰義門のすぐ横?にある短いトンネルは「私の名前はキムサムスン」のサムスンが、我慢できなくておしっこしちゃうシーンが撮影されています(サムスンの実家が近くにありますが、そのトンネルからだと10分はかかるかもしれないのですね^^)。
彰義門からこのトンネルを抜けると「カフェエスプレッソ」という有名なカフェがあります。そこから北へ行く道を歩いて行くと「サンモントンイ」に行くことができますよ。

2回行ったのですが、最初はロケ地とは知らずに行き(ドラマもこの時はまだ見ていなかった)、カフェとしては味は今一つではありましたが、城郭が見えるロケーションに驚きました。「いつかこの城郭を踏破するぞ!」みたいな闘志だけをメラメラと燃やしていましたので、今回は是非!と思っておりますが、友人の都合がまだわからず、延期になる可能性もあります。闘志がそのまま燃えカスになってしまうかも?
もし歩いたら、ここでご報告させていただきます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
びじゅさん / 10.10.04 翻訳(번역)
ちゃめさん、こんにちは。

城郭一周を2日でされたなんてすごいですね!
詳しいレポート楽しく読ませていただきました。
私も昨年から一周目指してソウル旅行のたび歩いていますが
4コースを1年半かかってやっと来月完了できそうです。
私たちは景色がよいと言っては小休止、疲れたと行っては小休止なので
いつも半日近くかかってしまいます。
特に北岳山を下山してらさに仁王山とは健脚ですね~。
初夏と秋の北岳山は過酷さが段違いでしたので
これからの季節なら縦走もアリかもしれません。

今度はじめて家族と城郭巡りするのに北岳山と仁王山で
どっちにするか迷っていたところ、ちゃめさんの書き込みが…!
とても詳しいのでこちらも参考に決めてもらおうと思います。
わたしも景色は仁王山が一番だと思うのですが
北岳山のあの雰囲気は日本では絶対に味わえないのでそこが悩むところ…

仁王山からの下りですが道路に出た後のY時交差点を右に行くと
お察しの通りまた城壁沿いを歩けます。
駱山の城郭のように内側外側両方歩けるようになっていて
景色も良いので是非また行ってみて下さい。
私も仁王山城郭の修復が完了したら今度は外側を歩いてみたいです。

>うりんさん
北岳山から彰義門に下る時よ~く見るとサンモントンイが見えますよ。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
neco◆さん / 10.10.04 翻訳(번역)
ちゃめ様横レス失礼します。

>うりん様
 ワリョン(臥龍)公園まではマウルバスがあります😄
 3号線安国駅から鐘路2番、終点成均館大学後門下車
 または4号線恵化駅から鐘路8番、終点下車

 でもどちらからも公園まであと10分ほど歩かないといけません。
参考にしていただければ幸いです。

それからコネストにも記事がありました~
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=2855
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 10.10.04 翻訳(번역)
びじゅさん、neco<>さん、
アドバイスありがとうございます!!

だんだんと・・行くことができそうな、頑張れそうな気がして来ました!
2年前一人で、金剛公園からのケーブルに乗って登り(そこで地図をもらって)金井山城を歩いて梵魚寺まで行って下ったことがありました。それからバスと地下鉄で移動して農心庁のチムジルバンに行ったことを思い出しました(←頑張りました~!その前日は慶州を自転車で走り回ってました)。

それに比べたらたくさんの情報をいただきました。今回は行くとしたら韓国人の友人と一緒なので、気が楽ですが、おまかせではなく調べておかないといけませんよね。

びじゅさん
そうですね、彰義門へ下っていく途中の城郭からもサンモントンイから見えますね。これを逆に城郭からサンモントンイを探して見下ろすことになりますね~。

neco<>さん
バスの情報までありがとうございます。ソ●ル●ビの記事を発見しました。コネストをちゃんと見ます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ちゃめさん / 10.10.04 翻訳(번역)
>yongmaruさん
お手数だなんてとんでもないです。
こちらこそ、お役に立てたなら幸いです。
今回いただいたレスで、渡韓のたびにちょっとずつ踏破している方もたくさんいるんだなと思いました。
ポイントによってはどの季節がよりお勧め、というのもあるでしょうし、
少しずつわけて進まれるのもいいでしょうね。
私も印象に残ったところなどをまた重点的に回ったりしたいです。

>うりんさん
サンモントンイやバスなど、他の方がフォローしてくださってよかったです^^
結構周辺にロケ地があったりするんですね。
私も北岳山を下りたときに、明らかに山が目当てではない日本人観光客が結構いて、
みんななにを目的に来たのだろう???と思っていました。
サンモントンイ、ネットで見てみましたが、ロケ地であるだけでなく、とても素敵なカフェですね。
ぜひ行ってみたいと思います。

>びじゅさん
今回の城郭めぐりでやっぱり一番心残りが仁旺山の、
びじゅさんがおっしゃってるY字のところですね。(Y字があるのも見落としてしまいましたっ!)
ここは絶対リベンジしないと!!
びじゅさんも、ご家族との城壁めぐり、楽しんできてくださいね。

>neco◇さん
コネストさんにも記事があったんですね!知りませんでした!!
フォローありがとうございました!

お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。
皆さんも、城郭めぐりがよい思い出となりますように^^
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
びじゅさん / 10.10.04 翻訳(번역)
ちゃめさん、こんにちは!

蛇足的書き込みですみません。

彰義門にロケ地めぐりらしき日本人が結構いた…
実はわたしもその一人です。彰義門ではなく城北洞側ですが。
城北洞のロケ地をまわっていて城郭がずっと続いているのに目を奪われ
自分が立っている城郭の向こう側から話し声が聞こえてきて
『ここ、ハイキング出来るの?!行ってみたい!』というのが始まりだったんです。
こんな素敵な景色に出会えて本当ミーハーしに行ってよかったです。

ちゃめさん、necoさん横レス失礼します。

>うりんさん
案内所間にあるトイレですが多分登山客用です。
(使ってませんので絶対そう!でなくてすみません)
2回目に登ったとき出来ていて友人たちと『トイレ出来たんだ~』と話してました。
軍事施設の目隠しがキレイになっていたのでそれと一緒につくったんだと思います。

それとバスでの行き方がもう1つあります。
地下鉄の漢城大入口の6番出口をでて少し進んだところにあるバス停から
グリーンバス1111or2112orマウルバス城北03に乗り
城北小学校の停留所で降りると左側に城郭と公園らしき所が
見えてくると思います。
このコースだと殆ど歩かず城郭のスタート地点に行けますよ。
そこから20分くらい?歩くと成均館大側からと合流できます。
城郭沿いを歩くその20分が急でとてもキツイところもあるのですが
景色もよく秋ならきれいなもみじがありました。
これからの季節いいと思いますよ。
ぜひ行ってらしてくださいね!
私は紅葉の南山を歩いてこようと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 10.10.04 翻訳(번역)
ちゃめさん、びじゅさん、こんばんは。
またまたフォローを書いて下さって本当にありがとうございます!!

先程友人からメールが来て、一緒に城郭を歩こうと言う返事がきました!決行です!!
友人と言ってもアジョッシ(オッパと呼ぶべきかしら?)で登山が趣味の歩くのが速い方なので、ついて行くのが大変かもしれません・・・。

漢城大入口駅からの新しいコースも教えて頂きましたので、相談してスタート地点を決めますね。
トイレも、案内所以外にも使えそうということで、ちょっと安心しました。

ご報告できるように頑張って来ます。後は天気がどうなるか?だけです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
reiya29さん / 10.10.06 翻訳(번역)
私たちも、、、友人と城郭巡りを始めました!
マップにスタンプを押してもらって、全部埋めてバッチをゲットすることを目標にしています。

でも、なによりいいのは、途中の景色です。

高いところから眺めるソウルの街はいろんな姿をしていて、本当におもしろいです。

そして、いろんな角度から見えるソウルタワー!!!

これを写真におさめています。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[75236] 東大門城郭公園から駱山公園まで歩いてみました (返信: 8 )
投稿者:neco◆ さん 10.08.30 / 最新レス:neco◆ さん 10.08.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
「東大門城郭公園」単独の記事がないので
こちらにクチコミ書かせていただきます。

 8月27日東大門の北側に5月あたらしくできた
東大門城郭公園の見物を兼ねて
えっちらおっちら大学路の駱山公園まで歩いてみました。
 
 まず出発の東大門城郭公園。
季節の花が植えられてきれいに整備されていました。
あずまやまで登りふりかえると
東大門のファッションビル街が一望できます。
ここから城壁にそった遊歩道ができておりそこを歩いていきました。
しかししばらくいくと遊歩道はいきどまりになって、
そこからは城郭に沿った道路を歩いていきました。

 ここはいわゆる「タルトンネ」というのでしょうか?
古い住宅地になっており
雑貨屋さんの軒先で談笑するアジュンマたちなど
なかなか観光地では見られない普段着のソウルの風景を楽しむことができました。

 休み休み歩いて20分ほどで駱山公園に到着。
ちょっと上り坂がきつかったですが
思ったほど距離もなくお散歩気分でのんびり歩けました。

 本当はここから4号線恵化駅までおりる予定だったのですが
城壁がさらにつづいているのを見てもう少し歩くことに。
 ここからは左手に城壁を見ながらひたすら下り坂を降りていきました。
「どこまでいくのかな~?」と15分ほどあるいてだんだん心配になってきたころ
道案内の看板が。
見ると「地下鉄漢城大駅へ」…もう一駅分歩いてしまいました😅
そこから集落をすこし下ると4号線の漢城大駅へ到着。
やっと知っている場所に出てほっと安心しました😄

 5月にソウル城郭にも登ったですが
こちらは軍事施設も入山時間の制限もなく
歩きやすい靴で散策できるのでおすすめです😄
ただ一人でてくてく歩いていたら
おじさんに道を聞かれてしまいました。
すいませ~ん地元民じゃないです。😅
東大門城郭公園からスタート
趣き深いソウルの古い町並み
20分ほどで駱山公園に到着
さらに漢城大駅まで歩いてしまいました
 
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
うりんさん / 10.08.30 翻訳(번역)
こんにちは。
私も今朝行ってきたのですが、東大門駅5番出口からマウルバス(緑)に乗って駱山公園へ(ラクチンコースしちゃいました)。
城壁を右にして降りていくと、どこに行くのか?気になっていました。ナゾが解けました。
「パリの恋人」の撮影地を探すのがメインだったのによくわからず、展示館へも行けなくて(城壁を右にして下って行ってしまい)、すぐに4号線ヘファ駅へ出てしまいました。
今度は、コネストサポーターnecoさんのように、東大門城郭公園から歩いてみます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
neco◆さん / 10.08.30 翻訳(번역)
「パリの恋人」の撮影地だったのですね😄
たしかに公園からの景色は絶景!
夜景も素敵らしいですよ~
ぜひ夜にもいってみたいのですが
さすがに今回みたいに一人はつらいな~😅
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
☆마키☆さん / 10.08.30 翻訳(번역)
ここから見る景色はいいですよね。

私は、以前、ソウル市が無料で行っているウォーキングツアーで歩きました。
ガイドさんは市が認定している方で、ボランティアのため無料でした。
でも歴史等も含め色々と教えてくれて、初代大統領の家の梨花荘(予約しないと見学が出来ないそうです)まで案内してもらえました。

周辺、本当に綺麗になりましたよね~。私も今度は、1人で散歩してみます(*^_^*)
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
neco◆さん / 10.08.30 翻訳(번역)
東大門城郭公園は本当にきれいでした。
でもちょっと歩くといっきに庶民的雰囲気になるのがおもしろいです。
梨花荘もぜひいってみたいです。
ぶらぶら歩きもいいですが
そうしてちゃんとガイドさんのお話聞きながら
散策できるのって、勉強にもなるし本当にいいですよね。
しかも無料ってすごい!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 10.08.30 翻訳(번역)
そうなんです。makiさんが仰るとおり、ソウル市のHPの徒歩観光で申し込みをすると、駱山・梨花荘コースがあります。私も何年前か申し込んで、文化解説士のおじさんと一緒に歩きました。
他のコースもほとんど申し込んで行きましたね。
今回は一人なのでがんばろうと思いましたが、情報があいまいなまま行ったのでちょっと失敗です。
バスから降りてすぐ(necoさんの写真の駱山公園というハングルの城壁の左側へ行くと)、ちょっとした広場になっています。ここも確か、「火の鳥」に出てきたような・・・。
夜景がきれいだと思いますが、やはり一人では不安で行けないです。夕暮れ時が今の時期ならいいでしょうね。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
neco◆さん / 10.08.31 翻訳(번역)
ソウル市のHPから申し込めるんですね。
今もやっているのかな?
ぜひ家族が遊びに来たときでも参加したいのですが…
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
☆마키☆さん / 10.08.31 翻訳(번역)
今もやっていますよ。😄

http://www.visitseoul.net/jp/index.do?_method=main
このページの無料ウォーキングツアーのページから予約出来ます😄

予約するとメールで返事が来ます。
ガイドさんが決定すると、ガイドさんからも連絡が来ると思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
neco◆さん / 10.08.31 翻訳(번역)
maki様アドレスありがとうございます。
今度是非申し込んでみたいと思います!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ12次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
求礼(クレ)・智異山(チリサン)の麓にある有名な寺院
急行列車が行き来した旧駅舎は人気のフォトスポット
韓国最古の木造建築を有する安東(アンドン)の寺院
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
昌信洞縫製通り 昌信洞縫製通り
韓国人気テレビ番組でも取り上げられたソウル未来遺産指定の雰囲気ある町
(101.98m)
漢陽都城博物館 漢陽都城博物館
ソウルを見守り続けた城郭を紹介する東大門の博物館
(187.67m)
セッテ博物館 セッテ博物館
大学路にある世界中の鍵が展示されている博物館
(325.18m)
ソンノルリム工房 ソンノルリム工房

(379.89m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
カサミアリビングテル
カサミアリビングテル
ソウルのチョンノにあるKkasamia Livingtelに泊まれば、東大門歴史文化公園、明洞通りまで
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ホステルバニラ1東大門
ホステルバニラ1東大門
ソウル (ジョンノ近く) に位置するホステル バニラ 1 東大門は、東大門、ドゥサン タワーか
5,700円~
クチコミ評価 5.0 / 4件
ホステルバニラスイート3東大門
ホステルバニラスイート3東大門
ソウルのチョンノにあるホステル バニラ スイート 3 東大門は、興仁之門、清渓川まで歩いて
10,740円~
クチコミ評価  ―  (0件)
HAHゲストハウス
HAHゲストハウス
ソウルのチョンノにあるHAH ゲストハウスに泊まれば、興仁之門まで徒歩で 2 分、東大門歴史
8,640円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:21.02.21 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20200221)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
大学路・城北洞 大学路・城北洞
演劇の街・大学路と、落ち着きある街並みが魅力の城北洞。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]