韓国旅行「コネスト」 ソウル城郭の口コミ|大学路・城北洞(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソウル城郭

ソウルソングァッ / 서울성곽
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 大学路・城北洞 店ジャンル 寺・史跡・名所
お気に入りに追加(1人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:22 (200011) 編集申告閉店申告
お店からのお知らせ

全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[274366]
ソウル城郭の詳しい情報をお持ちの方、是非教えてください。 (返信: 4 )
投稿者:floweryuki さん 15.12.10 / 最新レス:floweryuki さん 15.12.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
11月27日に 「臥龍公園出発→マルバウィ入山申請→白岳山→来た通りに下山」 という不本意な城郭散策をしてしまいました。何ヶ所か階段の工事中でしたが白岳山頂までは登ることができました。本当は 「臥龍公園→マルバウィ→白岳山→彰義門→仁王山→独立門駅」 と歩きたかったのですが。

入山申請時にマルバウィの係官から、白岳山頂から先は工事中のために行けないという説明を受け、トレイル途中にも工事案内看板あったのですが、いまいち工事区間が釈然としません。

反対回りの 「社稷公園付近→仁王山→彰義門」 のトレイルはどの区間が城郭に沿った散策が可能なのでしょうか?

来年の2月8日まで待てば全トレイル開通という保証もないように感じます。多くの工事が大幅に遅滞するのをこの国で沢山見てきましたので随分と用心深くなったものです。

情報をお持ちの方、どうか教えてください。
それぞれの区間が何処...
ここまでは登らせてく...
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
takjuさん / 15.12.10 翻訳(번역)
 ご質問に対する回答ではありませんが、ご参考になればと思い、返信させていただきます。

ソウル城郭(Seoul City Wall)は、2012年にユネスコの暫定遺産になっています。修復や整備のための工事が行われているのは、世界遺産への登録申請が何年か先に迫っているということだろうと思います。

工事に遭遇して苦労したり困ったりしたことも、懐かしい思い出になる日が、いつかきっとやってきます。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
floweryukiさん / 15.12.10 翻訳(번역)
takju さん

ありがとうございます。そうですね、城郭は逃げないので焦らずに全長踏破への目標を持ち続けます。それを達成し終わったら、takju さんのように、地方の遺跡をゆっくりと回りたいと思っています。

この冬に雪化粧の仁王山歩きを密かに狙っていたのですが、どうなりますことか、お天道様と工事進捗次第なので、なんともはやです。

階段の工事はあちこちで見ました。ここを観光客に歩かせるのか?というくらい足場の悪いグチャグチャの場所もあり、殆ど這い蹲るようにして上へ上へと進むしかありませんでした。もう少し情報提供を待ってみます(^^)
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
konestさん / 15.12.14 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、
一部区間(仁王山、白岳、彰義門周辺)において
景観整備のため行なわれている工事は、
2016年3月初めに終了する予定とのことです。
コネストからのお知らせに追加いたしました。
貴重な情報ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
floweryukiさん / 15.12.14 翻訳(번역)
コネストさん

調べていただき、ありがとうございます。仁王山登頂は春のお楽しみにします(^^)
[224324]
【ソウル城郭巡り 新羅ホテル、奨忠体育館付近→臥龍公園コース(恵化門から臥龍公園まで)】 (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 14.07.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆歩いた日時:2014年5月5日(月)14:10頃~14:50頃迄の間

①恵化門。ナクサン公園内の城郭と恵化門の間は自動車道路があるため、一旦途切れる。
 道路を渡ろうと見下ろしても横断歩道は近くにない。
 自動車道路は城郭から見ると20m以上も下にあるのだ。
 階段を降り、自動車道路沿いに200m位歩くと、地下鉄4号線漢城大入口駅の4番出口があった。
 4番出口を入って自動車道路の反対側、恵化門側へ渡る事が出来た。
 しかし一番近い5番出口が当時工事中で、6番出口を出てから更に横断歩道を渡った。
 結局この移動だけで10分位時間を取られた。

②恵化門の周りは道路がある為一旦途切れるが、すぐ城郭は再開。

③と思ったら一般住宅の単なる高い壁か、城郭か微妙な壁が。
 鐘路区発行のソウル城郭観光案内地図では消失した城郭部分として書かれている。
 コネスト韓国地図ではこの写真のトゥサンビラまでは城郭として書かれている。

④③のトゥサンビラの先に道路がある。次にこの教会があるが、城郭は見えない。
 ひょっとして、かろうじて、教会の看板の下の数個の石が城郭の石では。

⑤教会の先は学校で、ここは明らかに城郭はない。

⑥しかし少し歩くとこの様な壁が!3種類の壁になっているが、中間の石は城郭の石だ!

⑦更に進むと石の種類がグラデーションの様に少しずつ変わり、学校が終わり道路が見えた
 この地点では明らかに一番下の石は城郭の石。⑥⑦は城郭を復元しようという考えはなく、
 学校の壁を造る際、たまたま近くに朽ちていた城郭の石を利用しただけだろう。
 こういった部分がおもしろい。

⑧⑦に右に見切れていた道路を渡ると城郭再開。

⑨臥龍公園に向かう途中でまたちょっと急な登り。

⑩臥龍公園に到着。今回はここまで。
[224191]
【ソウル城郭巡り 新羅ホテル、奨忠体育館付近→臥龍公園コース(東大門から恵化門まで)】 (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 14.07.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆歩いた日時:2014年5月5日(月)13:40頃~14:10頃迄の間

①途切れた城郭がまた始まり、ここからナクサン公園。この写真の真後ろに東大門。

②結構な高い城郭と登坂。

③暗門。

④10分位登ったろうか。早足で登った為、いくらか足に来た。

⑤登っているので目線が上になり、空と城郭の組み合わせは良いがちょっと息が上がってきた。

⑥登りきった所でパッと視界が開けた。

⑦この景色。今回の旅のハイライト。疲れも吹き飛ぶすばらしさ。右遠方の禿山の距離感が印象的。

⑧すると今度は結構きつめの下り坂。

⑨下りきると城郭が途切れ・・

⑩自動車道路を挟んで恵化門。
⑩この下に自動車道路...
[223826]
ソウル城郭巡り 新羅ホテル、奨忠体育館付近→臥龍公園コース(光熙門から東大門まで) (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 14.06.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆歩いた日時:2014年5月5日(月)13:15頃~13:40頃迄の間

①光熙門(クァンヒムン)に着いたら東方向への横断歩道を渡る。
 東横インソウル東大門も見える。

②①の位置から右にある大通りの横断歩道を2つ渡り、左へ100m位歩くと、
 東大門デザインプラザ(DDP)のデザインラボの丸っこい建物が見える。
 この横断歩道も渡り、右へ行く。

③②のデザインラボの建物を過ぎると、このように東大門歴史文化公園
 としての道が見えてくるのでここを歩いていく。

④これはもしかして・・・

⑤城郭をモチーフにした道のよう。

⑥道を歩き切り、今来た道を振り返るとより城郭という事がわかる。
 右下に見える門は二間水門か。

⑦東大門歴史文化公園を通り抜け、東大門方向へ歩くとチョンゲチョンを渡る橋があるが、
 この欄干ももしかして・・・

⑧やはり城郭をモチーフにした欄干。ここは今まで何回も通ってきたが初めて気がついた。

⑨チョンゲチョンを越えて少し歩くと東大門に到着。城郭の途切れ具合も確認。

⑩東大門から更に北の方へと歩くが、ここで5分強時間を取られてしまう。
 横断歩道がなぜか東大門から北側へ渡るものだけないのだ。(コネストの韓国地図でも確認可)
 しかたなく東大門から西側→そこから北側→そこから東側と3回信号を待って横断歩道を渡り
 やっと東大門城郭公園方向へ進めた。
①右方向に東横インソ...
⑩写真右下に見える横...
[223811]
ソウル城郭巡り 新羅ホテル、奨忠体育館付近→臥龍公園コース (新羅ホテル、奨忠体育館付近から光熙門まで) (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 14.06.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆歩いた日時:2014年5月5日(月)13:00頃~13:15頃迄の間

①地下鉄3号線の東大入口駅4番出口を出て直進。

②200m位歩くとこのコンビニがある。ここを左折して城郭巡りスタート。

③一方、②地点の大通りを挟んで向かい側。
 ソウルタワー方向からの城郭は大通りがある為途切れている。

④500m、5分位道なりに歩くと突き当たる。ここを右折。

⑤④にあった店の右隣に売店がある。ここを今度は左折。

⑥100m位歩くと突き当たりってしまうが、よく見ると写真中心に真っ白な城郭が!
 ②からここまでは城郭がなく、ここにあったのだろうな、何か痕跡はないだろうか
 と想像や期待を持ちつつ歩き、結局なかったが、歩いてきた道に城郭があったのだろうと納得。

⑦⑥の位置からすぐ右を見るとこの階段がある。ここを降りて左折。

⑧城郭が整備されている。黒ずんでいる石は往時のものをそのまま活用したのだろう。

⑨この辺りは城郭含め整備されている。

⑩光熙門(クァンヒムン)に到着。
③この後方にはソウル...
⑥ここまでのハイライ...
⑦整備されたてで新し...
⑨城郭の右端に丸いア...
[200605]
ソウル城郭スタンプラリー (返信: 0 )
投稿者:ルルルン さん 13.11.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
皆さんの書き込みを見て、マルバウイから彰義門までのコースを考えていってみたら、”スタンプラリー”なるものがマルバウイ案内所でみかけて、
一枚いただいたところ、城郭にそってスタンプを集める仕組みになっていて、
面白そうだったので軽い気持ちで始めたところ、結構大変なプチ登山でした。

城郭にそって地図どうりに進んでいくと、普通の通りから突然岩山の絶壁みたいな階段になったりで、ヒヤヒヤのビックリ
(仁王山がすごい階段でロッククライミングしてるかのように、手と足をつかっちゃいました

スタンプを全てゲットすると記念バッジをいただけましたバッジ自体たいしたものでは無いけれど、スタンプをおした用紙&地図がとっても自己満足と記念です

4つのスタンプを押すんですが、4か所には意味がありました。
智=賢さ(正しく悪を分別する心)北大門
義=正義(不義を恥じる心)西大門
礼=礼儀正しさ(人を敬い譲歩する心)南大門
仁=善良さ(人を愛する心)東大門
ソウル城郭の地図(表...
スタンプ用紙(裏)
記念バッジ

修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
[199060]
ソウル城郭めぐり <東大入口⇒南大門>Nソウルタワー⇒南大門 (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 13.10.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆歩いた日時:2013年10月13日(日)14:50頃~15:20頃

①Nソウルタワー付近から新羅ホテルを望む。今回はこのホテルのあたりから登って来た。

②Nソウルタワーを背に感じながら城郭沿いに歩き、下る階段へ向かう。のろしだったポンスンデもちらっと。

③ケーブルカー乗り場越しに右手奥に北岳山、左手に仁王山を望み、右手には明洞、鐘路方面が見える。

④この辺の城郭は比較的古い様。

⑤パッと視界が開け、韓国銀行、貨幣金融博物館、その手前に新世界百貨店がちょっとだけ見える。

⑥南山図書館方向ではなく、会賢方向の北側の自動車道に出てしまい、
 民俗教育博物館などを左手に見ながら通り過ぎ、南山公園入口迄来てしまった。
 城郭沿いから外れるルートで失敗。

⑦しかたなく⑥の交差点を右に曲がる。SKビル前の城郭は確認。

⑧一応ゴール。しかし復元され新しい城郭のある白凡広場、児童公園を通れなかったので満足感は半減。
 又、南山公園に入ってからNソウルタワーに着くまでもより城郭沿いを通れるルートがあるようなので、
 その部分だけでもまた歩きたい。
①結構登ってきたと実...
②日曜日であり、人は...
③標高は低いが、北岳...

[198752]
ソウル城郭めぐり <東大入口⇒南大門>バンヤンツリークラブ&スパソウル⇒Nソウルタワー (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 13.10.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆歩いた日時:2013年10月13日(日)14:20頃~14:50頃

①前回投稿8枚目の写真の位置から右斜め方向に進むとこの下り道があり、
 こちらへ進む。

②下り道の途中に「FORTRESS TRAIL」の看板があり、
 進んでいる道が間違っていない事を確認出来てホッとする。

③下った所で後ろを振り向くとバンヤンツリークラブ&スパソウルの入口。

④③の位置から再度振り向くとこの交差点がある。右に見えるのは国立公園、
 左に見えるのは南山公園の標識。

⑤④の写真の信号機の下にこの説明看板がある。この位置からはしばらく舗装道を登っていく。
 「You are here」の○の位置から地図上に色のついている舗装道を上がるが、
 最初の二又路(この写真で二又になっているのが見える)で右に曲がった。
 左はバス等自動車も登れる道路。

⑥二又路を右に曲がり300m程歩くとあるここを左に曲がる。

⑦するとこのような階段が少し続く。

⑧10分程階段を登るとここに出て城郭復活。

⑨観光バスが沢山見えてNソウルタワーまであと少し。

⑩Nソウルタワーに到着。
⑤城郭は南山公園に入...
⑦実はこの坂道を登り...
[198260]
ソウル城郭めぐり <東大入口⇒南大門>東大入口⇒バンヤンツリークラブ&スパソウルまで その2 (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 13.10.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆歩いた日時:2013年10月13日(日)14:10頃~14:20頃

①城郭の内側、外側とも道が整備され、歩く人もちらほら。

②登りが少しきつくなってきてビル群が目線より下に見えてくる。

③④登りきったあたりで突如城郭が途切れた!

⑤城郭が途切れても道は続く。すると右手に緑のフェンスとゴルフ練習場が見えてきた。

⑥⑤の写真から後ろを振り向くとこう。階段を上がった所で城郭が途切れていた。
 かつてはこの整備された道の位置辺りに城郭があったのだろうかと想像。

⑦ゴルフ練習場を過ぎ更に進む。このあたりは整備具合も新しい。最近作られたか。

⑧⑨すると突然バンヤンツリークラブ&スパソウルが!
 過去の記憶に思いをはせていたら急に現在に引き戻されびっくり。

⑩この後どう進めばいいのでしょうか!
③途切れた部分は復元...
④城郭が途切れたあた...
⑤緑フェンスの奥では...
⑧バンヤンツリークラ...
⑨⑧に写っている看板...
[198051]
ソウル城郭めぐり <東大入口⇒南大門>東大入口⇒バンヤンツリークラブ&スパソウルまで その1 (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 13.10.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆歩いた日時:2013年10月13日(日)13:50頃~14:20頃

①地下鉄3号線東大入口駅下車、4番出口へ(一番近い5番出口は閉鎖中)

②4番出口を出てまっすぐ200m位歩くと信号があり、道を挟んだ反対側を
 見ると城郭の切れ目が見える。ここからスタート。

③信号を渡り、城郭を右手に見ながら歩く。(城郭の外側)歩道が整備されていて歩きやすい。
 城郭は下の方の石は色が黒く古そう、上の方は白く新しそう。
 城郭の復元、歩道の整備含め最近行ったよう。

④10分位歩くと、城郭に小さな門がある。そこをくぐり城郭の内側に入る。

⑤内側に入ると階段があり、登る。

⑥城郭(過去)と都会のアパートやビル(現在)とのコントラストを感じながら歩く。
①地下鉄3号線東大入...
②気をつけて見ていな...
②ここが城郭の切れ目
③案内版、歩道も整備...
③まずはバンヤンツリ...
③城郭の色の違い
③整備されている歩道
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[197848]
ソウル城郭歩き(東大門~駱山公園~恵化門) (返信: 0 )
投稿者:にゃにゃにゃー さん 13.10.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2013年10月中旬の平日、東大門~恵化門まで、ソウル城郭沿いを歩いてきました。

東大門城郭公園には寄らず、東大門(興仁之門)前からスタート。
門の前から信号をわたって、遊歩道に入りました。
(門からは直接わたれないのでコの字に迂回してたどり着きます。)
遊歩道への入口は、東屋(あずまや)が目印です。

城壁を右に見てして歩きます。
ひたすら登りです。
初めは遊歩道→こじんまりした細長い公園なのですが、じきに城壁が生け垣?を挟んで、生活道路と平行する形になります。
城壁のすぐ脇の道は、完全にけもの道状態。
しかし、サラリーマン姿の人がすごい勢いで追い抜いて行く…絶対毎日登っているだろうというなれた足取り。追いつきません。

城壁の両脇で高低差の激しい地形です。
たしかにいわゆるタルトンネ、はっきりいってボロ家屋が多いです。
その遠景に高層アパートが見える…

そうこうするうちにバス道路が交差、駱山公園入口に到着。
このまま城壁沿いに恵化門の方面(漢城大学入口駅方面)に行くためには、ここからは城壁を左側にしてあるくようにします。ずっと下りになります。
右側にしたまま公園内に突っ込むと、いったん登りますが、やがてすごい坂をくだって、恵化駅へ降りる道にたどりつきます。

城壁を左側にして、駱山公園から恵化門は、ほぼ完全に公園として整備されています。そもそも城壁も再現のようですし。
城壁は、3つの時代の様式(世宗と中宗と粛宗だったかな?)を、一定幅ごとに繰り返しています。
しかしそれじゃ再現にならんのんじゃ?
日本の城でなら文化財指定はうけられませぬ。

私たちが行ったときは、萩は終わりでコスモスが若干でした。
何匹か猫にもあえたし、幸せ~でした。

売店、自販機の類は見当たりませんでした。
トイレは駱山公園にはあると思います。

修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[184342]
初夏の仁旺山登山とロケ地探訪 (返信: 5 )
投稿者:びじゅ さん 13.06.15 / 最新レス:うりん さん 13.06.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2012年5月末で城郭の復元工事は終わるとの情報でしたが
昨年はまさかの釜山旅行で、2010年初夏以来3年ぶりに
仁旺山未登頂部分を塗りつぶすべく1年先送りになっていたミッションを
先日遂行してきました。

以前そこに見えているのに行けなかったボンバウィ(?)は大砲らしきものを
備えた軍事施設が建っているため間近には近づけませんでした
が直ぐそばをかすめて城郭沿いに下っていくことが出来ました。
前回は工事中で通行止め、薬水方面に下っていくのに迷ったり、
色々難儀しましたが今回は地図もプリントも見ずでも楽々行けました。
まず歩いている人の数が全然多かったので迷うことも無かったです。

登山口近く彰義門付近には大勢の人が。
以前公園の中を通り車道沿いに歩いて仁旺山登山口に向かったのですが
公園は整備中?
新しくできた美術館の様な建物の横の道を歩いて行くとたどり着けるようです
(私は以前の記憶を頼りに車道を歩きました)。
登山道入口にたどり着けば後は城郭沿いに歩けば殆ど迷いませんでした。

下りは一部とても急な岩場があるので前回軍手を持ってくれば良かったと
思ったのですが今回は軍手のお陰でとても楽に降りることが出来ました。

そして城郭が途切れたところのハルモニスーパーで冷え冷えのビールを買って
祝杯!
コレで本当に城郭一周完了です!
その後オクセジャロケ地の月岩公園・屋根部屋方向に下りていきました。

屋根部屋ロケ地のあたり一帯は半年前・春先とは打って変わって
ゴーストタウン、殆どの家は内装を壊され一斉に取り壊しを待っているかの
ようでした…寂しいですね。
まわりでも地上波放送で『屋根プリ』・ユチョンの話題が良く聞こえて
来るようになったので仕方ないとはいえ更に残念!

しかしこの日はお天気もピーカンで最高の登山&ロケ地巡りの一日でした。
前回は近づけなかった...
ネットに囲まれている...
ソウルの街がレゴのよ...
ソウルタワーと城郭、...
今回は途中から城郭の...
そして月岩公園、屋根...
さっきまでいた山頂が...
屋根部屋は無残にもこ...
オクセジャの樹!この...
夕暮れ前の日差しの中...
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
うりんさん / 13.06.15 翻訳(번역)
びじゅさん,こんばんは。

城郭1周,本当にお疲れさまでした。
私も大体は歩いたのですが,1周はできていないので
すごい快挙ですよねおめでとうございます

仁王山からサジク公園へ降りて,南大門まで行けなかったので
これからの課題です。

オクセジャの月岩公園には行きたいのですが(ドラマは数話しか
見ていない),行き方がわかりません。
もしお時間がありましたらご教示ください。

お疲れ様でした
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
カヲリンさん / 13.06.16 翻訳(번역)
びじゅ様、こんばんは。

仁旺山登山、城郭一周お疲れ様でした!!
何か、凄いコースですね。
私も、前回の旅行で城郭に興味を持ちましたが、一周されるとは、凄いの一言です。

オクセジャロケ地、悲しいですね。3月の時点で、すでに人影は無い状態でした。新緑の
楓の木、素晴らしいですね。いいお天気に恵まれたようで、良かったですね。
素敵な、お写真拝見できて嬉しいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
びじゅさん / 13.06.16 翻訳(번역)
うりんさん、お久しぶりです。

そうなんです、2009年初夏よりはじめた城郭巡り、やっと完全一周出来ました♪
その間結局、南山2回・北岳山3回・駱山?回・仁旺山今回含め2回、
と1回しか歩いてないのはその間をつなぐ街中だけという結果です(笑)。
正直街中の城郭跡を探しながら歩く方が大変でした。
ついでに昨年の釜山旅行では金井山城の城郭を歩いてきました(笑)。
そちらはソウル城郭のように『作りました感』が無く自然でそれもまた素敵で…
どんだけ城郭好きなんだか。

私は前回も今回もサジク公園側には下りず、ずっと城郭に沿って下ってます。
その先に月岩公園があるのです。
2010年の仁旺山登山時に整備中の月岩公園を見ていたのでオクセジャ放送を
最初に見たときには『なんか見覚えある場所…』と思って見てました。

月岩公園への行き方ですがコネストさんの地図で地下鉄西大門駅4番出口から出て
少し進んだ江北三星病院の角を左折し道に沿って坂道を上っていくとたどり着けます。
角から5分程でしょうか…。
地図の張り方が分からずすみません。
確認してみてください。
仁旺山からの行き方は本当に城郭から離れないようなコースを選べば
ほぼ自動的にたどり着けますので。
城郭が途切れたところ(セブンイレブンがあります)からはコネストさんの
地図をよく見て行ってみてください。
屋根部屋ロケ地は倍率を最大にすると公園脇に『「屋根部屋のプリンス」ドラマ撮影地』
と表示されます。
オクセジャの樹への行き方は、書き込み番号159966に詳しく書き込んでいますので
良かったらご覧下さいね。

サジク公園方向には下りたこと無い私が言うのもなんですが、ずっと城郭沿いに下るのは
景色も良くてオススメですよ。
下山ついでに月岩公園も寄れますし。
好みでしょうが城郭の内側の方が景色良かったかな?
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
びじゅさん / 13.06.16 翻訳(번역)
カヲリンさん、こんばんは。

城郭巡り、楽しいですよ!
機会があれば是非歩いてみてください。
私的に春なら仁旺山、秋なら南山がオススメです。

オクセジャロケ地、半年前は杖をついたハラボジが『ここはロケ地なんだよ~』と
話しかけてきてくれ、階段脇の家からはアジュンマが出てきたり、と
しっかり生活臭がありました。
春先は確かに人気が無かったかも…
このあたり一帯(かなり広範囲)のお家は殆ど枠しか残っていませんでした。
そんな中にキレイなバラが咲いてたりしてなんだか切なかったです。
パッカが上った階段沿...
廃墟にはキレイに咲く...

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
うりんさん / 13.06.16 翻訳(번역)
びじゅさん,こんにちは。

早速の返信をありがとうございました。

過去の口コミも拝見いたしました。
行けそうな気がします!
ドラマは数話で終わってますが,続きがとても気になっています。
BSなどでまだ放送されないから,ずっと待っています。

彰義門から歩いて,サジク公園へはちょうどサジク大祭があった日で,
それを見に行きたかったから途中で下山しました(歩き疲れた後で眠かった)。

金井山城も金剛公園のケーブルで上がって歩き始め,北門から
降りて梵魚寺へ出ました(本当はこの逆コースを歩きたかったけど)。
あまりに疲れましたので虚心庁の温泉でリフレッシュしてきました。
その前日は,慶州を自転車で走り回ってました^^;

最近はそこまで活動的ではないので,またガンバロー!です。

本格登山は経験ありませんが,こういう登山(韓国ではすぐ登山と
言いますよね)は大好きです。ハイキングに近いのかな?
またいろいろな情報を教えてくださいね!

ありがとうございました。

[161283]
ソウル城郭めぐり<南大門→西大門跡→仁王山→彰義門>その2 (返信: 0 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 12.11.20
■日時 2012年11月10日(土)7:30頃~8:40頃

3 社稷トンネル上→ソウル城郭→仁王山
①180度左カーブすると道路左側の低い位置に城郭が!パッと見は城郭というより
 単なる道路脇の塀に見えます。100m程歩くと4つ角になり、そこで一旦城郭は途切れます。
②途切れたといっても道路を通す為数メートル城郭を寸断しただけで、
 その4つ角からまた城郭が続きます。4つ角で右を向くとコンビニ(セブンイレブン)やその先には
 光化門アートホールが見えます。コンビニで水分補給など一休みも良いでしょう。
③4つ角をまっすぐ進み、5分位少し急ながらも整備された公園といった風情から
 コスモスなど花も愛でる余裕が。
 仁王山の稜線に張り付いた城郭が良く見えます。しかしそのうち段々急になり登りに専念。
④数分急な坂を登り、足が張って息も上がってきた所で車の通る舗装路に出る。城郭も途切れる。
 一瞬どこに進めばよいか行き先を見失う。しかし通行を規制する為の鉄製の門の横に階段が。
 ここを登り復帰。
⑤少しなだらかな坂が数分続く。カカサギも私を出迎えてくれる(?)
⑥再び急な坂。今度は長く続く。所々警備、監視の人、小屋がちらほら。
 この山からは大統領官邸など市内が良く望める軍事的な要衝なのです。
⑦更に急に、そして岩だけになり、階段も岩を削ったものに。中には鉄製の階段も。
 岩に手をつけてほぼ垂直によじ登るような所も。
 標高も上がり、周りに遮るものがなくなってきたからか風が強くなってきました。
 頂上に近い所では岩と岩の間を鉄製の階段で渡る所も。その階段の下には切り立った岩しかないので
 眺めは大変美しいですが、風が強く、思わず手すりを握りながら渡りました。
 写真を撮る余裕などなくなっています。高所恐怖症の方は難しいかもしれません。
 それを2,3回繰り返しついに頂上へ。
 頂上は少しスペースがあり、四方に望むソウル市内や北漢山の眺めはすばらしいです。
 眼下に見える風景の美しさは言葉や写真では伝え切れません。
 頂上から彰義門へは少し元来た方向へ戻り、彰義門へ下る道に入ります。
 下りでも1、2回鉄製階段の恐怖(?)があります。しかし体力的には登りより遥かに楽です。
⑧そうこう歩いていてちょっと城郭から外れた道に入ったと思ったら自動車道路に出ました。
 彰義門側から入る場合はここが入口となります。
 後は自動車道を少し歩き、清雲公園を通り、北岳山を眺めて左手に城郭を見ながらゴール。
 登るより下る方がなだらかでしたので、彰義門からスタートした方が楽ではないでしょうか。
 彰義門側から来る人とは5人程会いましたが、今回のルートを歩いている人は1人も見ませんでした。
3①急に目線が下に
3②この4つ角で一旦途...
3③この時はまだ結構...
3③遠目に見える城郭...
3④登り疲れて足が張...
3④左の写真の緑の門...
3⑤ここでまた少しだ...
3⑦ソウル市内を望む...
3⑧ここで自動車道に...
3⑧ここは清雲公園 ...
[160841]
ソウル城郭めぐり<南大門→西大門跡→仁王山→彰義門>その1 (返信: 1 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 12.11.17 / 最新レス:うりん さん 12.11.17
■日時 2012年11月10日(土)7:30頃~8:40頃

■印象

ソウル特別市内で個人的に最もすばらしい景色といえば景福宮の慶会楼越しに見る北岳山
もありますが、慶熙宮の崇政門越しに見る仁王山でした。
北岳山、仁王山とも韓国に多い岩肌が露出した山であり、日本の山とは違った魅力があるのです。
いつしかその山に登ってみたいと思うように。

コネスト韓国地図を印刷(2番目に小さい縮尺)して見ながら歩きました。
靴はウォーキングシューズで、服装は襟付きシャツに厚手のブルゾンの普段着。
11月中旬の晩秋(最高15度最低5度位)の為か汗もさほどかかず、この用意で問題ありませんでした。
写真と文章を対応させる為、2回に分けて投稿します。
下記文章の番号と写真の番号は対応しています。

1 南大門→西大門跡
①復元工事中の南大門を左手に見ながらスタート。新韓銀行本店前を過ぎ数分まっすぐ歩くと大通りに出る。
 信号を渡って右に歩く。高麗参鶏湯やKALビルなどを通り過ぎる。
(高麗参鶏湯の角を左に曲がれば西大門跡方面へより直線的に近かった。後でわかり後悔。)
②地下鉄2号線市庁駅12番出口を過ぎ、徳寿宮に。黄色く色づいた絨毯を所々踏みしめ石垣道を進む。
 貞洞劇場、NANTA劇場の前も通り過ぎる。ここ迄全く城郭には出会えません。

2 西大門跡→月岩近隣公園→社稷トンネル上
①NANTA劇場近くの信号を渡る。コネスト韓国地図によるとこの信号の江北三星病院側角に
 敦義門址があるはずでしたが、ちょっと見渡した限りではその址はわからず。
 ちょっとがっかりしながらその角を右に曲がり登り坂を進みます。
②5分程歩いたでしょうか。4つ角の右手に更に登る小道があり、ついにそこに城郭が!!
③これは月岩近隣公園で、緑地公園として整備されていました。城郭も一番下あたりの岩は古い感じで
 元の物を使っているかもしれませんが、大部分は新しく復元された城郭のようです。
 この公園から望むソウルの町並みも魅力あります。
④月岩近隣公園を出て少し進むと社稷トンネルの上を通り過ぎますがここで注意。
 月岩近隣公園から200m位で三叉路がありますがここはまっすぐ行かず右に曲がりましょう!
 私は最初まっすぐ行ってしまい、社稷トンネルの上は通り過ぎたのですが先は住宅街で行き止まりに。
 右に曲がったら今度は道なりに左へ180度カーブするように道を進みます。
1①復元工事中の南大...
1①工事の模様はこん...
1①南大門を左に見な...
1②徳寿宮横の石垣道...
2①このビルの下に西...
2②ついに城郭が見え...
2③ピカピカの城郭で...
2③この時朝の8時位...
2④月岩近隣公園過ぎ...
2④するとまた城郭が...
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
うりんさん / 12.11.17 翻訳(번역)
こんにちは。

お疲れ様でした

一昨年,昨年と城郭巡りをしました。
成平館大学の裏門から彰義門,彰義門から仁王山からサジク公園まで行きました。
どちらも天気がよく疲れましたが,行って良い思い出になりました。
(ソウル市の徒歩観光で,東大入口~南山,東大門~ヘファ洞も行きました)

南大門から仁王山はまだ歩いておりませんので,大変参考になりました。
道を間違えそうで自信がなくて・・。
また南大門からのコースは結構ハードだと聞きましたが大丈夫でしたか?

ソウル城郭のパンフレット(日本語)も案内所にありましたね。

その2も楽しみにしております

[104054]
【ソウル城郭・仁王山へ登ってきました!】①かなりスリリングな登山してきました! (返信: 8 )
投稿者:neco◆ さん 11.08.20 / 最新レス:うりん さん 11.11.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 私事で恐縮ですが、この度コネストサポーターを卒業することになりました。
韓国にはまだまだいる予定ですがそろそろ学業に本腰をいれないと
さらにまだまだ韓国にいることになっちゃうかも…で(それもいいか、なんて

そんなわけで今週が最後の投稿になるのですが
「何かやり残したことはないか」と考えたところ
まだ仁王山に登ってなかったことを思い出しました。

去年の春~秋にかけて、北岳山、駱山、南山とソウル城郭に沿って山登りのレポート投稿したのですが
だんだん気候が厳しくなって最後の仁王山を残したまま冬が過ぎて気がつけば夏もすでに後半。
久しぶりにソウルに青空が現れた18日、一念発起して行ってまいりました。

出発は社稷公園。
公園横の坂道を上がって軍施設の前で左の道にはいり
鐘路文化体育センターの前を少し過ぎたところが仁王山ソウル城郭散策路のスタート地点です。

ここからしばらくはきれいに整備されており景色も気持ちよく
鼻歌混じりで歩けたのですがこの後が大変!でした。

自動車道にぶつかったところでコースは途切れ
「ソウル城郭復元工事のため登山道閉鎖中。迂回路を行って下さい」の案内が。
仕方なく自動車道をしばらくいくとその迂回路らしい登山道入り口を発見!
かなりの急斜面に「うっ!」と一瞬怯んだのですが
せっかくここまで来たのだからとがんばって登ってみることにしました。
しかしこれが思った以上に超本格的登山道だったんです!

登れば登るほど険しくなる山道。
靴はトレッキングシューズを履いてきたのでよかったのですが
汗で湿ったジーンズがじっとりまとわりついて歩きにくくて…
まさかこんな本格的な登山をするとは思わなかったので大失敗しました。
最後はほとんどツルツルの岩を何とかロープにしがみついてよじ登り
やっと頂上かとおもったら復元中の城郭とここで合流。
城郭が伸びるはるか先に見える頂上…

その後「もう誰がなんといおうとこれが最後の一歩」を10回くらい繰り返し
なんとこさ仁王山頂上まで到達しました!
もちろん景色は最高!
ソウル市内はもちろん漢江のかなり下流までいっぺんに見渡すことができる絶景です!
仁王山ソウル城郭の入...
ここは整備されていて...
しばらくいくと散策路...
城郭復元工事中で登山...
登山道閉鎖の案内。
自動車道をしばらくい...
水飲み場で途中休憩。
なんかえらい道になっ...
城郭のはるか先にみえ...
なんとか頂上到達!
neco◆さん / 11.08.20 翻訳(번역)
一通り記念写真を撮って頂上からみる絶景を楽しんだ後は下るだけ

…と思ったのですが下り道でもえらい目にあっちゃいました!
城郭の内に沿ってしばらくいくと城壁の外側に出る階段が。
このまま内側をいくべきなのか、階段のほうをいくべきなのかわからず一旦階段のほうへ降りると
目的地の「彰義門」を指した標識が。
どうみても標識が指す方向は道無き雰囲気なのですが、
さっきまで登ってきた険しい岩道の様子と立派な標識を信じてその道をいくことに。
ところがこれが大・大・不正解!!

行けばいくほど道は細くなり両側に草木の茂る獣道に。
ちょうど民防衛の日で鳴り響くサイレンの音を聞きながら
「こんな怪しいところ歩いてるの見つかって軍人さんにつかまったらどうしよう~」と半泣き状態。
(城郭のそばは軍の施設があるんです。
しかももとの登山道に戻った後、銃を担いだ兵隊さんの団体とすれちがっちゃいました~やばかった!?)
しかたなくそのまま進んでいくと何とか正しい登山道に合流し、しばらく下るとまた自動車道のところまでおりていけました。
自動車が走る姿を見て「人里まで戻ってこれた~」とおもわず大感激

気軽に出発したけど思った以上にハードな登山道でした!
もし登られるならかなりしっかりと準備されることをお勧めします。
山頂からの風景です①...
②南山とソウルタワー...
③ヨイド方面。63ビル...
④弘済側。漢江のかな...
下りも急斜面でこわい...
こっちの道にいっちゃ...
本当だったら城郭の内...
しばらく下ると行き止...
自動車道へ降りてきま...
登山道の出口です。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
びじゅさん / 11.08.20 翻訳(번역)
neco◇さん、こんにちは。

城郭一周おめでとうございます!そしてコネストサポーターお疲れ様でした。

私が仁王山に登ってから1年半程過ぎ、ソウル市内から見える仁王山城郭復元の様子も進んでいる(ように見えた)ので次の訪韓時にきっと完成しているであろう城郭沿いの新ルートを歩いてこようと思っていました。
未だ工事中なのですね・・・危うくまた同じ道を歩いてくるところでした。
再チャレンジはもう少し先になりそうです。

neco◇さんの書き込み情報はとても興味深く楽しみにしてましたのでご卒業はほんとに残念ですが、学業・・・ということでは仕方ありません。
お勉強がんばってくださいね!!
そしてありがとうございました。
neco◆さん / 11.08.20 翻訳(번역)
びじゅ様こんにちは!返信ありがとうございます。

登山道の閉鎖期間は2012年5月27日までと、工事のほうはまだまだかかるようです。
完成したら頂上までもう少し楽にあがれるようになるかもしれません。
びじゅ様がレポートで「反時計回りでいったほうがいい」とアドバイスくださっていたのに
逆ルートでいってえらい目にあってしまいました行く前にもう一度確認しておけばよかったです。

コネサポは卒業ですが、これからもちょくちょく掲示板には遊びに来ると思います。
また掲示板で、そしてソウルの街角でお会いしましょう~
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 11.08.20 翻訳(번역)
neco<>様

大変お疲れ様でした。
臨場感あふれるご報告,とても参考になりました

実は,9月に彰義門から仁旺山の西コースを歩こうと思っていたのですが,大丈夫かな?だんだん心配になってきました。
ここは北岳山のコースとは違ってパスポート等も必要ないし,この西側からのソウル市内を眺めるのが,一番美しいと書いてあるのを見たことがあり(アップされている写真のソウルタワーの見える場所など),無理を承知で?がんばるか

北の彰義門からの方が歩きやすのですよね。どちらがいいのか悩んでいました。
トイレはないようなのですが,どうですか?
彰義門から南大門まで歩くとかなり労力がかかりますか?
質問ばかりになってしまってすみません。

卒業に向けて頑張って下さいね

うりん様こんにちは

彰義門からの道のほうが比較的整備がすすんでいるので
やっぱりこちらから登っていくのが楽だと思います。
そのかわり下りはけっこう急な岩道になるので
両手を空けて荷物はリュックに、靴はすべらないものを準備していかれるのがいいと思います。
途中にトイレはなかったと思います。

>彰義門から南大門まで歩くとかなり労力がかかりますか?
 は仁王山から下山した後南大門まで、ということですよね。
実はこのあと「クラブエスプレッソ」で休憩して
バスで光化門まででて教保文庫で1時間ほどぶらぶらしてきましたから
間にしっかり休憩とるなら全然問題ないと思います。

それから仁王山のルートはパスポートは要りませんが
「月曜日は入山お休み」とかかれた看板があったので
月曜日は避けたほうがいいと思います。(月曜日が休日の場合は入山OKだそうです。)

頂上はほんとうにすばらしい景色だったので
うりん様もぜひ楽しんできてくださいね
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
びじゅさん / 11.08.20 翻訳(번역)
>neco◇さん

工事終了は来年5月なのですね。
わざわざ教えてくださってありがとうございます!

毎度の旅行予定からすると本当に5月27日に終われば一番乗りの勢いで新ルートを歩けそうなのですが彼の国のことですから私が仁王山に再チャレンジできるのは1年は先になりそうです。
でもヘアピンカーブ状の城郭をぜひ見てみたいので必ず再度登りに行ってきますね!

>うりんさん、こんにちは!

neco◇さんがおっしゃる通り私は彰義門側から登りましたが北岳山より全然楽勝でした。
ですので今回neco◇さんのレポートを読んで『そんなにしんどかったっけ?逆はそんなに辛いのか~』と思ったほどです。ルートによって違うものですね。

立地状況的には北岳山が日本人には珍しく興味深いですが、眺め的には仁王山のほうが絶景です。
山頂から見るソウルの街はまるでジオラマ、おもちゃのようで不思議な感じすらしました。
出来れば空気が澄んで見通しの良い日に登るほうが絶景度が増すと思います。
トイレは直前に彰義門で済ませて汗をかけば何とかなるでしょう。
全4名で歩きましたが西大門のごはん屋さんまで誰も『トイレ~!』とはなりませんでしたよ。

北岳山に登れたならきっと大丈夫です!
岩場のくだりには気を付けて、是非あの絶景を見てきてくださいね!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 11.08.21 翻訳(번역)
neco<>様,びじゅ様

いろいろ教えていただいてありがとうございます

9月の旅行で土曜か,日曜にチャレンジして来ます
彰義門でトイレに行ってからスタートして,おもちゃ箱のような眼下に広がる
景色を見て,できれば南大門まで行って,コウモトジュセヨをして来る予定です。

北岳山はゆったりペースで写真を撮りながら歩いて2時間。でも終わってみると膝がガクガク
してビックリしました。彰義門から仁旺山を見ると,これはまた長い城郭が見えて不安でしたが,
こちらから行くことにします。

ご意見を参考にがんばって来ますありがとうございました

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 11.11.27 翻訳(번역)
neco♦様,びじゅ様

ご報告が遅れましたが,9月に仁旺山へ行って来ました
・・・というか,行って来たのは行って来たのですが・・・

韓国人の知人と友人と3人で,景福宮駅からタクシーで彰義門まで行き,そこから
歩きはじめました。
尹東柱の詩が彫られた石碑を見ていると,「どんな写真を撮ったか」と警備の兵士?の
若い男性に声を掛けられてデジカメを見せました(すぐに納得してもらえました)。
“登山道の出口”と写真をアップロードしていただいている所から,登り始めました。

日曜日だったのでたくさんの人が来ていました。
初めてなのに,会う人に方向を聞かれたりして・・・。
天気がよく遠くまで良く見えました。知人は高陽市に住んでいるのですが,その近くの山も
見えました。

大きな岩の所まで行って,景福宮や青瓦台なども良く見えました。そこまでは
良かったのですが,そこから続きの道がわからなくなり,知人が休憩している人に
聞いてくれたりしたところ,
結局今登って来た道を戻ることになり・・・,社稜公園の祭事を見るために,社稜公園に
降りるように歩けるはずなのに半分戻ることになってしまいました。

今思えば,あそこから行くのか?と思う道はあったのですが確信はなかったし,知人言うとおり
引き返してずっと下ってショートカットして,社稜公園まで行くことになりました
何度かこの道でいいのか?と聞いたのですが,すれ違う人もそうだと言うので・・・。
確かに,その道でも行けるんです。ただ,私の歩きたい道ではなかったので,志半ばで
断念した次第です。

でも,十分時間ができて,サジック公園で休憩がてら目の前で華麗な舞や伝統行事を
見ることができて良かったです。
少しでも前で見たい人や写真を撮りたい人でごった返す部分もありましたが,座席やシートが
敷いてある所も準備されていました。

この後簡単に食事して,森の中韓方ランドへ行き,夜に河本氏のハンスンジャハルモニ
カルグクスへ行ったのでした。

そんなことで中途半端な報告となってしまいました。
またいつか,再チャレンジしなければなりません

ソソ,尹東柱
良く見れば人が歩いて...
ソウルタワーも見えま...
何やら物を運ぶレール...
レールの奥にあった指...
伝統の舞
祭事が行われています
この黄色いテントから...
カメラをこんなに高く...

前へ12次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
古都・百済の繁栄と滅亡をともに...
百済王宮跡が扶蘇山城隣に?無料...
李舜臣将軍ゆかりの史跡。国宝に...