韓国旅行「コネスト」 吉祥寺の口コミ|大学路・城北洞(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

吉祥寺

キルサンサ / 길상사
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 大学路・城北洞 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(14人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:12 (110010) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[313813]
紅葉がきれいなお寺でした (返信: 0 )
投稿者:てつこ さん 16.11.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
コネストさんの新情報を元に11/13(日)に早速いってきました。
4号線のハンソンデイプク駅から、かわいらしい小さな02番マウルバスにのって
吉祥寺停留所で降りたら、すぐお寺の入口でラクでした!

お寺の中はというと、ちょうど見ごろでとっても綺麗でした!
ソウル市民や中国人観光客もちらほら。みんな写真を撮りながらソウルの秋を
満喫していたようです。久々に自然の香りと共に私も紅葉を楽しんできました^^
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[313769]
静寂に包まれた (返信: 0 )
投稿者:Agatha さん 16.11.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
コネストさんのTwitterに触発され早速行ってきました。
明洞からちょっとで別世界に。9時過ぎに着いたからかも知れませんが、お掃除をする方だけで、話し声も聞こえず紅葉が落ちてくる音が聞こえるほどの静寂の世界。
お寺の敷地内は落ち葉の絨毯が。本当に清々しい心清められる空間でした。
この時期は落ち葉の物悲しさも加わりステキな空間でした。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[238370]
吉祥寺へ行ってみよう (返信: 0 )
投稿者:Kosetsu さん 14.11.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
行く前にちょっと調べてみたら、この寺、歴史は浅いけれども、話は結構深いものがあって興味をそそられました。

元々は、この地で料亭を経営していた金英韓(子夜)という女性が土地、建物を寄付してできたのが今の吉祥寺。土地建物は1997年当時の価格で1000億ウォン以上の価値があったというから、現在のレートで100億円以上!!それを何が悲しくて寄付するのか、なんて考えるのは俗人の浅ましさというもの。きっかけは、ある高僧が書いた一冊の本との出会いがあった。

彼女の法名は吉祥華と言う。そして、彼女が生涯愛した詩人の名が白石(ペクソク)。白石が日本留学時代に下宿していたのが東京の吉祥寺だというから、単なる偶然なのかどうか。
彼女が妓生時代に二人は出会い、白石に子夜と命名される。愛し合うようになった二人は同居するが、事情があって3年後に別れてしまう。
別れた後の終戦、朝鮮戦争、南北分断(白石は北の人)と朝鮮半島は激動の波に翻弄され、結局、二人が再び会うことはなかったそうだ。

1999年11月14日、彼女は83年の波乱の生涯を閉じる。
遺骨は遺言どおりに、初雪が境内を純白に覆ったその日、寺の後方にある丘から撒かれたという。

愛に生き信仰に生きた女の一生、かっこいよね。そういったいきさつを知って寺を見学すると、印象もまた違ってくるし、境内の隅々にまで関心を持つようになります。ついでに燃えるような紅葉見物までできました。
遺骨が撒かれた丘の下に、吉祥華功徳碑と書かれた小さな石碑があります。昨日は金英韓さんの命日だったので、その碑の前で合掌し一礼して帰ってきました。

(参考)金子夜著「わが愛、白石」、吉祥寺のパンフ「吉祥寺」「맑고 향기롭게」

一柱門
梵鐘閣。「あの八角亭...
吉祥華功徳碑
吉祥華功徳碑脇の説明...
金英韓さんが人生最後...
法頂スニムの御真影な...
まだまだ紅葉は見頃だ...
料亭の名残りのようだ...
茶房「ナヌヌンキップ...
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
返信する
[186362]
吉祥寺・・・ (返信: 4 )
投稿者:ぽからん さん 13.07.07 / 最新レス:ぽからん さん 13.07.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)

6月、ソウルひとり旅の最終日に念願の吉祥寺に行きました。

にぎやかな明洞から地下鉄数駅で、
自然に囲まれた静かなお寺があるんですね。

山門から奥に入った宿坊のあたりは深い森の中にいるようで
信仰の深さに満ち満ちていました。

日本の侘びさびとは違った新しさに戸惑いも感じましたが、
季節ごとに訪れたいと思いました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
YUKAKOさん / 13.07.07 翻訳(번역)
ぽからん さま

初めまして。

ぽからん さまも、吉祥寺に魅せられましたか?
静かな素敵な場所ですよね。
私も季節毎に訪ねたいと…
秋は紅葉が美しそうだな…と思っています。

又、癒されに行きましょうね。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
ぽからんさん / 13.07.07 翻訳(번역)

YUKAKOさま

吉祥寺は、YUKAKOさまの投稿を見て知りました。
メッセージいただけて とてもうれしいです。

もみじや欅もありましたので、紅葉はきれいでしょうね。
11月中旬以降でしょうか、、、。
今から楽しみです。

ソウルの"静かスポット"ありましたら、ご紹介くださいね。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
YUKAKOさん / 13.07.08 翻訳(번역)
ぽからん さま

そうだったのですか… 
私のお気に入りの場所が、ぽからん さまにも気に入って頂けて嬉しいです。
お互い 秋や冬の吉祥寺にも行けたらいいですね。^^

静かスポットとしては…
先日伺った文廟 (成均館)や、昌慶宮が良かったです。
宗廟も素敵ですが、ここは今時間閲覧の為、自由にゆっくりは難しいかも…

ぽからん さまもお勧めがありましたら、教えて下さいね。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
ぽからんさん / 13.07.08 翻訳(번역)
YUKAKOさま

"静かスポット" ありがとうございます^^。

文廟 (成均館)・昌慶宮ですね!。
どちらも、気になっていました。次回の訪韓のおりには訪れてみます。

宋廟も素敵ですね、回廊好きにはたまらない場所です

故宮から故宮へのアクセスも、見逃せないポイントですね、
地図を片手に、遠回りをしてまでも土塀、石塀や並木道を選んで
歩いています。

景福宮も、光化門から香遠亭あたりまではにぎやかですが、もっと奥の
乾清宮や正化堂まで進むと、ほとんど人影もなくゆっくりと建物や庭を
楽しめますね。

ソウルへの旅、予定はありませんでしたが、急に行きたくなってきました。




修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[182949]
やはり、心癒される場所でした… (返信: 0 )
投稿者:YUKAKO さん 13.06.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5/26 日曜日

潤松美術館を見学した後、再び行って来ました。
前回通った、小学校をくるっとまわって行く方法もありましたが
今回は、小さな地元の道を通ってみようと、ショートカットで行きました。

ホントにここを車が通るのか?と思うほどの坂道…
実際通る車を見ても信じがたい光景でした。
かなり、スピードダウンして降りて行きましたが…

なので、歩くのも結構きつかったです。
車が通れないほどの細い道になり、坂道が階段に…
来た道、行く道、分かれ道… どこも似ていて一瞬解らなくなり
階段を上がって来られるハラボジに、『吉祥寺に行きたい…』と言うと
手でひさしを作って一回りし、ある方向を指さして、『あっち!』と
微笑まれました。そして私の肩をポンポンと軽く叩いて
笑顔で見送ってくださいました。

ハラボジが登って来られた方向だったのですが、そこを下って行くと
見覚えのある通りへ出てきました。(目の前がANDOでした。)


吉祥寺に着くと、山門の丹青の塗り替え工事?の為の足場が組まれていて、中も何か人の多い気配…
あちこちで、アジョシ達が固まって何か作業されてました。
手元を見てみると、綺麗に飾られた提灯を片付けておられる様子…
韓国のお寺らしい景色がギリセーフで見れて良かったです。

中国人の観光バスも来ていて、その近くは少しザワザワしていましたが
ゆっくり境内を散策させて頂いて、相変わらずの心癒される空気に
しばし日常を忘れさせていただいた時間でした。

涼しげな花
愛嬌がありますね。^^
一休さんにみえるのは...
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[179643]
癒されました! (返信: 0 )
投稿者:motolon さん 13.04.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
縁あって、法頂和尚さまの本を読むことができ、ぜひ訪れたくて行ってきました。4/15に訪れたので、半月もたってしまいました。
本堂からはお経が聞こえ、法要のさなかなのか、入っていいものかどうかも分からず、外から手をあわさせていただきました。あわただしく過ごしている毎日の中で、ゆったりした時間をすごすことができ、とても良かったです。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[165880]
真冬の吉祥寺 (返信: 5 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 13.01.02 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 13.01.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
初詣に吉祥寺へ行って参りました。
寒かったせいか、ほぼ貸切状態で、とても静かで平和でした。
春や秋の吉祥寺も素敵ですが、真冬の雪の吉祥寺もとても素敵でした。

修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
YUKAKOさん / 13.01.02 翻訳(번역)
Chiwa さま

先ほどのCafeとセットで行きたいなぁ…と
考えていたら…やはり…

雪の吉祥寺を想像しておりましたら、ばっちりお写真まで…
思った通り、やはり心癒される場所ですね。
そして、法頂和尚さまの笑顔も…
ナイスタイミングでございました。笑

こんなに雪があっても、温かく感じる場所です。
(雪だるまは想定外…しかし、更に心癒されました)

9月とは大分違います...
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.02 翻訳(번역)
韓国にも初詣の風習があるんですね。

私も会社の近くにあるお寺さんに行ってみます。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.03 翻訳(번역)
YUKAKO 様

素敵なお写真、有難うございました。
はい、先ほどのCafeとセットで行かれる方法もお勧めです 笑。
年末頃からこの周辺ばかりですが、新しい食堂がいくつかできておりました。

雪の吉祥寺を想像しておられましたか? 笑。
それは本当にナイスタイミングですね~
お写真は、秋に行かれた時のお写真でしょうか? とても綺麗ですね!
早く春が来たらいいなと思わせるようなお写真でした。

仰るとおり、こちらは心癒される場所ですよね。
ほとんど人と会わなかったですが、法頂和尚様似のスニムがおられて、
一瞬勘違いしたくらいでした。 
因みに、最後の写真は、売店で売っていた写真集ですが。。
お寺の所々にいたずらなのかどうか雪だるまがたくさんありましたが、可愛かったです。
どうも有難うございました。

JION 様

新年あけましておめでとうございます! 笑。
韓国では、お正月に初日の出はよく行くものの、新年初日からお寺へ行く人は
少ないのではと思います。
又、別のお寺へも行って参りましたが、そちらも人が少なかったです。
法会などの時間避けて行ったからというのもありますが。。
今年も良い年であるようにと祈って参りましたが、今日ちょっとだけ良いことがありました。

JION 様も会社のお近くにお寺があるようでしたら、是非行ってみて下さいませ~
国は違ってもきっと願いは通じると思いますので。。 笑
どうも有難うございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.03 翻訳(번역)
Chiwaさま

待っていました、この景色  笑

これからも、様々なキルサンサに訪れてみたいと思っていますが
そう簡単には行けないですものね。。 
だから、この景色を拝見出来て、とても嬉しかったです。
気分が上がりました! 清々しい~~

炎天下のキルサンサ、台風のキルサンサ・・
おかげ様で体験させて頂きまして、最高の思い出になっていますが
真っ白なキルサンサは想像つきません。

今月の訪韓ではどんな姿のキルサンサに出会えるのか?? 
今からドキドキな気分です 笑

**************************************

「真っ白なキルサンサで、スニムと私だけ」
美しい~!もはや、物語ですね。 
興奮状態にて、、頭から煙が出そうです 笑
石の上にずっと座って...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.03 翻訳(번역)
ハヌル 様

レス頂き有難うございました。
冬の景色、待っておられましたか 笑。
しかし、夏頃に行かれた際には、日焼けするまで石の上にずっと座っておられましたか。。
四季の吉祥寺、素敵ですよね~

こんな真っ白なキルサンサで、スニムと私だけになった時は、なんか運命の出会い?
というか嬉しくなりました 笑。
今月訪韓予定でしょうか?!
まだまだ寒いので、真っ白のキルサンサ、ご覧いただけると思いますよ。
この日、手袋をしないで行ったら、写真撮る時、手が氷そうになりました 寒。
でも、寒さも忘れるほど、平和で素敵なところでした。
どうも有難うございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[155248]
法頂和尚さまにお会いしたくて… (返信: 4 )
投稿者:YUKAKO さん 12.10.01 / 最新レス:YUKAKO さん 12.10.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)

韓国の方が書いた本が読んでみたくて
書店で2冊本を買いました。

1冊は、『グッドライフ』
日本でもドラマ化されて、私は観て無かったのですが
母が最終回ずーっと泣きながら観ていましたので…
どんなお話しか気になりました。

もう1冊が法頂和尚さまの『無所有』でした。
こちらはタイトルに引き寄せられ、私に必要な精神…
戒めの為にも読んでみるかということで手に取ってみたら
韓国の方だ…と

そしていつものことながら、買ってもすぐに読まないので
しばらく放置…

以前Cさまの投稿を拝見して、とても感動しました。
そして、Hさまの投稿をよんで、私も行ってみたいなぁと思いました。
そこでも、和尚さまのことにまだ気付いていなく
(書いてあったのに…パボな私…)
自分が読み始めてしばらくたってから、『あっ』と思いました。
続けてもう1冊読みました…


今回の訪韓はこの為と言ってもいいくらい…
初めての一人旅… 法頂和尚さまにお会いしたくて韓国を選びました。
本を読んでからは必ず行くと…


行った感想は、Hさまもおっしゃってますが
言葉にするとチープなものになりそうで…
ぴったりの言葉も思い浮かびません…

料亭跡ということですが、華やかな感じは全くなく
むしろ落ち着いた雰囲気の、住宅地の中とは思えない
時間の流れの違う場所-
『無所有』の精神が生きている場所-
ここを訪れてる間中、心穏やかに心地よい気分でいられました。
(ここを出てからは、食欲と物欲にまみれてしまいました。
 無所有は私にはまだまだ程遠い精神です…反省)

行きのシャトルバスでご一緒だったスニムが
図書館の方から降りて来られて、私に話しかけて下さったのですが
何と言われたのか…韓国語が解らず、ただ聞いていた私ですが
穏やかな笑顔でずっと語ってくださいました。
私が理解していないことはご存知の様でしたが
それでもずーっと…

また、いつか訪れたいです。その時はスニムのお話が
理解できる私だといいのですけれど… 

本堂。無心に祈祷する...
曼珠沙華。秋の訪れか...
百日紅。スニムが降り...
浮き草。夏の名残…
何の花?華奢な花でし...
丹青が綺麗…
小さい秋みつけた!
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.10.01 翻訳(번역)
YUKAKO 様

素敵なお写真と感動のお話、有難うございました。
吉祥寺まで行かれたのですね。。 本当にお疲れ様でした!
お陰様で、今もう一度無所有精神を自分に言い聞かせているChiwaです 笑。

心地よい癒しのお時間になったようで、本当に良かったですね 笑。
実は、私も秋夕の前に吉祥寺へ行って参りました。
ストラップ型カードも無事ゲットできたようで、同じものを持っている私にとっても
良い思い出になりそうです~

お寺行きのシャトルバス(1番目の写真のバスでしょうか? 笑)にてスニムとお話できたことも
ラッキーですね 笑。
勝手な想像ですが、恐らくスニムは、YUKAKO 様に
「大変貴重なご縁です」と仰ったのではと思いました。
よくこのお言葉を耳にしたり、お寺の売店で売っているストラップなどにも書いてあったり、
写真のようにお寺内に書いてあったりします。
因みに、2番目の写真の内容がそうですが、これは先日行った別のお寺ですが 汗。
素敵なレポート、どうも有難うございました。

   
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.10.01 翻訳(번역)
YUKAKO様 皆様

おはようございます!

YUKAKO様も行かれたとの事でしたので投稿をお待ちしておりました 笑
感慨深いお時間を過ごされたようで本当に良かったですね。
全く違った感動を得られますよね・・

「無所有」 仏頂和尚もこちらを寄付された女将もそれの精神を
お持ちの方々だったのですよね。。
私にとっては難しすぎる言葉ですが、常に横に置いておきたい言葉です。
そう生きた方々がいる事を忘れないためにも・・

私も今回、行きました。
訪韓中、2度目の台風の日は風はなく雨だけだったのです。
朝、今日はどうしようか考えて思いつきました。
「そうだ、雨の吉祥寺に行こう!」

本殿では法要のご家族と、108杯をする数名の方々がいらっしゃいました。
境内にこそ人はおりませんでしたが
以前に拝見した景色、風貌は変わらず 「吉祥寺はそこにある」 という感じでした。

やはり、ここの雰囲気を言葉にするのは難しく、感動を表現する活字がみつかりません。
心の中にあれば良いかな、十分ありがたいなぁと、改めてつくづく思いました。

YUKAKO様、売店に貼ってある仏頂和尚の満面の笑みのポスターご覧になりましたか?
日本で探す著書、記事、映像では見られなかった満面の笑みに
「こんなお顔して笑うのですね~」と不思議な気分でした 笑

又、お会いできて感激...
雨でも祈りはかわらず...
雨に打たれて
C様から教えて頂いた...
雨の中、渡るのが少し...
2日前は強風を伴う台...
折れてしまいましたが...
母と1つずつ。
仏頂和尚が30余年の...
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
歩太郎さん / 12.10.01 翻訳(번역)
YUKAKO様

法頂和尚さまの『無所有』、以前 Chiwa様に紹介され、気になっていました。
ちょっと 忘れかけていましたが、ご投稿で 思い出すことができました(笑)。

本だけでなく、吉祥寺へ行くのも またいいですね。
そのうち 行ってみようと思います。
情報 ありがとうございます。



修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
YUKAKOさん / 12.10.01 翻訳(번역)
皆さま 
こんばんは。コメントお寄せいただき、ありがとうございます。


Chiwa さま

素敵な場所を、お教えくださりありがとうございます。
熱心に祈祷される方にとっては、少し風変わりな訪問かもしれませんが
お邪魔にならないように、吉祥寺の空気に触れてきました。
今回は、行けただけで幸せです。

はい、お写真のシャトルバスに乗せて頂きました。
ストラップカードも、Chiwaさまと(ハヌルさまも買われたのですね)お揃いが多くて嬉しいです!
スニムはそうおっしゃったのかもしれませんね。
一期一会… ご縁とは不思議で素敵なものですね。


tonguramy さま

吉祥寺仲間なのですから…資格がないなんておっしゃらないでください~~
私はそんな風に言える方こそ、ここに行く資格があると思います。
無所有… これが出来る方は、どこにも行く必要がありません!!

できないと解っているからこそ、時々思い出しましょう… ね!
(と、自分も慰めてます… 汗)
いつかご一緒させて頂きたいです。


ハヌルさま

はい、素敵な笑顔でした。
あの笑顔に、又会いに行きたいです。
ハヌルさまのレポート、素敵すぎてここに行くこと内緒にしておくべきだったと
後悔しました。涙
(いいも~ん! 私は私らしく!! ←法頂和尚さまのお言葉)

『清く香しく』又、探してみます。
いつも思いますが、思慮深いお言葉&素敵なお写真
ありがとうございました。


歩太郎 さま

初めまして。
私は宗教に無関心ですし、中々無所有には至りませんが
法頂和尚さまの言葉には素直に共感できました。

通勤電車の中で読んでいて、何度ウルウルしたことか…
鼻ズルズルいわせて、本で顔隠しながら読んだ日も多いです。
素敵な本だと思います。機会がありましたら是非読んでみてください。

そして吉祥寺も、是非…

修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
返信する
[145230]
吉祥寺 心が洗われます (返信: 12 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 12.07.17 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.07.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
仏頂和尚の本にふれて、是非訪れたいと・・念願のお寺訪問でした。

大変と格式高い地域にあるという事も手伝い、とても静かです。
元々が高級料亭との事ですが、受け継がれた仏頂和尚の
「人となり」でしょうか。。煌びやかこそありませんが、優雅そのものでした。

晴天の日に訪問しました。
前日の釈迦誕生祭があった為に、無数の提灯があり
風が吹く度に「シャラシャラシャラ」と聞いた事のない音色に
心がざわめきました。
今でも、晴れの日に静かに過ごしていると音が聞こえるようです。。

本殿では、祈りを捧げる方々がいらして、年代も様々ですが
60代、70代の方も同じように、又はそれ以上に
手を合わせてはひざまずき、額を沈めて両手で天を仰ぐ・・そして又、立ち上がりを
何十回と繰り返します。 もう膝も腰も痛いであろうお年ですよね。
誰の為に祈るかな・・  私も家族を思い、たまらなく胸が熱くなりました。

職員の方も親切この上なく、雑音の聞こえない空間でした。
また韓国、韓国人が好きになりました。。
乾いた心にお水をいただき、花が咲いた気持ちになりました。

訪問前には某会員様にあれこれと質問して、大変とお世話になりました。
おかげさまで、沢山の感情を持ちながら過ごす事ができて
私の大切な思い出になりました。 
どうもありがとうございました。。



着きました。
風情がありますよね。...
スニムのお家。
図書館と食堂、上には...
法要を終え・・
他からいらしたスニム...
圧巻。。
シャラシャラシャラ
日本も同じ、お手を清...
体貌閑雅 たいぼうか...
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.17 翻訳(번역)
ハヌル 様

とても素敵お写真と感動を有難うございました。
お陰様で私も心が癒されました。

交通が不便なところですが、お天気にも恵まれ、無事行かれて良かったですね 笑。
7番目のお写真、私は釈迦誕生祭の前に行きましたが、ご覧のように行事の準備で椅子がたくさん
ありました(1番目の写真)。
やはり普段行かれた方が静かでいいですよね。

又、仰るとおり、こちらは元々有名な料亭だったのですが、こちらの敷地をなんの条件なしで
無条件にポプチョン和尚様に寄付なさった方の記念碑がお寺内にあります。
2番目の写真がそうですが、正に「無所有」精神ですね! 私も見習いたいところです。

仰るとおり、私もお寺へ行くと、かなり年配の方達が一所懸命ご丁寧に願いを込めて
手を合わせてはひざまずき、額を沈めて両手で天を仰ぐ・・そして又、立ち上がりを
何十回と繰り返す姿を拝見する度に、とても感動してしまいます。
108杯というものらしいですが。。
私もまたお寺へ行きたくなりました。 貴重な情報、どうも有難うございました。

   
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.17 翻訳(번역)
tonguramy 様

太閤閣。。 
漢字はどういう字なのかわかりませんが、元々は「テウォンカク」というところでしたので
恐らく同じところだと思います。
こちらはドライブコースでもあり、tonguramy 様も間違いなくこちらのお寺へ行かれたと
信じております。
私達、吉祥寺仲間だったのですね 笑。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
YUKAKOさん / 12.07.17 翻訳(번역)
ハヌルさま   皆さま

そんなにご無沙汰しておりましたか 笑

「どこでもドア」があったら
毎日何回も日韓の間を
行き来するでしょうね 笑
残念ながら、実際の韓国では無く
バーチャルの韓国に行っておりました 笑

先日、皆様から沢山のアイディアを
頂きましたので、引きこもって製作しておりました 笑

昨日は城北洞の食べ歩きを編集…
本日は、見所の編集と思っておりましたので
ハヌルさま、ナイスタイミングです!

Chiwaさまに、ご紹介頂いて
是非、行ってみたいと思っておりました。
お二人のレスを拝見しても、
時間の流れ方が違う
とっても素敵な場所の様ですね。

出来れば、9月に…
(ピンスもいただかなくてはなりませんから 笑)
一人旅デビューかなと…

ありがとうございました。


修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.07.17 翻訳(번역)
ハヌル様

こんばんは。

読んでいる私も、心が洗われる気持ちになりました。
素晴らしい、思い出ができてよかったですね。
お天気もよく、緑が美しく、
静けさの中に、シャラシャラと風に揺れる提灯の音色・・。
聞いたことはないのですが、なんとなく伝わってきました。

人々の祈り、誰かのために祈るということ、
私も、ハヌルさんの文章を読んでいたら、目頭が熱くなりました。


きれいなお写真も、たくさん見せていただき、
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
仁川チュアンさん / 12.07.17 翻訳(번역)
ハヌル様 こんにちわ

私は5月5日に吉祥寺に行ってきました。
高級住宅街を抜けるとそのお寺はありました。

その昔、料亭だった名残がそのままで個室のような小さな部屋はいまだに
たくさんあって、お庭もちゃんと整備されていましたね。
たくさんの提灯があったと思いますが、色のついた提灯は、今を生きる人で
白い提灯は亡くなった人たちの霊を祭ってあるそうです。(ガイドさんが言ってました)

たまにはひっそりたたずむ名所や旧跡を巡るのも、「あると、思います
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.17 翻訳(번역)
Chiwa様

レス頂きまして、ありがとうございました。

本当は、吉祥寺の事で沢山のお礼をお伝えしたかったのですが
消しては書き、消しては・・ の繰り返しで今日になりました 笑
何だか、私の表現ではチープな物になりそうで。

ここを訪問する事によって、今の年齢で気づかされる事があったのですよー 笑
いつでも勉強、そして私には新しい未来があると アハハ。
訪韓中にコネストにてChiwa様から頂いたYellがとても励みになりました。
韓国の方々からとても親切にされ、笑顔と感動が多い日々でした。

お写真、又もや参考になりました。
女将の記念碑、これは本殿から左奥へと続く道にある物ですね。
ここは分からず、質問も出来ずで手を合わせて終わりました。
正に 「無所有」 本当にその通りですね。

108杯ですか。。
3回で終わる方もいらっしゃればそれ以上に、むしろ年配の方々の方が回数が
多かったと記憶しています。心に響く光景でした。
吉祥寺・・  次は、どんな姿でお会いできるのか。。待ち遠しいですね。
Chiwa様のお陰で素敵な韓国を体験する事が出来ました。 
心から嬉しかったです。 どうもありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.17 翻訳(번역)
tonguramy様

レス頂きまして、ありがとうございました。

こちらは 「大苑閣」 という料亭だったと学習していますが・・

先輩っ! こちらに料亭時代にいかれましたか!? 驚々
感動を通り越して、驚愕です。。

先代女将から仏頂和尚に、こちらの料亭敷地譲渡にあたりまして
仏頂和尚は何年も、お断りし続けたそうです。
その後、お引き受けしたそうですが、吉祥寺として親しまれて10数年余りで
和尚自身も、お亡くなりになりました。。

是非、又の機会に行かれてください。
心の洗浄寺です。。

修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.17 翻訳(번역)
YUKAKO様

レス頂きまして、ありがとうございました。

どこでもドア。。 どらえもんのMainアイテム 笑
子供の頃に・・ いえ、今でも1番欲しいアイテムですね。

「旅ノート」制作中でしたか 笑
思い入れが強い方には、これは意外に意外! 
大変な労力を注ぎますよね、理解いたしますー。
と言っても、私は例のアナログですが 汗

この吉祥寺は、本当にお勧めしたいです。
実は私、訪韓中に2度も訪問しました。 それ程に心癒されるお寺でしたよ。。

映像で、仏頂和尚のお言葉を聞いたことがあります。
「人は外国を訪れる時に、それぞれが外交官になったつもりでいればいい
そうすれば、何の問題もおきない。」
当たり前に聞こえるけれども、いざとなると自分の行動に気がつかされる事、多しです 笑
是非、素敵な 「旅ノート」 に加えてくださいね。
新しいノートも購入し...
    
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.18 翻訳(번역)
きつねの嫁入り様

レス頂きまして、ありがとうございました。

きつねの嫁入り様は、名所巡りがお好きですよね 笑
知識不足多々で中々レス出来ませんが、いつも拝見させて頂いています!

「心が洗われる」って、本当に身が軽くなります。
途中でお化粧室をお借りした際に鏡を見ましたら、久しぶりに見る顔の私がいました 笑
シャラシャラは提灯がある時期でしか経験できませんが、心を揺さぶられる音でした。

季節問わず、ご自身のあらゆる感情を引き出してくれるお寺だと思います。
私も、又お世話になりたいと思う今日この頃です。。
機会がありましたら、是非行かれてみてくださいね。 心からお勧めです。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.18 翻訳(번역)
仁川チュアン様

レス頂きまして、ありがとうございました。
そして、初めまして。。

小さな部屋はいまだにたくさんあって・・ とは、3番目の写真の事だと思いますが
今は、吉祥寺のスニムの部屋になっているそうです^^
本殿、裏に沢山ありましたね。

提灯の説明、ありがとうございました。 初耳です。
白い提灯はテンプルステイ宿に向かった右側に、お名前入りの短冊を下げてありました。
その場所は、高台から街を見渡せる吉祥寺で1番良い場所だったと記憶しています。

ここに来られて、本当に良かったと思います。
色々と教えて頂いて、又 「ある!」 とのご意見嬉しかったです 笑
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.18 翻訳(번역)
tonguramy様

再びありがとうございます。

写真で気づかれたという事は、当時の大苑閣の名残があったという事ですよね?!
私自身も、tonguramy様の思わぬ発言にとても驚きましたし
そのような貴重な体験をされた方が近くに?いるって事も、何だか嬉しいですね。。

tonguramy様はきっと又、訪れる機会がありますよね。
その時は私にも 「吉祥寺での懐かしい思い」 を共有させてくださいね。

吉祥寺のあれこれを、Chiwa様から色々と教わりながらたどり着いて
又ここで、お寺にゆかりのあるtonguramy様に出会えました。。
そして皆さんの、吉祥寺に対する温かい思いを感じる事が出来て
何だか幸せな気持ちになりました。 
自身のお寺ではないけれども 笑  それくらいに嬉しいかな、でした。。

追記: レスが重複してしまったみたいですね。 どうぞ、色々と書いてください。
     私も知らない事の方が多いですし、あれこれと知識を得たいですー 嬉
   
     tonguramy様のお写真は、正に証拠写真ですね 笑   わー、貴重。。
     私も沢山と写真をとりましたが、同じアングルが中々なくて・・近い所を載せますね。
      
木が似ているかな・・
  
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.18 翻訳(번역)
tonguramy様

私も、そんなに詳しい訳ではなかったのですよ 汗

あるきっかけから仏頂様を知る事となり、映像を拝見したり、本を読んだのちに
良いタイミングでChiwa様の投稿があったという展開です。
お寺の事を丁寧に教えて頂いて、近場の食堂やカフェの紹介もしてくれたので
この一帯を何度も行き来できて、更に思い入れが深くなった。。
感動しながら、楽しみながら無理なく過ごせたという次第です 笑


マダム方はクリスチャンでしたか。。 仏頂和尚は宗教問わず、本当に愛された方なのですね。。
この仏頂和尚は、松島を旅された事があります。
「奥の細道」 松尾芭蕉に魅せられたとの事でした。 

その時の日本の印象を
「日本人とは、とても親切な民族であるという事、私達もこれを学ばなければ
いけないと思った・・」と、お話されていました。
松島百景ご覧になられたのでしょうね、残念ながら震災前にお亡くなりになられましたが。。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[138560]
とても感動しました。 (返信: 11 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 12.05.27 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.05.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
吉祥寺へ行って参りました。
明日のお釈迦様の誕生日記念行事の準備で忙しそうな雰囲気でした。
故ポプチョン和尚のお言葉がとても印象的でした。

修正 削除依頼 チョア! [ 17票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.27 翻訳(번역)
덕화様

早速のレス、またご丁寧に翻訳して頂き、有難うございました。
実は、最後のお言葉、母を思い出しながらいつも号泣状態になります。
初めてきたお寺でもなく、何回もみたお言葉ですが、お寺で読むと感無量になります。
素敵なコメント、どうも有難うございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 14票 ]
あけんマさん / 12.05.28 翻訳(번역)
Chiwaさん

素敵なお写真ですね~~
私は緑に囲まれた雰囲気が大好きなので、写真見ただけで行きたくなりました。
先月も”吉祥寺”に行かれました事、投稿なさっていたのですね。。
気がづきませんでした。
お恥ずかしいのですが、ポプチョン和尚様の事も初めて知りました。
大変興味が湧きました。
早速「無所有」を拝読したくなりました。

アクセスが難しそうですが、是非一度行ってみたいです。
今度・・・連れて行ってくださいませんか? (な~んて) 

先月の投稿で拝見しましたが、
Chiwaさんのソウルで1番好きなお寺はどちらなのですか?
修正 削除依頼 チョア! [ 16票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.28 翻訳(번역)
あけんマ様

韓国お寺でのテンプルステイご経験のあけんマ様からのレス、大変恐縮です 笑。
私も一度はやってみたいとは思っており、こちらのお寺でもテンプルステイ運営しておりますが
なかなか勇気がなく 汗。

ポプチョン和尚様、韓国ではクリスチャンの方達からも尊敬された方でした。
お葬式もテレビニュースで生中継されたくらい、大変有名な方でした。
「無所有」「ポプチョン和尚様」で検索して頂ければ、情報があるかと思います。

アクセスですが、住宅街にあるため、外国の方にとっては難しいですね。
そのために、ご用意しました 汗。
吉祥寺の交通カード !
使い方はよくわかりませんが、充電して使うようにと書いてありました。
因みに、お寺の売店で、5,000ウォンでした。
とても素敵なお寺ですので、機会があればご案内させて頂きます。
前回の奉恩寺のように適当ではなく、今度はちゃんと。。
あの時は、氷点下で本当に寒かったですよね 汗。

ソウルで1番好きなお寺は、明日行く予定ですが、行けたらお知らせ致しますね。
どうも有難うございました。

  
修正 削除依頼 チョア! [ 14票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.28 翻訳(번역)
chiwa様

明日に行く予定です。

今日は仏教徒の方々のお邪魔になりそうなので 汗
交通カードは良い記念になりそうで情報が嬉しかったです。

私には生みの親がおりませんが、大切に大切に宝の様に育ててくれた人がいます。
「愛される事の幸せ」を教えてくれたその人だけが唯一、私にとっての母と呼べる人です。
お恥ずかしい事に若い頃に反抗期があり、その後も自由気ままに生きている
私ですがどんな時でも変わらぬ愛を受けてきました。

今、母の顔には深い皺が多く、1本1本が私への愛の証だと感じています。
私も年をとり今頃になって母のありがたみが分かり、べったりで本当に勝手な不肖の娘です。
今回の和尚様のお言葉に大変、感動しました。
「無所有」も素晴らしいですが私の好きな1冊の「清く香しく」という本にも和尚様から
気づかされる事が多く、当たり前の事が中々出来ない私にとっては自分を振り返る事が
出来る素晴らしいお言葉が多いです。
母から生まれた全ての方が感謝と尊敬という気持ちを持てる事、自然の素晴らしさ、
人はいつまでも愚かだという事を教えてくれます。

キルサンサの門をくぐるのを楽しみにしています。
仏頂和尚様がお客様をお見送りするのに門の下でずっと立っておられた映像が焼きついて
いますので、そこは少しよけて通ってみたいと思っています。
泣き虫なので、この投稿でもう涙が止まりません。
明日はどうなるか心配です。
修正 削除依頼 チョア! [ 17票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.28 翻訳(번역)
ハヌル 様

ソウル現地からのレス、有難うございました。
明日、吉祥寺へ行かれる予定でしょうか。。
本日、私は別のお寺へ行って参りましたが、山奥にあるお寺だったため、普段と違って
車の通行規制しており大変混んでいて、結局下山するには半日以上もかかりました。
でも、とても有意義な時間でした。

明日は平日ですので、本日ほどの混雑はないと思われます。
写真の交通カードですが、吉祥寺の入口入ってすぐ右側にとても小さな売店がありますが
そちらで購入しました(一番右側の真ん中列の棚でした)。
数が非常に少なかったため、明日も残っているかどうか心配ですが。。
このカード、ソウル市、キョンギ、仁川などのバス、地下鉄にて使用可能と書いてあります。

さらに、添付写真のポプチョン和尚のお言葉は、お寺内、あちらこちらに書いてあります。
最後のお母様に対するお言葉は、図書館の建物(5番目の写真)手前の喫茶店があるのですが
そちらだと思います。 図書館ビルは、お寺の入口から左側にあります。

大変貴重な感動的なお話、どうも有難うございました。
お母様の偉大さについて改めて色々と考えさせられました。
先ほど、近所のお寿司屋へ行って、お父様のお酒を頂きました。
お父様の偉大さも忘れてはいけないと思って 汗。

滞在期間中、素敵な場所、素敵な方達、素敵な思い出一杯のご旅行になりますよう
心よりお祈り致します。 どうも有難うございました。

あけんマ様

今日、国立公園内にあるトソンサというお寺へ行って参りました。
どころで、垂れ幕のお言葉にビックリしました。
見覚えのあるお言葉だなと思って。。 覚えていらっしゃいますよね。

   
修正 削除依頼 チョア! [ 13票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.29 翻訳(번역)

Chiwaさん
皆様へ


こんにちは^^
素敵なお寺を教えて下さり、ありがとうございます!
いくつか巡りたいお寺をリストアップしていますがこちらは知らなくて
主人に教えた所、主人はチェックしていたようで
次回の訪韓で朝ランニングする時のコースに入れているとのことでした
(三清閣、ソウル城郭と共に見てきたいそうです)

また덕화 さんに訳して頂き、Chiwaさんのお写真の内容を知ることができました。
どうもありがとうございます!
とても素敵な内容なんですね
ホント、子供が出来たから母親、と言うことではないなと自分もつくづく思い知らされました。
何もわからなかった自分が我が子と一緒に成長して学んでいく過程で
少しずつ母親になっていくのかな、と感じました。
この文を読んでいつも涙するChiwaさんのお母様は素敵な方だったんですね。

2泊3日の韓国ではなかなかこうした場所へ足を運べませんが
少しずつ訪ねて行きたいなぁと思います。

来年のお釈迦様の誕生日は是非韓国で過ごしたいと思います。
Chiwaさん、皆様、素敵なお話をありがとうございました!

修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
トーフチャンさん / 12.05.29 翻訳(번역)
こんにちは

 すばらしい和尚様です本当に感動する言葉ですね。

 私は産婦人科で働いているのですが、若い子が我が子を産んでそのあと付き添っていて母親に
「お母さんありがとう」という言葉を聞きましてとてもとても感動いたしました。その時点で本当に母親の思いが分かり感謝し母親になっていくのだと思います。

 やはり陣痛からお産まで大変な思いで産んで母親になるというのは本当に比べるものはないと思 います。

 
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.29 翻訳(번역)
ピダムンノ 様

レス頂き、有難うございました。
お寺って本当に落ち着きますよね。
心配や悩み事、悲しい事などあると、お寺を散歩するだけでも気持が穏やかになり
本当に素敵な場所だと思います。
と言っても、まだ仏教信者ともいえない徘徊レベルの者ですが 汗。

とても閑静な住宅街にあるため、また観光客の方もほとんどいない静かなお寺で、
朝のランニングコースにもいいと思いますが、坂道や歩道が狭くランニングには向いてないかも
知れません。 お寺内には坂や階段が一杯あり、散策だけでもいい運動になります。

母親の素敵なお話、有難うございました。
残念ながら私はまだ経験がないですが、先日、可愛い子犬が産まれました!
まだ目も開けてない状態ですが、犬ですら子犬に自分のミルクを与えたり、他の犬が
近寄らないようにしているなど面倒をみる姿に感動したばかりでした。
連日、お寺を訪れながら、たくさんの高齢の母親様にお会いしました。
皆様、きっとご家族のことや特にわが子のために一所懸命祈っていらしゃるのではと思いました。

来年のお釈迦様の誕生日、韓国で素敵なご旅行になりますよう心よりお祈り致します。
どうも有難うございました。


トーフチャン 様

レス頂き、有難うございました。
本当に和尚様のお言葉は素敵なものばかりです。
そのため、亡くなられた際には韓国全体が悲しみました。

お勤め先の産婦人科の逸話も本当に素敵なお話ですね。
最近、韓国では少子化の影響で産婦人科が段々減っていき、何故か皮膚科が繁盛しているようで
悲しいです。
韓国に「母の日」の歌がありますが、そこでも最初に「生んだときの苦しさ全部忘れて、昼夜育てる
大変さ。。。」という曲です。
連日、両親が通っていたお寺へ行きながら、母と似ている方をたくさん目にしながら、母親の
偉大さ、また、今月は「父母の日」もあり、両親の大切さを改めてしみじみと考えさせられました。
どうも有難うございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
あけんマさん / 12.05.30 翻訳(번역)
Chiwaさん☆

吉祥寺の交通カード~☆ 大変ありがたい交通カード、ご用意ただいて恐縮です。
地下鉄に乗る度に手を合わせたくなる、、そんな素敵なストラップ型の交通カードですね。
私も吉祥寺に訪れた際には、是非購入したいと思います^^

垂れ幕のお言葉も、もちろん忘れられません
トソンサにも行ってみたくなりました。


ハヌルさま

心温まるエピソードをありがとうございました。
横で拝見しているこちらまで、感動いたしました。
大切な人を敬う気持ちは清らかで美しいですね。

私も子供がおりますが、母親として自問自答の毎日です。
日々子供に教えられることばかりで、ピダムンノさんのおっしゃるように
子供と共に学び成長させてもらっているのだと思っています。
”一人の母親は100人の教師に値する” 
私などがそのような母親になれる訳はありませんが、
その言葉の重みを受け止め、
子供たちにとって私が母と言うもののすべてであることを忘れずに過ごしていきたいものです。
Chiwaさんやハヌルさんがお母様をお慕いする気持ちが、
”母としての自覚を持たなければ”と思い起こさせました。
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 15票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.31 翻訳(번역)
Chiwa様

一昨日、行ってまいりました。

結果的には私はこの時期に来て、大変良かったと思います^^
門の前では感無量でした。。1度、食事の為に外出をしてから又、戻り
3時間程お邪魔していたと思います。

本殿では最初に行った時はどなたかの法事中の様でして10名程の僧侶達の
お経を唱える声に圧巻でした。
その後は本当に静か。。場所柄という事もありますが閑静という言葉が似合います。

風が吹く度に、無数の提灯に下がる短冊の様な物がぶつかり合い、シャラ シャラ シャラと音を
奏でて静穏の中での何とも言えない表現の、し難い不思議な感情にありました 。

数少ない交通カードにもめぐり会え、母の分と2つ購入させて頂きました。

まずは報告迄と思いメールしました。詳しいお話は帰国後に写真付で再度レスさせて頂きますね。
この作業も初めてなのでどうなるか。。ですが 笑

1週間が過ぎていますがChiwaさんがおっしゃってくれた様に

素敵な場所、素敵な方達、素敵な思い出一杯に囲まれています。

色々とお手伝い頂いて、ありがとうございます。沢山の情報があったからこそ
選択肢も多く持て、不自由なく楽しく過ごせています。

又、韓国と韓国人が好きになりました。 心から。。


あけんマ様

あけんマ様のお言葉で、又家族の偉大さに気づく事が出来ました。

自身を巡り、自問自答を繰り返してくれる人など家族以外には難しいですよね。
私たちはそうして、いつも見守られながら生きてきたのですよね、一人で大きく
なった訳ではないのですから。

あけんマ様も100人の教師に値する、それ以上の「お母様」だと思います。
私も母をそう思います。文句ばかり言ってきたけれど、いつも母は正しかったと。

「清く香しく」は30年の執筆の中で出版された数々の本の中から、仏頂様がご自分で
セレクトされた章が集約された1冊です。
勿論、仏教の世界に身を置かれた偉大な方ですが、時には可愛らしい言動を
見せたり、たまに俗世間に下りてこられた時に垣間見るカップルをシニカルに表現してみたりと
このお方ほど人間らしいお方はいないと思う、そして家族の素晴らしさも教えて頂ける
1冊です。おこがましくも紹介させて頂きます。
興味がおありでしたら手にとってみてくださいね。
修正 削除依頼 チョア! [ 15票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.31 翻訳(번역)
ハヌル 様

ご報告、有難うございました。
先日、明日行かれるということで、気になっておりました。
素敵な思い出ができたようで、本当に良かったです。
しかし、3時間もおられたのは凄いですね。 感心致しました。 

ソウルにはたくさんのお寺がありますが、ここは場所柄本当に静かなお寺だと思います。
交通カードも無事購入できたようで、いい記念になりそうですね。
写真付きのご報告もとても楽しみです。
次回は私がそれを参考にまわりたいと思います 笑。
残りのお時間も快適なご旅行になりますようお祈り致します。
心温まるご報告、どうも有難うございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
返信する
[134138]
平穏でした。 (返信: 6 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 12.04.24 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.04.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
両親の燃灯受付の件で、吉祥寺へ行って参りました。
この頃は、旧暦4月8日の釈迦誕生日の準備で、お寺もかなり華やかになりました。

ソウル市内にある他のお寺に比べ、ここは住宅街にあるためとても静かで、行事などがない
平日は空いているのでお勧めです。
観光客の方にとっては交通の便が悪いため、行き方がちょっと大変ですが、
個人的にはソウルで二番目に好きなお寺です。

「無所有」のポプチョン和尚は、もう会えなくなり、本も遺言通り絶版されましたが
吉祥寺を訪れる度に「無所有」の教えだけは忘れないように心がけております。

  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.24 翻訳(번역)
Chiwa様


素敵な投稿ありがとうございました。

吉祥寺はこんなに近くに(地図上では)あったのですね。

皆さんのレスを拝見し、いつも感心しますが本当に私は知らない事が多すぎる様です。

今日のソウルは暖かいですか?
吉祥寺では、どんな風を感じられるのかな~と
UPされた写真を見ながら考えていました。

1つ得れば何かに囚われ・・・ 「無所有」はとても崇高で私には中々、まだまだですが
法頂様の好きな本がありますので(好きなだけで教えとは、程遠い私ですが)
訪れた際はここで少し本を開いてみたいです。
法頂様に「もう本は見たくありませんよ~」と言われてしまいますかね。

Chiwa様に教えて頂いた中でも、今回は1番の関心事でした。
次回の訪韓時の楽しみが出来ました。
絶対に行きますね。  ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.24 翻訳(번역)
ハヌル 様

いつもレス頂き、有難うございました。
仰るとおり、地図上では三清洞などからとても近いですが、車やタクシーでないと
なかなか行けなく、もしタクシーで行ったとしても帰りのタクシーが拾えないところなので
不便と言えば不便です。

本日のソウルは大変過ごしやすい気温で、お昼のニュースでは7月並の気温だと言っていたような
気がします(もしかしたら、ソウルではなく地方の話だったかもしれませんが)。
恐らく東京も同じではないかと思いますが、いかがでしょうか?
寒い冬も過ぎたので、これからは日本と韓国の気温同じくらいだと思います。

どころで、日本でも「無所有」など法頂和尚の本、出てますか?
今、韓国の書店には「無所有」というタイトルはあるものの、別の方が書いた本はあります。
「ここで少し本を開いてみたいです」想像するだけでも、私も真似したくなりました 笑。
現代人にとっては「無所有」を実現することって、本当に難しいことですよね。
仰るように「1つ得れば何かに囚われ」その繰り返しだと思います。

実は、私も以前はお寺などお散歩感覚では行ったものの、まだ仏教信者とも言えないほどの者で
今は時間がある度に、親が通っていたお寺を訪れております。
お寺の行事の日に行くと、人が多くいつも空いている日に行っておりますが、本当に癒されます。
機会がありましたら、是非行ってみて下さい。

因みに、先日、別のレスにて書いた内容で、「読書新聞」のアンケート調査結果ですが、

「最も愛された方の調査結果をみると、男性の場合、
一位が盧武鉉大統領(31.8%)、二位がスティーブジョブス(30.5%)、
3位がベストセラー「無所有」で有名な法頂(ポッチョン)僧侶(27.9%)でした。

反面、女性の場合、
1位が法頂(ポッチョン)僧侶(42.7%)、二位は、スティーブジョブス(29.3%)、
3位が、盧武鉉大統領(19.7%)でした。
又、関連書籍の販売数では、1位が法頂(ポッチョン)僧侶→スティーブジョブス→盧武鉉大統領だそうです」
 
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.24 翻訳(번역)
Chiwa様

今日の東京は日差しがポカポカと暖かく、それだけで
日常の小さな幸せを感じる日でした。
洗濯物を干している時間も幸せでした(笑)

吉祥寺は帰りのタクシーが心配なのですね。
聞いておいて良かったです。本当に。
何とかなるわーの感じで行ったら大変な事になる所でしたね。
和尚様ー!!と叫んでいたかもです。

「無所有」は 金 順姫さん という方の翻訳で大阪の出版社から出ています。
原版が読めれば本当に嬉しいのですが、ここが私の限界でした。。。

出だしが
「 日中の暑さにもかかわらず 初夏の~ 」 となっています。
法頂僧侶の書き記したニュアンス通りに翻訳されているといいなと思いますね。
出版社は違いますが「清く香しく」も 河野 進さんという方の翻訳、監修で出ています。
あとは、まだ読んでいないのでわかりません。
お役にたてずですが又、読んだらお知らせしますね。
万国共通、崇高な方は見ている部分、感じる事、感じ方が違いますよね。
読んでいると自分が恥ずかしくて真っ赤になる事、多々あります。

読書新聞アンケート、教えて頂いてありがとうございました。
1位から3位までが順位は違えど同じ方々が名を連ねるなんて興味深いです。

日本はテレビ特番(特別番組)を作るのがとても上手で又、早いんです。
その時々に必要な情報から人物の軌跡まで。2~3時間かけての特番で本当に面白いです。
違う角度から見れば、作られた情報をインプットさせられて それらの本も爆発的に売れるという
見方もありますが(笑)
韓国人の方々がどういう経緯でこの、お三方を選ばれたのか興味津々です。

最近はこれという興味ある本を買っていなかったので次は決まりですね。
盧武鉉大統領。。。韓国のケーブル見ていても韓国人の方々の会話(良いお話です)の中で
未だによくお名前があがる大統領だと感じます。
明日、本屋さんにいってきます!

何だか雷がなっています。昼間の陽気はなんだったのでしょうか。。。
それではこの辺で、明日も平穏な日でありますように。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
チョウムさん / 12.04.24 翻訳(번역)
皆さん、こんばんは♪

ソウル市内のお寺もたくさんは行っていないのに、先日、全羅南道、曹渓山にある
仙巌寺に行ってきました^^

一度は行ってみたいと思っていた吉祥寺の話題だったので、ちょっとだけ・・・

http://www.gilsangsa.or.kr/aaa_japan/home/default_in.asp

この日本語HPのメニュー欄の吉祥寺をクリックするとアクセスが出てきます。
漢城大入口駅からシャトルバスが決まった時間に出ているようです^^他にも路線バスで
途中まで行って、10分程度歩けば行けるし、全部歩くのも可能なようです。(20分~25分)
昨年、途中のANDOまでは行きましたが、いつか行こうと思って調べてありました。

先日、吉祥寺の向いにある家具博物館が一泊二日で紹介されていて、
行けたら合わせて見学したいと思っています^^

http://www.kofum.com/  家具博物館 日によって、オープン時間が変わるようです。

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.24 翻訳(번역)

度々、失礼します。

バスの路線、参考にさせていただきます。
これで万が一の時も、和尚さまー!!と叫ばずに済みそうです。

ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.25 翻訳(번역)
そういえば、ソウルのお寺(市内にあるお寺は除く)、決まったところからシャトルバス運行して
いるところありますね 汗。
私が一番好きなお寺にも山奥にあるため、確かにシャトルバス出てます。 
吉祥寺も漢城大入口駅からシャトルバスありましたか!
貴重な情報、有難うございました。

あと、吉祥寺の周辺は坂道が多いため、歩くのが結構大変だと思いますが、
散策感覚で徒歩というのもありますね。
漢城大入口駅からはまだいいですが、三清洞方面から歩くのは坂がきついと思います。

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[83762]
「無所有」のポプチョン和尚の吉祥寺 (返信: 0 )
投稿者:namukkun さん 10.12.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
吉祥寺と書いてキルサンサと読む城北洞の奥に位置する静かなお寺。
深秋の11月末に足を運んできました

ポプチョン和尚といえばエッセー「無所有」がベストセラーになり
多くのファンを持たれた和尚でしたが、今年ここでお亡くなりになられました。
そんなポプチョン和尚を考えながらの境内の散策

地方に行かずとも、ソウルでもテンプルステイが出来るお寺なので
興味のある方は事前に申し込みをされてみては

紅葉も美しい吉祥寺
お寺の入口ですが、お...
もっとひっそりしてい...
小高い位置にあって、...
若い人でお寺の服を来...
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
前へ1次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
100年以上前の姿を留めた駅舎
歴史の都・慶州にある国宝!東洋...
旧1,000ウォン札の図柄にもなった...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
城北区立美術館

(461.33m)
李鐘奭(イ・ジョンソク)別荘

(535m)
澗松美術館
国宝や文化財も所有する、城北洞の美術館
(628.48m)
尋牛荘

(643.16m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ユジンハウス
ソウルの中心部にあるユージーンズ ハウスは、澗松美術館から 500 m 圏内という好立地に...
6,720円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
B&Jオープンゲストハウス・ホステル
B & J オープン ゲスト ハウス - ホステルは、テハンノ アーツ シアターや東大門市場か...
3,560円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
空港-ホテルの賢い行き方、明洞の注目ショップなどTOP5
2017年1月初旬まで楽しめる!見渡す限り光の世界!
もっと見る
  最終更新日:16.11.14
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
大学路・城北洞 大学路・城北洞
演劇の街・大学路と、落ち着きある街並みが魅力の城北洞。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(25)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]