韓国旅行「コネスト」 アラリオミュージアム・イン・スペース|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

アラリオミュージアム・イン・スペース

アラリオミュジオムインスペイス / 아라리오뮤지엄 인 스페이스
コネスト 投稿
3.8 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(50人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ドラマのロケ地にもなった有名な現代建築が美術館に!
「アラリオミュージアム・イン・スペース」は、韓国の現代建築史に残る名作として知られる旧「空間」建築事務所の社屋をリノベーションしてオープンした美術館。館長であるキム・チャンイル氏の収集した約3,700点にも及ぶコンテンポラリーアートコレクションの一部を展示しています。年に2~3回の企画展が開かれ、世界で注目を集める著名なアーティストの作品が気軽に楽しめ、アートファン、建築ファンなら一度は訪れたいスポット。また、チャン・ドンゴン主演のドラマ「紳士の品格」のロケ地としても知られています。
韓国の有名な現代建築をリノベーション 注目を浴びるアートスポットに
「アラリオミュージアム・イン・スペース」は、韓国の現代建築史に残る名作として知られる旧「空間」建築事務所の社屋をリノベーションして2014年にオープンした美術館。館長であるキム・チャンイル氏の収集した約3,700点にも及ぶコンテンポラリーアートコレクションの一部を展示しています。年に2~3回の企画展が開かれる予定で、世界で注目を集める著名なアーティストの作品が気軽に楽しめ、アートファン、建築ファンなら一度は訪れたいスポットになっています。また、チャン・ドンゴン主演のSBSドラマ「紳士の品格(2012年)」のロケ地としても知られています。
地下鉄3号線安国(アングッ)駅から徒歩3分。世界遺産に登録されている昌徳宮(チャンドックン)や韓国雑貨店が立ち並ぶ仁寺洞(インサドン)にも近く、観光やショッピングの合間に立ち寄るのに便利な立地です。美術館である旧館と、レストラン・カフェ空間である新館に分かれており、建物の間には韓国伝統家屋・韓屋(ハノッ)のカフェと高麗時代(918~1392年)の石塔があり、現代的な空間の中に韓国の伝統が共存しています。
旧館
旧館
新館
新館
中庭
中庭
カフェになっている韓屋
カフェになっている韓屋
【旧館】展示施設紹介
旧館は韓国で巨匠と仰がれる現代建築家の金壽根(キム・スグン)が設計。1971年に完成し、1977年に増築されました。周辺の韓屋との調和を考え瓦のように見える黒いレンガを主に使用し、外壁は自然となじむように蔦で覆ったといいます。鑑賞ルートは階段を利用して1階から5階まで、その後別の部屋に移動してから4階から地下1階までおりるようになっています。
ロビーの入口だったところ
ロビーの入口だったところ
複雑な内部
複雑な内部
1人通るのがやっとのらせん階段
1人通るのがやっとのらせん階段
鑑賞時の注意と鑑賞ポイント
階段は大変狭く傾斜が急であるため、各階にいる誘導員の指示に従って移動しましょう。旧館は大小合わせて20の部屋からなり、迷路のような複雑な構造になっています。 展示は、建物の独特な建築様式に合わせた作品配置が特徴。窓から差し込む光や、外の風景との調和、事務所の痕跡なども計算されているので、気をつけて見ると作品への理解がさらに深まります。
1階
インフォメーションカウンター、ミュージアムショップ、美術館への入口があります。カウンターでは日本語のオーディオガイドの貸出(2,000ウォン)、荷物を預かってくれるクロークサービスがあります(無料)。
インフォメーションカウンター
インフォメーションカウンター
ミュージアムショップ
ミュージアムショップ
美術館の入口
美術館の入口
2階~5階、4階~地下1階
不定期で一部作品の入れ替えがあります。取材時は開館記念として、「Really?」というタイトルの現代作家グループ展が開かれており、韓国内外のアーティスト42名が参加、95点が展示されていました。
元ロビーだった空間には

ナム・ジュン・パイクの作品
元ロビーだった空間には
ナム・ジュン・パイクの作品
美術館で一番広い空間
美術館で一番広い空間
窓からの光も計算された作品配置
窓からの光も計算された作品配置
キース・ヘリングの作品が数点展示
キース・ヘリングの作品が数点展示
シャワー室だった部屋に映像が流れます
シャワー室だった部屋に映像が流れます
名和晃平のガラスビーズをまとった

鹿のオブジェ
名和晃平のガラスビーズをまとった
鹿のオブジェ
【新館】レストラン・カフェ紹介
コンクリート打ちっぱなし、巨大なガラスの箱のような外観の新館は、「空間」建築事務所の2代目だった現代建築家チャン・セヤンが設計し、1997年に竣工しました。現在はベーカリーショップ、カフェ、レストランが入店。ガラス越しに昌徳宮をはじめとした開放感ある風景を眺めることができます。
「BOULANGERIE in SPACE」
「BOULANGERIE in SPACE」
「Cafe in SPACE」
「Cafe in SPACE」
「JAPANESE TAPAS in SPACE」
「JAPANESE TAPAS in SPACE」
建築とアートの融合を楽しんで
新館と旧館をつなぐガラス通路に展示されていた作品(写真は2015年8月取材時のものです。)
新館と旧館をつなぐガラス通路に展示されていた作品(写真は2015年8月取材時のものです。)
2014年2月には登録文化財第586号に指定された旧館。建物の複雑な構造と実験的な空間構成の魅力は実際に訪れてみてこそわかるもの。建築とアートの絶妙なコラボレーションをぜひ体験してみてください。
料金
成人(19歳以上) 10,000ウォン
青年(14~19歳) 6,000ウォン
青少年(11~13歳) 4,000ウォン
※旧館の料金です。
※10歳以下は、空間が狭く危険な場所があるため入場出来ません。
※65歳以上の方は50%割引(要パスポート)
基本情報
店名 アラリオミュージアム・イン・スペース
住所 ソウル特別市 鍾路区 苑西洞 219
(서울특별시 종로구 원서동 219)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 栗谷路 83
(서울특별시 종로구 율곡로 83)
電話番号 02-736-5700
Eメール なし
営業時間 旧館10:00~19:00(入場は閉館1時間前まで) ※新館は店舗によって異なる
休業日 月曜日
日本語 不可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 3番出口 徒歩3分
関連サイト arariomuseum.org
詳細情報 ・バリアフリー施設:エレベーター有(新館)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.9.5
oolong1207さん
クチコミ

2016.9.5
oolong1207さん
クチコミ

2016.9.5
oolong1207さん
クチコミ

2016.9.5
oolong1207さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
oolong1207さん 2016.9.5
新館の4階レストラン利用しました。
日本食のレストランです。お値段は高めです(写真はランチでAセット28000ウォン)が、
韓国内ではクォリティー高めの日本食が食べれます。写真はおそばとおうどんです。お出汁はしっかりとした日本風で、ミョウガの香りを少し効かせたものでした。
食事でなければ、新館2階のカフェ、旧館1階のカフェを利用するのが良いとおもいます。
センスのよい店内、景色が良く雰囲気も良いです。
つづきを読む
tanuyamaさん 2015.9.3
月曜日に開いている博物館・美術館があまりなく、まだ行ったことがなかったので、訪ねてみました(2015年8月31日)。
ソウルの博物館や美術館は総じてレベルが高いので、期待して行ってみました。

ここは建物と展示の両方を楽しむ場所だと思いますが、たまたま今の展示がそうだったのか、暗くて重い内容のものが多く(紹介ページに挙がっていた展示と同一)、閉鎖的で天井も低い圧迫感のある建物の構造とあいまって、見終わってどーんと重い気分になり、「楽しかった」という気持ちにはなれませんでした。

映像を使っている作品が多く、それぞれ所要時間もキャプションと共に明示されていますが、しっかり観ていくとかなり時間がかかり、1時間では見終わらないと思います。
そうした映像を最初の方はきっちり終わりまで観ていたのですが、途中から疲れを感じるようになり(気分的なものもあり…)、ちょっとずつスキップしましたが、それでもかなり時間がかかりました。

見終わってすぐに次の行動に移る気になれず、向かいのCafe in Spaceで休んで帰りましたが、地元の人の話によると、この新館の方が市民には話題の場所だそうです。平日の昼にもかかわらず、予約でのみ利用できる最上階のレストランはけっこう賑わっていました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
まるでタイムトラベル!楽しく歴...
歴史博物館すぐ隣り。江原道が誇...
朝鮮王朝の華麗な王室文化を知る
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
在大韓民国日本国大使館 公報文化院
韓国における日本文化の発信地
(178.34m)
雲峴宮
宮中婚礼「嘉礼」の再現行事も行われる、朝鮮時代の歴史的建物
(188.83m)
高宗・明成皇后 嘉礼(ガレ)
春秋開催の朝鮮王室の結婚儀礼再現行事!
(218.01m)
ソウル敦化門国楽堂
世界遺産・昌徳宮の向かいで国楽に触れる
(219.02m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ムーンゲストハウス
歴史散策におすすめの立地!伝統韓屋造りが魅力のゲストハウス
4,740円~
クチコミ評価 4.5 / 13件
ノーブルホテル
ソウル (ジョンノ近く) に位置するノーブル ホテルは、餅博物館、昌徳宮から 500 m 圏内...
6,110円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:15.08.17   最終更新日:16.07.26 (更新履歴
・休業日を変更しました(20160726)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.07(水)
もっと見る
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
こんなところに?!2階建てで... 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]