韓国旅行「コネスト」 南漢山城|盆唐(京畿道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

南漢山城

ナマンサンソン / 남한산성
コネスト 投稿
4.6 エリア京畿道 > 盆唐 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(38人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ユネスコ世界遺産にも登録されたソウルを守る要塞!
ソウルの南東、京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)市にある南漢山城(ナマンサンソン)は、古より北漢山城(プッカンサンソン)と共に首都であるソウルを守る要塞。400年近い歴史の中で破損と修復を繰り返しながらもその姿を今に伝え、2014年6月にはユネスコ世界遺産に登録されました。南漢山城は海抜500メートルの険峻な自然地形を利用しており、清涼山(チョンリョンサン)を中心に東西南北の峰々を連結する形で作られています。距離にすると約9キロあまりで、山城内には様々な遺跡を見ることができます。
※映像は韓国文化財財団提供。韓国文化財財団のサイトにリンクするため、映像再生に時間がかかる場合があります。
ソウルを守る南の要塞、南漢山城
ソウルの南東、京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)市にある南漢山城(ナマンサンソン)は、古(いにしえ)より北漢山城(プッカンサンソン) と共に首都であるソウルを守る要塞でした。

周辺に百済時代の遺跡が多く発見されていたことから百済の始祖温祚(オンジョ)の城に始まるという説や、統一新羅の文武王(ムンムワン)の城であったという説など諸説がありますが、現在の姿が完成したのは朝鮮時代のことです。
400年近い長い歴史の中で破損と修復を繰り返しながらもその姿を今に伝え、2014年6月にはユネスコ世界遺産に登録されました。
南漢山城の造成時期と国際情勢
朝鮮時代の初期より南漢山城は国防の要として活用されていましたが、その重要性から修築問題が長年に渡り論議されていました。文禄・慶長の役(1592~1598年)を経て、 第16代仁祖(インジョ)王の時代、1624年から本格的に工事が始まり、1626年に完成しました。築城当時の武器は弓矢と刀剣が主であったため南漢山城には銃器や大砲などへの防御や備えはありませんでした。

ところが築城からわずか10年の1636年に、大陸で台頭してきた清と戦争(丙子胡乱(ビョンチャホラン)1636~1637)となり、主戦場となった南漢山城では壮絶な戦いが繰り広げられました。朝鮮軍は清軍の火力兵器の前にあえなく敗れましたが、以後、 南漢山城には火砲攻撃にも耐えうるよう改築が進められ、朝鮮王朝末期まで首都を守る南の要塞としての役割を果たしました。
南漢山城の主なみどころ
南漢山城は海抜500メートルの険峻な自然地形を利用しており、清涼山(チョンリョンサン・481メートル)を中心に東西南北の峰々を連結する形で作られています。距離にすると約9キロあまり、4つの門、5つの甕城(オンソン)、16の暗門(アンムン)で構成されており、山城内には様々な遺跡を見ることができます。
※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
北門(全勝門)
北門(全勝門)
西門(右翼門)
西門(右翼門)
南門(至和門)
南門(至和門)
東門(左翼門)
東門(左翼門)
甕城(オンソン)

城壁から突き出すように作られ、敵を引き付けると共に侵入を防ぐ役割を持つ
甕城(オンソン)
城壁から突き出すように作られ、敵を引き付けると共に侵入を防ぐ役割を持つ
暗門(アンムン)

兵器や食料の運搬のための通用門。

目立たないよう小さく作られている
暗門(アンムン)
兵器や食料の運搬のための通用門。
目立たないよう小さく作られている
ヨジャン

敵の矢や弾から身を守るための壁。壁の穴から攻撃もする。穴の両端は遠くを 、真ん中は近くを見るためと、役割が違う
ヨジャン
敵の矢や弾から身を守るための壁。壁の穴から攻撃もする。穴の両端は遠くを 、真ん中は近くを見るためと、役割が違う
守禦将台(スオジャンデ)

将軍が軍事指揮をするため東西南北の高台に

建てられた5つの将台のうち、唯一残存するひとつ。

2階建ての楼閣で1751年建造
守禦将台(スオジャンデ)
将軍が軍事指揮をするため東西南北の高台に
建てられた5つの将台のうち、唯一残存するひとつ。
2階建ての楼閣で1751年建造
行宮(ヘングン)

行宮は王が地方への行幸の際に宿泊した

臨時の宿を指すがここでは軍事施設の

ため待機・避難場所の意味。2010年に復元
行宮(ヘングン)
行宮は王が地方への行幸の際に宿泊した
臨時の宿を指すがここでは軍事施設の
ため待機・避難場所の意味。2010年に復元
ソウル一望の眺め、ハイキングにも最適
南漢山城は京畿道の道立公園となっており、ソウル近郊のハイキングコースとして地域の人々に親しまれています。山城沿いのウォーキングはアップダウンもあり、軽い登山として楽しめるほか、守禦将台周辺だけの観光でも標高が高いので、ソウルを一望できる抜群の景観が人気を集めています。

観光の起点となる南漢山城ロータリー周辺はマッコリチヂミなどを楽しめる飲食店も多く、歴史と自然を満喫する1日を過ごせることでしょう。
このスポットに訪れる現地ツアー
南漢山城 午前半日ツアー
世界遺産で日帰りハイキング!ソウルを一望できる抜群の景観がお...
5,840円
基本情報
店名 南漢山城
住所 京畿道 広州市 南漢山城面 山城里 731
(경기도 광주시 남한산성면 산성리 731)
[道路名住所]

京畿道 広州市 南漢山城路 158-1
(경기도 광주시 남한산성로 158-1)
電話番号 031-743-6610
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 年中無休
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 なし
交通 ・地下鉄8号線山城(サンソン、Sanseong)駅 2番出口よりバス乗車後、終点で下車
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ※行宮のみ観覧料が必要です
2,000ウォン(10:00~18:00、毎週月曜休み)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.10.22
Kosetsuさん
クチコミ

2016.10.22
Kosetsuさん
クチコミ

2016.10.22
Kosetsuさん
クチコミ

2016.10.22
Kosetsuさん
クチコミ

2016.10.22
Kosetsuさん
クチコミ

2016.5.22
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.22
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.22
maiko3150さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
maiko3150さん 2016.5.22
2016/05/06 9時ごろ、小雨がぱらつく中行きました。

寝坊したため、予定より到着が遅れて1時間ほどしかいられず、天気も悪かったため、本当は山城を一周するつもりでしたが、一部だけ見て帰りました。

地下鉄8号線の「山城駅」から9番または52番のバス(他にもあったかも…)に乗って「南漢山城」(남한산성)まで向かいます。
バスの降車場が小さいターミナルのようになっており、コンビニや食堂もありました。

「南漢山城行宮 」がまだ開いていなかったので、塀の外から中の様子を伺いつつ工事中だった「左殿」の裏手にあった散策路を通って山城へ向かいました。

散策路は土の上に藁のマットが敷かれている部分もあるので、スニーカーやトレッキングシューズのほうがいいと思います。
10分ほど山を登っていくと、山城の城郭に出られます。

天気がよければ、ソウル南部を一望できる素晴らしい景色が広がっているんじゃないかと思いますが、あいにくの悪天候のため霧で何も見えません。

その後、「清凉堂」と「守護将台」を見て、西門のほうに向かったのですが、ここで時間切れとなり、「国清寺」の脇を抜ける小道へ下りて戻ってきました。

見たかった山門が見られませんでしたが、ソウルからは近いので今度は天気のいい日に山城を一周したいと思います。
ちなみに、こちらを散策中にT-moneyカードをどこかへ落としてしまったので、見つけた方に差し上げます。
つづきを読む
ちびもんちさん 2015.11.6
2015.11.01(sun) 紅葉を観に南漢山城へ行ってきました。

市内地下鉄8号線「山城」駅 2番出口より、坂を少し下った所にバス停があります。人もいて分かりやすいです。コンビニもあります。
そこから9番または52番バスに乗ります。 皆ごり押しで乗って行くので負けないで乗ってください。
道中かなりのくねくね山道をあがるので座れた方がいいです。
終点と思われるロータリーにて下車。飲食店も沢山あります。
帰りも降りた所から乗ります。

駐車場を出て広がった所に藁の屋根の可愛らしい建物があります。ここでパンプレットをもらいコースを教えてもらいます。(日本語可の方がいらっしゃいました)
希望があれば南漢山城行宮の説明もして下さるそうです(所要1時間)
私達は90分くらいの時間を予定していたのでそのまま城郭を歩く事に。

舗装された道から入って、北門を過ぎたら城郭に沿って蓮珠峰(展望台)まで行き、西門の手前なのか二つ目のトイレの横にある階段から下ってくださいと説明を受けたのでその通りに降りてみました。
登山道?ん?っ?と思いながらも下り、途中私有地と思われる野菜畑に着きました。
予定していたコースとは離れたようでしたが、何とか駐車場のあるロータリーにたどり着けました。
パンプレットに書いてある地図はおおまかすぎるので誰かに付いて行くのがいいかもしれません。

景色も楽しめるし、ちょっと歩くのにいいハイキングコースです。普通のスニーカーに薄手のコートとシャツで行きましたが問題ないです。ただ、松の木が多いので松葉が滑りやすいと思います。
韓国の人たちは本格的な登山スタイルの方が多かったです。

1時頃にはバス停に並び、30分くらい待って乗りました。
行列にきちんと並んでいてもどこからか割り込みが入ります。結構もめていました(苦笑)
ここも負けずに前の人にしっかりついて行って乗ります。

地下鉄までのバス車中、対向車は全く進まずで渋滞していました。一車線しかないのでどうにもならない様で、バスの本数は少なくないみたいですが、渋滞によりバスがかなり来なかったようでした。
早めの行動がベターです。

買い物に飽きた方は是非、行ってみてください。
バス乗車時に対するマナーの悪さは覚悟して行ってくださいね。
つづきを読む
floweryukiさん 2015.11.2
8号線 山城駅2番出入口のエスカレータを使って地上に出てから、300m程歩いて「韓国ポリテック大学(한국 폴리텍 대학)」の前にあるバス停から9-1番に乗りました。

9-1番には「直行」と書いてありましたが、これは山城ロータリーまでの最短道を行ったり来たりするという意味ではないでしょうか。バス停には、あの「次のバスは〇〇番 △△分後に来ます。」という電光掲示板がありますので、ハングルに明るくなくても分かり易くはあります。

9番もありますが、これは直行ではなく付近の街をグルッと回りますので、時間に余裕がない時は多少イラッとするかも知れません。ただ、9番(遠回り)は5分後にやって来て、9-1番(直行)は20分後にやって来るという如何ともし難い時刻表を見てしまったら、ほんの一寸だけは逡巡しても、結果「9番(遠回り)」に乗ってしまうと思います。帰路はそうしました。

以前から思いを募らせ、いつの日か必ずこの目と口と脚で辿り着きたいという恋心を抱き続けていた南漢山城、好天に恵まれ、期待以上に満足度の高い時間を世界遺産で過ごすことができました。

本格的な登山スタイルの方々が真剣に登山に挑んでいる姿もあり、日常の軽装でワンコのお散歩をしている姿もあり、楽しみ方は色々あるようです。ゴロゴロとした小石+中石の坂道が続く所では流石にヒーコラの連発でしたが、途中休憩を入れながら最終地点まで登ることができました。10月16日の私的イヴェントです。
つづきを読む
チロロさん 2015.9.28
2015年9月20日 日曜日 世界遺産の南漢山城に行ってきました。
何回もコネスト記事で予習。
でも他サイトで詳しく登山の様子が書かれてたのでそっちを印刷して持ってきました。

鍾路から千戸駅で乗り換え→8号線山城駅下車。
2番出口まーっすぐ進むと登山の格好の方々多数いるバス停へ。
日曜日なのですぐに9-1バスが到着。
T-moneyも使えます。
バスでくねくね道を上ります。
終点が南漢山城ロータリーです。

北門→連珠峰甕城→西門→守禦将台→南門→昼食→行宮

の順番で行きました。

城壁の横の道は結構険しいです。
そうじゃない道は整備されてる広い道路になってるので二者選択できるとこもあります。

外国人はいなく、地元の人ばかり。
みなさんは全身登山仕様で、あちこちで休憩したり、マッコリで宴会してたりと自由。
守禦将台の辺りでアイス売りのおじさんに会って一個1500ウォンで購入。
暑かったのでひんやりおいしかった。
そこから南門まではかなりきつい下り坂!
反対から来た人は大変そうでした。

昼食のお店はたーくさんあります。
簡単に食べれるククスを食べました。
普通においしかったです。

行宮は新しくてこじんまりしてるので行かなくても良かったかも
またロータリーに戻ってトイレに行って、帰りのバス待ちの列に並びました。

帰りも9-1のバスだと思って他の方につられて乗ったら9番バスであたふたしました
行かれるみなさん気を付けてください。
ちょっと遠回りしましたが無事に山城駅に到着しました。

ロータリーにはコンビニがあるので色々現地調達も可能です。
飲み物、タオル、ティッシュ、ウェットティッシュ、ごみ袋は必要かも。
9月は暑いので飲み物は必須でした!
服は登山用じゃなくても大丈夫ですが、動きやすい服で。
履きなれたスニーカー、帽子、リュックが良いですよ。
トータル4時間くらいいました。

まだ城壁半分も行ってないので、また機会があれば行きたいです。
つづきを読む
mummy3359さん 2014.10.13


皆さん、こんにちは。

私は韓国在住の学生で、
現在南漢山城(ナマンサンソン)の学生サポーターとして韓国人と一緒に活動しています^^

南漢山城へは登山で行かれる方が多いと思われますが、、、、
行宮をはじめとする沢山の史跡、京幾道を代表する飲食店の数は65件にも及びます。
有形遺産だけでなく無形文化財を探求出来る場所でもあります!


これからは紅葉がどんどん見頃になる季節!
新しい韓国の世界遺産をお散歩して、おいしいご飯を食べて沢山の日本人の方々に
新しい韓国を発見してもらえると嬉しいです^^

休日ですと、青少年教育プログラムのお手伝いで管理事務所に行くこともありますので
訪ねてもらえると嬉しいです。



行き方は地下鉄山城駅または山城入口駅でおりられ、51番又は9番バスに乗って終点で下車してください。


疑問点などございましたら気軽にお尋ねください。現在、韓国国内でも観光客が増えているホットスポットです!
是非一度、遊びに来てください〜
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
日本が朝鮮の鎖国を解いた武力衝...
峰から世界を見下ろし優しく微笑...
ソウルから約1時間。韓国の世界...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ミリトピアホテル
ソンナムのMilitopia Hotelは、5 km 圏内に可楽市場があります。 このホテル からは、オ...
12,600円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ヴァインホテル
ソンナムのヴィン ホテルは 5 km 圏内に望京庵、城南市立植物園があります。 このホテル...
7,490円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:15.06.11   最終更新日:16.08.30 (更新履歴
・ホームページを変更しました(20160830)
・日本語情報を変更しました(20151106)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.06(火)
もっと見る
こんなところに?!2階建てで... 12/06
バリスタが一杯づつ入れてくれ... 12/06
行く価値あり 12/06
おかずがいっぱい 12/04
綺麗なタルト 12/04
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]