韓国旅行「コネスト」 ワールドカップ公園「ススキフェスティバル」|ソウル西部(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ワールドカップ公園「ススキフェスティバル」

ウォルドコプコンウォン オッセチュッチェ / 월드컵공원 억새축제
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > ソウル西部 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(31人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
月の明かりと音楽に囲まれながら美しいススキを鑑賞
毎年10月初旬に「ススキフェスティバル」がソウル西部にあるワールドカップ公園で行われます。ワールドカップ公園は2002年の日韓共同ワールドカップを記念して作られた東京ドーム70個分の規模を誇る広大な公園です。「ススキフェスティバル」は「ハヌル公園(空の公園)」と呼ばれるエリアで開かれ、ソウルとは思えない広々としたススキ野原が広がります。公園の中でも高い場所で、292段の階段を上らなければなりません。時間はかかりますがベビーカーや車椅子で利用できる迂回路もあります。期間中は夜も入場できるので、夜景を楽しめます。

秋の風物詩、ススキフェスティバル
毎年10月に開催されている「ススキフェスティバル」はソウル西部にあるワールドカップ公園で行われます。ワールドカップ公園は2002年日韓共同で開催されたFIFAワールドカップを記念して作られ、およそ347万平方メートル、東京ドーム70個分の規模を誇る広大な公園です。週末ともなれば各種イベントが開催されるのをはじめ、家族連れやカップルでにぎわうソウル市民の憩いの場となっています。公園内はいくつかのエリアに分けられており、「ススキフェスティバル」は「ハヌル公園(空の公園)」と呼ばれるエリアで開催されます。
自然の姿を取り戻す過程を観察できる公園として
実はワールドカップ公園はゴミの埋立地跡に作られた施設で、「ハヌル公園」もその跡地を利用してできたもの。従って公園も豊かな自然があるのではなく、荒地がどのようにして自然の姿を取り戻していくのか、いわば遷移の過程を見ることができるようになっています。公園にはススキだけでなく、カヤ、コスモス、アザミ、スミレ、クローバーなども植えられています。また生態系の安定のために、モンキチョウ、カラスアゲハ、アゲハチョウなどを放ち、春から初夏にかけては蝶々の姿を楽しむこともできます。
空への階段を上って、ソウルの眺望を楽しもう
「ハヌル公園(空の公園)」とはワールドカップ公園の中でも高い位置にあり、空に近い場所にあることから名付けられました。そのロマンチックなネーミングとは裏腹に292段の階段を上らなければなりません!これはなかなかハードですが上るにつれ、漢江南山63ビルディング北漢山などの景色を望むことができ、上る価値は大です。もちろん階段だけでなく、階段に向かって左側に迂回路があり、途中からは坂道となっており少々時間はかかりますが、ベビーカーや車椅子の方はこちらを利用するとよいでしょう。またススキフェスティバルの開催中は通常とは異なり22時まで入場できるので、夜景を楽しむこともできます。
292段の階段▶
Nソウルタワーをバックに記念撮影 北漢山の美しい山並みも 漢江と夜景も見どころ
一面のススキ野原を散策
あるのはただススキ野原だけですが、ソウルとは思えない広々とした空間で深呼吸してみれば、心も体もリフレッシュすること間違いなしです。明洞(ミョンドン)エリアからは地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)から合井(ハッチョン)で6号線に乗り換えて約30分の道程。遠足気分で散策した後には、途中の新村(シンチョン)弘大(ホンデ)に繰り出してもよいでしょう。ぜひ、ハヌル公園でソウルの秋を感じてみてください。
ベビーカーでも散策可能 ビジターセンター 1メートルを越えるススキ畑は
子どもたちには迷路のよう
幻想的なススキ野原 イベントで作ったススキの冠 ススキには風がよく似合う
アクセス
1.地下鉄6号線ワールドカップ競技場駅1番出口を出て直進します。
2.競技場を右にしながら歩いて行くと大きな通りに出るので、信号を渡って右側に進みます。
3.左側に駐車場や広場が見えてきたら、そこがワールドカップ公園です。そのまま直進し交差点を左折します。
4.前方に見える水色の陸橋を目指して進んでください。陸橋を渡ると階段の入口があります。
5.階段を上りきり、右側に進みます。道なりに進むとハヌル公園の入口に出ます。
地下鉄駅から陸橋までは約10分 階段入口 公園入口

イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 ワールドカップ公園「ススキフェスティバル」
住所 ソウル特別市 麻浦区 上岩洞 482, ハヌル公園 内
(서울특별시 마포구 상암동 482, 하늘공원 내)
[道路名住所]

ソウル特別市 麻浦区 ハヌル公園路 95, ハヌル公園 内
(서울특별시 마포구 하늘공원로 95, 하늘공원 내)
電話番号 02-300-5549(公園運営課)
Eメール なし
営業時間 10:00~22:00(入場21:00まで)
休業日 イベント開催中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄6号線ワールドカップ競技場(ウォルドゥコッキョンギジャン、World Cup Stadium)駅 1番出口 徒歩10分
関連サイト worldcuppark.seoul.go.kr(韓国語)
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:スロープ、車椅子対応トイレ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・毎年10月中旬頃に開催
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2012.10.14
もふもふさん
クチコミ

2012.10.14
もふもふさん
クチコミ

2012.10.14
もふもふさん
クチコミ

2012.10.14
もふもふさん
クチコミ

2012.10.14
もふもふさん
クチコミ

2012.10.14
もふもふさん
クチコミ

2012.10.14
もふもふさん
クチコミ

2012.10.14
もふもふさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
もふもふさん 2012.10.14
久しぶりに「ハヌル公園」にススキ祭りを見に行ってきました。
日が暮れるとススキをライトアップするという事だったので、
夕方、日が暮れるのも見ようということになり、16時ごろ出発しました。

いつもなら、ハヌル階段を登って行くのですが、この期間だからか下り専用になっていて、.登りはぐるっと山を回って行きます。
意外とこれが距離がありましたが、綺麗な風景が見れる事を期待して…
ガマンガマン!!!でした

入り口に着いて、中に入ると1面のススキが広がる風景で
丁度夕方で、お天気も良かったので凄く綺麗で本当に天国のようでした。
皆さん色々な場所で写真を撮ったり、広場でレジャーシートをひいて
くつろいでました…
本来ならこもふも参戦する予定でしたが、草アレルギーが最近酷く
ススキ1面の中に行くのは大変だろうと言う事でお留守番に…。
わんこ連れの方もかなりいて、その姿を見てると連れて来てあげたかったなぁ~
なんて思ってしまいました

色々な場所を見ながら、漢江公園の方へ。
ここでは丁度夕焼けから夕日が沈む綺麗なところを見る事が出来ました
周りの方も皆一斉に写真を撮っていました。

日が暮れて、ススキがライトアップされるとまた昼間とは違った幻想的な風景が
広がります。
桜じゃないんだし…、ススキをライトアップしても…なんて思っていましたが
風に揺れるライトアップされたススキはまた全然違う空間に入り込んだようでした。

帰りは階段から降りましたが、その間も綺麗な風景が見れて目の保養になりました。

このススキ祭り、今月21日まで開催されているそうです。
通常日没後1時間までの入場ですが、この期間は22時まで入れるそうです。
近くにホームプラスもありますし、お時間がある方は是非この不思議な空間へ
迷い込んでみては如何でしょうか?
(暗いところが苦手な方にはあまりオススメ出来ませんが…汗)
つづきを読む
neco◆さん 2010.10.22
 22日金曜日いってきました!
長い階段をえっほらえっほら登って
会場に入ると一面のススキ野原の世界!!
ただそれだけなのですが
ほんとうにきれいで素敵な場所でした

 4時半~6時過ぎまでいたのですが
この時間帯が一番良かったと思います。
漢江の向こうにに沈む夕日と
だんだん登ってくるお月様いっぺんに楽しむことができました
帰りはススキ野原のライトアップをみてから
足元に広がるソウルの夜景を眺めつつ公園を下っていきました。 

 19時からは星空の説明会なんかもあるみたいで
時間があったら是非聞いてみたかったです。
ライトアップ会場からはなれていて
近くに電灯もなかったので
すごく星がきれいに見えるんでしょうね。

 お天気もいいし週末はちょっと混むかもしれませんが
夜間公開されるのは24日までなので
もしこの週末ソウルにいらっしゃるなら
是非お勧めします!
つづきを読む
秋満喫 (返信: 0 )
risaさん 2009.10.26
日曜日に学校の友だちと行ってきました。
ソウルもそろそろ紅葉が色づいてきました。
階段はつらかったですが、すごいいい眺めで爽快でした。
お祭りは終わったようですが、提灯みたいなのがまだぶらさがっていたし、家族連れも多かったです。
観光で来る方には地味なスポットですが、ソウル在住の方にはおすすめです。
ススキ畑はきれいでした。次の週末は紅葉を見に行きたいです。
つづきを読む
近隣住民さん 2008.10.13
10/12、ハヌル公園のススキフェスティバルに行ってきました。
天気も快晴で最高の散歩日和^^ただ前日にKBSの21時のニュースで紹介されていたからか、公園内と周辺道路は人・車の大渋滞でした。

ハヌル公園まではいつも木の長~い階段を上っていくのですが階段は公園から下りてくる人専用になっていました。なので、行き・帰りはぐるっと回ったところにある坂道を利用。ベビーカーを押した家族連れもたくさん来ていましたよ。15分ほど緩やかな坂道を登るので歩きやすい靴は必須です。

公園に着くとススキの穂が本当にきれいで思わず歓声を上げてしまいました。コスモス畑は思ったより小規模で少しがっかり…。

でもソウルでこんなに自然あふれる場所はあまりないと思うのでぜひおすすめです。写真もいっぱい撮って秋らしい1日を過ごしました~。レジャーシートとお弁当を持ってきている人たちも結構いたので、来年こそはと思いました!
つづきを読む
感動しました! (返信: 2 )
芦刈あいさん 2007.10.18
先週の日曜、ちょうどツアーのフリー時間があったので行ってきました。実は、ソウル10回目なので、ソウルはほとんど行きつくして、行くとこなかった。。。
結構ハヌル公園ってマイナーなので、空いてるかなと思ってたんですけど・・・
週末だったからか、ひとひとひと!
帰りの階段なんて、ずら~っと人が並んでいました。
降りるだけで30分以上かかったかも。

ススキは、あたり一面広がっていて、都会っ子の私は初めてみた光景だったので、感動しちゃいました!
でも、ボーボーであまり手入れが行き届いてない感じが、韓国っぽかったです。笑
ただ、見るものはススキしかないので、すぐ飽きてしまうかも。
どこ見ても、同じ風景ばかりなので・・・
夜にはライトアップされるみたいで、夜の方がロマンチックですかね。
まあ、坂を登って行った価値はありました。
なかなか穴場な観光地だと思いますよ。
近くには、大型マート(名前なんだっけ?)もあるから、買い物もできますしね~
つづきを読む
チェーン店情報 グループ店を追加
ソウル > ソウル西部  5.0 8件
漢江からもほど近い自然に溢れた都市公園
このページを見た人はこんなページも見ています
いよいよ10月6日から開催!今年...
今年は5月5日~10日に開催。ソ...
豊作を祈る初夏の伝統行事。南山...
国宝第1号・崇礼門で再現!都城...
毎年5月に開催!宝城で開かれる...
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
スタンフォードホテルソウル
金浦国際空港まで1駅、ホテル前に空港リムジンバス停車でアクセス良好
10,590円~
クチコミ評価 3.8 / 36件
ナイアガラホテル(旧 ベストウェスタンナイアガラホテル)
空港リムジンバスがホテル前に停車、江南エリアも地下鉄で1本!
9,920円~
クチコミ評価 4.6 / 8件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
空港-ホテルの賢い行き方、明洞の注目ショップなどTOP5
2017年1月初旬まで楽しめる!見渡す限り光の世界!
もっと見る
  最終更新日:09.10.08
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]