韓国旅行「コネスト」 江原監営|原州(江原道)の観光スポット
KONEST

江原監営

カンウォンカミョン / 강원감영
コネスト 投稿
5.0 エリア江原道 > 原州 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(4人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
500年の歴史に触れられる原州市に残る朝鮮時代の文化財
江原道(カンウォンド)・原州(ウォンジュ)の市内中心部に位置する史跡「江原監営(カンウォンカミョン)」。監営とは、朝鮮時代(1392-1910)に朝鮮半島を8つの地域(行政区)に分けた朝鮮八道制のもと各道に置かれた官庁のことをいい、江原監営では約500年に渡り江原道内の行政、司法、農政、軍事などの監督管理が行われていました。2000年より補修・復元工事を開始し、2014年現在、道のトップ観察使(カンチャルサ)の執務室だった宣化堂(ソンファダン)をはじめ8つの建物が復元されています。
施設の特徴
監営とは各道に置かれた官庁のこと
ソウルから列車で1時間、江原道(カンウォンド)原州(ウォンジュ)にある史跡「江原監営(カンウォンカミョン)」。

朝鮮時代(1392-1910)、朝鮮半島は8つの地域(行政区)に分けられ(朝鮮八道制)、各道に置かれた官庁のことを監営といいました。江原監営では道の長である観察使(カンチャルサ)のもと道内の行政、司法、農政、軍事などの監督管理が行なわれていました。
1395年、朝鮮王朝は江陵(カンヌン)道(現在の江陵市)と交州道(現在の春川(チュンチョン)市、原州市)を統合。名称を江原道とし、首府を原州に定めました。江原監営は以後500年に渡り、江原道の政治・行政の中心地となりました。
官庁から軍部隊の本部、そして史跡へ…江原監営の変遷
華やかな装飾
華やかな装飾
原州に官庁が置かれた理由は2つ。1つは江原道西部の原州は都の漢城まで近い距離にあり、都から所持伝達が迅速に行なえたこと、もう1つは物資の輸送路として陸路が整っていたことや、ソウルまで続く川・南漢江(ナマンガン)があったためと言われています。

1395年の監営設置以降、業務規模が拡大し棟数も増加しましたが、1592年文禄・慶長の役により全焼。その後、歴代の観察使や牧使(モッサ、現在の市長)が再建に尽力し、朝鮮時代中期(1500~1600年代)までに40棟が建設され、後期(1600~1700年代)には50棟以上の規模となりました。
観察使と牧使の功労を称える碑
観察使と牧使の功労を称える碑
その後、朝鮮王朝は1895年に朝鮮八道制を廃止。全国を23の府と337の郡に編成する二十三府制が実施されたため、監営は官庁としての役割を終えました。

1896年以降は朝鮮王朝が設立した地方軍隊本部として、また1907年の軍部隊解散後は原州郡庁として使用。朝鮮戦争(1950年)により大部分の建物が破壊されましたが、2000年より補修・復元工事を開始し、2003年には史跡第439号に指定されました。
復元された主な建物
原州中央市場」などの在来市場がある市内中心部に位置する「江原監営」。各建物前にある説明は韓国語と英語で表記されています。また、建物内部の見学は、宣化堂(ソンファダン)のみ可能です。
布政楼(ポジョンヌ)
観察使が善政を行っているかを見守るという意味を持つ布政楼。監営の入口であり、正面3間(約5.4m)、側面2間(約3.6m)の木造2階建て、入母屋造りの楼閣です。宣化堂と共に1667年に再建されました。
宣化堂(ソンファダン)
観察使の執務室として使われていた宣化堂。御影石の座台に建てられおり、正面7間(約12.6m)、側面4間(約7.2m)の平屋造りです。

建物入口に掲げられている懸板(ヒョンパン、文字などを記した板)の文字は、原州出身の第10代大統領・崔圭夏(チェ・ギュハ)が書いたもの。履物を脱ぎ、建物内に上がって自由に見学することができます。
道のトップ、観察使とは

監司(カムサ)とも呼ばれた観察使(カンチャルサ)。朝鮮王朝が各道に送った最高責任者のことを指し、地方自治において絶対的権力を持っていた人物です。

観察使は監営での職務のほかに、道内各地に出向き、地方行政の単位である牧(モッ)、郡(グン)、県(ヒョン)を治める守令(スリョン)への指揮、農家の視察などに従事。また、教育指導や学校設立など、その任務は多岐に渡っていました。
内衙(ネア)
宣化堂の隣にあり、観察使の生活空間であった内衙。観察使は都からの単身赴任がほとんどで任期も2年と短かったため、台所はなく、部屋は2つだけと華やかな宣化堂に比べて簡素な造りになっています。
中三門(チュンサンムン)
宣化堂へ通じる3つの門のうち、2番目に通る中三門。訪問者はここで身分確認を受けました。江原道の代表である江原観察使に面会するための門という意味で「関東観察使営門(クァンドンクァンチャルサヨンムン)」とも呼ばれていました。

ここでの関東とは、江原道・江陵の西側に位置する峠・大関嶺(テグァルリョン)以東を指す地方名で、現在の江原道一帯をさします。
内三門(ネサンムン)
内三門は観察使の執務室である宣化堂に最も近い位置にあります。内三門の別名「澄清門(チンジョンムン)」には、門を通った後は清廉潔白な精神を持って行動しなければならないという意味があり、観察使を含めこの門を出入りする全ての者への教訓とされていました。
行閣(ヘンガッ)
監営に勤務する官吏たちの休憩の場や物品保管所として利用されていた建物。現在は「江原監営」の資料館となっています。館内には原州に官庁が置かれた歴史的背景、観察使の役割などに関するパネル解説(韓国語のみ)が展示されています。

また、2000年の発掘調査で出土した、常平通宝(朝鮮時代の通貨)やかんざしなどの遺物も展示されており、当時の官吏たちの生活を知ることができます。
入場無料の資料館
入場無料の資料館
ジオラマの展示も
ジオラマの展示も
発掘調査で出土した磁器
発掘調査で出土した磁器
市内観光の合間に立ち寄れる史跡
朝鮮時代に8ヶ所あった監営のうち現存しているのは、原州のほか、全州(チョンジュ)、北朝鮮の平壌(ピョンヤン)の3ヶ所のみ。

江原監営は地方行政機関の歴史を知ることができる貴重な文化財として保護されており、現在も復元作業が進められています。市内中心部にありアクセスも便利なので、市内観光の合間にふらりと歴史探訪してみてはいかがでしょうか。
基本情報
店名 江原監営
住所 江原特別自治道 原州市 一山洞 54-1
(강원특별자치도 원주시 일산동 54-1)
[道路名住所]

江原特別自治道 原州市 園一路 85
(강원특별자치도 원주시 원일로 85)
電話番号 033-737-4767
Eメール なし
営業時間 9:00~22:00
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・原州駅 タクシー約12分
・原州総合バスターミナル タクシー約5分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
イベントページ懐かしい風景に出会える、江原道
春川、江陵、束草など江原道の観光名所から人気グルメまで紹介!
特集記事原州(ウォンジュ)1泊2日旅行 おすすめ観光コース
ソウルから1時間!原州シティツアーバスでお得にめぐる1泊2日の旅
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.9.7
こたままvさん
クチコミ

2023.9.7
こたままvさん
クチコミ

2023.9.7
こたままvさん
クチコミ

2023.9.7
こたままvさん
クチコミ

2023.9.7
こたままvさん
クチコミ

2023.9.7
こたままvさん
クチコミ

2023.9.7
こたままvさん
クチコミ

2023.9.7
こたままvさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
原州、江原監営 (返信: 0 )
こたままvさん 2023.9.7
蓮の花がまだ残っていてキレイ。
街中にあるので現在と過去が交差している景色です。
つづきを読む
Yuseong◆さん 2015.2.20
旧正月当日の2月19日、原州の「江原監営」に行ってきました。博物館は休みのところが多いなか、ここは普通に開館していました。入口には日本語のパンフが無かった気がしますが(英語はあったか未確認)、敷地内の案内には英語が付いているところがありました。

気のせいかもしれませんが、王宮に比べると外壁が低く、写真を撮ると「○○大衆浴場」とか「××文具」とか、周囲の世俗施設が背後にデカデカと写るのが面白かったです

なお、相次いで入ってくる韓国人家族連れの注目を浴びていたのは、
1)人物画が描かれた板から顔を出すセット
2)民俗遊具「ノルティギ(立って跳ねながら乗るシーソー)」小型版と、矢投げ筒「投壺」
3)拷問セット(下写真は新品ですが、年季の入ったものもあり)

でした・・・。 とくに、子ども達には、時代劇にもよく登場する「拷問セット」が興味深いようです(同様のアイテムは、ソウルのカトリック殉教者記念施設『切頭山公園』でも盛況でした)。
入口の楼閣「布政楼」に登れるなら、ここが人気かと思いますが、常時なのかこの日たまたまなのか、左右の階段には進入を禁止するようなロープが張られていました。

地味めな史跡ですが、市内中心部でアクセスの良い場所なので、原州に行かれる際に立ち寄るにはオススメかもしれません。
なお、2月現在、監営の壁には非常に目立つ写真やスローガンが貼られていましたが、これは監営に関するものではなく、昨2014年春の「セウォル号事件」に関する市民団体の掲示物でした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
周王山(チュワンサン)登山入り口にあたるお寺
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
園洞聖堂 園洞聖堂
原州の民主化運動の聖地となったカトリック聖堂
(342.23m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
原州ロマモーテル
原州ロマモーテル
原州にあるWonju Roma Motelからは、Wonju Joonang Marketやナンブ卓球場まで徒歩で 10 分
 
クチコミ評価  ―  (0件)
原州カカオモーテル
原州カカオモーテル
ウォンジュ カカオ モーテルは原州にあり、ナンブ卓球場や朴景利文学公園まで車で 5 分かか
6,750円~
クチコミ評価  ―  (0件)
原州スカイ
原州スカイ
原州にあるWonju Skyに宿泊すれば、Wonju Joonang Marketまで歩いて 4 分、ナンブ卓球場ま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
原州スカイモーテル
原州スカイモーテル
原州のスカイ モーテルは、Nambu Table Tennis、Joongang Bowling Centerから 1 km 圏内で
7,910円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:14.12.26   最終更新日:15.06.12 (更新履歴
・バリアフリー情報修正しました(150612)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
地元感ある市場 03/28
カリカリチキン!! 03/28
狎鴎亭のお餅屋さん 03/28
狎鴎亭駅のタムタム 03/28
狎鴎亭駅のクッパ店 03/28
マッコリ食パン もちもち 03/28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]