韓国旅行「コネスト」 警察博物館|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

警察博物館

キョンチャルパンムルグァン / 경찰박물관
コネスト 投稿
3.8 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(25人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国警察の今と昔を知ることのできる、光化門エリアにある体験型ミュージアム
国民の警察に対する理解を広げ、子どもたちに警察官になる夢を与える教育の場として、2005年に開館した「警察博物館」。韓国警察の歴史や業務を直接見て感じられる体験型の博物館です。地下鉄5号線西大門(ソデムン)駅と光化門(クァンファムン)駅の中間に位置。近くにはソウルの5大古宮のひとつ慶熙宮(キョンヒグン)やソウル歴史博物館、いくつもの公演が上演されている京郷(キョンヒャン)アートヒルがあり、合わせて立ち寄るのにも便利。模型や体験型の展示がたくさんあるので、小さな子どもから大人まで楽しめる博物館です。
韓国警察を知ることのできる、体験型ミュージアム
国民の警察に対する理解を広げ、子どもたちに警察官になる夢を与える教育の場として、2005年に開館した「警察博物館」。韓国警察の歴史や業務を直接見て感じられる体験型の博物館です。
地下鉄5号線西大門(ソデムン)駅と光化門(クァンファムン)駅の中間に位置。近くにはソウルの5大古宮のひとつ慶熙宮(キョンヒグン)ソウル歴史博物館Fanta-Stickなどいくつもの公演が上演されている京郷(キョンヒャン)アートヒルがあり、合わせて立ち寄るのにも便利。模型や体験型の展示がたくさんあるので、小さな子どもから大人まで楽しめる博物館です。
館内紹介
地上6階建ての「警察博物館」は、3階の事務所を除いてすべて無料で観覧可能。入場は無料ですが、希望すれば1階のインフォメーションデスクで記念に入場券を発行してもらうこともできます。階ごとにテーマが設定されており、上の階から順番に観覧すると理解がしやすいようになっています。
6階 紹介の階
韓国警察に関する映像を鑑賞できる映像館。1日6回上映され、多くは韓国の幼稚園や小学校などの課外授業に使われていますが、時間に合わせて訪問すれば一般の人でも観覧可能です。
上映時間 10:00、11:00、13:00、14:00、15:00、16:00
上映題目 「大韓民国の誇り・国民の警察」、「警察官のおじさん、ありがとう」、「愛の自転車」など(韓国語のみ)
※上映時間・内容は状況によって変更となる場合があります。
※観覧希望の場合、1階インフォメーションセンターに申し出てください。
5階 歴史の階
朝鮮時代から現在に至るまでの韓国警察の歴史について展示しているフロア。年代別の警察官の制服や装備、1940年代から2000年代までに起こった主要事件を一目で見られる年表、殉職した警察官の名簿や遺品などがあり、歴史をじかに感じることができます。
 朝鮮時代 日本統治時代および独立初期 朝鮮戦争時代
1960年代~1980年代 現在 殉職者の写真と遺品
4階 理解の階
警察の多岐にわたる業務を分野別に展示し、紹介しているフロア。科学捜査や麻薬捜査など専門分野で使われる道具や、各部署別の装備、海外警察の制服などがそろっています。一般警察だけでなく、特殊部隊や音楽隊など、普段はなかなか見られない警察官についても知ることができます。
市民の安全を守る一般警察官 デモが起こったら登場する警備警察官 特殊部隊や音楽隊など特別な警察官も
海外警察の制服や階級バッチ 科学捜査に用いる道具 麻薬捜査コーナーには本物の麻薬が
2階 体験の階
警察の装備や装置を実際に体験できる一番人気のフロア。留置場を再現したコーナーや犯人逮捕の際に使う手錠が展示されているほか、交通整理を体験するゲームコーナーなどもあり、警察官の業務をより身近に感じることができます。また1日12回射撃シュミレーションも開催。映像とレーザーを使って射撃を体験することができます(小学4年生以上から体験可)。
射撃シュミレーション開催時間 10:00、10:30、11:00、11:30、13:00、13:30、14:00、14:30、15:00、15:30、16:00、16:30
※開催時間は状況によって変更となる場合があります。
※体験希望の場合、1階インフォメーションセンターに申し出てください。
ウソ発見器の仕組みを説明する模型 事故、事件などの申告を受け付ける
112申告センターの模型
中に入って記念撮影も可能な
留置場の模型
手錠は実際にかけることができます
(安全のため人に使用できません)
センサーを使って交通整理をするゲーム 交通ルールについての○×クイズが
できるゲーム(韓国語のみ)
1階 歓迎・歓送の階
実際に乗ることのできるパトカーや白バイ、警察庁長官の執務室の模型などが展示されているフロア。警察官の制服を試着できるコーナーもあり、記念撮影にもピッタリ。そのほか、インフォメーションセンターや無料ロッカーなども設置されています。
韓国警察創始期に使用していた
アメリカ製ウィリスジープの
パトロールカー(乗車不可)
パトカーは実際に乗って撮影が可能 制服を着て警察官気分!
韓国の警察を体感してみよう!
韓国警察の今と昔、そして業務について知ることができる「警察博物館」。見るだけでなく、実際に体験できるコーナーも充実しているので、家族連れでの訪問にもオススメ。ソウルの都心にも近く、立ち寄りやすい「警察博物館」に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

基本情報
店名 警察博物館
住所 ソウル特別市 鍾路区 新門路2街 58
(서울특별시 종로구 신문로2가 58)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 セムナン路 41
(서울특별시 종로구 새문안로 41)
電話番号 02-3150-3681
Eメール なし
営業時間 9:30~17:30(閉館1時間前まで入場可)
休業日 月曜日、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄5号線西大門(ソデムン、Seodaemun)駅 4番出口 徒歩6分
・地下鉄5号線光化門(クァンファムン、Gwanghwamun)駅 7番出口 徒歩10分
関連サイト policemuseum.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:エレベーター、車椅子対応トイレ、車椅子レンタル(1台のみ)、ベビーカーレンタル(1台のみ)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 日本語表記:なし(英語表記一部あり)、日本語パンフレット:あり(英語版・中国語版もあり)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.3.18
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.3.18
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.3.18
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.3.18
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.3.18
Yuseong◇さん
クチコミ

2013.12.26
サンパーさん
クチコミ

2013.12.26
サンパーさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
Yuseong◇さん 2014.3.18
日曜の午後、警察博物館に行ってみました。

コネスト記事にある、建物側面の「市民を支える警察官(?)」の絵は、西大門駅から徒歩で行く時に見えるので、目印に良いかもしれません。←帰途は光化門駅から帰宅しましたが、西大門駅がより近く、より分かりやすい感じがしました。

過去のクチコミから、観覧者はほとんどいないと予想していたのですが、2階の体験コーナー、パトカー・白バイが置かれた1階は子連れ客で激混みでした。子どもそっちのけで白バイに乗ってポーズをとり、家族に写真を撮らせる父親などもいて、確かに「小さな子どもから大人まで楽しめる博物館」のようです 

展示を見た子どもは、「僕/私も将来は警察官に!」と言いそうですが、石板に刻まれた殉職者の氏名は、ものすごい人数です(他の国で同様の施設を訪ねたことがないので、他国と比べて多いのかは分かりませんが)。さらに、壮絶な殉職をした若い警官の顔写真や、死亡時の状況が記された当時の新聞記事まで展示されているため、連れてきた親が反対しそうな気もしました。

ところで、歴史展示フロアのマネキンの中に、「キム・キョンチャル」という婦人警官がいました。じつに警察(キョンチャル)博物館らしい氏名です。実際にそういう名前の女性に会ったことはないですが・・・。
つづきを読む
一度で十分(笑) (返信: 0 )
サンパーさん 2013.12.26
12/22(日)AMに行ってきました。
ソウル在住の韓国人の友達も知らない、超マイナーな博物館。
あいにく4階が改装中のため、1,2,5階しか見学できませんでした。
パンフレットも、館内の案内も韓国語のみで、ゲームをしながら交通ルールを勉強したり・・・
子供の社会科見学用博物館って感じでした。

記念撮影用の制服は、シャツと帽子のみで、シャツは実際に警察官が使用した物のお古みたいで、ちょっと汚かったです。
比較的小さなサイズばかりなので、対象は子供なのかな?って感じです。

1時間位見学していましたが、私達以外の見学者はいませんでした。
他に見学者がいないので、白バイやパトカーに乗っての記念撮影は誰にも邪魔されず、よかったです。
つづきを読む
HAL9000さん 2013.12.11
ソウルを紹介する別のサイトに載っていたので今年の9月に行ってみました。
光化門駅からは徒歩でかなりの距離がありますので注意です。
バス停も近くにはありません。
建物自体はごく普通の建物なので気を付けないと前を通り過ぎてしまいます。
建物の壁面に警察のポスターが貼ってあるのでそれを注意して歩いていけば良いと思います。
中は写真で見る感じより狭くて比較的短時間で観覧できる感じです。
又、受付を含めて日本語表記と日本語の案内はありません。
入場は無料ですし、意外と地元の親子連れが多くてそれなりににぎわっていました。
貴重な資料もあるので一度行っても良いと思いますが、2度目は?と言う感じでした。
つづきを読む
警察博物館 (返信: 0 )
crabmeatさん 2011.7.30
鍾路警察にはいろいろとお世話になっているので、ぜひ警察博物館に行ってみたいと思っていました。規模はそんなに大きくありませんが、かなり教育的な場所だと思います。町で警察車両の撮影はできませんが、ここは博物館なので撮影OK.これまで殉職した警官の名前があったり、麻薬、それから北朝鮮からどのような格好で南に入ってきたかなど、じっくり見ると興味深かったです。
モンタージュ写真の作り方、鑑識についてなども詳しく理解できます。検挙率が80%ともいわれる韓国の警察、検挙率sが低い日本の警察とどのように違うのかと思いながら見学しました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
光化門エリアにある、韓国初の国...
鍾路の曹渓寺(チョゲサ)お隣。素...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
TOYKINO museum
懐かしいおもちゃから人気アニメフィギュアまで揃う!光化門のおもちゃ博物館
(95.34m)
B-BOYに恋したバレリーナ ※一時予約受付中止
迫力満点!大興奮のB-BOYステージ!
(98.23m)
敦義門址
モニュメントで見るソウル城郭門「西大門」跡地
(122.58m)
京橋荘

(157.1m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Bモーテル
ソウル (南大門近く) に位置するB モーテルは、ローリング ボール ミュージアム、江北貞...
9,050円~
クチコミ評価  ―  (0件)
光化門ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) にあるクァンファムン ゲストハウスは、省谷美術館、慶熙宮から ...
5,800円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
空港-ホテルの賢い行き方、明洞の注目ショップなどTOP5
2017年1月初旬まで楽しめる!見渡す限り光の世界!
もっと見る
  最終更新日:13.12.09
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]