韓国旅行「コネスト」 高宗・明成皇后 嘉礼(ガレ)|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

高宗・明成皇后 嘉礼(ガレ)

コジョン・ミョンソンファンフ ガレ / 고종/명성황후 가례
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(37人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
春秋開催の朝鮮王室の結婚儀礼再現行事!
1866年に行われた朝鮮王朝最後の王、高宗(コジョン)と明成皇后(ミョンソンファンフ)の結婚式「高宗・明成皇后 嘉礼(ガレ)」。実際の婚礼式場となった仁寺洞(インサドン)の近くの雲峴宮(ウニョングン)で毎年春と秋に婚礼儀式の再現行事が行なわれます。見どころは時代考証に基づいた華麗な衣装や髪飾りなどの小道具。高宗と明成皇后の初々しい表情も見逃せません。会場は入場無料でテントやイスも用意されています。ソウル市民をはじめ外国人観光客まで大勢の人が訪れます。儀式直前は混み合うため余裕を持った来場をオススメします。

朝鮮王室の婚礼儀式を再現
「高宗・明成皇后 嘉礼(ガレ)」は、朝鮮王朝(1392~1910)の最後の王である第26代王・高宗(コジョン)と王妃となる明成皇后(ミョンソンファンフ)の婚礼儀式を再現した伝統行事です。毎年春(4月)と秋(9月)の2回、実際に儀式が行なわれた仁寺洞(インサドン)エリアにある雲峴宮(ウニョングン)で開催されます。
朝鮮王室の結婚式「嘉礼」
嘉礼とは朝鮮王室の王や皇太子、王世孫(王の跡継ぎとなる孫)などの婚礼儀式のことを言います。
高宗と明成皇后の嘉礼が執り行なわれたのは、高宗が王に即位した3年後の1866年。朝鮮時代の結婚式の慣わしは新郎が新婦の家まで迎えに行き、婚礼儀式を行ない、夫婦一緒に新居へ戻るというものでした。そのため、王室の結婚式もこれにならい、王妃に選ばれた者が一定の期間を離宮(別宮)で王妃になるための教育を受けながら暮らし、王が迎えに行くという流れで進められました。明成皇后の離宮には、高宗が少年時代まで過ごした実家であり高宗の父・ 興宣大院君(フンソンデウォングン)の私邸である雲峴宮が選ばれました。
見どころは初々しい高宗・明成皇后と鮮やかな衣装
嘉礼の再現行事は式前公演、王妃の称号を授ける儀式「妃受册儀(ピスチェッウィ)」、宮中の宴で催される舞踊「宮中呈才(クンジュンジョンジェ)」、行事のハイライトである王が親衛隊を引き連れて王妃を迎えに行く儀式「親迎儀(チニョンウィ)」で構成されています。なお、儀式中は韓国語と英語で解説が入ります。
見どころは明成皇后をはじめ登場人物たちの、赤を基調としたきらびやかな韓服(ハンボッ)の衣装や冠や髪飾りなどの装飾。時代考証に基づいて刺繍等も忠実に再現され、朝鮮時代からの伝統美に間近で触れることができます。また再現儀式では、高宗と明成皇后が婚礼した当時の年齢(高宗15歳、明成皇后16歳)に近い、芸術高校の学生が2人に扮しており、その初々しく緊張に満ちた表情も見逃せません。
観客席は無料のイスやテントが用意されていますが、儀式開始直前は大変込み合うため、余裕を持った来場をおすすめします。
<登場人物>
高宗皇帝(1852-1919)
朝鮮王朝第26代王。
1863年、11歳の若さで王に即位、15歳で明成皇后と結婚。
明成皇后(1851-1895)
高宗の皇后で閔妃(ミンビ)ともよばれている。
16歳で高宗と結婚。
<再現儀式がスタート>
式前公演
儀式の前には朝鮮時代に宮中で行なわれていたという伝統舞踊が行なわれます。
王妃の称号を授ける儀式:妃受册儀(ピスチェッウィ)
高宗の命を受けた使者が、明成皇后へ王妃の称号を授けるために雲峴宮へ訪れます。当主である興宣大院君が使いを迎え入れ、王からの印や賜物を授かります。次に、明成皇后が侍女に伴われて登壇し、王妃の称号を受けます。最後に文武百官(役人)より祝いの礼を受け王妃が退場します。
宮中の宴で催される舞踊:宮中呈才(クンチュンジョンジェ)
祝いの場で行なわれる宮中舞踊。ゆったりとした音楽に合わせて華やかな舞が披露されます。
王が王妃を迎えに行く儀式:親迎儀(チニョンウィ)
再現行事のメインである「親迎儀」。興宣大院君が、王妃を迎えに来た息子の高宗を門の外で出迎えます。高宗は護衛隊を引き連れて入宮し、小さな休憩所で一度待機した後舞台に登壇。王妃も再び舞台へと上がって高宗と対面します。
高宗は夫婦円満の象徴である雁(かり)の置物を台の上に置きます(奠雁礼儀式)。最後に興宣大院君と妻が王妃に祝いの言葉を述べ、礼をします。全ての儀式が終わったら、高宗と王妃は正宮である昌徳宮(チャンドックン)へ帰宮します。
仁寺洞の街をパレード「御駕行列」
高宗が護衛隊とともに雲峴宮まで王妃を迎えに行く「御駕行列(オガヘンヨル)」の再現。実際の行列は正宮の昌徳宮から雲峴宮まででしたが、再現行事では雲峴宮を出発、仁寺洞を経由して、再び雲峴宮に戻ってくるというコースになっています。
※2015年秋の嘉礼再現行事では行なわれない予定です。
※写真は2006年撮影時のものです。
年に2回の華麗な伝統儀式を間近で
150年以上前の婚礼儀式を再現した「高宗・明成皇后 嘉礼」。再現行事は年に2回しか行なわれないため、韓国人のみならず外国人観光客も多く訪れます。歴史ドラマ好きなら一度は目にしたことのある、豪華な韓服や厳かな儀式が間近で鑑賞できる数少ない機会。麗らかな姿をカメラに収めてみてはいかがでしょうか。

イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 高宗・明成皇后 嘉礼(ガレ)
住所 ソウル特別市 鍾路区 雲泥洞 114-10, 雲峴宮
(서울특별시 종로구 운니동 114-10, 운현궁)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 三一大路 464, 雲峴宮
(서울특별시 종로구 삼일대로 464, 운현궁)
電話番号 02-766-9090
Eメール なし
営業時間 14:00~16:00
休業日 会期中はなし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 4番出口 徒歩1分
関連サイト unhyeongung.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子レンタル、車椅子対応トイレ、スロープ有
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・年に2回(春4月頃・秋9月頃)開催 ※日時は年毎に変更
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.4.30
ぞうさんさん
クチコミ

2014.9.21
まるしばやんひさ...さん
クチコミ

2012.5.25
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.5.25
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.5.25
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.5.25
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.5.25
きつねの嫁入りさん
クチコミ

2012.5.25
きつねの嫁入りさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
よよよよよよよさん 2016.4.30
2時からということでしたので1時にきて待っていましたがなかなか始まらず、おかしいと思って別サイトで調べたら3時からでした。結果的にみられましたからいいですが、以前も別イベントの情報が間違っていたことがあり、コネストさんの情報は信用できないのかな、と思ってしまいます。
つづきを読む
このために渡韓 (返信: 2 )
まるしばやんひさ...さん 2014.9.21
すごい人、人。13時に行きました。すでに人いっぱいです。座ってみれますが、トイレ近くで立ってみたほうが良く見えます。
王が上品で感動しました。
つづきを読む
takaoさん 2013.4.21
年に2回開催される 仁寺洞・昌徳宮 近くの ウニョン宮での 婚礼の再現式は

4/20(土)の予定が 雨で延期です。

4/27(土)に変わりました。

時間は 14時からです。

私も20日に滞在していたので 観覧予定でした。

前夜から雨でどうなるかと思っていましたが、
20日は朝から 手袋が欲しいくらいの冷たい雨で 会場に行ってみましたが
結局 延期とされていました。

今週末 滞在されている方は観覧できますね。
 昌徳宮の 後苑に入る手前の 庭は 桜・杏・枝垂桜・サンシュウ・ケナリ等で
春の花盛りでした。
つづきを読む
きつねの嫁入りさん 2012.5.25
2012.4.28に訪問

4.28に嘉礼再現儀式を見に行ってきました。
本当は1週間前の21日だったのが、雨のため、延期になりました。

午前中に金浦空港に着き、
両替、シンノニョンのダイナスティホテルにチェックイン。
その後、向かいましたので、
開始時間14:00の10分くらい前になってしまいました。

雲ニョン宮の塀の外側には、もう、内官や兵隊の衣装の人たちが整列していました。当日は、嘉礼の行事の1時間前から、無料で入場できるようです。
中に入ると、もの凄い人です。
舞台やそれを見るための観客席が設けられており、
座りきれない人たちが、いろいろと場所を確保していました。

私たちも、少しでも見える所へと、前の方に行ったのですが・・・。
はじめ、舞踏が演じられ、韓国宮廷ドラマを、生で見ているようです。
美しい女性の舞、サングン様たちが出てこられたり・・・。
高官も登場。
写真を撮りたくても、人がいっぱいで「撮れない~。」
と言っていたら、前にいた、プロ?カメラマンのかたが脚立を持っていて、
乗って良いよ。(と身振りで)少しだけかしてくださったのです。
なんて、優しいんだろう。

儀式は進み、王妃様が見えました。わあ~、若いかたです。
韓国語での説明と(歌のようにも聞こえます)号令?に合わせて、
拝礼する様子、見入ってしまいます。王様の姿も見えました。
王様も若い。お二人とも、品があり、清々しい面立ちです。

途中、刀を持った女性の舞、大きなお面をかぶった人の舞。
王様は、なかなか舞台にはあがらず、待機されていました。
これも、儀式の一部のようです。
その後、王様が舞台にあがります。儀式は進み、
無事に、結婚の儀式は終わったようです。

16:00少し前に写真撮影の時間があり、皆さんどんどん前に出て、
撮影していました。私も負けじと頑張りましたが、腕が悪くなかなかうまく撮れませんでした。
最後に、列を組んで、外にパレードに行かれました。

内容をうまく説明できませんが、コネストの記事にくわしくのっています。
2時間が夢のようでした。イベントの日にちょうど、行く事ができて、とてもしあわせでした。また、秋にも予定されているようです。
是非、ご覧になってみてください。感動しますよ。

こちらの宮は、初めて訪れましたが、口コミによりますと、
いつもは、静かな落ち着いた、雰囲気のようです。   
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
今年のテーマはミラクルソウルだ...
韓国最大のロックフェスガイド&...
みんなが一体となって楽しめる、H...
迫力ある亀甲船の模型や総勢1,200...
日本から申請できる!人気スポッ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
雲峴宮
宮中婚礼「嘉礼」の再現行事も行われる、朝鮮時代の歴史的建物
(35.85m)
在大韓民国日本国大使館 公報文化院
韓国における日本文化の発信地
(86.02m)
耕仁美術館
伝統的な空間で韓国の芸術を堪能しよう
(204.96m)
サビナ美術館

(216.32m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ムーンゲストハウス
歴史散策におすすめの立地!伝統韓屋造りが魅力のゲストハウス
4,760円~
クチコミ評価 4.5 / 13件
孝宣堂
古宮めぐりにピッタリの立地、グループでも泊まれる韓屋ゲストハウス
5,280円~
クチコミ評価 3.7 / 43件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
  最終更新日:15.09.02 (更新履歴
・アクセス写真を変更しました(20150902)
・行事内容の変更により、記事内容を全面的に見直しました(20150504)
・現地調査により情報を確認しました(20141013)
・現地調査により情報を確認しました(20120328)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]