韓国旅行「コネスト」 アラリ村|平昌(江原道)の観光スポット
KONEST

アラリ村

アラリチョン / 아라리촌
コネスト 投稿
5.0 エリア江原道 > 平昌 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(30人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
気分は朝鮮時代!伝統家屋を移築・展示した江原道・旌善の文化体験施設
美しい自然とレジャースポットが豊富な韓国北西部の江原道(カンウォンド)・旌善(チョンソン)郡。のどかな風景に溶け込む「アラリ村(チョン)」は、朝鮮時代に人々が実際に住んでいた家屋を展示している文化体験スポット。特に、両班(ヤンバン)と呼ばれた朝鮮時代の貴族の昔話を再現した銅像や両班の家を通じて当時の生活を学べることから、家族連れや学生などが多く訪れます。郷土料理が並ぶ食堂や伝統公演行なわれる野外ステージなどもあり、楽しめます。古い民家がある風景をながめながら、ゆったりとした時間をすごしてみませんか。
朝鮮時代の貴重な
古民家を 移築、展示した伝統村
美しい自然とレジャースポットが豊富な韓国北東部の江原道(カンウォンド)旌善(チョンソン)郡。山に囲まれたのどかな風景に溶け込む「アラリ村(チョン)」は、朝鮮時代に多様な階層の人々が実際に住んでいた家屋を移築、展示保存している文化体験スポットです。特に、両班(ヤンバン)と呼ばれた朝鮮時代の貴族が登場する昔話を再現した銅像や両班の住んだ家を通じて当時の生活を学べることから、家族連れや学生などが多く訪れます。
統家屋をイメージした「アラリ村」の入口
統家屋をイメージした「アラリ村」の入口
「アラリ村」内には江原道の郷土料理を堪能できる食堂や伝統芸能公演が行なわれる野外ステージなどの施設もあるほか、季節の草花がきれいな散策路も整備され、公園のように開放的です。韓国の三大アリランのひとつである旌善アリランが静かに流れており、伝統的な空気が漂います。
案内所
案内所
食堂
食堂
公演ステージ
公演ステージ
伝統家屋で先人の生活を知る
宿泊中を知らせる標識
宿泊中を知らせる標識
旌善をはじめ江原道内に点在している貴重な伝統家屋が集まる「アラリ村」。展示されている家屋の中には、昔の人たちが使っていた生活道具がそのままの状態で飾られ、当時の雰囲気がより身近に感じられます。各家屋には名前がついており、日本語の表記もあります。それぞれ見た目が異なる個性的な家々は、宿泊することも可能です(宿泊は電話で要予約 ※韓国語のみ)。
両班が暮らした瓦屋根の家
両班が暮らした瓦屋根の家
旌善特有の石葺き屋根の家
旌善特有の石葺き屋根の家
苫葺き屋根の家も旌善ならでは
苫葺き屋根の家も旌善ならでは
木材が豊富な山間地域で見られる様式
木材が豊富な山間地域で見られる様式
寒く湿度の高い気候に適した

クヌギ屋根の家
寒く湿度の高い気候に適した
クヌギ屋根の家
展示されている民具(牛が引く石臼)
展示されている民具(牛が引く石臼)
両班と庶民の生活を伝える物語
「アラリ村」の一角には、朝鮮時代の実学者であり小説家の朴趾源(パク・チウォン)による有名な物語「両班伝(ヤンバンジョン)」を再現した銅像がストーリーに沿って展示されています。庶民に対する両班たちの横暴な行動と、その一方にある庶民たちの両班に対する羨望を描いた「両班伝」。生き生きとした表情の像の前は、人気の撮影スポットです。像の近くには、場面を解説する英語併記の案内板(写真左)もあります。
<貴族の生活を風刺した両班伝のストーリー>
罰を受けることを知ったソンビと妻
罰を受けることを知ったソンビと妻
商人と身分を交換するソンビ
商人と身分を交換するソンビ
舞台は朝鮮時代後期の旌善。人望は厚いが勉学に励むばかりで、人々から米や食料を借りて暮らしていた両班ソンビは、ついに話を聞きつけた役人に捕まってしまいます。両班の身分に憧れていた村の裕福な商人は、身分と引き換えに借りた食料を肩代わりすることをソンビに提案。
両班になることを拒否する商人
両班になることを拒否する商人
ソンビはその提案を受け入れ、商人は両班の身分を証明する書類を受け取ります。ところがそこに書かれていたのは、歩き方から食事作法まで定めた形式的な行動規則と特権の数々でした。両班たちの横暴さを目の当たりにした商人は「これでは泥棒と同じだ」と逃げ出し、その後、二度と両班になりたいとは口に出さなくなりました。
思い出作りに!両班証明書をもらおう
達筆のスタッフが

筆ですらすら
達筆のスタッフが
筆ですらすら
「アラリ村」の展示物を見て昔の生活について学んだら、入口近くにある案内所へ行きましょう。「両班伝」で商人が受け取ったとされる文書をモチーフにした、両班証明書(韓国語)に無料で名前を記入してもらえます。用紙に漢字で名前を書いてスタッフに渡すと、3分ほどで完成(混雑時を除く)。封筒に入れて持ち帰ることができます。
旌善に暮らした古人に思いをはせて
2と7のつく日に開かれ、江原道の特産物と地元の名物料理が集まる「旌善五日市」や、迫力ある自然の絶景とレジャーが楽しめる「アリヒルズ」など、旌善には観光スポットがあちこちに点在しています。にぎやかな観光地はもちろん、素朴な風景が広がる昔の姿も魅力たっぷり。古い民家が並ぶ「アラリ村」に足を運び、ゆったりした時間を過ごしてみませんか。
料金
入場料 (大人・子ども一律) 3,000ウォン
※チケットはアラリ村内の飲食店、コンビニで使用可能な商品券。
基本情報
店名 アラリ村
住所 江原特別自治道 旌善郡 旌善邑 愛山里 560, 一帯
(강원특별자치도 정선군 정선읍 애산리 560, 일대)
[道路名住所]

江原特別自治道 旌善郡 旌善邑 愛山路 37 , 一帯
(강원특별자치도 정선군 정선읍 애산로 37 , 일대)
電話番号 033-560-2059
Eメール なし
営業時間 9:00~18:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・旌善バスターミナル タクシー約4分
・旌善駅 タクシー約5分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
イベントページ懐かしい風景に出会える、江原道
春川、江陵、束草など江原道の観光名所から人気グルメまで紹介!
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
まっこりりんさん 2016.1.5
年末、旌善に行った時にアラリ村にも寄りました。
タクシーで行こうかなと思ったのですが、時刻表を見たらちょうどバスがあったので、ターミナルからバスで移動~。

入場料は3,000ウォン。
こちらは商品券になっていて、アラリ村内の食堂・旌善市内の加盟店や市場などで使えるそうなのですが…アラリ村内の食堂は冬期(11~3月)はお休みとのこと。
私はこの後に市場に行く予定だったのでよかったのですが、旌善旅行の最後に寄ってしまっていたらムダになるところでした><

この日は平日、かつ冬だったせいもあり、村内は私一人。
自由に見学することができました~。
朝鮮時代の家屋にはどこか懐かしさを感じ、両班伝の銅像は、ベストフォトスポットでした。
韓国の歴史が好きな人だったらもっと別の楽しみ方もありそうですが…私はひたすら、タイマーでセルカを撮りまくっていました^^;

ちなみに、冬期は食堂がやってないだけでなく、伝統文化体験館(11~3月)とアリラン楽団の公演(12~3月)もお休みになっていました。
さらに両班証明書も、年末年始だったため担当の方が休暇でもらえず…。
お休みの時には書いてもらえないので要注意です。

帰りはバスがいつ来るかわからなかったので、徒歩にて旌善市場まで移動(30分くらい)。
バスターミナルに戻る場合はタクシーがいいと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
「師任堂」も撮影!栗谷李珥と申師任堂ゆかりの地
大きさ広さに感動。東京国立博物館でも紹介されている古墳群
河回村に続く安東の同姓村、素山村を散策
歴史の都・慶州にある国宝!東洋最古の天文台
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:13.09.06   最終更新日:15.07.06 (更新履歴
・入場料を修正しました(20150706)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
いちごのクロワッサン 03/29
仁川空港から全州へ 03/29
忠州市、やっぱり締めはここで 03/28
地元感ある市場 03/28
カリカリチキン!! 03/28
狎鴎亭のお餅屋さん 03/28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]