韓国旅行「コネスト」 アラリ村|平昌(江原道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

アラリ村

アラリチョン / 아라리촌
コネスト 投稿
5.0 エリア江原道 > 平昌 店ジャンル 文化体験施設 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(25人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
気分は朝鮮時代!伝統家屋を移築・展示した江原道・旌善の文化体験施設
美しい自然とレジャースポットが豊富な韓国北西部の江原道(カンウォンド)・旌善(チョンソン)郡。のどかな風景に溶け込む「アラリ村(チョン)」は、朝鮮時代に人々が実際に住んでいた家屋を展示している文化体験スポット。特に、両班(ヤンバン)と呼ばれた朝鮮時代の貴族の昔話を再現した銅像や両班の家を通じて当時の生活を学べることから、家族連れや学生などが多く訪れます。郷土料理が並ぶ食堂や伝統公演行なわれる野外ステージなどもあり、楽しめます。古い民家がある風景をながめながら、ゆったりとした時間をすごしてみませんか。

朝鮮時代の貴重な古民家を
移築、展示した伝統村
美しい自然とレジャースポットが豊富な韓国北東部の江原道(カンウォンド)旌善(チョンソン)郡。山に囲まれたのどかな風景に溶け込む「アラリ村(チョン)」は、朝鮮時代に多様な階層の人々が実際に住んでいた家屋を移築、展示保存している文化体験スポットです。特に、両班(ヤンバン)と呼ばれた朝鮮時代の貴族が登場する昔話を再現した銅像や両班の住んだ家を通じて当時の生活を学べることから、家族連れや学生などが多く訪れます。
「アラリ村」内には江原道の郷土料理を堪能できる食堂や伝統芸能公演が行なわれる野外ステージなどの施設もあるほか、季節の草花がきれいな散策路も整備され、公園のように開放的です。韓国の三大アリランのひとつである旌善アリランが静かに流れており、伝統的な空気が漂います。
◀ 伝統家屋をイメージした「アラリ村」の入口
案内所 食堂 公演ステージ
伝統家屋で先人の生活を知る
旌善をはじめ江原道内に点在している貴重な伝統家屋が集まる「アラリ村」。展示されている家屋の中には、昔の人たちが使っていた生活道具がそのままの状態で飾られ、当時の雰囲気がより身近に感じられます。各家屋には名前がついており、日本語の表記もあります。それぞれ見た目が異なる個性的な家々は、宿泊することも可能です(宿泊は電話で要予約 ※韓国語のみ)。
宿泊中を知らせる標識 ▶
両班が暮らした瓦屋根の家 旌善特有の石葺き屋根の家 苫葺き屋根の家も旌善ならでは
木材が豊富な山間地域で見られる様式 寒く湿度の高い気候に適した
クヌギ屋根の家
展示されている民具(牛が引く石臼)
両班と庶民の生活を伝える物語
「アラリ村」の一角には、朝鮮時代の実学者であり小説家の朴趾源(パク・チウォン)による有名な物語「両班伝(ヤンバンジョン)」を再現した銅像がストーリーに沿って展示されています。庶民に対する両班たちの横暴な行動と、その一方にある庶民たちの両班に対する羨望を描いた「両班伝」。生き生きとした表情の像の前は、人気の撮影スポットです。像の近くには、場面を解説する英語併記の案内板(写真左)もあります。
<貴族の生活を風刺した両班伝のストーリー>
舞台は朝鮮時代後期の旌善。人望は厚いが勉学に励むばかりで、人々から米や食料を借りて暮らしていた両班ソンビは、ついに話を聞きつけた役人に捕まってしまいます。両班の身分に憧れていた村の裕福な商人は、身分と引き換えに借りた食料を肩代わりすることをソンビに提案。ソンビはその提案を受け入れ、商人は両班の身分を証明する書類を受け取ります。ところがそこに書かれていたのは、歩き方から食事作法まで定めた形式的な行動規則と特権の数々でした。両班たちの横暴さを目の当たりにした商人は「これでは泥棒と同じだ」と逃げ出し、その後、二度と両班になりたいとは口に出さなくなりました。
罰を受けることを知ったソンビと妻 商人と身分を交換するソンビ 両班になることを拒否する商人
思い出作りに!両班証明書をもらおう
「アラリ村」の展示物を見て昔の生活について学んだら、入口近くにある案内所へ行きましょう。「両班伝」で商人が受け取ったとされる文書をモチーフにした、両班証明書(韓国語)に無料で名前を記入してもらえます。用紙に漢字で名前を書いてスタッフに渡すと、3分ほどで完成(混雑時を除く)。封筒に入れて持ち帰ることができます。
達筆のスタッフが
筆ですらすら
漢字は上から3番目の欄に記入
旌善に暮らした古人に思いをはせて
2と7のつく日に開かれ、江原道の特産物と地元の名物料理が集まる「旌善五日市」や、迫力ある自然の絶景とレジャーが楽しめる「アリヒルズ」など、旌善には観光スポットがあちこちに点在しています。にぎやかな観光地はもちろん、素朴な風景が広がる昔の姿も魅力たっぷり。古い民家が並ぶ「アラリ村」に足を運び、ゆったりした時間を過ごしてみませんか。

料金
入場料 (大人・子ども一律) 3,000ウォン
※チケットはアラリ村内の飲食店、コンビニで使用可能な商品券。
基本情報
店名 アラリ村
住所 江原道 旌善郡 旌善邑 愛山里 553-3
(강원도 정선군 정선읍 애산리 553-3)
[道路名住所]

江原道 旌善郡 旌善邑 愛山路 37
(강원도 정선군 정선읍 애산로 37)
電話番号 033-560-2059
Eメール なし
営業時間 9:00~18:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・国鉄旌善(チョンソン、Jeongseon)駅からタクシーで約5分
関連サイト なし
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル(無料)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ

2016.1.5
まっこりりんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
まっこりりんさん 2016.1.5
年末、旌善に行った時にアラリ村にも寄りました。
タクシーで行こうかなと思ったのですが、時刻表を見たらちょうどバスがあったので、ターミナルからバスで移動~。

入場料は3,000ウォン。
こちらは商品券になっていて、アラリ村内の食堂・旌善市内の加盟店や市場などで使えるそうなのですが…アラリ村内の食堂は冬期(11~3月)はお休みとのこと。
私はこの後に市場に行く予定だったのでよかったのですが、旌善旅行の最後に寄ってしまっていたらムダになるところでした><

この日は平日、かつ冬だったせいもあり、村内は私一人。
自由に見学することができました~。
朝鮮時代の家屋にはどこか懐かしさを感じ、両班伝の銅像は、ベストフォトスポットでした。
韓国の歴史が好きな人だったらもっと別の楽しみ方もありそうですが…私はひたすら、タイマーでセルカを撮りまくっていました^^;

ちなみに、冬期は食堂がやってないだけでなく、伝統文化体験館(11~3月)とアリラン楽団の公演(12~3月)もお休みになっていました。
さらに両班証明書も、年末年始だったため担当の方が休暇でもらえず…。
お休みの時には書いてもらえないので要注意です。

帰りはバスがいつ来るかわからなかったので、徒歩にて旌善市場まで移動(30分くらい)。
バスターミナルに戻る場合はタクシーがいいと思います。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
緑豊かなソウル北部で美しい韓屋...
展示から各国の料理まで楽しめる...
憧れのスターの曲をマスター!現...
ここぞという日に、プロの技でき...
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
空港-ホテルの賢い行き方、明洞の注目ショップなどTOP5
2017年1月初旬まで楽しめる!見渡す限り光の世界!
もっと見る
掲載日:13.09.06   最終更新日:15.07.06 (更新履歴
・入場料を修正しました(20150706)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]