韓国旅行「コネスト」 金裕貞レールバイク|春川(江原道)の観光スポット
KONEST

金裕貞レールバイク

キムユジョンレイルバイク / 김유정레일바이크
コネスト 投稿
4.7 エリア江原道 > 春川 店ジャンル レジャー・占い・スポーツ施設 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(88人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
春川の自然を感じながら走る観光自転車
江原道(カンウォンド)・春川(チュンチョン)で、四季折々の豊かな自然を感じられる人気レジャースポットの1つが「レールバイク」です。かつて走っていたローカル線の廃線を利用した観光自転車で、春川には3か所あります。そのうち、エキチカとアクセスがよく、バラエティに富んだコースで人気なのが「金裕貞(キムユジョン)レールバイク」です。金裕貞(キムユジョン)駅から旧・江村(カンチョン)駅に向かう路線(約8.5km)で、上り坂が少なく、雄大な北漢江(プカンガン)の流れを眺めたり、途中のトンネルにはさまざまな仕掛けがあるなど、レールバイク初心者にオススメ。友人同士、恋人、ファミリーどの層でも楽しめることでしょう!
特徴
自然の風を感じながら走る観光自転車
ソウル中心部から電車で約1時間で行ける江原道(カンウォンド)春川(チュンチョン)。自然豊かな春川のレジャースポットとして人気を集めているのが、2010年12月に廃線となった、かつての京春(キョンチュン)線の線路を利用して走る2人乗り、4人乗りの観光自転車です。

「江村(カンチョン)レールパーク」という会社が運営する施設で、2012年8月にオープン。路線は以下の3コースあり、本記事では、金裕貞(キムユジョン)駅のコースを紹介します。

・金裕貞(キムユジョン)駅から旧・江村駅に向かう路線
・旧・京江(キョンガン)駅を基点とする路線
・旧・加平(カピョン)駅を基点する路線
行き方・アクセス
レールバイク乗り場は、京春線・金裕貞(キムユジョン)駅のすぐ隣、約250メートルの所にあるので徒歩5分以内とアクセス抜群です。駅名は韓国の作家・金裕貞の生家が近いことから名づけられ、韓国で唯一、人名がついた駅として知られています。

ソウルの龍山(ヨンサン)駅から金裕貞駅まで急行列車のITX青春(チョンチュン)で約75分、ソウル東部の上鳳(サンボン)駅から各駅列車で約70分です。
最寄の電鉄京春線・金裕貞駅
最寄の電鉄京春線・金裕貞駅
デザインが印象的なレールバイク乗り場
デザインが印象的なレールバイク乗り場
レールバイク乗り場の外観は、金裕貞の作品の背表紙を模したデザイン。室内にはブックステーションが設けられ、金裕貞氏をはじめ、江原道出身作家の作品を自由に閲覧できるようになっており、韓国文学に精通している方もうなる造りです。

<レールバイク乗り場の位置>
見どころ
金裕貞駅から旧・江村駅に向かう全長約8.5kmのコースで、レールバイクの区間は最初の6キロ。途中の停留所で専用の観光トロッコ列車で旧・江村駅付近まで残りの約2.5キロを進みます。列車を下車したら、近くのレールバイク専用の無料シャトルバスで再び、スタート地点の金裕貞駅へと戻る内容です。
時刻表
レールバイクは出発時間が決まっており、早めに到着した場合は、出発時間まで乗り場内で待ってからの出発となります。
回数 金裕貞駅
出発時間
1回目 9:00
2回目 10:00
3回目 11:00
4回目 12:00
5回目 13:30
6回目 14:30
7回目 15:30
8回目 16:30
9回目
※3~9月に追加
17:30
10回目
※5月・10月に追加
18:30
乗り物
2人・4人乗りがあるレールバイク
2人・4人乗りがあるレールバイク
レールバイクは2人乗りと4人乗りの2種類。ペダル、ブレーキ、ベルがついたシンプルな造りで、子どもでも楽しめます。

乗車の際は、スタッフからレールバイクのこぎ方、ブレーキのかけ方、注意事項などの説明が簡単にあり(韓国語のみ)、シートベルトをしたら出発です。
ブレーキとベルは座席中央にあります
ブレーキとベルは座席中央にあります
前の車両とは10m以上の間隔をあけて
前の車両とは10m以上の間隔をあけて
コース紹介
金裕貞駅を出発すると、しばらくは緩やかな下り坂が続き、線路の両サイドには田園風景が広がります。途中に撮影ポイントがあり、レールバイクで走りぬける際に自動でシャッターが切られます。撮影した写真はレールバイク下車後に有料で購入できます。
最初は下り坂でらくらく
最初は下り坂でらくらく
川をこえ、どんどん進みます
川をこえ、どんどん進みます
この看板が出たらすぐ撮影ポイントに
この看板が出たらすぐ撮影ポイントに
また途中でいくつものトンネルを抜けていきますが、音楽が流れライトアップされているトンネルもあり、子どもたちも楽しめる作りになっています。
トロッコ列車に乗り換え
約6キロすすむとレールバイクの乗車は終わりで一度、下車します。下車地点の休憩所には韓国おでんやトッポッキ、コーヒーなど軽食を販売している売店、トイレ、休憩テントが設置されています。

この後トロッコ列車の「浪漫列車」に乗り換えて終点へと向かいます。休憩所をすぎると、終着駅までノンストップとなるので、トイレは必ず済ませておきましょう。
清らかで飲用水としても重宝される北漢江(プカンガン)の川沿いは空気もきれい。澄んだ空気を吸い込んでリフレッシュしましょう。
旧・江村駅に到着→無料シャトルバス乗車
旧江村駅に到着後は、出発地点の金裕貞駅行きの無料シャトルバスを利用して出発地点まで戻れます。
終点近くにある、旧・江村駅
終点近くにある、旧・江村駅
シャトルバスに乗って戻ります
シャトルバスに乗って戻ります
シャトルバス乗り場は旧・江村駅から約500メートル進んだ駐車場から出発します。シャトルバスの運行は1時間に1本で、毎時20分に出発するので、出発まで近くを散策してみるのも良いでしょう!

<シャトルバス乗り場の位置>
レールバイクを楽しんだ後は
レールバイクがある春川エリアは、タッカルビ(鶏肉の鉄板炒め)マッククス(蕎麦冷麺)といった料理が有名な地域なので、金裕貞駅付近の専門店で味わってみては?

金裕貞駅から電車で更に進めば、南春川駅、春川駅(終点)へと移動できるので、引き続き春川市内を観光してみましょう。

また、ソウル方面へと引き返すなら、加平(カピョン)駅で途中下車すれば、ドラマ「冬のソナタ」の舞台として有名な「南怡島(ナミソム)」も訪問できるので、春川方面の旅行計画をじっくり立てて、訪問して見ませんか?
料金
2人乗り 1台 35,000ウォン
4人乗り 1台 48,000ウォン
※36ヶ月未満は人数に数えられません。大人が抱きかかえれば乗車可能です
基本情報
店名 金裕貞レールバイク
住所 江原特別自治道 春川市 新東面 甑里 323-2
(강원특별자치도 춘천시 신동면 증리 323-2)
[道路名住所]

江原特別自治道 春川市 新東面 金裕貞路 1383
(강원특별자치도 춘천시 신동면 김유정로 1383)
電話番号 033-245-1000
Eメール なし
営業時間 9:00~18:00(ブレイクタイム12:00~13:00)
休業日 年中無休 ※気象状況・施設点検により変更になる場合あり
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・京春線金裕貞(キムユジョン、Gimyujeong)駅 1番出口 徒歩5分
関連サイト railpark.co.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
イベントページ懐かしい風景に出会える、江原道
春川、江陵、束草など江原道の観光名所から人気グルメまで紹介!
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.6.24
チィくまさん
クチコミ

2019.6.24
チィくまさん
クチコミ

2019.6.24
チィくまさん
クチコミ

2019.6.24
チィくまさん
クチコミ

2019.6.24
チィくまさん
クチコミ

2019.6.24
チィくまさん
クチコミ

2019.6.24
チィくまさん
クチコミ

2019.6.24
チィくまさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
楽しかったです。 (返信: 0 )
チィくまさん 2019.6.24
最寄り駅出てから、左に行くと直ぐにレールバイクの看板等が目に入ってきます。
少し暑かったので、日焼けを心配しましたが日除けが掛かっておりました。
途中でレールバイクを降ろされ、2両程の電車に乗り換えます。
景色は凄く良いと言う感じでは無いですが、楽しめました。トンネル内も色々なテーマ?がありました。
帰りは、無料のシャトルバスで江村駅まで戻りました。
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2018.12.27
とても素敵な景色の中をのんびり漕いで行けます
トンネルに仕掛けがあり、クラブ仕様になっていたりと、かなり工夫があるので、
とっても楽しいです

今度は雪景色の中を漕いでみたいです
つづきを読む
春川の秋を満喫 (返信: 0 )
サングンさん 2017.11.18
10/19(木)、念願の江村レールバイクに乗りに行って来ました。
この日は平日にも関わらず凄い人人人!丁度小中学生の遠足か何かの団体が幾つも来ていたようです。
レールバイク乗り場は金裕貞駅を降りてすぐ右手にあるので方向音痴の私でも迷うことはありませんでした。
乗る前にシートベルトや座席の調節、ブレーキの使い方、携帯など落とさないように注意して下さいねという説明が韓国語でありました。
かなりの人数の子供たちでざわざわしていて説明するお兄さんも大変だなあと思いました(笑)。
物を落とさないように注意してって説明がありましたが実際コースの途中で財布が落ちていました・・・実際私もスマホとデジカメ両方を持ち替えながら写真を撮っていたので落とさないかヒヤヒヤでした。


かなりの人数がいたので一体出発するのにどれ位かかるんだろうと心配でしたが案外スムーズに出発出来ました。
コースはなだらかな下り坂が多く前の自転車との距離も保ってゆっくりとこぐので全くしんどくありませんでした。まだ紅葉には少し早かったですが、当日は本当に天気が良くトレーナーでは少し暑い位の気候でレールバイク日和でした^^
ゆっくりとこぎながら写真を撮ったり田舎の素朴な景色を見て秋を満喫しました。
VRの眼鏡、何だろう??と思ってましたが是非借りる事をオススメします!びっくりしました
途中駅に到着した後はトロッコ列車のようなものに乗りゴールを目指します。個人的にはここもレールバイクの方が良かったなと思いましたが上り坂なのかな?

旧江村駅に着いた後はバスで戻るのが一般的なようですが、私たちはお目当てのタッカルビがあったのでタッカルビ通りを通り抜け現在の江村駅まで歩きました。ぶらぶら歩いて15~20分位で着きました。この通りは平日とはいえ人気が余り無くちょっと寂しかったです。

ソウルから1時間ほどで行く事が出来るので、いつもとちょっと違う旅がしたい方に超オススメです!!これから友達に尋ねられたら薦めたいと思います。
今回はレールバイクとその後タッカルビを食べただけだったので逆にソウルに戻ってからもまだ動く時間が十分ありました。
ただこれからの季節はかなり寒いと思うのでレールバイクに乗るなら5月~10月辺りが気候的にいいと思いました。
つづきを読む
bianさん 2017.9.22
​(2015.5の話ですが、楽しかったので投稿しました。古くてすみません。)
地下鉄の壁面にレールバイクの写真を発見。
「これに行こう、いつかテレビで見た事あるよ!」
私は慌ててメモをし、ホテルのフロントの方に色々調べてもらいました。
江南バスターミナルから春川バスターミナルへ(約90分)
近くでダッカルビを食べて南春川駅へ歩きます(約5分)
南春川駅から電車に乗り、​金裕貞駅で下車後、少し歩くと、レールバイク乗り場です。
(現在2人乗りで、30000Wのようです。8.2キロコース)

乗り場がなんだかシーンとしてるなあ…と思うと、
チケット売り場の方が「もう出発します。次は2時間後です」と言うのです。
「お願いします、何とか、乗せて下さい!」とお願いすると、
「走って行って下さい、速く!」との事で、ダッシュ!
なんとか最後のレールバイクを用意して下さり、慌てて乗り込むと、係の人が
「荷物は椅子の下に!帽子はとって下さい!シートベルトをして下さい!前の人と距離を取って、ブレーキは踏まないで下さい!」
といった感じで早口で説明、もう動物的感だけで聞き取り出発。
(私達は悪い例ですので、レールバイクの時間は確認して行って下さいね)

楽しげに笑うカラフルアジュマ軍団の後ろについてレールバイクをこぎます。
5月だけど、風が冷たく、何か羽織るものを持ってくれば良かったなと思いましたが、のどかな景色が続き、なんだか子供に帰った気持ちになります。
畑、川沿い、トンネルの中の様子は…秘密にしておきますね^^
急にみんなが止まるので、一体何が起こったのか分からず、困惑していると、どうも休憩タイムのようです。(ここで皆さん写真を撮ったりトイレに行ったりしていました)
15分位たってからでしょうか、自分の車に戻りゴールまでこぎます。

到着すると、係の人がバスが来るからと言っていたようですが、駅の表札があるので、「もしかすると、ここから南春川駅まで戻れるんじゃない?」と埃だらけの階段を上ると、、、
そこは埃だらけの廃線の駅でした…
ひえ~っ!慌てて下に駆け降りましたが、誰もいません。
係の人にバスは…?と聞くと「もう行きました」と。
次は2時間後のバスです。
タクシーはいないので、江村駅まで歩くしか帰る方法はありません。
人気のいない町を相方と言葉を交わす事もなく黙々と歩き、人気のいない江村駅に40分後に到着。
運良く数本しかない電車に乗れましたが、もしも…と考えただけで、ぞっとします。
(​楽しい気持ちで写真撮影などしがちですが、バスに乗るのをお忘れなく(笑))
つづきを読む
でろでろでろっぴいさん 2017.9.18
友人の誘いを受けて、江村のレールバイクに乗ってきました!
バスもないので、地下鉄を乗り継いでソウルから片道2時間半…。

事前の予約がネット環境の不具合のせいでできなかったため、
友人が早朝から前乗りで江村入りして13:00の回を現地予約してくれました。

12:50頃にマイクアナウンスでスタッフのお兄さんが集合をかけます。
2人乗り、4人乗り、2・4人乗り+VRのグループで分かれて並んで、
お兄さんがマイクでレールバイク乗車時の説明を5分くらいしてくれます。
全部韓国語ですが、一番大事な注意事項は追突にとにかく気をつけて!
追突した場合は後ろから来た人の責任になるから車間距離は必ず長めに保って!という事でした。

説明を受けたら早速乗車!乗り物である自転車(?)はかなり年季入ってるので
ちょっと心配になります。座席の位置を前後に動かすレバーなどついていますが調節できなかったので諦めました・・w

自転車自体はわたしたち4人だったからかもですが、そんなに一生懸命こがなくても皆で少しずつ漕いでいれば十分前進します。

9月のこの季節は風も感じられてお天気もそこそこ良かったので、
緑の多い田舎の風景を眺めながら進んでとっても楽しかったです。

トンネルは3つありますが、どれもいい感じでチープで私の好きな大韓民国が
ここにありました。

最後のトンネルに入る前にプラス1000ウォンで追加したVR機器を係のお兄さん
から受け取ってトンネルに突入!

VRは初めての体験でしたが、それはもう本当にすごくて4人とも大声を上げて
楽しんでいました。
テクノロジーの進歩を感じさせる驚きの内容でした!!

トンネルを抜けて自転車を降りると、売店やみやげ物屋がありここでカフェや
軽食を頂けます。トイレも簡易トイレですがありました。

10分ほどすると、乗客をまとめて輸送してくれる浪漫電車とやらが来ますので
これに乗って旧江村駅まで移動してそこで解散です。

旧江村駅の周辺はバギーレンタルなどがあって楽しんでる人が結構いました。
私たちは近くのタッカルビ屋さんでタッカルビとマッククスを食べました。

食後、ソウルに戻るのにITX青春号に乗って往路よりも早く帰るために江村駅を目指そうとバスを調べましたが、時間通りに50番バスというのが全く来ないので、カカオタクシーを呼びました。タクシーで2分くらいの距離なので歩いても江村駅までは15分くらいでいけそうです。

あ、参考までに蚕室(チャムシル)まで行くバスも来ましたが、道が込んでるから時間がかかると運ちゃんに言われてITXを選びました。

レールバイクは一年中やっているみたいですが正直冬はオススメできなそうです。韓国の地方の冬は相当寒いので、万一冬に行くなら完璧な防寒が必要かと思います。冬でなくても、紅葉の季節に行くとしても結構防寒が必要なのでは?と友達とも話していました。

ソウルからのアクセスがもう少し良ければ想い出に残る楽しい体験ができると
思うので、旅行者の方にもおすすめできるのになと思いました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
スポーツ、韓流コンサート、春には桜祭りも!
牛や羊と触れ合える、平昌・大関嶺を代表する人気牧場
ソウル東側の蘆原区に位置する広い室内スケート場
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
旧・金裕貞駅舎 旧・金裕貞駅舎
急行列車が行き来した旧駅舎は人気のフォトスポット
(472.71m)
金裕貞文学村 金裕貞文学村
小説家キム・ユジョンを記念して作られた観光名所
(612.24m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
春川91ステイ
春川91ステイ
チュンチョンのChuncheon 91stayは、Royal Tombs of the Joseon DynastyやChuncheon Samaks
 
クチコミ評価  ―  (0件)
春川ホテルパパヤ
春川ホテルパパヤ
チュンチョンのChuncheon Hotel Papayaは、チュンチョン総合運動場や祝祭劇場モムジッまで
 
クチコミ評価  ―  (0件)
春川ホテルラベンダー
春川ホテルラベンダー
Chuncheon Hotel Lavenderはチュンチョンにあり、チュンチョン総合運動場や祝祭劇場モムジ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
春川ロハステイ
春川ロハステイ
Chuncheon Roha Stayはチュンチョンにあり、Royal Tombs of the Joseon Dynastyや登仙瀑布
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:13.05.03   最終更新日:23.08.18 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20230818)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
寒い時期が良いかも 04/19
初心者もリピーターも大満足しそう 04/19
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]