韓国旅行「コネスト」 マッコリ&朝鮮銘酒ソムリエ体験|梨泰院・龍山(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

マッコリ&朝鮮銘酒ソムリエ体験

マッコルリ&チョソンミョンジュソムルリエ チェホム / 막걸리&조선명주소믈리에 체험
コネスト 投稿
4.9 エリアソウル > 梨泰院・龍山 店ジャンル 文化体験施設 観覧時間の目安2.5 時間
お気に入りに追加(82人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
お酒好き必見!韓国の伝統酒を味わいながら詳しく学べる本格的な教室
日本の酒とはまた違った味わいの韓国伝統酒。その歴史や作り方、文化を直接お酒をテイスティングしながら楽しく学ぶことができるのが、「マッコリソムリエ体験」と「朝鮮銘酒ソムリエ体験」です。マッコリソムリエ体験は、韓国全土に1,000以上もある種類の中から、一般店では扱っていないプレミアムマッコリを飲み比べることができます。また朝鮮銘酒体験では、韓国で3本の指に入るといわれる貴重な伝統酒を試飲可能。コースは2時間と短めなので、観光やショッピングの合間、旅行の空き時間に気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
(社)韓国マッコリ協会が主催する 本格的なマッコリ&伝統酒教室


日本の酒とはまた違った味わいの韓国伝統酒。その歴史や作り方、文化を直接お酒をテイスティングしながら楽しく学ぶことができるのが、韓国観光公社の創造観光分野で最優秀賞を受賞した「マッコリソムリエ体験」と「朝鮮銘酒ソムリエ体験」です。

韓国最大のマッコリ広報団体「(社)韓国マッコリ協会」が開催するマッコリソムリエ体験は、韓国全土に1,000以上もある種類の中から、一般店では扱っていないプレミアムマッコリを飲み比べることができます。また朝鮮銘酒体験では、韓国で3本の指に入るといわれる貴重な伝統酒を試飲可能。

今回は、2014年3月から開始された「朝鮮銘酒ソムリエ体験コース」にコネスト記者が参加してきました。
会場はマッコリ居酒屋「月香」梨泰院店
会場となる「月香(ウォルヒャン)」は、韓国初のオーガニック生マッコリ居酒屋。梨泰院(イテウォン)店の他、観光や文化の中心として知られる光化門(クァンファムン)にも店舗を構える若者に人気のお店で、大阪にも進出しています。

これまで体験教室は2015年に閉店した弘大店でも開催されていましたが、2013年5月より梨泰院に会場を移転。講義は店内の一角を利用して行われます(別のテーブルに一般客がいることもあります)。
講師は知識豊かな専門家!
司会進行と講義を担当するのは、韓国の農林畜産食品部(部は日本の省に相当)伝統酒部門諮問委員であるミョン・ウク氏。日本酒利き酒師の資格も持つお酒のスペシャリストです。

各地のマッコリ品評会でも講師を務め、朝鮮日報や韓国観光公社のホームページにコラムを掲載するなど、マッコリを世界無形遺産に登録するため様々な活動も行なっています。また、ミョン・ウク氏は日本の大学を卒業しており日本語堪能。

講義も日本語で進行するので、分からないことや知りたいことがあったらどんどん質問しましょう。
講師ミョン・ウク氏PROFILE

韓国農林畜産食品部伝統酒部門諮問委員
立教大学社会学部卒業
朝鮮日報コラムニスト
京畿大学付属ススボリアカデミー日本酒講座担当
国立韓国食品研究院 海外マーケティング成功事例講座担当
韓国観光公社伝統酒部門講座担当
韓国観光公社ホームページ内「ソムリエレビュー」 
韓国伝統酒の文化や種類を楽しくお勉強
体験教室は毎週金・土・日曜日の16:00から18:00までの2時間。

体験コースはお酒にぴったりの料理も味わえるため、早めの夕食がてら参加するのにちょうどいい時間です。

まずコースの簡単な流れについて説明があった後、講師の挨拶を経て、いよいよ講義が始まります。
1.教材を見ながら朝鮮銘酒の講義
講義では、「スル(酒)」の語源や歴史的背景、原料や作り方などをTVモニターと資料で分かりやすくレクチャー。無形文化財指定酒と食品名人が醸した酒の違いなども、日本人が想像しやすい物に例えてユーモアたっぷりに説明してくれます。

合間合間に出題されるクイズに正解すれば、手作りマッコリ石鹸のプレゼントも!製品ラベルの見方や飲み頃、テイスティング方法なども教えてもらえるので、これからお酒を飲むのが楽しみになりますね。
講義は日本語で進行
講義は日本語で進行
クイズに正解するとプレゼントが!
クイズに正解するとプレゼントが!
香り高い手作りマッコリ石鹸
香り高い手作りマッコリ石鹸
2.講義の内容をテスト

講義の内容を踏まえて、10分間の確認テストに挑戦!問題は6問あり、1問間違えると再試験となるのでがんばりましょう。とは言え、難しいテストではなく、講義を聞いたら誰でも分かる簡単な問題ばかり。

講義中に強調していたことや何度も繰り返していた内容が正解のヒントです。
3.お待ちかねの伝統酒試飲!
採点を待つ間、お待ちかねの試飲会がスタート!アルコール度数の高いお酒ほど、香り・味ともに強いので、試飲はアルコール度数の弱いものから順に行ないます。まず飲みやすいマッコリで喉を潤してから、講義で紹介された朝鮮3大銘酒を味わいます。

今回試飲したのは、粟やきびなどを醸したドライな味のムンベ酒、梨や生姜などの風味さわやかな梨薑酒(イガンジュ)、そして韓国焼酎の発祥地ともいえる安東(アンドン)の地酒で濃厚な味わいの安東焼酎。香りを楽しんだあと、少しだけ口に含み風味と後味をじっくり吟味すると、爽やかなものから辛味の強いものまで、全て違う特徴に驚くでしょう。

また、お酒のお供に提供される「月香」特製のフュージョン韓国料理も絶品。味の強い焼酎にあう、少し濃い目の料理が並びました。
まずはマッコリで喉を潤して
まずはマッコリで喉を潤して
じっくり味わってテイスティング
じっくり味わってテイスティング
気分もよくみんなでカンパーイ!
気分もよくみんなでカンパーイ!
ピリ辛牛肉チャンポン
ピリ辛牛肉チャンポン
タコとニラの柚子ソース和え
タコとニラの柚子ソース和え
ナズナパジョン(季節料理)
ナズナパジョン(季節料理)
※試飲する朝鮮銘酒や料理は異なることがあります。
4.修了証授与
試飲・試食タイムの後は、いよいよ合格者発表。今回は無事、全員が朝鮮銘酒ソムリエになることができました!名前を呼ばれたら前に出て、講師から修了証を受け取ります。

立派なケースに入っている本格的な修了証は、韓国旅行の良い記念になること間違いなし。帰国したら友達に自慢しちゃいましょう!
充実感たっぷりの授与式
充実感たっぷりの授与式
修了証をひろげて記念撮影
修了証をひろげて記念撮影
本格的な修了証
本格的な修了証
5.みんなで楽しく雑談&記念撮影
授与式の後は、終了時間ぎりぎりまで伝統酒と食事を堪能!

ほろ酔いになってきたところで、参加者同士、写真撮影で盛り上がることが多いので、カメラを忘れずに持って行きましょう。飲み比べてみて気に入った酒瓶の写真を撮るのも忘れずに。

最後に全員で記念写真を撮って終了となります。
参加者同士で写真を撮り合いっこ
参加者同士で写真を撮り合いっこ
最後は全員で記念撮影!
最後は全員で記念撮影!
マッコリを極めよう!マッコリソムリエ体験コースも好評開催中

朝鮮銘酒体験と同じ日に行なわれる「マッコリソムリエ体験コース」は、特に女性に人気。

講義やテスト、試飲会、食事まで朝鮮銘酒コースと同様の流れで進み、5~6種のマッコリや珍しい食べるマッコリも味わうことができます。

お酒全般に関する基礎的な内容が多いので、まずこちらを受講すれば朝鮮銘酒についての理解をさらに深められるでしょう。
オリジナルの講義テキスト
オリジナルの講義テキスト
おいしいマッコリに大満足
おいしいマッコリに大満足
お洒落なおつまみ
お洒落なおつまみ
食べるマッコリはヨーグルトのようにまろやか
食べるマッコリはヨーグルトのようにまろやか
1人でもグループでもOK、 気軽に参加して「朝鮮銘酒ソムリエ」になろう!


多彩な種類のお酒を味わいながら、韓国の伝統酒文化を身近に感じることができる「朝鮮銘酒ソムリエ体験」。

講師ミョン・ウク氏の親しみやすい人柄とユニークな講義に笑いが巻き起こることもあります。1人で参加しても、他の参加者とのコミュニケーションを通じてソムリエ仲間ができること間違いなし。

コースは2時間と短めなので、観光やショッピングの合間、旅行の空き時間に気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 マッコリ&朝鮮銘酒ソムリエ体験
住所 ソウル特別市 龍山区 漢南洞 682-13, 月香 梨泰院店
(서울특별시 용산구 한남동 682-13, 월향 이태원점)
[道路名住所]

ソウル特別市 龍山区 梨泰院路54キル 16-3, 月香 梨泰院店
(서울특별시 용산구 이태원로54길 16-3, 월향 이태원점)
電話番号 02-566-6069
Eメール vegan_life@naver.com
営業時間 施設スケジュール通り
休業日 施設スケジュール通り
日本語 可(日本語で進行)
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄6号線漢江鎮(ハンガンジン、Hangangjin)駅 3番出口 徒歩5分
関連サイト www.komak.co.kr/ja
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.9.27
ebimaniaさん
クチコミ

2014.1.30
h_lee29さん
クチコミ

2013.6.4
MOMOHELLOさん
クチコミ

2013.6.4
MOMOHELLOさん
クチコミ

2013.6.4
MOMOHELLOさん
クチコミ

2013.6.4
MOMOHELLOさん
クチコミ

2013.6.4
MOMOHELLOさん
クチコミ

2013.3.31
sammy85さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
感謝です! (返信: 0 )
みりんさん 2016.10.4
10月2日の日曜日に一人参加でしたが、和気あいあいと受講することができました。
明先生の教え方もわかりやすく丁寧で私の知らないまっこりも沢山あってまっこりがまた好きになりました。
ありがとうございました^^
またお会いできる日を楽しみにしてます!
取り急ぎお礼まで~♪
つづきを読む
大満足です! (返信: 0 )
ebimaniaさん 2016.9.27
9月23日、たまたま同時期に旅行中の韓国語教室のクラスメイトと参加しました。その日は二人だけだったのでミョン先生に韓国語を教えていただきながらマッコリの勉強もでき、残り時間はクラスメイトと二人でお喋りしながら美味しい海鮮チヂミを食べながら数種類ものマッコリを試飲してマッコリの残りは持ち帰らせていただき大満足です!また参加したいと思います♪ミョン先生ありがとうございました!
つづきを読む
ミキテヒさん 2016.2.4
1月31日に主人と二人で参加させていただきました。
二人とも韓国料理とマッコリが大好きで、以前から是非参加したい!と思っておりました。
会場のお店もオシャレな空間で、おつまみの牡蠣のチヂミも最高でした。
何より楽しかったのは、講師のミョン先生の豊富な知識とわかりやすい講義です。
今まで私たちが飲んでいたのは何だったの、と思えるような美味しいマッコリを沢山試飲出来ただけでなく、歴史や作り方まで教えて頂きすっかりマッコリ通になれました。本当にお世話になりました。
私が一番気に入ったマッコリ、教えて頂いた通り、早速ロッテデパートで買って帰りました。
今から飲むのが楽しみです。
つづきを読む
カルビさん 2014.10.9
10月7日に行かせていただきました。

大変、勉強になりました。
 
もう、すでに知っていることもありましたがより深く、また、初めてわかったこともあり大変、参

高になりました。  明先生に感謝です。

 1つ気になる点を書かせていただきます。

はじめに、グラスが用意されているのですが、汚いです!

もっと、清潔にしてください。

えらそうなことを言いますが残念でした。
つづきを読む
kanon_kissさん 2014.8.10
マッコリの簡単な知識とテイスティング、マッコリに合う料理。

マッコリを選ぶときに、まるでワインを選ぶかのようにラベルを見て、合う料理を考え、どんなシーンで飲むかなどを考えました。

ひとつひとつ種類によって味が違うし、製造日から何日経過しているかでも味が違うんです。

さっそくソウルで、自分が好むマッコリを探してます!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ソウル風物市場内の韓国レトロ体...
入場無料!明洞から1駅の忠武路...
明洞で多彩なキムチ作り・韓国料...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
サムスン美術館 Leeum
大企業・サムスンが運営する美術館で古今の芸術を満喫!
(335.05m)
BLUE SQUARE(ブルー・スクエア)
ミュージカルファン御用達!梨泰院の公演会場
(374.53m)
韓国イスラム教 ソウル中央聖院

(627.45m)
TSエンターテイメント

(638.04m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Is@Kゲストハウス
ソウル (梨泰院近く) に位置するIS アット K ゲストハウス - ホステルは、サムスン美術...
4,790円~
クチコミ評価  ―  (0件)
IPブティックホテル
周辺に革製品やファッション関係のショップが立ち並び、ショッピングに最適
13,530円~
クチコミ評価 3.3 / 4件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
空港-ホテルの賢い行き方、明洞の注目ショップなどTOP5
2017年1月初旬まで楽しめる!見渡す限り光の世界!
もっと見る
掲載日:14.03.17   最終更新日:16.01.18 (更新履歴
・記事内容を一部修正しました(20160118)
・他コース販売に伴い、記事内容を修正しました(20140312)
・コネスト特典を更新しました(20140213)
・一部データファイルを更新しました(20130826)
・会場移転に伴い一部記事と住所、地図を更新しました(20130527)
・コネスト特典を更新しました(20130419)
・コネスト特典を更新しました(20130311)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]