韓国旅行「コネスト」 華川ヤマメ祭り|春川(江原道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

華川ヤマメ祭り

ファチョンサンチョノチュッチェ / 화천산천어축제
コネスト 投稿
 ―  (0件) エリア江原道 > 春川 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安3.0 時間
お気に入りに追加(2人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ヤマメの氷釣りにつかみどり!江原道に100万人が訪れる、冬だけの祭り
「氷の国 華川ヤマメ祭り」は、毎年1月、江原道(カンウォンド)華川(ファチョン)郡で開かれるお祭りです。メイン会場は一面が氷で覆われた川の上。ヤマメ氷上釣りや素手掴みといったプログラムを中心に、冬ならではの様々な遊びが催されます。2003年に開始、近年では100万人を超す来場者を集めており、米メディアCNNに「冬の七不思議」として紹介されるなど、海外からも注目されている地方のフェスティバルです。
海外からも注目!ユニークな冬の風物詩をレポート
氷の国 華川ヤマメ祭り」は、毎年1月、江原道(カンウォンド)華川(ファチョン)郡で開かれるお祭りです。メイン会場は一面が氷で覆われた川の上。ヤマメ氷上釣りや素手掴みといったプログラムを中心に、冬ならではの様々な遊びが催されます。
2003年に開始、近年では100万人を超す来場者を集めており、米メディアCNNに「冬の七不思議」として紹介されるなど海外からも注目。外国人観光客も毎年大勢訪れるというお祭りに、コネストスタッフがでかけてきました!
氷の世界を一日体験
今回は週末参加のコネストスタッフ、早朝ソウルを出発し3時間かけて到着したときには、会場はすでに多くの人が。2km近くのびる氷の上は、一大お祭り広場となっていました。ダウン、ブーツ、手袋と防寒をばっちりにしたら、遊びに出発!
凍った川の上にこんなに人が!▶

楽しみ方
早速ヤマメをつかまえてみよう!
なんといっても人気なのはヤマメ体験プログラム。「華川ヤマメ祭り」ではヤマメ氷釣り、ヤマメの素手掴みなどのプログラムが用意されています。
ヤマメの氷釣り
ヤマメの氷釣りは入場券が必要。方法は「ネット予約」「現場購入」「外国人専用」で、釣り場もそれぞれ分かれています。外国人専用釣り場は当日現場で受付ができ、釣り場もゆったりとしていて◎。ネット予約者用の窓口に併設された専用窓口で、パスポートを見せて代金を支払います。釣ざおなどの道具は本来持参か購入しますが、外国人は釣り場横の「外国人専用休憩所」で無料で借りられます。
※お祭り終盤は、釣り場など韓国人・外国人の区分がなくなります。
外国人専用釣り場 釣りざおとヤマメを入れるビニール袋を受けとり

ヤマメの氷釣りは氷に開けた穴に釣り糸を垂らして釣る、ワカサギ釣りでもよく見かける方法。えさは疑似餌(ぎじえ)を使います。コツは釣りざおを固定せずに上げ下げして動かすこと。と、簡単なようでいてそこは生き物、なかなかかかってくれません。穴を覗きこみながら待っていると、さおにヤマメの重みが!
さおを上げて、 下げて… 釣れた!
ヤマメがかかったら糸をたぐって釣り上げます。針からの外し方がわからなければ周囲にいるスタッフに声をかけましょう。30cmほどもある銀色のヤマメが、氷の上でぴちぴちと光る姿に興奮!
TIP 真剣!ヤマメ釣りのスタイル
やはり大人気のヤマメ釣り。コネストスタッフが訪れた週末は、ネット予約、現場購入ともに早期売り切れになるほどでした。親子連れ、カップルなど多くの人が楽しんでいましたが、みなさんかなり必死な模様でした。
ヤマメの素手掴み
「華川 ヤマメ祭り」のもう一つの名物がこちら、ヤマメの素手掴み。プールの中でヤマメをつかみどりするという至ってシンプルなプログラムですが、外はもちろん氷点下の世界…。でもとったヤマメがみんなの昼食になる!ということで男性参加の多い中、コネスト女子スタッフが体を張ることに。当日現場で受付をしたらGO!
ここに飛びこむのです 体力担当(?)スタッフが挑戦 寒いけどまだまだ余裕

Tシャツ姿で外に出ても「意外と寒くないかも」と余裕のコネストスタッフ。しかしプールに入ると表情は一変。鬼気迫る参加者にもまれヤマメの動きはなかなか見えません。なにより水の中は冷たいを通り越し、痛い!3分の制限時間もとても耐えられません。結局プールから出たり入ったりを繰り返し、ようやく1匹をつかまえました。
無理、無理、無理! ゲット!のドヤ顔 2匹掴みの猛者。
表情から違います
がんばった参加者たちには、最後に足湯のご褒美が。温かいお湯に浸かりながら、お互いの苦労をねぎらいました。我慢比べのようでしたがなかなかできない冬の珍・体験、一度は挑戦してみるのも面白いかも!?



楽しみ方
新鮮なヤマメをその場で食す!
釣りと素手掴みでつかまえたヤマメ。「ヤマメ祭り」では塩焼きと刺身、2つの方法で楽しめます。新鮮な魚をその場で食べられる贅沢はヤマメ祭りならでは。会場ではあわせてヤマメの販売もされているので、十分な量を味わいたい場合は利用するとよいでしょう。
塩焼き
釣り場の近くには、ヤマメを塩焼きにする「焼き場」が設けられています。外国人専用焼き場では、一斉に魚を焼く大型機械のほか、炭を購入して焼けるバーベキュー台もあり。いずれも魚の数に応じた焼き料金を支払うと、スタッフがホイルに包んだ魚を渡してくれます。15~20分待つと、ふっくら塩焼きの完成です。
焼き場は釣り場真横に お腹空いてきた~ ふっくら塩焼き、
美味しくないわけがありません

刺身
会場内には刺身センターがあり、こちらでも1匹ごとの料金を支払うとその場でさばいたヤマメが食べられます。韓国の刺身には欠かせない包み野菜と酢コチュジャン(チョジャン)、酒類も販売。臭みなく引き締まったヤマメの身は、焼酎も進む味!
鮮度が命、どんどんさばきます 珍しいヤマメの刺身はコリっとした食感
TIP タイでもフナでもなく、ヤマメ焼き
会場内にはお祭りらしく餅やソーセージなど軽食の屋台も多数。中でも面白かったのがこちら。日本でいうタイ焼き、韓国ではプンオパン(フナ焼き)として売られていますが、会場ではあんこたっぷり、ヤマメの形のヤマメ焼き(サンチョノパン)となっていました。



楽しみ方
冬ならではの体験にトライ
釣り・食事とヤマメ三昧の後は、氷の上で冬の遊びを楽しみます。「華川 ヤマメ祭り」では20あまりの体験プログラムがあり、会場はテーマパークに来たような賑わいです。有料プログラムが多く、ウォン現金支払いのみなので予め用意しておきましょう。 ⇒プログラム詳細はこちら
雪ソリ・氷ソリ
韓国の冬の遊びでおなじみの雪ソリと氷ソリ。氷ソリは板の上に座る昔ながらのものと押し車タイプのものがあり、どちらも子どもから大人まで楽しめます。
雪ソリ どこかほのぼの、氷ソリ みんなで乗るのも楽しい

氷の城
氷の城(オルコミソム)は会場の中央に位置するランドマーク。氷の滑り台やトンネルなどのお楽しみがあります。城の内部は展示館で、市街地にも飾られているヤマメ灯篭が幻想的な空間をつくっていました。

その他の主なプログラム
アイススケート ZIP LINE
氷上ATV(四輪オートバイ) 氷上サッカー
TIP 軍人さんも祭りを楽しむ?
南北国境に近く軍部隊が駐屯している華川郡。会場内にも多くの軍服姿の若者を見かけました。彼らは外出許可をとって遊びにきているとのことですが、童心に返ったように遊ぶ姿はおもわず「きゅん」となってしまいました。
付帯施設・サービス
大勢の来場者が訪れる「華川 ヤマメ祭り」では各種設備・サービスが利用できます。また広い会場は「A〇番」のようにゾーンごとに番号表示があり、同行者と待ち合わせに便利です。そのほか主要施設は外国語も併記でわかりやすく、日本語・英語・中国語での案内放送も必要に応じて行なわれています。
祭り案内やパンフレット配布を行なう総合案内所 体を温める休憩所。ベビーカー・車椅子貸出しも

祭りでもらえる地域商品券を活用しよう
「華川ヤマメ祭り」では有料プログラム参加時に、料金の一部が地域密着型の商品券となり戻ってきます。氷釣り・素手掴みでは会場内の農産物販売所にて使える農産物交換券が、その他有料プログラム参加者は会場の売店はもちろん、華川郡内どこでも利用できる「華川サラン商品券」がもらえます。地域商品券を使って、お土産探しをしてみては?
華川サラン商品券 ▶
ヤマメ祭りで韓国の冬を満喫
お祭りを一日楽しんだ後、日帰りでソウルに帰着したコネストスタッフ一行。今回はメイン会場を中心に見てまわりましたが、華川郡内一円でも楽しいプログラムが行なわれています。ペンションなど宿泊所の案内も行なわれているので、泊りがけで楽しんでみてもよいでしょう。2013年は1月5日(土)から1月27日(日)まで開催。みなさんもソウルを飛び出して「華川ヤマメ祭り」で冬にしか出会えない体験をしてみてください。
※記事は2012年取材時の情報を元にしています。日程およびプログラム内容・料金は、毎年若干変更になる場合があります。

イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 華川ヤマメ祭り
住所 江原道 華川郡 華川邑 上里, 華川川 一円
(강원도 화천군 화천읍 상리, 화천천 일원)
[道路名住所]

江原道 華川郡 江辺路 155, 華川川 一円
(강원도 화천군 강변로 155, 화천천 일원)
電話番号 1688-3005(9:00~18:00)
Eメール なし
営業時間 毎年1月初旬から下旬、9:00~18:00
休業日 期間中はなし
日本語 不可
その他外国語 英語
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄2号線江辺(カンビョン、Gangbyeon)駅3番出口から徒歩1分にある東ソウル総合バスターミナル又は上鳳ターミナルから華川行きのバスに乗車。 華川公営バスターミナルで下車。
関連サイト www.narafestival.com
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
うれしい~ (返信: 0 )
キャベツ太郎さん 2011.12.29
ヤマメ魚祭り、よくニュースやバラエティ番組で「氷の上をそりに乗って滑り進む」映像を見たのですが、ここだったんですね!わああ 行きたい!
いつかは行ってみたいなあと思ってましたが、場所も良く分からず行けずじまいでした。
こういうのって車がないといけないと思ってたけど、
駅から会場までの往復バスがあるのがありがたいですね~ 友達誘って参加します!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
秋のソウルはお祭り一色!市内各...
仮面舞踊から韓国の伝統と文化を...
朝鮮国王・英祖の誕生祝いの宴を...
30万本を超える桜が咲き誇る、韓...
地下鉄3号線江西区庁駅下車すぐ。...
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
  最終更新日:12.01.20
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]