韓国旅行「コネスト」 国軍儀仗隊パレード|梨泰院・龍山(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

国軍儀仗隊パレード

クックンウィジャンヘンサ / 국군의장행사
コネスト 投稿
4.5 エリアソウル > 梨泰院・龍山 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(69人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
春秋限定。市民にも人気の凛々しい陸海空軍のパレード
地下鉄4・6号線の三角地(サムガッチ)駅近くの戦争記念館(チョンジェンキニョングァン)で、冬と夏を除く金曜に約1時間行われる「国軍儀仗隊パレード」。年間30万人が見学、米国の韓国戦争参戦記念公園の竣工式に特別招請されたこともあります。メインは、ライフル銃を右左に回したり投げたりしながらフォーメーションを作る、陸海空軍揃ってのファンシードリル。一糸乱れぬ姿と動きで、銃も隊員の体の一部になったように錯覚するほど。ミニスカート姿の女性カラーガード隊のフラッグ演技もあります。演技後に両隊員と記念撮影もできます。
市民にも人気、凛々しい陸海空軍のパレード
朝鮮半島の統一、平和を願って、1994年に建てられた龍山(ヨンサン)戦争記念館。その広場で春と秋の毎週金曜日に行なわれる「国軍儀仗隊パレード(国軍儀仗隊行事)」。見ごたえのある1時間のパレードで、しかも無料。外国人観光客だけでなく、韓国人にも人気があります。
軍隊のイメージアップを図り1997年にスタートし、今では年間30万人もの観客を集めています。国賓来韓の際にしばしば披露される他、米国・ワシントンの韓国戦争参戦記念公園竣工式の際に招請を受けたこともあるイベントです。
※行事内容は毎年若干変更となる場合があります
ところで「儀仗隊」というのは儀礼・警備のために国家の大臣、高官、外国の賓客などにつけられた兵隊を指し、重要かつ華やかな儀式や式典が主な活動の場であるため、見た目が大切。ちなみに身長は180~190センチが必須で、体重、視力などの条件もあるそうです。また、人員は100名と決められており、陸海空軍の中から選ばれた者だけが入隊を許されます。
伝統剣法から女性軍、ハイライトはファンシードリル
まずはサムルノリが登場し、賑やかにパレードの開始を告げると続いて勇壮な太鼓の演奏が始まります。時代劇から抜け出してきたような衣装に身を包んだ人たちが現れ、迫力のある伝統剣法が披露されます。
女性軍のカラーガード隊によるフラッグ演技が開始。かわいいミニスカート姿でフラッグ演技やファンシードリル演技を行ないサービス満点。可憐な姿に場内は一気に盛り上がります。
続いてパレードのハイライト、儀仗隊によるファンシードリルです。ドリルとは軍事教練のことで、ファンシードリルというのは、ライフル銃を左右に回したり投げたりしながらフォーメーションを作っていくもの。儀仗隊による一糸乱れぬ姿とその動きは圧巻です。
儀仗隊による演技が終了した後は、記念撮影ができます。かっこいい軍人さん、かわいいカラーガード隊の女性に囲まれて皆さん嬉しそう!遠慮せずに一緒に撮影をお願いしてみましょう。
散策にふさわしい周辺スポットとともに
凛々しいパフォーマンスを堪能した後は、隣接する戦争記念館もあわせて訪れてみるとよいでしょう。下町グルメを味わえるテグタン通りも近くにあります。また、市内中心部ながら周辺は緑に囲まれ静かな雰囲気です。足を伸ばしてグルメスポットの経理団通りに行くのもよいでしょう。春と秋の期間限定イベント、気候がよい時期に一度見学してみてはいかがでしょうか。

イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 国軍儀仗隊パレード
住所 ソウル特別市 龍山区 龍山洞1街 8, 戦争記念館
(서울특별시 용산구 용산동1가 8, 전쟁기년관)
[道路名住所]

ソウル特別市 龍山区 梨泰院路 29, 戦争記念館
(서울특별시 용산구 이태원로 29, 전쟁기년관)
電話番号 02-709-3139
Eメール なし
営業時間 毎年4月~6月、10月~11月の毎週金曜14:00~15:00(雨天や天候の悪い場合や国家行事がある場合は中止) ※2016年春季は4月8日から開催
休業日 12月~3月、7~9月
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄6号線三角地(サムガッチ、Samgakji)駅 12番出口 徒歩5分
関連サイト warmemo.or.kr(戦争記念館)
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:スロープ、エレベーター、車椅子対応トイレ、車椅子無料貸与(戦争記念館内)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・雨天などの天候の悪い場合や国家行事がある時は中止。
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.5.26
ニャン吉さん
クチコミ

2015.5.26
ニャン吉さん
クチコミ

2015.5.26
ニャン吉さん
クチコミ

2015.5.26
ニャン吉さん
クチコミ

2015.5.26
ニャン吉さん
クチコミ

2015.5.26
ニャン吉さん
クチコミ

2015.5.26
ニャン吉さん
クチコミ

2015.5.26
ニャン吉さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ニャン吉さん 2015.5.26
以前より国軍儀仗隊パレードを見てみたいと思っていました。

「コネスト」の記事から事前に日程を確認したところ5月23日(土)の15時から開催予定になっていたので行ってきました。

パレードは、戦争記念館建物の正面階段部分に座ると正面から全体が見えるようになっていました。23日はとても暑くて、14時20分くらいに会場に到着しましたが、すでに日陰の部分の階段席は、皆さんが座られており、直射日光の当たる場所しかありませんでした。
しかし、その場所は正面中央の比較的前の場所でした。暑さを我慢して待機していました。

「チンチャサナイ」で韓国軍隊が身近に感じていたせいか期待通りすばらしかったです。

特に圧巻は、最後のライフルの連続演技です。統制と規律が感じられるすばらしい演技でした。

最後に撮影タイムもあり、暑い中、演技疲れもある中で、最後まで丁寧に撮影に応えていた姿も感心しました。

三角地駅降りてすぐです。見る価値ありです!
つづきを読む
Yuseong◇さん 2015.4.11
春は、三角地の「戦争記念館」パレードが始まる季節です。

今年は「独立70年&朝鮮戦争勃発65年につき、月に2回、土曜も実施」との報
http://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=8669
を見て、きょう張り切って出かけてみました。

開始時間の14時ちょうど位に到着したところ、ベストポジションの本館前階段はミッシリと満席です。まあ、後姿が多いとはいえ、それなりに見えます。子連れ客が多いかと思いきや、中高年客も沢山います。

最初に登場したのは時代劇スタイルの衛兵と楽隊です。なのに、キリスト教音楽「アメイジンググレイス」など演奏されています。他国で軍事パレードを見たことが無いので分かりませんが、まあ、米軍駐留国ですし、キリスト教徒の多い国なので、そんなものなのでしょう。

衛兵たちの退場後に、現代衣装の若者達が登場しました。平均的な韓国人男性より長身な印象です。戦争は実際に起きると犠牲者も出ますし、起きなくても演習中の事故や部隊内の人間関係が原因で死傷する人も毎年いるので、手放しに「カッコいい!」と喜んで見るイベントでもないのですが・・・。

土曜開催の春期パレードは、今日のぶんを含めて4回しか無いようですが(しかも、いきなり中止になったりするイベントですが)、週末にソウル旅行という方には訪問しやすいかと思います。金曜より混むかもしれませんが、ぜひ一度ご覧下さいね。

なお、国防部と戦争記念館の間の道路は、桜が咲いていて現在けっこうキレイです。軍の施設が並ぶ通りなので、木が植わっている敷地内には入れない所も多いですが

※会場には、以前に別の都市でコンサート中に転落事故が発生したことで有名になった「換気口」らしきものがありましたが、さすがに金網部分に立っている観覧者はいませんでした。
つづきを読む
予想以上です♪ (返信: 0 )
ちっち2さん 2014.7.19
去年の6月と11月に見学に行きました^^

6月は開始少し前に着いたので、正面側の階段は既にたくさんの観客の方が
着席されていました。
(ほぼ韓国の方々で、外人さんもいらっしゃいましたが、
日本の方はあまり居なかったような…)

私は正面の前方に座りましたが、日差しを遮るものが無かったので、
ビックリするほど日焼けしました!
皆様も行かれる際はご注意ください(笑)

パレードは思ってたより規模も大きく、これを無料で見学できるとは、
とても素晴らしいですね。
日本語の解説がないのが残念でしたが…

パレードの最中も、陸・海・空軍のキャラクターくん達が一緒に場を盛り上げます。
観客の方の声援や歓声などもスゴイです。
ステージだけでなく、観客席や周りのあちらこちらにも軍人さんがいます。

11月は少し早めに行ったので、リハーサルから見学できました^^
6月には見れなかった、軍楽隊の参加もありました♪

戦争記念館はドラマやニュースでもたまに出てきますし、
駅からも本当に近いので、皆様も近くに行った際は1度見学してみては
いかがでしょうか?

余談ですが、「国立ソウル顕忠院」でも同じパレードが見れます。
こちらは土曜日の3時~です。
去年は6月に見たのですが、開催月や日程は「国立ソウル顕忠院」のHPで
告知されてました。
こちらのパレードは、正面入って少し行った「顕忠院」正面門の前の
芝生の広場で開催されます。
(芝生の緑・空の青に、華やかの衣装が映えて、こちらもまた良かったです!)
つづきを読む
kaiyakoさん 2013.6.17
これは本当に一見の価値ありです。何かのついでに行ける場所ではありませんが、わざわざ見に行く価値はあります。どうして今まで行かなかったんだろうと反省。
今回は20分ほど遅れたのですが、次回は2時前に行きしっかり見たいと思います。
夏服がステキでした。
つづきを読む
yopi1017さん 2013.6.12
2013/6/7に行ってきました。ホテルで開催を確認してもらってバスに乗っていきました。
三角地でバスを下り歩きで5分くらいのところにありました。
開催ぎりぎり間に合いましたが、正面はちびっ子たちがたくさんいたので私たちは横から見ました。
テントもいくつか張られていました。.
当日はとても暑い中挑戦時代、現代の軍人さんたちが演技を見せてくれました。
ドラマでは見たことがありますが実物をみるのとはやはり違います。圧倒されました。行った甲斐がありました。
時間は約1時間くらいだったと思いますがあっという間でした。最後は記念撮影 で終わりです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
豊作を祈る初夏の伝統行事。南山...
徳寿宮と景福宮で連日開催中!迫...
年に一度、朝鮮時代の「科挙」が...
韓国最大級の国際美術展
韓国版モーゼの奇跡を間近で体験...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
戦争記念館
朝鮮半島5000年の戦争史を伝える記念館
(114.11m)
朴鍾哲記念館
軍事政権時代の悲惨な歴史が刻まれた記念館
(738.02m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Yaコリアホステル梨泰院
明洞・東大門・梨泰院など人気スポットまで乗り換えなしで、アクセス楽々
3,400円~
クチコミ評価 4.3 / 46件
ホテルエルイン
全室バスタブ付き、各種アメニティもそろった快適ホテル
8,850円~
クチコミ評価 2.5 / 4件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:05.02.19   最終更新日:14.03.31 (更新履歴
・行事日程を更新しました(20140331)
・行事日程を更新しました(20131021)
・行事日程を更新しました(20131008)
・行事日程を更新しました(20130415)
・アクセス、営業時間を更新しました(20121005)
・行事日程を更新しました(20120329)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.07(水)
もっと見る
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
ドンヘ家族のcafe 12/06
12月=イチゴワッフルはじまり... 12/06
可愛過ぎるマカロン♪ 12/06
こんなところに?!2階建てで... 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]