韓国旅行「コネスト」 宗廟大祭|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

宗廟大祭

チョンミョデジェ / 종묘대제
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(49人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
王室の祭礼儀式を再現した韓国最大規模の伝統行事
宗廟大祭(チョンミョデジェ)は朝鮮時代の歴代王の魂が眠る廟をまつる王室の祭礼儀式。年に1度、毎年5月第1日曜日に歴代王と皇后の霊が眠る都心にある宗廟(チョンミョ)で行なわれます。韓国最大級のスケールの伝統行事で、形式と伝統が脈々と受け継がれてきました。代々、王がとり行なったため、王子を始めとする多くの臣下が参加し、現在もその規模に変わりなく、祭礼楽を演奏する楽工や伝統舞踊を踊る人々など参列は数百人にのぼります。中でも歴史的・芸術的に価値が高い伝統音楽である礼楽は、ユネスコ無形文化遺産にも認定されています。

宗廟大祭(チョンミョデジェ)は、ユネスコ世界文化遺産の霊廟・宗廟で行なわれる朝鮮王朝王室の祭礼儀式です。朝鮮時代には年に5回行なわれていましたが、日本植民地時代に中断。解放後の1969年からは年1回、朝鮮王室の直系子孫によって毎年5月の第1日曜日に祭礼が行なわれています。
朝鮮時代から王の継承者によってその形式と伝統が脈々と受け継がれてきた祭礼儀式。宗廟とともに世界遺産に指定され、歴史的・芸術的にも価値が高い伝統音楽「宗廟祭礼楽(チョンミョチェレアッ)」までそのままに継承しています。
代々王が執り行なってきた宗廟大祭には王子を始めとする多くの臣下が参加していました。現在もその規模に変わりなく、祭礼楽を演奏する楽工や伝統舞踊を踊る人々など参列する人は数百人にのぼり、韓国最大のスケールを誇る伝統行事となっています。
祭礼順序
宗廟大祭は祭礼の準備、神を迎える儀式、神をもてなす儀式、神を見送る儀式の4つの儀式に分かれており、順序どおり儀式が行なわれます。宗廟には太祖をはじめ、道徳に適った政治を行なったとされる19人の王とその王妃の位牌、計49位が安置されている正殿(チョンジョン)と、正殿から移安されたりした王と王妃の位牌が祀られた別廟・永寧殿(ヨンニョンジョン)の2つの廟があり、宗廟大祭では永寧殿→正殿の順に祭礼が行なわれます。
<祭礼の準備>
・御駕行列(オガヘンヨル):宗廟に向かう。
・就位(チュィウィ):祭官が指定の位置につく。
・斎戒(チェゲ):心身ともに清める。
景福宮(キョンボックン)から宗廟まで続く御駕行列。かごに乗り出発する王の周りを護衛隊(玄武隊)が守りながら進みます。宗廟に到着後、斎宮(ジェグン)に移動し祭礼の準備をします。

移動経路:景福宮→光化門(クァンファムン)→世宗路(セジョンノ)→光化門4通り→鍾路(チョンノ)1街→鍾路2街→鍾路3街ロータリー→宗廟入口→宗廟下馬碑(所)→宗廟正門→斎宮
<神を迎える儀式>
・進請行事(チンチョンヘンサ):位碑を出し祭祀を始める。 ・農裸禮(シングァンイェ):神を迎える。
迎神禮(ヨンシンイェ)にあたる儀式で、位碑を取り出した後、祭祀が始まります。神榻(シンタッ、魂が座る場所)に位碑を置き、香をたくことで神を迎えます。
<神をもてなす儀式>
・進饌禮(チンチャンイェ):祭床に供え物を置く。
・亜献禮(アホンイェ):2番目の杯をあげる。
・初献禮(チョホンイェ):最初の杯をあげる。
・終献禮(チョンホンイェ):3番目の杯をあげる。
位碑が置かれた各神室に蒸した牛、羊、豚など供え物を置きます。その後、3度杯を献上しますが、1度目は甘酒を、2度目は濁酒、3度目は清酒を捧げます。
<神を見送る儀式>
・飲福禮(ウムボッイェ):神の恵みを頂く。
・送神禮(ソンシンイェ):神を見送る。
・徹邊豆(チョルビョンドゥ):供え物を取り下げる。
・望燎禮(マンニョンイェ):祝文と碑を焼く。
初献官(初献禮を捧げる官員)が祭礼で捧げられた供え物を食べることで恵みをいただきます。その後、供え物を下げ、位牌に向かって4度お辞儀をし、神を送ります。最後に祭礼で使用した祝文と碑を焼いて祭祀官たちは退場します。
音楽・歌・舞の総合芸術「宗廟祭礼楽」
祭礼時に奏でられる宗廟祭礼楽は、韓国の重要無形文化財第1号であり、2001年にはユネスコ無形文化遺産にも指定されました。もとは中国の礼楽を用いていましたが、世宗(セジョン)大王によって朝鮮固有の音楽を基にした礼楽が作られ、世祖9年(1463年)に改編、世祖10年(1464年)から「宗廟祭礼楽」として使用されるようになりました。唐笛や杖鼓(チャンゴ、韓国の打楽器)、奚琴(ヘグム、韓国の弦楽器)などで奏でられる祭礼楽には保太平(ポテピョン)と定大業(チョンデオッ)があります。歴代王の文徳を讃える保太平は神を迎え、もてなす時に、歴代王の武功を讃える定大業は亜献禮、終献禮の儀式とともに演奏します。

無形文化遺産の歴史的祭礼を間近で体験

朝鮮時代から550年を越える年月が経た現在もその伝統を伝える「宗廟大祭」。韓国の歴史を肌で感じることが出来る伝統的な行事を観に韓国国内だけではなく海外からも多くの観光客が訪れます。歴史的祭礼を見物しながら韓国の格調高い伝統文化に触れてみてはいかがでしょうか。


イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 宗廟大祭
住所 ソウル特別市 鍾路区 薫井洞 1
(서울특별시 종로구 훈정동 1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路 157
(서울특별시 종로구 종로 157)
電話番号 02-765-0195
Eメール なし
営業時間 11:30~19:00
休業日 会期中はなし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄1号線鍾路3街(チョンノサムガ、Jongno3(sam)-ga)駅 11番出口 徒歩10分
関連サイト jm.cha.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子・電動車レンタル無料、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・毎年5月の第一日曜日に開催
・宗廟は宗廟大祭の当日のみ入場無料
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.5.6
耕作人さん
クチコミ

2015.5.6
耕作人さん
クチコミ

2015.5.6
耕作人さん
クチコミ

2015.5.6
耕作人さん
クチコミ

2015.5.6
耕作人さん
クチコミ

2015.5.6
耕作人さん
クチコミ

2015.5.6
耕作人さん
クチコミ

2011.11.4
もふもふさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
耕作人さん 2015.5.6
 宗廟は朝鮮王朝の歴代の王様と妃の位牌を安置している場所で、景福宮や昌徳宮のような政治や生活の場ではないため華やかさはありません。

 宗廟は、韓国を最初に訪れたときに案内をしてもらった所で、荘厳な森の中に石畳と長い平屋建ての建物が静かに佇む姿に圧倒され、深く感銘したことを覚えています。

 ソウルの中心にありながら広大な森はすべての都会の喧騒を消し去り、静寂な環境を作り上げた癒しの空間で朝鮮王朝の長い歴史を感じ取ることができます。

 韓国には五月の子供の日の連休を挟んで毎年くらいに訪れていますが、宗廟の祭礼に巡りあったことがなく残念に思っておりました。

 今年は第一週の日曜日が三日となり子供の日より前となりやっと念願の祭礼を見学することができました。

 祭礼行事は、当時の服装で宗廟まで練り歩く行列と宗廟での祭礼を見ることができ、私は仁寺洞に近いプルコダ公園付近で行列を待ち、行列と一緒に宗廟に向かいました。行列のために宗廟前の大通りは片側だけ車線が規制されていました。

 二千十五年五月三日、韓国ソウルの天候は生憎の小雨でしたが、祭礼は予定通り永寧殿において午後一時から厳粛に進められました。式は雅楽隊の演奏で祭礼を執り行う祭官の入場から始まります。
 祭礼の一切は大祝官が取り仕切り、韓国語を十分理解できれば、祭官への指示が何なのか分かると思いますが、分からなくても祭官達が行動をしますので大凡の見当はつきます。
 宗廟祭礼行事は、600年以上も続く伝統的な行事とのことで、祭礼に立ち会えたことに大変感激いたしました。感謝です。
 
 雨にも関わらず永寧殿は、多くの見学者で溢れ、外国からの見学者も相当数見かけました。

 宗廟は、ユネスコの世界遺産に登録されていることを知っておりましたが、建築的な面に併せて伝統的に守られる祭礼行事にも文化的価値が高いと評価され、ユネスコの世界遺産に登録されているとのことです。
つづきを読む
もふもふさん 2011.11.4
こんばんは
本日両親と旦那さんの4人で 宗廟に行ってきました。
父が今まで行ったことがなく、是非行きたいという事で、日本語ガイドの
時間に合わせて入りました。
まず、入ると外の空気と全く違い、神妙な気分になれます。
体が軽くなったような…。
中央の道だけ盛り上がっていて、何かあるのかな?と思っていたら
神が通る道なので、そこは歩かないように…との事。
また、中がずいぶん賑やかでしたが、ガイドさんの話によれば
通常年に1回の が明日も行われるとの事。
その為、いつもは見ることの出来ない王を祭っている場所の御簾も上がっていました。
初めて来たのに、これが見れるだけでも運が良かったと思います。
また、歴史的に主な業績を残した王とは別に王を祭っているところもありますが、
一番右側が、日本から嫁いだ李方子様が祭られていると言う事、
普段は下がっている御簾が上がっていた事も、何故か両親には
ここに来たことは韓国に嫁いだ娘を持つ一人の親として
縁がある事だとも思ったようです。
残念ながら、明日早朝の便で帰国なのですが、諦められない父は
旅行代理店に電話をしましたが、変更不可のチケットで…(笑)
明日10時からと(HPでは11時でしたが、どちらなんでしょう?)
午後14時からの2回行われるそうです。
私達も時間があれば是非行ってみたいと思っています。
つづきを読む
☆마키☆さん 2008.5.5
宗廟大祭が滞在中にあるとの記事を見て行ってきました。
会場には絨毯が敷かれ、座って見れました。
説明冊子も無料で配られていました。
なかなか見ることが出来ない伝統行事だったので、とても 新鮮でした。李さん一族・・・凄いですね。
つづきを読む
宮さん 2006.5.11
入場料がタダと聞いて行かないワケにはいかない!と行ってきました。
世界遺産に登録されてるし、大祭もユネスコに登録されてますよね。

キレイなチマチョゴリを来たオバ様たちが道に一定の間隔をおいて立っていて、真ん中の石畳を歩く人を見かけると、ヒステリックに降りて、降りて!と叫んでいました。
後で聞くとそこは王様しか通ることが許されない道だとか。
すいません…。

会場には、お天気も良くて、人もたくさんいてうるさかったです。
その中、もくもくと大祭を行う人々。
この人たち、みんな、李さんなの?しかも親戚!?と李一族の結束力に感動しました。

広場の見学ブースではおじいさんたちがスーツを着て座ってて、頭を下げているのが印象的でした。
この人たちも李さんかは分かりませんが、お祭りみたいに取り上げられてるけど実際には法事、祭祀ですよね。
それを、公開されているからと言って、ズカズカと見に行って、ちゃんと見もしないで騒いでいるひとたち。
ちょっと神妙な気持ちになりました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ソウルで最も熱い4日間がやって...
仮面舞踊から韓国の伝統と文化を...
韓国最大のロックフェスガイド&...
10月2日からの映画祭の情報を徹...
今年のテーマはミラクルソウルだ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
宗廟
朝鮮王朝歴代王と王妃の位牌を祀った、荘厳かつ神聖な場所
(49.65m)
餅博物館
餅カフェも併設。伝統餅(トッ)や食文化も知れる博物館
(285.67m)
宗廟市民公園
世界遺産「宗廟」の入口にあるお年寄りの憩いの場
(353.62m)
益善洞韓屋村
仁寺洞の隣!個性派ショップが並ぶソウル最古の韓屋村
(381.37m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
クンゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) にあるグン ゲストハウスは、餅博物館、宗廟から 500 m 圏内にあ...
7,460円~
クチコミ評価  ―  (0件)
24ゲストハウスソウル鍾路店
ソウル (ジョンノ近く) に位置する24 ゲストハウス チョンノ 3 ガ ステーションは、宗廟...
6,800円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:13.04.17   最終更新日:14.04.10 (更新履歴
・営業時間を変更しました(20140410)
・記事内容を更新しました(20130417)
・営業時間を更新しました(20120416)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.06(火)
もっと見る
こんなところに?!2階建てで... 12/06
バリスタが一杯づつ入れてくれ... 12/06
行く価値あり 12/06
おかずがいっぱい 12/04
綺麗なタルト 12/04
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]