韓国旅行「コネスト」 燃灯祝祭|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

燃灯祝祭

ヨンドゥンチュッチェ / 연등축제
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安3.0 時間
お気に入りに追加(46人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
釈迦の生誕を祝う韓国仏教最大の祭典
韓国仏教の最大の祭典「燃灯祝祭(ヨンドゥンチュッチェ)」。釈迦誕生日(旧暦4月8日)のころ毎年ソウル市の中心部で行なわれます。釈迦(しゃか)の生誕を祝い、改めてその教えに理解を深めようとするものです。清渓川(チョンゲチョン)で、蓮華をモチーフに作られた提灯の燃灯や釈迦、動物の張り子が飾られたり、仁寺洞(インサドン)にある曹渓寺(チョゲサ)で境内一面に色とりどりの燃灯がぶらさがります。最大の見所は大門から鍾路まで行列するパレード。仏教徒らが手に計10万個あまりの燃灯を持って行進し、まばゆいばかりの巨大な張り子が花を添えます。
韓国仏教の最大の祭典とも言われる「燃灯祝祭」。釈迦誕生日(旧暦4月8日)を迎える時期に、毎年ソウル市をあげて行なわれます。約2,600年前、インドで自らの知恵と慈悲の精神を世に広めた釈迦(しゃか)の生誕を祝い、改めて釈迦の教えに理解を深めようとするものです。
期間中、街中は燃灯祝祭ムード一色
この時期、韓国のあちらこちらでは空いっぱいに燃灯(堤灯)がぶらさげられます。燃灯は蓮華をモチーフに作られており、釈迦誕生記念行事の時以外にも願いを込めて空に掲げられます。また「清渓広場(チョンゲクァンジャン)」を起点に流れる清渓川(チョンゲチョン)にも、燃灯や釈迦・動物などの張り子が飾られ、多くの人で賑わいます。
仁寺洞(インサドン)に位置する韓国仏教の総本山・曹渓寺(チョゲサ)では、境内一面に色とりどりの燃灯がぶらさげられます。空が見えないほどに隙間なく吊るされた姿が壮観です。
燃灯祝祭を盛り立てる行事たち
釈迦誕生日前の日曜日には、ソウル市内で盛大なパレードをはじめ、体験広場や公演など、様々な催しが行なわれます。最大の見所は、パレード。

仏教徒らが手に燃灯を持ち行進し、まばゆいばかりの巨大な張り子がパレードに花を添えます。
点灯式
燃灯祝祭の開幕を知らせる点灯式では、ソウル市庁前の広場に壮大なモニュメントが設置され明かりが灯されます。式はソウル市長、仏教界の代表、市民が一緒になって行なわれます。

モニュメントの形は毎年異なり、夜になると毎日点灯されます。
伝統灯展示会
ビジネス街にひっそりとたたずむ三成洞(サムソンドン)奉恩寺(ポンウンサ)などお寺では、韓紙の素朴な味わいと丹青の華麗さがひとつになった伝統灯展示会が行なわれます。光と韓紙が幻想的な調和を成した、韓国伝統の美しさを堪能することができます。
仏教文化マダン
「提灯行列」が行なわれる当日、曹渓寺前の通りでは、提灯作り、拓本、禅武道、韓国伝統民俗遊び、精進料理など、滅多に見られない多彩な韓国仏教文化を体験できます。また、プンムル公演やスリランカ、タイなどのアジア仏教国の公演なども披露され、外国人や家族連れなど誰もが楽しめる場となっています。
オウルリムマダン
華麗な衣装をまとった演技団と、会場いっぱい埋め尽くした参加者が一丸となって提灯行列を準備。歌や踊りで祭典を盛り上げ、提灯行列スタートまで会場は興奮の熱気に包まれます。

※写真は旧東大門運動場(現在の東大門デザインプラザ)にて開催時の様子。2012年度より東国大学の運動場(地下鉄3号線東大入口駅近く)で行なわれています。
提灯行列
燃灯祝祭のメイン行事とも言える提灯行列は、調和の広場で歌って踊った演技団たちが東大門から鍾路まで行列するパレード。龍提灯、塔提灯、白象提灯、蓮華灯など、10万個あまりの提灯が、賑やかな韓国のリズムとひとつになり、華麗な提灯の海が広がります。

ネパール、タイなどの仏教団体や、チャンゴなどの楽器を叩きながら行進するプンムル隊、華麗な衣装を身にまとった子どもから大人まで、みな手を振りながら行進する姿はとても誇らしげです。
龍や虎、亀、鯉など、韓国で幸運を呼ぶとされている動物たちの巨大張り子も登場し、祭りを鮮やかに彩ります。
法要式
釈迦誕生日当日の午前10時、曹渓寺をはじめ全国のお寺で28回の鐘打ちとともに儀式が始まります。多くの仏教信者が集う法要式では、供養式やロウソク供養、合唱、伝統楽器の演奏などが行なわれます。
気軽に参加できる韓国独特の祭典
燃灯祝祭は、仏教信者だけでなく、一般人や外国人まで、老若男女、誰もが楽しめる祭典です。この期間に韓国を訪れれば、韓国ならではの華やかな仏教の祭典を肌で感じることができるでしょう。
イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 燃灯祝祭
住所 ソウル特別市 鍾路区 堅志洞 45, 曹渓寺、三成洞・奉恩寺、仁寺洞・鍾路一帯
(서울특별시 종로구 견지동 45, 조계사,봉은사(삼성동),인사동,종로 일대)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 郵征局路 55, 曹渓寺、三成洞・奉恩寺、仁寺洞・鍾路一帯
(서울특별시 종로구 우정국로 55, 조계사,봉은사(삼성동),인사동,종로 일대)
電話番号 02-2011-1744~7
Eメール なし
営業時間 釈迦誕生日(旧暦4月8日)前の日曜日の前後 ※2013年は5月10日(金)~5月12日(日)
休業日 会期中はなし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 2番出口 徒歩5分
関連サイト www.llf.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.6.2
saori77777さん
クチコミ

2015.6.2
saori77777さん
クチコミ

2015.6.2
saori77777さん
クチコミ

2015.6.2
saori77777さん
クチコミ

2015.6.2
saori77777さん
クチコミ

2015.6.2
saori77777さん
クチコミ

2015.6.2
saori77777さん
クチコミ

2015.6.2
saori77777さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
saori77777さん 2015.6.2
2015.5.15~17
こんな時期にソウルに来れて本当に幸せでした。
初めての燃灯祝祭でした。実はマイレージの都合でたまたまこの日程でソウルにいました。なので、こんな壮大なお祭りがあることすら知りませんでした。立ち寄った観光案内所で知って東大門から光化門辺りまで見てまわりました。

次回、いや今度いつ見られるかわかりません。もしかしてもうこれで最後?の見納め?ってなことにならないよう目に焼き付けて観覧しました。
行きたいレストランやお店には行かず、パレードの初めからイベントが終わるまでずっと見てました。最後は花吹雪が舞い降りてきて、、、、楽しかったな~。

みなさんが頑張って今日の日のために作った提灯など、パレードも一生懸命踊ったり、ステージでは素晴らしい太鼓の演奏や歌、清渓川のライトアップなど3日間とても素晴らしい時間が過ごせました韓国の方に感謝です!

今年行けなかった方はぜひ来年見に行ってみてください。
つづきを読む
Yuseong◇さん 2015.5.25
昨晩(24日)夜に、燃灯祝祭も終盤の 清渓川と曹渓寺に行ってみました。

昨2014年の会期は「セウォル号」事故の約3週間後で、仏塔と数少ない提灯のみ点灯という静かな開催でしたが、今年は通常通りの盛大な装飾が見られ、川辺は家族連れやカップル、観光客などで賑わっていました。

ただ、実際に川辺に降りてみて少し気になったのは、昨年の今頃にこの国で話題になった「安全対策」です。「ここには柵や手すりがあるべきでは?」といった場所に何もなく、乳幼児はもちろん成人でも地面・水面に転落しそうな・・・という場所がわりと見受けられました。←というか、実際に、撮影や見物に熱中するあまり水に落ちたり、舗道に落ちたりしている人もいました。過保護なまでに安全重視な日本人の視点かもしれませんが、もう少し何とかならないのか?と思ったものです。

ところで、この晩ではなく展示期間の初期(16日ぐらい?)の昼ですが、象とか蓮花とかマジメな人形に混じって、「ラーバ(赤・黄2人組)」「タヨバス」など、11月の「燃灯祝祭」に登場するようなアニメキャラクターも見かけました。昨晩には見かけなかった気がするので、誕生日当日が近付くと、マジメな内容に入れ替えるのでしょうか??
つづきを読む
Yuseong◇さん 2014.5.5
釈迦誕生日を翌日に控えた今日(5月5日)の夕方、曹渓寺と清渓川に行ってみました。

セウォル号事故から3週間、寺の門に掛かっていた「行方不明者の無事生還を祈る」メッセージは、発見された犠牲者の冥福を祈るものに替わっていました。

ただ、釈迦の誕生を祝う信徒たちの心に変わりはないようで、提灯に札を付ける作業員、潅仏会用の祭壇に水(甘茶?)をかける小学生、住職に連れられて剃髪・僧服姿で走り回る男児たちなど、境内はやはり「晴れの日」の雰囲気でした。

様子が違ったのは清渓川です。例年は魚、動物、鳥や意味不明の物体が多数浮かんでいるのに、提灯の下の川は真っ暗でした。唯一輝いているのは仏塔(パゴダ)のみです。橋の手すりや、近くの「市庁広場」には大量の黄色いリボンが結ばれていました。何度かこの期間の清渓川を見ていますが、今回がいちばん暗かった気がします。

いろいろな意味で例年とは雰囲気が違う燃灯祝祭ですが、今週(会期は11日の日曜まで)ソウルにいらっしゃる方は 一度会場付近にお立ち寄りを・・・。
つづきを読む
taptimさん 2013.5.24
燃灯祝祭のレポート、最終回です。

5月12日、前夜のエキサイティングな提灯パレードから一夜明けて
曹渓寺の前はどうなっているかと行ってみたら
広い郵政局路は全面的に歩行者天国になり
前夜にも増してお祭りムード全開でした.

道の両側には様々な体験コーナーがずらり~!
一番人気の提灯作りから始まって
書道コーナー、絵画コーナー、版画に拓本、
陶芸に組み紐にポジャギ作りもありました

僧侶の食事を体験できるというブースもあり
長蛇の列が出来ていました。
私はあちこち見て回りたかったので体験はパス。

路上にはステージが組まれ、
民俗舞踊や音楽が次々と披露されていきます
仮面劇や農楽、いくら見ても飽きません。

海外からの仏教会もブースを展開、
タイやネパール、スリランカなど、ちょっとした旅行気分・・・
あれ、私はもともと旅行者ではなかったか?

お天気も良く、日中はもはや夏の陽射し
ペットボトルのお水を無料で配ってるのには驚きました。
なんと太っ腹なんでしょうか!

あまりの暑さに曹渓寺内の仏教博物館に一時避難。
こちらのカフェもとても素敵でした

もちろん、曹渓寺はお参りの人であふれています。
本堂前のステージでは善男善女が次々と
パフォーマンスを繰り広げていました
どうみても平均年齢80歳(?)のダンスシーンなど
なかなか他では見られないですよ

日が暮れるまで、いえ、日が暮れてからもずっと
曹渓寺と鍾閣一帯は人々の熱気に包まれていました。

昨年からずっと行きたいと思っていたこの燃灯祝祭、
思う存分体験できて本当に嬉しかったです。

日本のものとはかなり違うけれど
韓国仏教のパワーを身体で感じることが出来ました

来る度にいろんな新発見がある韓国、
まだまだマイブームは終わりそうにありません
つづきを読む
taptimさん 2013.5.22
前回の続きです。

5月11日の夜、いよいよ待ちに待った提灯行列が始まりました。
東大門から鍾閣までの鍾路通りを、美しく飾り立てた大型フロートと
提灯を手にした信徒の人々が練り歩く大パレードです。

提灯の数は10万個を超えるというからすごいですね
鍾路通りは夕方から全面的に交通規制がされていました。

仁寺洞から鍾路に出た時は、もう既に多くの観客で歩道は埋まっていました。
外国人も目立ちます。
お父さんに肩車された子供も・・・

辺りが暗くなるにつれ、フロートも光輝きます。
お釈迦様の生誕を祝うお祭りなので
仏教をテーマにしたフロートが多いですが
口から火を吐く龍とか、耳や鼻を動かす象とか
ダイナミックなものもいっぱい

日本なら「ねぶた」みたいなものでしょうか。
チェンマイのロイ・カトゥーンのフロートにも似ています。
見物客も大喜び!

手作りの提灯を持った人々の行列には
声援を送り一緒に踊り出す観客も・・・
子供には小さな提灯も配られて、いいなあ~
と思っていたら
なんと私も蓮の花の提灯がもらえました

普信閣の前には大きなステージが設けられ
生放送でパレードの熱狂がTV中継されています。

9時半ごろ終わる予定のパレードでしたが
10時頃まで延々と続き、
その後ステージで歌や踊りが夜中まで盛り上がっていました

曹渓寺前では伝統舞踊や農楽が繰り広げられ
もったいなくてなかなかホテルに戻れませんでした

みんな心の底から楽しんでいる様子で
いつもながらそのパワーに圧倒されっぱなしでした。

写真では上手く伝わらないかも知れませんが
一部でもご覧になってみてください
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国最大級の国際美術展
国宝第1号・崇礼門で再現!都城...
圧巻!朝鮮王朝4代王・世宗大王...
豊作を祈る初夏の伝統行事。南山...
迫力ある亀甲船の模型や総勢1,200...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
曹渓寺
仁寺洞にある韓国仏教の最大宗派・曹渓宗の総本山
(46.1m)
郵征総局
仁寺洞に位置、由緒ある韓屋建築が印象的な韓国最初の郵便局
(68.71m)
OCI美術館

(76.24m)
仏教中央博物館
鍾路の曹渓寺(チョゲサ)お隣。素朴な仏教の美に触れられる博物館
(88.02m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルアベンツリー鍾路
歴史散策にぴったりの立地!アクセス至便で使い勝手の良いホテル
6,710円~
クチコミ評価 4.3 / 51件
サマーセット・パレス・ソウル
キッチン、洗濯機全室完備!観光にもビジネスにもピッタリのレジデンス
21,760円~
クチコミ評価 4.7 / 106件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:08.05.08   最終更新日:14.04.25 (更新履歴
・デザイン、一部記事内容を変更しました(20140425)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]