韓国旅行「コネスト」 タプコル公園|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

タプコル公園

タプコルコンウォン / 탑골공원
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(35人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
鍾路に位置。三・一独立運動の出発点であるソウル最初の都心公園
日本の植民地支配に抵抗し市民や学生が独立を願って行なった「三・一独立運動」の発祥地で有名なタプコル公園。地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅から徒歩10分の所にある韓国初の都市公園です。公園内には独立宣言書が読まれた八角亭や韓国中に広がっていった運動の様子を描いたレリーフ、運動の中心になった孫乗熙(ソン・ビョンヒ)の銅像、記念碑などがあります。「タプコル公園」は朝鮮時代に円覚寺(ウォンガッサ)という寺があった場所で、国宝の「円覚寺址十層石塔」や宝物「円覚寺碑」などの貴重な文化遺産もあります。

三・一独立運動の出発点、ソウル最初の都心公園
鍾路(チョンノ)エリアにある「タプコル公園」は1890年代に造られたソウル初の西洋式近代公園。高麗時代に興福寺、朝鮮時代に円覚寺があった場所に大韓帝国の総税務士であったイギリス人Brown.J.Mの手によって造られました。1919年3月1日、日本の植民地支配に抵抗して市民や学生が独立を願って行なった運動「三・一独立運動」が始まった歴史的な場所でもあり、1991年10月25日に史跡354号に指定されました。
地下鉄1・3・5号線鍾路3街(チョンノサムガ)駅から徒歩10分の場所にあり、公園内は散歩や一休みしに訪れたお年寄り、外国人観光客、家族連れなどで賑わっています。
タプコル公園の入口。三一門 地元の人々の憩いの場 豊かな自然に囲まれています
歴史と文化がある公園
広さ約5,928坪の「タプコル公園」には、朝鮮時代の塔や石碑、三・一独立運動を記念したレリーフや銅像、記念碑などがあります。
※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
円覚寺址十層石塔  地図青1
1467年に建てられ、1962年12月に国宝第2号に指定された朝鮮時代の塔。高さは12m、3層の基壇と10層の塔身からできており、珍しい大理石製の塔で、各層には仏坐像や龍、蓮の花が美しく刻まれています。
上段の3層は長い間地面に落ちていましたが復旧され、現在は塔の保全のためにガラスケースに収められています。1992年に公園の正式名称が「タプコル公園」となりましたが、以前は「パゴダ(英語で塔という意味)がある公園」という意味で「パゴダ公園」と呼ばれていました。その公園名の由来となった塔です。
大円覚寺碑  地図青2
朝鮮時代、円覚寺が建てられた時の経緯を記録した石碑。1471年に造られ1963年1月に宝物第3号に指定されました。土台である亀の上には宝玉を掲げる2匹の龍が刻まれています。亀の甲羅や龍の鱗まで美しい彫刻が施されています。
八角亭  地図青3
「タプコル公園」とともに建てられた亭。伝統建築技術と近代建築技術を駆使して造られた美しい亭は、大韓帝国皇室の管弦楽団が演奏会を開いていた場所でした。また、1919年3月1日、八角亭で4~5千人の市民たちを前に独立宣言書が読まれたことから三・一独立運動を象徴する場所とされています。1989年9月にソウル文化財第73号に指定されました。
三・一独立宣言記念塔  地図青4
三・一独立運動を記念するために1980年に建てられた塔。記念塔には1,762文字でつづられた独立宣言書が刻まれています。中央には漢字・ハングル、左右にはそれぞれハングルと英語で書かれた独立宣言書があります。
三・一独立運動記念レリーフ  地図青5
1919年3月1日、タプコル公園から始まり韓国全土に広がった独立万歳運動の様子を刻んだレリーフ。独立宣言書を朗読する場面や、忠清南道(チュンチョンナムド)天安(チョナン)市で万歳運動(独立万歳と叫びながら行なうデモ)を計画・指揮したとされる柳寛順(ユ・グァンスン)の様子などが描かれたレリーフが並んでいます。
孫秉熙の銅像  地図青6
三・一独立運動で、民族代表33名のリーダーとして独立を宣言した運動家である孫秉熙(ソン・ビョンヒ)を讃えるために1966年に建てられた銅像です。
三・一精神賛美碑  地図青7
三・一独立運動の精神を讃え、後世にこの精神を継承すべく、1967年12月に建てられました。韓国民族の誇りを詠った石碑。
万海韓竜雲禅師碑  地図青8
三・一独立運動で仏教会を代表して民族代表33名の1人として独立宣言を発表した韓竜雲(ハン・ヨンウン)を讃える碑。
アンブイルグの台石  地図青9
朝鮮時代に使われた日時計「アンブイルグ」の土台。当時、宗廟(チョンミョ)前にありましたが1890年代末、土台のみ移動。
井戸跡  地図青10
2001年、タプコル公園の整備をする際発見された円形型の井戸です。朝鮮末期から植民地時代まで使われていたと推定されます。
<便宜施設>
管理事務所  地図緑1
入口入ってすぐ左にあり、韓国語・日本語・英語・中国語のパンフレットが用意されています。
トイレ  地図緑2
事務所の隣に位置。男性用・女性用トイレともに車椅子用のトイレがあります。
韓国の文化財に触れ、日韓の歴史を考えるきっかけに
朝鮮時代の塔や石碑など貴重な文化財と日韓の忘れることのできない歴史が共存する「タプコル公園」。ガイドはいませんが主要な遺物には英語や日本語・中国語での説明も併記されています。ぜひ足を伸ばし、文化に触れ歴史を振り返る意義深い時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

基本情報
店名 タプコル公園
住所 ソウル特別市 鍾路区 鍾路2街 38-1
(서울특별시 종로구 종로2가 38-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路 99
(서울특별시 종로구 종로 99)
電話番号 02-2148-4176
Eメール なし
営業時間 9:00~18:00
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 3番出口 徒歩10分
・地下鉄1号線鍾路3街(チョンノサムガ、Jongno3(sam)-ga)駅 1番出口 徒歩5分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:あり(日本語パンフレットあり)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.5.29
maiko3150さん
クチコミ

2015.5.29
maiko3150さん
クチコミ

2015.5.29
maiko3150さん
クチコミ

2015.5.29
maiko3150さん
クチコミ

2015.5.31
maiko3150さん
クチコミ

2012.4.2
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2012.4.2
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2012.4.2
[退会ユーザー]さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
maiko3150さん 2015.5.29
2015/05/23 の 10時半頃に訪問しました。

1年前に来たときは、なんとなく素通りしていたタプコル公園ですが、貴重な文化財もあるということを知り、思い切って行ってみました。
公園の周りでは、お爺さんたちが歓声を上げながら、将棋のようなボードゲームに興じていたり、ポンチャックを大音量で聞いていたり、なかなか近寄りがたい雰囲気で、なおかつ独立運動の原点ということもあり、なるべく目立たないように公園内へ入りました。

まあ、外の喧騒とは裏腹に、中は非常に穏やかで、ベンチに腰掛けてくつろぐ市民の方が多かったです。
やはり、土地柄というかご高齢の方が目立ちましたが…

こちらの見所といえば、やはりガラス張りのケースに守られた巨大な石塔です。
大きさもさることながら、塔全体を覆う彫刻の数々は、屋外なのでガラスに太陽が映りこむなど、多少見づらいことを差し引いても非常に素晴らしいです。

そしてもうひとつ、大円覚寺碑ですが、巨大な亀の甲羅に石碑が刺さっており、こちらも大変迫力があります。

公園の外周には小道に沿って独立運動のレリーフがあり、日本の官憲が民衆に銃を向ける姿が描かれていたりと、日本人としてはやや複雑な想いもありますが、目を背けずに受け止めることが大事だと個人的には思います。

ちょっと苦い部分もありますが、石塔と亀の迫力は一見の価値があると思いますので、お近くにいらした際は、ぜひどうぞ。
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2012.4.2
前からタプゴル公園前を通る度に、一体これは何の木なのかなといつも疑問に思ったのですが、
数週間前、丁度公園前を歩くことになり、よくみてみたら、

「国旗サラン、国サラン、大韓民国国旗広報中央会」と書いてありました。
確か冬にもあったので、当時は、変ったクリスマスツリーだなと思ったところでした。
つづきを読む
neco◆さん 2011.4.20
 仁寺洞のそばにあるタプコル公園に4月19日いってきました。
「3・1独立運動」の聖地として、
3・1独立運動を記念するレリーフや指導者の銅像があり
日本人としては襟を正して拝見せざる得ないのですが
もともと「円覚寺」というお寺の敷地だったそうで
仏教関係の遺跡も残っておりなかなか興味深かったです。
 とくに「円覚寺址十層石塔」はほどこされた彫刻もあざやかで
なかなか見ごたえがありましたよ!
そんなに大きな公園ではないのですが
歴史好きなら仁寺洞観光のついでに足をはこんでも
損はないと思いますよ!
つづきを読む
おますさん 2011.3.25
公園は通っただけなので、ちょっと関係ないですが、トイレが広くて(高速のSAかと思う程の個室の多さで)とても清潔でしたのでひとこと。

コネストさんの地図でも記載のありますセブンイレブンの前の道路を渡った反対側の、タプコル公園へつながっている地下へ降りる階段の下にあるトイレです。

チマチョゴリ撮影に少し早めの朝9時過ぎにタクシーを降り、娘がトイレと言うので入ってみたら、女性の方が清掃されていましたが、その中の子供用個室に入ると、水洗のタンクが怪獣の顔のような立体的な造形をしていて、思わず親子で「何これ~!?」と笑ってしまいました。

飲食店や近くのお土産スポットでもお世辞にも綺麗と言い難いところが多いですが、仁寺洞へでかけられた際のトイレは、こちらの利用をおすすめいたします。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
済州島にある、韓国初の野生植物...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
南仁寺(ナミンサ)観光案内所

(88.77m)
六矣廛博物館

(109.22m)
博物館は生きている 仁寺洞本館
人気観光地の仁寺洞で楽しむ参加型の新感覚アート!
(115.43m)
ミッション迷宮(ダイナミックメイズ)
室内仮想アドベンチャー体験施設が仁寺洞に登場!
(122.67m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
インソウルゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するイン ソウル ゲスト ハウス は、タプコル公園、美しい...
5,730円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルファクトリー
昔ながらの食堂が立ち並ぶ路地裏の小さなホテル
4,480円~
クチコミ評価 4.3 / 8件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
東方神起も訪れた韓国カフェ、明洞で話題のパック店などTOP5
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
もっと見る
掲載日:12.10.24   最終更新日:14.09.26 (更新履歴
・現地調査により情報を確認しました(20140926)
・現地調査により情報を確認しました(20130513)
・記事内容を更新しました(20121024)
・電話番号を更新しました(20120419)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国・冬の寒さ対策マニュアル
凍てつく!?痛い!?...
2 LCC対応!仁川空港深夜到着時の対処法
もう安心!夜遅くに韓...
3 2016年韓国人気ホテルランキングBEST5
ソウル・釜山・済州島...
4 キングコングプデチゲ 麻浦広興倉店
アイドルも来店!ラー...
5 初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
美肌レーザーに美容鍼...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]