韓国旅行「コネスト」 コリアハウス|乙支路・忠武路・南山(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

コリアハウス

ハングゲチッ / 한국의 집
コネスト 投稿
3.9 エリアソウル > 乙支路・忠武路・南山 店ジャンル 文化体験施設 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(247人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
韓国伝統文化を体感できる韓屋づくりの複合文化施設
南山(ナムサン)のふもとにたたずむ「コリアハウス」。韓国伝統文化の継承・発展・保存を目的に、韓国文化財保護財団が運営する複合文化施設です。もともとは韓屋づくりの建物のみがありましたが、2009年に改修が行われ、より充実した施設に生まれ変わりました。「コリアハウス」では、伝統料理や伝統公演、伝統婚礼式など、韓国の伝統文化に触れることができ、施設の中へは誰でも無料で入ることができます。ふらりと散歩がてら訪れてもよし、本格的に伝統料理や民俗公演などに触れるのもよし、「コリアハウス」で韓国伝統文化を堪能してみてましょう。
コネストからのお知らせ
【伝統料理+民俗公演】特別価格でご提供中!
予約はこちら >>
韓国伝統文化を体感できる韓屋づくりの複合文化施設
南山(ナムサン)のふもとにたたずむ「コリアハウス」。韓国伝統文化の継承・発展・保存を目的に、韓国文化財保護財団が運営する複合文化施設です。もともとは韓屋づくりの建物のみがありましたが、2009年に現代的な建物の聚仙館(チソングァン)を増築するなど改修が行われ、より充実した施設に生まれ変わりました。

「コリアハウス」では、伝統料理や伝統公演、伝統婚礼式など、韓国の伝統文化に触れることができ、施設の中へは誰でも無料で入ることができます。
地下鉄3・4号線忠武路(チュンムロ)駅から徒歩1分の場所にある「コリアハウス」。メインである韓屋の建物は、朝鮮時代前期・世宗(セジョン)大王時代の学者パク・ペンニョンの私邸で、韓国政府樹立後には迎賓館として使われました。

その後、1980年に建物の改築工事を行ない、1981年に「コリアハウス」として開館しました。改築した韓屋は、重要無形文化財の宮大工であるシン・ウンスが景福宮(キョンボックン)の慈慶殿(チャギョンジョン)をモデルに、韓国の美しさを象徴する円形を生かし朝鮮時代の上流民家様式に建てたものです。
「コリアハウス」の施設紹介
海隣館(ヘリングァン)
入口から入り正面に見えるのが、住宅部分であった海隣館。建物内に入ってすぐ右側に案内カウンターがあり、日本語可能なスタッフがいるのでわからないことがあれば尋ねましょう。

また、ロビーには休憩スペースもあります。中庭では伝統婚礼式を挙げることができ、式は誰でも自由に見学することができます(14:00~16:00/週末に行われることが多い)。
韓食堂のチョンウコース(一例)
韓食堂のチョンウコース(一例)
伝統料理

本格的な宮中料理が味わえる韓食堂と、韓国料理が中心のビュッフェレストランがあります。落ち着いてゆっくり韓定食を味わいたい方は韓食堂がおすすめ。

プルコギ(牛肉炒め)、チャプチェ(韓国風春雨)、ナッチポックン(イカの激辛炒め)などの定番韓国料理や旬の食材を使った料理など、いろんなメニューをリーズナブルな価格で楽しみたい方はビュッフェがおすすめです。ビュッフェレストランでは、キム・レウォン主演のドラマ「食客」の撮影も行われました。レストランはそれぞれ、昼の部、夜の部に分かれています。

※料理の内容は変更になることもあります。
※ビュッフェ(夜)は1名よりご利用可能です。
韓食堂
韓食堂のメニュー例※料理の内容は変更になることがあります。
ヘリン定食 おつまみ、クジョルパン、前菜三種、海鮮のサラダ、カニ蒸し、薄切り牛肉と野菜、縁豆こんにゃくとエビの料理、シイタケの詰め & 豆腐の詰め、ウナギの蒲焼き、アワビ焼き、牛ヒレ焼き、鯛麺、デザート
チョンウ定食 おつまみ、クジョルパン、エビと長芋の和え物、おかゆと水キムチ、魚の蒸し物、縁豆こんにゃくとエビの料理、魚団子の甘辛揚げ、ウナギの蒲焼き、エビ・帆立貝焼き、アワビ焼き、牛ヒレ焼き、ワタリガニの辛口チゲ、ご飯、デザート
ノグム定食 おつまみ、クジョルパン、エビと長芋の和え物、おかゆと水キムチ、粗挽きカルビの煮込み、魚団子の甘辛揚げ、薄切り牛肉と野菜、ウナギの蒲焼き、エビ・帆立貝焼き、ブルゴギ、海鮮と荏胡麻鍋、ご飯、デザート
ビュッフェ プルコギ、チャプチェ、ナッチポックンなどの定番韓国料理と、四季折々の旬な料理のバイキング
オジンジョンチャン(御真正餐) おつまみ、九折坂、前菜3種、粟のお粥・水キムチ、 海鮮のサラダ、カニ蒸し、紅参を入れた牛テールの蒸し、ザクロ形のギョーザを入れた鍋、シイタケの詰め & 豆腐の詰め、アワビ煮しめ、メロ焼き、牛ヒレ焼き、宮廷神仙炉 (シンソンノ)、ご飯、デザート
韓定食コースの一例
干物のつまみ
干物のつまみ
クジョルパン
クジョルパン
韓国風ピカタ
韓国風ピカタ
シンソルロ
シンソルロ
焼きあわび
焼きあわび
牛のサーロイン焼き
牛のサーロイン焼き
ご飯と汁物
ご飯と汁物
デザート
デザート
昼食特選コース

2015年4月から新しく追加された昼食特選コース。現存するハングルで書かれた料理百科事典の中でも最古といわれる「飲食知味方」。こちらの調理法に基づいて作られたメニューが振舞われます。
昼食特選コース どんぐりのお粥、白キムチ、チャプチェ、甘香酒、魚饅頭、鱈皮ヌルミ、水蒸鷄、蓮根チヂミ、緑豆のピンデトッ 、家猪肉、三色餃子鍋、焼き魚、おかず、味噌チゲまたは季節の汁物、ご飯、デザート
家猪肉
家猪肉
鱈皮ヌルミ 、魚饅頭
鱈皮ヌルミ 、魚饅頭
水蒸鶏
水蒸鶏
チャプチェ
チャプチェ
ビュッフェレストラン
ビュッフェメニューの一例
チャプチェ
チャプチェ
プルコギ
プルコギ
ホンオフェ
ホンオフェ
伝統餅
伝統餅
営業時間※韓食堂、ビュッフェレストラン共通
白天 晚上
月曜~日曜日 12:00~14:00 17:00~18:30/19:00~20:30
民俗公演

「コリアハウス」では、韓国文化財保護財団・公演団による民俗公演が行なわれています。伝統舞踊やパンソリ(韓国の伝統的な語り物音楽)、太鼓の舞、太鼓の合奏などによる、7つのプログラムから構成されています。

公演終了後は、にロビーで出演者と一緒に記念撮影ができるようになっています。公演中は、舞台横に日本語の解説が出るので、韓国語がわからなくても安心です。

※公演中、フラッッシュ付での写真・ビデオ撮影は禁止されています。
聚仙館(チソングァン)
もともとあった伝統文化商品館を増築して開館した「聚仙館」。1階から4階(地下は駐車場)まであり、海隣館の目の前にあります。

文化商品館、伝統文化コンベンションスペース、伝統文化体験館、宮中スラッカン(台所)、会議室などがある複合体験空間で、宴会などもここで行うことができます。
入口前に在入口前有休息空间は休憩スペースも
入口前に在入口前有休息空间は休憩スペースも
文化商品館

1階にある「文化商品館」では、匠人や作家によって作り出された作品や工芸品、韓国文化財保護財団のオリジナル商品など、箪笥や陶磁器などの高価なものをはじめ、アクセサリーやコップ、人形など幅広い商品が揃っています。お土産や韓国旅行の記念におひとついかがですか?

営業時間:月~日曜10:00~20:00
宮中スラッカン

スラッカン(水刺間)とは、王の食事を作る台所のこと。4階にあり、料理体験がこちらで行われます。そのほか、伝統宮廷料理や宮中の台所を再現したものが展示されています。

※料理体験は現在予約休止中です。再開日は未定です。
裏庭
聴雨亭(チョンウジョン)をはじめ、聞香楼(ムニャンル)、緑吟亭(ノグムジョン)と伝統家屋がひっそりたたずむ裏庭は、まるで朝鮮時代にタイムスリップした錯覚に陥ってしまいそう。

都会の喧騒から離れのんびりとした時間が流れる裏庭には、ケヤキ、紅葉、松の木、ハリギリ、ツツジ、竹などが植えられ、四季折々の美しい景色を楽しむことができます。撮影スポットとしてもぴったり。
伝統の香りが漂う魅力たっぷりの「コリアハウス」
「コリアハウス」は、映画「美人図」やドラマ「犬とオオカミの時間」など、多くの撮影が行なわれたことでも知られています。すぐ隣には、韓屋を集めて作られた「南山コル韓屋(ハノッ)マウル」があるので、一緒に見学しても良いでしょう。

ふらりと散歩がてら訪れてもよし、本格的に伝統料理や民俗公演などに触れるのもよし、「コリアハウス」で韓国伝統文化を堪能してみてはいかがでしょう。
コネストでこのお店を予約する
このスポットに訪れる現地ツアー
コリアハウス 伝統料理(公演なし)
韓国伝統料理に舌鼓!伝統家屋で食べる本格料理に大満足間違いな...
5,350円
コリアハウス 伝統料理+民俗公演
韓国伝統公演に伝統料理!韓国伝統満喫コース!
4,860円3,400円
基本情報
店名 コリアハウス
住所 ソウル特別市 中区 筆洞2街 80-2
(서울특별시 중구 필동2가 80-2)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 退渓路36キル 10
(서울특별시 중구 퇴계로36길 10)
電話番号 02-2266-9101~2
Eメール なし
営業時間 施設スケジュール通り
休業日 施設スケジュール通り
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 英語
交通 ・地下鉄4号線忠武路(チュンムロ、Chungmuro)駅 3番出口 徒歩1分
関連サイト www.koreahouse.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:スロープ、新館内に車椅子用トイレ、一番後方に車椅子観覧スペース、ビュッフェ食堂のテーブル席は車椅子利用可(ただし段差あり)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.5.5
耕作人さん
クチコミ

2014.5.5
耕作人さん
クチコミ

2013.2.24
くみこんさん
クチコミ

2013.2.24
くみこんさん
クチコミ

2013.2.24
くみこんさん
クチコミ

2013.2.24
くみこんさん
クチコミ

2013.2.24
くみこんさん
クチコミ

2013.2.24
くみこんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
素晴らしい (返信: 0 )
KOUTANNさん 2016.5.10
先日 老年の母と訪問しました。アジア系の方は少なかったです。公演はあっというまの1時間でした。母も感動してました。韓国ショッピングだけでなくこういった伝統文化を見て帰るのと見ないので帰国するのでは旅の楽しみも違うと思います。公演観覧料は50,000ウォンが高いと思うか安いと思うかそれぞれですが、私は安いと思います。ここでしか見れませんので。
アリランは2012年ユネスコ「人類の口承及び無形遺産の傑作」に登録されたようでこれも素晴らしかった。女性の表情、踊りも素晴らしかったです。次回は宮廷料理 と合わせて公演を見たいと思います。おすすめです。
つづきを読む
世界にひたれます (返信: 0 )
ももひなさん 2016.3.24
以前から気になってましたが、今回初めて見させて頂きました。
趣のある劇場で見る美しい女性たちの優雅な舞にどっぷりとつかり、あっという間の1時間でした。
優雅な踊りだけではなく演奏やパンソリ、太鼓の激しい演奏など盛りだくさんな内容でした。
歴史ドラマが好きな方や伝統芸能に興味のある方はぜひ一度、足を運んで頂きたいと思います。また機会があれば行ってみたいと思います。
つづきを読む
コリアハウス (返信: 1 )
ハングンマルコンブチュンさん 2015.3.29
H27.3.6にコリアハウスの公演を見ました。これが見たかったのです!
内容がバラエティーに富んでおり、一時間の公演でしたが堪能しました。
終わってからの出演者との記念撮影も微笑ましくて結構でした!
ソウルに行くなら一度は見ておくとよいと思います。
友人にも勧めます。
つづきを読む
コリアハウス (返信: 0 )
k.hideさん 2014.6.18
   会社社員旅行で行きました。

    社員一同大変喜んでいました。

     対応も良く知り合いに薦めたいと思います。

     
つづきを読む
耕作人さん 2014.5.5
 今年の4月、第二の定年退職となり娘夫婦からコリアハウスの夕べに招待を受けました。

 朝鮮王朝時代の流れを汲むという韓国伝統の食事、そして食事の後は場所を変えて伝統の舞踊や古来から伝わる伝統楽器の演奏に最初から最後まで魅せられ酔いしれた一日でした。

 二人にはこんな素晴らしいプレゼントに感謝しきれない気持ちで一杯です。

 韓国料理は、好きで色んな物を食べていますが、韓定食は高価でなかなか口にできません。

 席に着くとチマチョゴリを着た店員さんが、何の料理か何で作られているのか説明があり、品書きに沿って食べ終わる頃を見計らい次の料理が運ばれてきます。料理の味は言うまでもなくチョンマル、モド、マシッソッソヨ、皆美味しく頂けました。

 素晴らしいと感じたのは食事を運ぶ人たちの教養の高さに驚きです。日本語は勿論ですが英語にも長けていて、ちょうど前の席が中国人でしたが英語、中国語を交えた応対にはびっくりです。細心の「おもてなし」の心を見せて頂いたような気がしました。

 
 デザートが食べ終わると次は舞踊などの公演ですが、出演者が間近に見られる前の方の席で最高でした。

 韓国の伝統舞踊は、テレビで放映される韓流歴史ドラマの中でよく目にしますが、やはり間近に見る舞踊や演奏には本当に圧倒されました。

 韓国の伝統舞踊は、指先から足の先まで細やかに表現しており、特にチマを効果的に活用して美しさを演出しているように感じました。フィギュアスケーターのキム・ヨナさんは、こうした伝統舞踊の振り付けを随所に取り入れて素晴らしかったですね。

 圧巻は扇を持った舞踊が感動ものです。一糸乱れぬとは、このことを指すのかも知れません。踊り子一人一人の扇を開くタイミング、閉じるタイミングが完全に同期しており、孔雀が大きく羽を開いたように扇の円が作られた時には、素晴らしいの一言です。
 
 この舞踊を陰で支えているのが、カヤグムやチャングという韓国古来の伝統楽器でしょう。最後に変奏アリランを聞いた時には、涙がこみ上げてきてしまいました。

 今回、招待を受けたことで韓定食と伝統舞踊の鑑賞が同時に実現してしまいました。

 私はコネストの会員なので前々からコリアハウスのこの企画を知っておりましたが、参加して改めて韓国の伝統を知る機会を得ました。定年退職という節目の年に良いプレゼントが得られました。娘夫婦に感謝です。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
展示から各国の料理まで楽しめる...
タイムスリップしたかのような路...
販売店や体験館、博物館も。全羅...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
端午祝祭
豊作を祈る初夏の伝統行事。南山コル韓屋マウルのお祭りの様子を紹介
(112.59m)
ソウル南山国楽堂
南山コル韓屋村に位置する、韓屋スタイルの国楽専用公演場
(230.36m)
外国人テコンドー体験
気分爽快!子どもから大人まで楽しめるテコンドー体験教室
(233.08m)
南山コル韓屋マウル
入場無料!明洞から1駅の忠武路エリアに広がる、韓国伝統家屋・文化体験スポ...
(240.84m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ネイバーズゲストハウス
ソウルの中心部に位置するネイバーズ ゲストハウスは、コリア ハウス、南山韓屋村まで歩...
3,060円~
クチコミ評価  ―  (0件)
明洞大韓荘モーテル
ソウル (中区近く) に位置するミョンドン テハンジャン モーテルは、コリア ハウス、南...
5,240円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
空港-ホテルの賢い行き方、明洞の注目ショップなどTOP5
もっと見る
掲載日:11.11.29   最終更新日:13.12.09 (更新履歴
・料理の変更に伴いメニュー例を修正しました(20131209)
・一部記事内容を変更しました(20130131)
・期間限定特別公演の情報を追加しました(20120711)
・伝統料理体験が一時中止になりました(20120629)
・予約特典内容を変更しました(20120531)
・観覧時間、営業時間を更新しました(20120509)
・予約特典の有効期限を延長しました(20120430)
・韓食堂のメニュー内容を変更しました(20120330)
・予約特典内容に4月限定イベントが追加となりました(20120328)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]