韓国旅行「コネスト」 普信閣|仁寺洞・鐘路(ソウル)の観光スポット
KONEST

普信閣

ポシンガッ / 보신각
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 仁寺洞・鐘路 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(195人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ソウルの中心街・鐘路に佇む歴史的ランドマーク
ソウルの中心街、鐘路(チョンノ)のランドマーク的な存在の大きな鐘楼が「普信閣」です。韓国語で「ポシンガッ」と発音します。朝鮮時代に都の東西南北4カ所に設けられていた四大門の朝と晩の開閉の合図と、火災などの非常事態に鐘を突いていました。現在の「普信閣」は、1979年8月にソウル市によって復元されたものです。普段はひっそりと鐘路の街に佇んでいる普信閣ですが、毎年、ソウルの年末カウントダウンイベント会場としても有名で、大晦日の鐘つきイベントには毎年15万人もの人々が集まり、普信閣一帯はお祭りムード一色になります。新年を告げる鐘の音と同時に上がる打上げ花火は、ソウルの年始を代表する光景となっています。
特徴
ソウル中心部、鐘路のランドマーク
古宮をはじめ史跡が多数点在する鐘路(チョンノ)は、一方で現代的な商業施設が集まり多くの人で賑わうソウルの中心街です。そんな鐘路のランドマークとして知られているのが、大きな鐘が吊るされた鐘楼「普信閣(ポシンガッ)」です。

韓国では、朝鮮時代に都である漢陽(ハニャン、現在のソウル)を囲むようにぐるりと城郭が築かれていました。城郭の東西南北4カ所には城外と城内を行き来するための城門(四大門)が設けられ、毎日朝と晩の2回、鐘の音を合図に開閉されていましたが、その鐘があった場所こそがこの普信閣です。
韓国の歴史と共に歩んできた鐘楼
「普信閣」が初めて建築されたのは、朝鮮時代が始まってすぐの1395年。場所は現在の位置とは異なり「タプコル公園」の西側、仁寺洞(インサドン)通りの入口付近にありました。平穏に時を告げ続けるかと思われた「普信閣」でしたが、その歴史は波乱の連続でした。

4度もの火災に見舞われたうえ、日本の植民地時代には現在の位置に移転。さらに1950年代初頭の「朝鮮戦争」でも大きく破損し、幾度となく再建工事が繰り返されてきました。現在目にすることができる普信閣は、1979年8月にソウル市によって復元されたもので、正面5間、側面4間、2階建ての楼閣となっています。
首都ソウルの心臓部に位置する「普信閣」。かつて20世紀の初めには「3.1独立運動」(1919年)の中心地となったほか、「大韓民国臨時政府」の母体である「漢城(ハンソン)政府」設立の宣布式もこの地で行なわれました。「普信閣」の敷地内にはいくつかの記念碑があり、韓国の歴史が刻み込まれた意味深い場所であることが伝わってきます。
朝鮮末期、斥和碑(西洋への抗戦の意を刻んだ碑石)があった場所を示す碑
朝鮮末期、斥和碑(西洋への抗戦の意を刻んだ碑石)があった場所を示す碑
3.1独立運動の記念碑。「独立万歳」の声が響く平和デモの中心地となった
3.1独立運動の記念碑。「独立万歳」の声が響く平和デモの中心地となった
普信閣という名の由来
「鐘閣」は現在も地下鉄駅の名として残る
「鐘閣」は現在も地下鉄駅の名として残る
「普信閣」の最寄り駅は地下鉄1号線の鐘閣(チョンガッ)駅ですが、この「鐘閣」という名称は普信閣の元々の名前です。人々が「鐘閣」ではなく「普信閣」と呼び始めるようになったのは、朝鮮時代後期の1895年になってからのこと。
達筆な李承晩初代大統領の筆跡
達筆な李承晩初代大統領の筆跡
第26代王の高宗(コジョン)が「普信閣」と書かれた扁額(門などに掲げられる額)を下賜したことにより普信閣と呼ばれるようになりました。現在、普信閣に掲げられているのは、李承晩(イ・スンマン)初代大統領の直筆による扁額です。
「普信閣」という名前には、「信じる心が広く行き渡るように」という意味が込められています。

東大門こと「興仁之門(フンインジムン)」や、南大門こと「崇礼門(スンネムン)」など、ソウルの四大門は儒教五常の徳である「仁義礼智信」の文字をとって名付けられていますが、そのうち「信」の字は城門ではないものの、門の開閉において重要な役割を担っていた普信閣に与えられているというのは興味深いところ。
数百年に渡り時を告げてきた銅鐘
現在の鐘は国民からの寄付で作られた
現在の鐘は国民からの寄付で作られた
「普信閣」の顔といえば、2階部分に吊り下げられている銅鐘。現在「普信閣」にある鐘は1985年に鋳造されたもので、高さ3.82m、口径2.22m、重量19.66トンの巨大なものです。実はこちらは2代目の鐘。

元々「普信閣」にあった鐘は韓国の「宝物 2号」に指定されている貴重な遺物で、朝鮮時代初期の1468年に製作されました。午前4時に33回、午後10時に28回鳴らされ、数百年間に渡って都の城門の開閉時刻を知らせていました。
国立中央博物館に保管されている普信閣の鐘(宝物2号)
国立中央博物館に保管されている普信閣の鐘(宝物2号)
また、火災などの非常事態が起こったときや通行禁止時間を知らせる際にも鐘は鳴らされ、鐘の音は都とその周辺に住む人々の生活と切っても切れないものだったといいます。

現代に入っても大晦日などに打鐘が行なわれていましたが、1980年代に亀裂が見つかり、打鐘が不可能に。長い役目を終えた普信閣の鐘は、現在龍山(ヨンサン)にある「国立中央博物館」に移され、保管されています。
除夜の鐘つきイベントは年末年始の代名詞
時は流れ、城門の開閉儀式も行なわれなくなった現代のソウル。普段はひっそりと鐘路の街に佇んでいる「普信閣」ですが、年に一度だけ、その雄姿を人々の前に現すときがあります。それが、12月31日の大晦日。日本同様、韓国にも除夜の鐘があり、「普信閣」では1953年から毎年、大晦日に「鐘つきイベント」が行なわれています。

各界の著名人が参加したり華やかな祝賀公演が開催されることで話題の鐘つきイベント。毎年15万人もの人々が集まり、普信閣一帯はお祭りムード一色になります。新年を告げる鐘の音と同時に上がる打上げ花火は、ソウルの年始を代表する光景となっています。

※年によってイベント内容に変動があります。
人でごった返す大晦日の「普信閣」前
人でごった返す大晦日の「普信閣」前
0時の瞬間、光と音がソウルの空を彩る
0時の瞬間、光と音がソウルの空を彩る
普信閣の鐘を鳴らしてみよう!
鐘路を代表する歴史的建築物として旅行者にもなじみ深い「普信閣」。ソウル市では外国人を含む一般市民を対象に「普信閣」の鐘つきイベントを開催しています。打鐘は月曜日をのぞく毎日正午に行なわれており、予約も不要なので気軽に参加できます。

外国人対象の打鐘イベント参加方法は、開催曜日の11時半までに普信閣へ行き、スタッフに声をかけて受付票に国籍と名前を記入します。受付終了後、11時50分頃に打鐘に参加する人全員で守門軍の後に並んで鐘のある普信閣の2階へと移動します。
鐘楼ではまず始めにスタッフから鐘の由来について説明(英語または韓国語)があり、実際に鐘に触ったり記念撮影ができます。そしていよいよ打鐘!5~6人のグループに分かれて守門軍の合図に合わせて鐘を打ちます。

外国人登録(居所申告)番号がある在住者や、韓国人の友達がいる人はソウル市文化情報ネットワークホームページを通じて水~日曜日に開催している鐘つきイベントに参加することも可能。韓国旅行の記念に、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。
受付票に必要事項を記入
受付票に必要事項を記入
移動は守門軍について行きます
移動は守門軍について行きます
鐘についての説明があります
鐘についての説明があります
スタッフが記念撮影もしてくれます
スタッフが記念撮影もしてくれます
いよいよ打鐘!
いよいよ打鐘!
実際に触って、鐘の響きを感じます
実際に触って、鐘の響きを感じます
外国人対象普信閣打鐘イベント

期間:毎週火曜日~日曜日の正午(毎週月曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休、1月1日を除く)
参加可能な人数:制限なし(ただし打鐘は5~6人のグループで行なう)
申し込み:当日11時半までに普信閣前にて受付

韓国人・在住者対象普信閣打鐘イベント

期間:毎週水~日曜日の正午(旧正月・秋夕(チュソク)の連休、1月1日を除く)
参加可能な人数:毎日4名(団体参加も可能、要事前問い合わせ)
申し込み:ソウル文化ポータルにて受付
>外国人登録(居所申告)番号または住民登録番号が必要
>当落はソウル市文化情報ネットワークホームページで個別確認
>参加取り消しは1週間前までに要連絡
参加取り消し・問い合わせ:02-2148-4169(普信閣管理事務所、韓国語)
基本情報
店名 普信閣
住所 ソウル特別市 鐘路区 貫鉄洞 45-5
(서울특별시 종로구 관철동 45-5)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 鐘路 54
(서울특별시 종로구 종로 54)
電話番号 02-2148-1114(鐘路区庁からタサンコールセンターに接続)
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 4番出口 すぐ
関連サイト www.royalguard.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2012.11.4
なんさん
クチコミ

2012.11.4
なんさん
クチコミ

2012.11.5
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2012.7.31
taptimさん
クチコミ

2012.7.31
taptimさん
クチコミ

2012.7.31
taptimさん
クチコミ

2012.7.31
taptimさん
クチコミ

2012.7.31
taptimさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
duduっちさん 2013.8.15
7月23日 旅の2日目。

お友達とふたり、受験生の息子の合格と 家族の幸せを祈願して
鐘を打たせてもらおう!
・・・と 計画してたのですが、

あいにく、ソウルは雨 雨 大雨


11時半ごろ
こんな 天気でも 打たせてもらえるのかなぁ・・・・と、
普信閣のまわりを うろうろ・・・

入口は閉まっていましたが、合羽をきたお兄さんがひとり、建物の中にいました。

思い切って 大きな声をだして お兄さんに 声をかけました。
すると、お兄さんは入口まできてくれました。

ここからは ボディーランゲージ?! 
身振り手振りで 鐘をつきに来たことを伝えました。

すると、11時50分に 入口にくるようにいわれました。

すぐ近くのカフェで時間つぶしにお茶を飲んでいたら
鐘をつきにきたのかなぁ・・・と思われる日本人(多分)観光客のグループが・・・
その方たちも 普信閣をみながら うろうろ・・・
雨もけっこう降っていたし、入口のフェンスが閉まっていたせいか、
しばらくして 去っていかれました。


時間になって、フェンスを開けていただき、普信閣の2階案内されました。

この日は 私とお友達、それから 韓国人の親子のみ。
鐘の説明を聞いた後、(知ってる単語がちょっとあったくらい、ほとんどわからず)
12回だったかな、すべて つかせていただきました。
おかげで 旅の安全、息子の合格、また 韓国にこれますように・・・
たっぷり お願いをしてしましました


あー!思い切ってお兄さんに声をかけてよかった!
つづきを読む
なんさん 2012.11.4
11/1、木曜ですがコネストの記事を読んでいて11:30までに行ったらつかせてくれる?と思って行ってきました。

11:15に普信閣に到着
スタッフさんがボードを持っているので名前と国籍を記入して11:45に集合するようにいわれました。

スタッフさんは日本語しゃべれないので門番?の方に通訳していただいてどうにかつけるようになったんですが基本的にはインターネットで申し込むようでした。

当日、参加者も募るようなので火曜にこだわらないで行くのももいいと思います。

鐘を突く前の説明も日本語でしていただけます。
この日は他に参加者がいなかったので12回すべてつけたので大満足

今回の初めて体験の一つですがとっても思い出になりました。
このイベントを教えてくれたサブロウの妻さんありがとうございます
つづきを読む
taptimさん 2012.7.31
6月26日、普信閣(鍾閣)に正午の鐘を突きに行きました。
毎週火曜日は外国人観光客が鐘を突ける日なのです

申し込みが要るのかと11時過ぎに現地へ行ったのですが
係りの男性がいて、どうも話によると
中国からのVIPが来るので一般の外国人は鐘を突けないらしい
でも観覧は出来るとのことで
地下の永豊文庫で時間を潰し12時前に再度行きました。

既に黄色い伝統衣装に身を包んだ警備隊が並んでいて一瞬ビビリましたが
楼上には一般の人が見えたので
ま、いいかと警備隊の真ん中を通り堂々と階段を上がることに

鐘の回りには中国のVIPらしき人々とその他の外国人。
一応どこの国から来たかと聞かれましたが・・・

正午になり、中国VIPが全員で12回鐘を鳴らし
我々は鐘に手を当ててその余韻を味わうことが出来ました。
その時に何かお願い事をしてもいいそうです

鐘は下から見るよりずっと大きくて重々しい響きでした。
普信閣から車の行き交う鍾路の交差点を眺めるのはとってもいい気分。
お天気も良くなかなか得がたい体験でした。

火曜日にソウルを訪れる方、一度試してみてください。
特に予約など要りませんし、中国VIPが来ていなかったら(笑)
ちゃんと自分で鐘を突くことが出来ますよ
つづきを読む
ロビーさん 2011.6.26
決まった時間に催し物があるようで、たまたま通りかかってみました。
閣の二階にはチマチョゴリの女性の姿も見えまいした。

おじさんの案内で二階に上がって見学もできるようでした。

暑い中、観光客の為とは言え、ノムノム カムサハンニダ。
つづきを読む
しょうこさん 2009.1.16
韓国でカウントダウン、気になっていってきました。
・・・が、噂に聞いていたので私も喫茶店に陣取って、ちょっと遠くからのぞいてました。
韓国の花火って、日本でも無茶な人はそうしますが、打ち上げ花火を手に持ってる!!!
もみくちゃになるのが怖くて、高みの見物でしたが、もみくちゃにされた方が楽しかったに
違いないって感じ!!!今度は下でチャレンジ!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
伽耶(カヤ)の王族たちのお墓
世界遺産の朝鮮王陵!西部にある5つの王陵
中世から近世に花開いた江華島文化の歴史背景を知ろう
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
鐘路タワー 鐘路タワー
地下には書店・食堂街が!鐘路のランドマークタワー
(104.08m)
SJC(ソウルジャパンクラブ) SJC(ソウルジャパンクラブ)
ソウル在住日本人のためのコミュニティ
(124.68m)
清渓川 清渓川
ソウル都心部の憩いの人工河川「チョンゲチョン」
(148.76m)
公平都市遺跡展示館 公平都市遺跡展示館
発掘された遺跡をそのまま保存、高層ビル地下の展示館@鐘閣
(181.04m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Hostel HARU
Hostel HARU
人気観光地や空港へのアクセス便利!仁寺洞が徒歩圏内のゲストハウス
11,770円~
クチコミ評価 4.7 / 40件
MGホテル鐘閣
MGホテル鐘閣
ソウル (チョンノ) にあるMG ホテル 鐘閣からは、明洞大聖堂やソウル市庁まで歩いて 15 分
19,680円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
アミッドホテルソウル(旧センターマークホテル)
アミッドホテルソウル(旧センターマークホテル)
有名な古宮、鐘路タワーが徒歩圏内!空港からのアクセスも便利なホテル
23,820円~
クチコミ評価 4.2 / 94件
ホテルミッドシティ明洞
ホテルミッドシティ明洞
ホテルミッドシティ明洞は、ソウルの明洞地区にあり、市内中心部に位置しています。景福宮
26,280円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
  最終更新日:18.12.31 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20181231)
・一部記事情報を更新しました(20151203)
・一部記事内容を更新しました(20151026)
・ホームページ情報を更新しました(20141015)
・電話確認により情報を確認しました(20130523)
・電話確認によりデータファイルを確認しました(20120905)
・電話番号、イベント情報を更新しました(20120423)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]