韓国旅行「コネスト」 西大門刑務所歴史館|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

西大門刑務所歴史館

ソデムン ヒョンムソヨクサクァン / 서대문형무소역사관
コネスト 投稿
4.1 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(145人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
近代の独立と民主化の苦難の運動が刻まれた西大門の歴史館
日本植民地時代に独立運動家らを収監し、第二次大戦後は韓国政府が使った獄舎などを保存公開している西大門刑務所歴史館。ソウル市中心部の北西に位置する西大門独立公園内にあり、植民地時代の監獄や死刑場、独立運動の取り調べの様子を史料や人形で再現しています。建物は、終戦までに2階建て煉瓦造りの獄舎など10数棟や死刑場、死刑囚の獄舎群が造られ、1987年に刑務所としての機能は移転して、歴史館として開館。2010年の改修後は凄惨な拷問描写は減らして、戦後の韓国の民主化運動の展示もあります。独立門(トンニンムン)も建つ西大門独立公園内にあります。
約100年前の獄舎が林立
日本植民地時代に独立運動家らを収監し、第二次大戦後は韓国政府が使った獄舎などを保存公開している西大門刑務所歴史館。

ソウル市中心部の北西に位置する西大門独立公園内にあり、植民地時代の監獄や死刑場、独立運動の取り調べの様子を史料や人形で再現しています。建物は、朝鮮半島で初めての近代的な監獄として日本政府が1908年に建築。終戦までに2階建て煉瓦造りの獄舎など10数棟や死刑場、死刑囚の獄舎群が造られ、日本植民地時代に朝鮮半島に設けられた刑務所の中で最大規模でした。
1987年に刑務所としての機能は移転、閉所した後、歴史館として1998年に開館し、現在は約10棟の建物が建っています。2010年の改修後は凄惨な拷問描写は減らして、戦後の韓国の民主化運動の展示を取り入れています。
展 展示馆示館
刑務所の保安課庁舎だった建物で、地上1、2階は主に史料やパネルで、地下は人形などで刑務所の様子を紹介しています。1階から2階、地階へと見ていき建物の裏手から出る順路です。

1階にある映像室は30分おきに上映されるので、時間を見て立ち寄るといいでしょう。
1階
刑務所歴史室

植民地時代の刑務所や朝鮮総督府に残っていた史料を元に作った1930年代の建物の配置図や模型、閉所時の写真などを展示。刑務所の規模や概観を振り返っています。独立運動の主な事件が起きるたびに収監者が増えていった推移や朝鮮半島で28カ所まで増えた刑務所の位置などをパネルで説明。

日本語が書かれた建物の部材や、第二次大戦後に収監者が使ったゴム靴や洗濯用の棒も展示しています。
1930年代の建物の配置図と模型
1930年代の建物の配置図と模型
日本語が書かれた建築部材
日本語が書かれた建築部材
収監者が使ったゴム靴など
収監者が使ったゴム靴など
2階
民族抵抗室1

刑務所が建てられるころから始まった植民地化の過程とそれに対抗した独立運動について、運動家の訓練や連行、会議の様子などを絵や写真、映像などで説明。運動家の連行などの際に使った顔を隠す笠や手錠、重りのついた鎖の実物もあります。
植民地化を説明する展示
植民地化を説明する展示
運動家の連行に使った笠
運動家の連行に使った笠
重りのついた鎖
重りのついた鎖
民族抵抗室2

追慕空間と名付けられ、独立運動に努めた愛国の志士を称えるために約5000人分の受刑記録票の複製が壁3面に張りつめてあります。

記録票は終戦時に日本が刑務所を引き渡した際に処分されなかったもので、通算収容者のおよそ8分の1にすぎないと言います。
民族抵抗室3

日本植民地時代の後半期、韓国語使用を弾圧した事件や独立運動家が中国などの海外に拠点を移した変遷などをパネルや写真で説明。韓国人の運動家をかくまって逮捕、収監された三宅鹿之助・京城帝国大学教授も主要な韓国の独立運動家の一人として紹介されています。
独立運動を紹介する展示
独立運動を紹介する展示
三宅教授の受刑記録写真
三宅教授の受刑記録写真
地下
拷問体験室

刑務所内に設けられた拘置所や拷問室、監房、遺体を運び出す死刑場の地下部分をほぼ実物大に作り、取り調べや監視の様子を人形も使って再現。収監者を小さく閉じ込めたり、立たせたままにしたりした拷問器具もあります。以前あった、爪をはがしたりする凄惨な拷問の人形などは取り除かれています。
監視する看守の人形
監視する看守の人形
死刑場の地下室
死刑場の地下室
取り調べの再現
取り調べの再現
獄舎
刑務所を閉所したときに残っていた15棟の獄舎のうち保安課庁舎を含む7棟が保存されています。そのうち10~12獄舎は1915年に造られた現存する最古の煉瓦造りの獄舎です。

また受刑者を強制的に働かせた工場にあたる工作舎で、実際に造られた物品も見学できます。
中央舎

戦前からほぼそのまま残る建物で、人形も使って看守の事務所を再現。身体を痛めた収監者の写真や元収監者の談話、著名な運動家の回想録などで厳しい獄中生活を振り返っています。

建物の一角が10、11、12獄舎とつながっており、同時に3棟を監視できる構造です。
11、12獄舎

10獄舎とともに、通路の両側に監房が約10室ずつ並び、2階で看守が監視する様子が再現されています。監房は、冬は大変寒く、特に独房は真っ暗で「墨部屋(モッパン)」と呼ばれていました。12獄舎は収監者が壁をたたいて隣の監房と連絡をとったり、独立を主張して万歳したりする人形が置かれ、11獄舎は監房の中まで立ち入れます。
暗い獄舎
暗い獄舎
小さな監房の窓
小さな監房の窓
9、10獄舎

ともに内部は立ち入れませんが、10獄舎は中の通路まで見通せます。

9獄舎は、独立運動の政治思想主導者ら特別な人物を収監した建物で、外観しか見られません。
野外展示
塀やハンセン病舎がほぼそのまま現存しているほか、同所で亡くなった独立運動家をたたえるオブジェなどがあります。死刑場は1923年に造られ、10~12獄舎とともに1988年に史跡に指定されています。
死刑場

木造平屋で内部に死刑囚や執行立会人が座る席などが設けられています。建物の周りは高さ約5メートルの壁で囲まれており、入口わきに、中に連れて行かれる死刑囚がすがりついて泣いたとされる「慟哭のポプラ」と呼ばれる木が立っています。
柳寛順(ユ・グァンスン)地下監獄

第二次大戦後に発掘、復元されました。女性の独立運動家を収監、取り調べるために1916年に造られた地下の監房。

一畳ほどの広さの独房4室があり、三・一独立運動の象徴的人物で同刑務所において死亡した柳寛順らが拷問されたといいます。
塀・望楼

塀は高さ4.5メートルで、刑務所を囲んでいた長さ約1200メートルのうち刑務所の前後の2カ所に計約280メートル残っています。

望楼は高さ10メートルで、元は塀の6カ所にありましたが、現在は前部と後部に1カ所ずつ残っています。
近代史を考える見学に好適
日本が韓国を植民地化する際に建てられた刑務所をテーマにした同館。日本人にとっては気軽なテーマではありませんが、日韓の近代史を考える意味では有意義な現場見学になるでしょう。

また同館がある西大門独立公園は、地下鉄3号線独立門(トンニンムン)駅に隣接しているうえ、韓国の恒久的な独立を願って建てられた独立門(トンニンムン)などの文化財や緑もあり、市民の憩いの場にもなっています。
料金
大人 19歳以上 3,000ウォン
青少年 13~18歳 1,500ウォン
子ども 7~12歳 1,000ウォン
※65歳以上と6歳以下は無料
基本情報
店名 西大門刑務所歴史館
住所 ソウル特別市 西大門区 峴底洞 101
(서울특별시 서대문구 현저동 101)
[道路名住所]

ソウル特別市 西大門区 統一路 251
(서울특별시 서대문구 통일로 251)
電話番号 02-363-9750~1
Eメール なし
営業時間 夏季(3月~10月)9:30~18:00、冬季(11月~2月)9:30~17:00 (30分前まで入館可能)
休業日 月曜日(祝日の場合はその翌日)、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄3号線独立門(トンニンムン、Dongnimmun)駅 4番出口 徒歩3分
関連サイト www.sscmc.or.kr/culture2
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子・電動車レンタル無料(ただし館内は建物の構造上利用が難しい)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:一部あり(日本語パンフレット、一部展示に日本語表示)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.5.7
Yuseong◇さん
クチコミ

2016.5.7
Yuseong◇さん
クチコミ

2015.6.6
maiko3150さん
クチコミ

2015.6.6
maiko3150さん
クチコミ

2015.6.6
maiko3150さん
クチコミ

2015.6.6
maiko3150さん
クチコミ

2015.6.6
maiko3150さん
クチコミ

2015.6.6
maiko3150さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
レバ刺しが食べたいさん 2016.5.29
5/17に妻と約30年振りに行ってみました。妻は、初めてです。
当時仕事の関係で2か月に1度ソウルへ出張していました。
その頃は、対日感情もすこしは、よくなってきていましたが、
ここに来た時に、ちょっと、にらまれた様な記憶が甦りました。

今は、その様な事もなく見学ができてすばらしいことです。
この刑務所は、日本が建てたものですから、同年代に造った網走刑務所と
よく似た構造になっていますね。

お邪魔したときは、中学生にだとおもいますが、日帝が、どのように捕らえ、男女別に拷問をした上、拘束したのかを寸劇を交え、説明していました。
日本人とわかると、係員が速く行けと促します。
妻は解りませんでしたがが、日本人には聞くに耐えない表現です。
解らない方が幸せ!

昔は入れた建物に入れなくなっていました。
それは、死刑執行室・遺体搬出口等です。当時近くで見学していると、とても気が滅入ってしまったのを思い出しました。

妻曰く、ここにきて、日本帝国時代を再勉強するとは、思わなかったようです。
考えさせらた、1時間半でした。
つづきを読む
Yuseong◇さん 2016.5.7
5月5日(木)~8日(日)の連休期間、韓国では、交通機関や博物館、野球場などが利用料割引や無料化サービスを実施しています。

「もともと博物館は無料のところが多いし…あの博物館は有料だけど、無料とか割引はしなそうな気が」と思いつつ行ってみたのが刑務所歴史館でした。

何と「2016年春の旅行週間(5.1~5.14)個人観覧客20%割引」と案内が出ています。大人だと3000ウォン→2400ウォンです。わずか600ウォンの差ですが、2人で行ったので差額1200ウォンです。

今週~来週に西大門付近に行かれる方、まだご覧になった事がなければ、この機会に一度行ってみて下さいね。
つづきを読む
maiko3150さん 2015.6.6
2015/05/23 の 11時半ごろ訪問しました。

最寄の地下鉄駅である独立門駅は、ソウルの中心部からも程近く、交通量の多い大通りに面しているため、非常に騒がしいですが、歴史館は西大門独立公園内の丘にあるので、軽い上り坂を 1分ほど上っていきます。

すると、レンガ造りの壁が巡らされた歴史館の入口が見えてきました。
どことなく重苦しい雰囲気を感じつつ、入場券(一般:3,000ウォン)を買って中に入りました。


展示の内容は、KONESTさんの記事でも紹介されていますが、西大門刑務所の歴史と建物の変遷や、刑務所内の施設や暮らしぶりの紹介、そして独立運動に関連した内容です。

閲覧方法が非常によく考えられていて、閲覧コースを歩いていくと、まるで一筆書きのようにすべての建物や獄舎、遺構をめぐることができます。

なおかつ、ミニチュアやパネルなどで事前に概要を説明した後で、実物を見ることが出来たりと、非常に膨大な展示物があるにもかかわらず、展示の起承転結というか、ストーリーがあるので、どんどん展示内容にひきこまれました。
そして、クライマックスである処刑場の首輪へと導かれていくのです。


こちらの歴史館は、独立運動とのかかわりが深く、韓国人にとっては大変意味のある施設ですが、当初、この刑務所を造って運営していたのは日本人です。
そのため、日本人にとっても深い縁のある場所といえるのでは、と思い至りました。

こちらの展示を見ていると、いろいろな感情が沸きあがります。
一方で、平和な現代を生きる一人の日本人として、何を思えばいいのか?
答えのない問いが頭の中に浮かびます。


実は、閲覧コースの最初の建物で、こんな出来事がありました。

私が建物を眺めたり、写真を取っていると、韓国人のカップルに声を掛けられました。
どうやら、建物をバックに二人の写真を撮ってほしいとのことでした。
男性から渡されたのは、ずっしり重い大きな一眼レフカメラ!
正直、私は小型のデジカメしか扱ったことがないので、面食らいましたが、手間取りつつも、
「김치~」と声を掛けると、二人はちょっとはにかみつつ、ポーズを取りました。

恐らく彼らは、私が日本人であることをまったく意識しなかったと思います。
単に、私が肩からカメラをぶら下げていたのが見えたので、カメラを扱えると思ったのでしょう。
ちょっとしたやり取りでしたが、過去、この場所での日本人と韓国人の関係は、このような微笑ましいものではなかったと思うと、本当に説明しがたい感情が渦巻きます。


来場者は、親子連れや、社会科見学とおぼしき子供たちの団体、カップル、外国人観光客と、バラエティ豊かですし、特に子供たちは元気に走り回っているので、そこまで重苦しい雰囲気ではありません。
まあ、それでも内容が内容だけに日本人にとっては、ちょっと暗い感じにはなりそうですが…

「楽しい韓国旅行」も好きなのですが、今回、こちらを訪れたことで、「楽しいだけじゃない韓国旅行」も有意義だと感じました。
第一に行くべきとは思いませんが、日本人にとっても特別な場所なので、一度ぐらいは訪れて、「何か」を感じてみてもいいのでは?と思いました。
つづきを読む
ドラマの影響で (返信: 0 )
M0104さん 2014.11.20
ドラマの影響で
韓国の刑務所が見学出来ると発見し
見てみたい!と思い訪れました。

公開処刑所や取調室など
蝋人形で再現しており
お部屋を覗くたびに驚きました。

一番印象に残ってるのは
拷問部屋でした。
昔は本当に拷問があったのですね。

いいお勉強になりました。

もう来ないだろうって言うほど
堪能できました。
全部回るのに
やはり2時間弱の
時間は必要です。

広々としていて
お散歩するにも最適でした。
つづきを読む
デメタンさん 2014.8.21
8月19日に行きました。
みなさんのように歴史の勉強で行ったわけではなく、ドラマのロケ地だったので行ってきました。
中も見学できるようになっていました。そのまま残っているのでちょっと怖い感じも受けましたが、ドラマロケ地として行ったので、ドラマ場面を照らし合わせながら思いふけっていました。

良い思い出になりました
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ヨン様公式グッズを制作している...
大企業・サムスンが運営する美術...
仁寺洞に位置、由緒ある韓屋建築...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
西大門独立公園
独立運動の歴史が刻まれる公園
(201.93m)
奉元寺

(782.37m)
洪蘭坡家屋

(837.36m)
ソウル城郭近隣公園

(924.69m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
バンガロー
ソウルでは、宿泊施設Bバンガローをご利用いただけます。  
18,510円~
クチコミ評価  ―  (0件)
光化門ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) にあるクァンファムン ゲストハウスは、省谷美術館、慶熙宮から ...
5,900円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
東方神起も訪れた韓国カフェ、明洞で話題のパック店などTOP5
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
もっと見る
掲載日:11.02.11   最終更新日:13.09.03 (更新履歴
・利用料金情報を変更しました(20130903)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国・冬の寒さ対策マニュアル
凍てつく!?痛い!?...
2 LCC対応!仁川空港深夜到着時の対処法
もう安心!夜遅くに韓...
3 2016年韓国人気ホテルランキングBEST5
ソウル・釜山・済州島...
4 キングコングプデチゲ 麻浦広興倉店
アイドルも来店!ラー...
5 初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
美肌レーザーに美容鍼...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]