韓国旅行「コネスト」 水道局山タルトンネ博物館|仁川市街地(仁川)の観光スポット
KONEST

水道局山タルトンネ博物館

スドクッサンタルトンネパンムルグァン / 수도국산달동네박물관
コネスト 投稿
5.0 エリア仁川 > 仁川市街地 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(108人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
昔の庶民の集落を実感しやすく再現した仁川市の展示館
「タルトンネ」と呼ばれる低所得者層が集まる高台の集落をテーマにした珍しい展示館「水道局山(スドクッサン)タルトンネ博物館」が仁川(インチョン)市にあります。敷地周辺に実際にあったタルトンネの1960~1970年代の家屋を実物大のジオラマで再現するなどし、当時の暮らしぶりを実感しやすく展示。日本の昭和時代初めを思い起こさせるノスタルジックな内容が関心を呼びます。地下鉄1号線の東仁川駅から東に約700メートルの小山の頂上付近に建っています。建物は地上1階、地下1階で、展示は地階で行われています。
低所得者層集落をテーマにした展示館「水道局山タルトンネ博物館」
コネストからのお知らせ
※2023年10月よりリニューアル工事のため休館中です。
特徴
昔の貧しい庶民の集落を再現
「タルトンネ」と呼ばれる低所得者層が集まる高台の集落をテーマにした珍しい展示館「水道局山(スドクッサン)タルトンネ博物館」が仁川(インチョン)市にあります。

敷地周辺に実際にあったタルトンネの1960~1970年代の家屋を実物大のジオラマで再現するなどし、当時の暮らしぶりを実感しやすく展示。日本の昭和時代初めを思い起こさせるノスタルジックな内容が見学者の関心を呼びます。

地下鉄1号線の東仁川(トンインチョン)駅から東に約700メートルの水道局山という小山の頂上付近に建っています。
タルトンネとは?
韓国の経済開発の過程で、地方から都市に移り住んだ貧困者たちが傾斜のきつい斜面に、びっしり軒を連ねて粗末な家屋をつくった地域。夜の空に近く見える場所の意味から、月の「タル」と町の「トンネ」を合わせて言われるようになり、サントンネ(山の街)とも呼ばれます。

住民たちが貧しいながらも肩を寄せ合って暮らす姿が1980年代にテレビドラマのテーマになり、情緒的なイメージがアップ。ただし近年は都市の再開発に伴ってマンションなどに建て替えられ、多くが姿を消していっています。
見所
地階の暗がりを利用して町の雰囲気を演出
建物は、タルトンネの家屋同様に低層の地上1階、地下1階で、外壁に満月のマークを掲示。一般展示は地階で行われており、地上から大小の矢印の表示がある手すり付きのスロープを通って降りたところが入り口です。

入ってすぐにある、古い不動産屋を再現した木造のカウンターが入場券売り場で、日本語や英語で施設の概要やタルトンネの意味を記したパンフレットも置いています。
建物の低い外観
建物の低い外観
入り口は1階にあります
入り口は1階にあります
不動産屋を模した入場券売り場
不動産屋を模した入場券売り場
館内の照明は暗目で、さらに20分に一度照明を消して夜の雰囲気を演出。犬の遠吠えや猫の鳴き声、洗濯のきぬたの音が響くなか、天井に星が瞬きます。館内はストロボを使った撮影も自由で、見学は反時計回り。

最初にあるのが一帯の変遷について紹介するコーナーで、日本の統治が始まった1900年代初めに貯水池が設けられて山の名前が水道局山になったことが写真付きで紹介されています。続いて日本統治時代から貧しい人が住み始め、その後の朝鮮戦争の避難者や農村からの求職者の流入で人口が増えたことが説明されています。
原寸大の家屋のジオラマで暮らしを表現
ジオラマの最初の部分は、同所で実際にあった数種類の自営業の店を再現。朝鮮戦争で避難するまで暮らした北朝鮮の故郷の名前をつけた製綿店や、暖房などに使う練炭を数10個背負って急斜面の路地を歩いて配達した練炭店がリアルに作られています。

遠くの共同水道から運んだ水を使っていた理髪店では、当時の歌謡曲がラジオからゆったりと流れています。
練炭を配達する店
練炭を配達する店
北朝鮮の地名がついた製綿店
北朝鮮の地名がついた製綿店
ラジオが置かれた理髪店
ラジオが置かれた理髪店
内職の作業をする家族や水を配達して回る少年などで地域の仕事を紹介。暖かくするための低い天井や床下に直接煙を送って部屋を温めた原型のオンドルや数軒に一か所設けられた粗末なトイレ、少ないおかずの食卓などで暮らしぶりがうかがえます。
内職をする一家
内職をする一家
水を配達する少年
水を配達する少年
オンドルがむき出しになった部屋
オンドルがむき出しになった部屋
また瓦ぶきとスレートの屋根の家屋を並べて地域内にさらに貧富の差があったことや、一棟に数か所の炊事場があったことから賃貸世帯も多かったことを示しています。

なお床などに靴の絵がついたプレートがある部屋には靴を脱いで立ち入ることが可能。制服や学生かばん、すごろくなどは触れて遊んでも構いません。
瓦ぶき(右)とスレートの屋根
瓦ぶき(右)とスレートの屋根
当時の学生服やかばん
当時の学生服やかばん
立ち入り可能の意味のプレート
立ち入り可能の意味のプレート
地域で最初にテレビを購入した家では、茶の間に置かれた小さな白黒の画面に、当時韓国で人気だった韓国出身のレスラーが日本のプロレスで活躍する放送が映し出されています。実際に使われていた家具や家族写真の額縁も居間に飾られています。
賃貸世帯風の家屋(左)
賃貸世帯風の家屋(左)
町で最初にテレビが入った茶の間
町で最初にテレビが入った茶の間
家族写真などを飾った居間
家族写真などを飾った居間
夜学のための教室
夜学のための教室
街頭のあちこちに求人や映画、政府のスローガンの張り紙や選挙ポスターの複製を張り出し。家の屋根などには、当時一帯が海岸に近いために廉価だった魚を屋根に干していた姿を再現しています。

また生活のために小学校も通えずに働いた子供たちのために夜に学生らが読み書きなどを教えた教室もあります。
航空写真や漫画、映像でも町を回顧
航空写真がはめ込まれた床
航空写真がはめ込まれた床
ジオラマの再現のあとにあるのが、当時の地域の街並みを絵や写真で紹介するコーナー。絵は急斜面を埋め尽くす家並みを会場の階段の壁に描き、写真は1980年代に写した航空写真を床のガラスにはめ込んでいます。数か月単位で内容を変える企画展示室が隣にあります。
企画展示室の反対側にあるのが、当時の漫画本店と記念品売り場、映像コーナーがある部屋。映像は一帯の移り変わりを8分にまとめたドキュメンタリーで、昔の木製の長いすに座って鑑賞できます。漫画本店の開架棚の本は同室で閲覧可能。

記念品の販売は土曜と日曜のみで、昔のおもちゃやレコード、ポスター、人気キャラクターや日本の鉄腕アトムの人形があります。最後にタルトンネをテーマにしたドラマや小説のゆかりの品が展示されています。
漫画本店と記念品売り場(右)
漫画本店と記念品売り場(右)
閲覧可能な開架棚の漫画
閲覧可能な開架棚の漫画
土日曜に販売される記念品
土日曜に販売される記念品
様子
タルトンネの跡地は高層マンションが群立
2005年に開館し、外国人も訪れるという同博物館。「視聴覚的演出が多いので韓国語が分からなくても理解しやすいはず。自国の街との共通点や違いを比較するのが観覧のポイント」と説明します。

建物の外壁にもタルトンネの生活を写した写真パネルを展示し、屋上は周囲を見渡す展望台として開放。隣接して建ち並ぶ高層マンション群を眺めていると、そこが元タルトンネだったことは今では想像しにくい光景として映るでしょう。
料金
大人 満19~64歳 1000ウォン
青少年 満13~18歳 700ウォン
※満13歳以下、満65歳以上は無料(要身分証)
※団体(20人以上)は割引あり
基本情報
店名 水道局山タルトンネ博物館
住所 仁川広域市 東区 松現洞 163
(인천광역시 동구 송현동 163)
[道路名住所]

仁川広域市 東区 ソルピッ路 51
(인천광역시 동구 솔빛로 51)
電話番号 032-770-6131
Eメール なし
営業時間 9:00~18:00(最終受付17:30)
休業日 月曜、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄1号線東仁川(トンインチョン、Dongincheon)駅 4番出口 徒歩12分
関連サイト www.icdonggu.go.kr/museum
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:一部あり(パンフレットあり)
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.11.14
サングンさん
クチコミ

2022.12.23
fukuoka3さん
クチコミ

2022.12.23
fukuoka3さん
クチコミ

2022.12.23
fukuoka3さん
クチコミ

2022.12.23
fukuoka3さん
クチコミ

2022.12.23
fukuoka3さん
クチコミ

2018.12.12
simchikaさん
クチコミ

2018.12.12
simchikaさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
休館中でした。 (返信: 0 )
サングンさん 2023.11.14
たまたま近くに行き時間が出来たのでどこか行く所はないかなとKONESTで調べたらすぐ近くにあり、しかも凄く興味のある分野の博物館ということで行ってみましたが残念ながら休館中でした。
2025年2月にリニューアルオープンとのことです。博物館増築工事と書いてありました。周りも再開発の大型マンションと昔ながらの住宅が混在する再開発地域という感じでした。
つづきを読む
fukuoka3さん 2022.12.23
中に入ると懐かしい雰囲気。昭和の日本の感じですね。
喫茶店のメニューの安いこと。
今のソウルからは想像が難しいでしょうが、こうした生活があったのですね、
つづきを読む
見応えあります! (返信: 0 )
simchikaさん 2018.12.12
11月下旬に行ってきました。

室内に小さな集落を再現している博物館で、どの道を歩いていても見どころたくさんで良かったです。
本当に小さな部屋1つで生活しているおうちがあれば、TVもあり広い敷地のおうちがあったりと、昔から貧富の差は一目瞭然だったのだなぁといろいろ考えさせられました。

私は30代ですが、練炭のお店や、小さな商店など全てが初めて目にするものでした。
一緒に行った60代の親戚(日本人です。)は、子どもの頃はこんな感じだったと懐かしんでいました。

私と同じく30代の友人(韓国人です。)の子どもの頃も博物館のような街だったと話していたので、今の韓国をみると、すごい勢いで変わっていったんだろうなぁとまたいろいろと考えさせられる時間となりました。

スケジュール上、1時間も滞在できなかったので、次に訪問するときはゆっくり観てまわりたいと思いました。
スタッフの方々も皆さん親切で、オススメの観光地です!
博物館のある公園は、韓国ドラマ『トッケビ』の撮影地でもあるようなので、一緒にまわるのもいいかもしれません。
つづきを読む
hideoyajiさん 2012.8.26
2008年に初めて行きましたが、車で行ったので小高い丘の上程度に
思っていましたが、2011年に東仁川駅から歩いて行った時には、かなり
急な坂を上がることが分かりました。
暑い季節や雪で足元が悪い時には気をつけて下さい。
それほど大きな博物館ではありませんが、タルトンネの暮らしを
知りたい方にはお勧めの博物館です。
つづきを読む
pakopandaさん 2011.11.18
今月初めに行ってきました

仁川チャイナタウンからタクシーで10分程の場所にありました

元タルトンネがあった場所に作られた博物館で 周りには高層マンションがたくさん建ち並んでいます
しかし 昔の名残を今も残すタルトンネもまだ残っていて 小高い丘の上から見下ろす景色は圧巻でもあり また消えゆく歴史が寂しげな場所でした

入場料は激安?の50Wでした

入口でチケット購入しいざ中へ入ると タルトンネの由来や成り立ちなどの説明パネルがあります
入口におじさんが2人いてて 一人は中に入って案内してくれました

博物館の中は 貧しい人達が力強く生きてきた街を再現しています
非常に凝ったつくりで センサーで反応し街の喧騒などが流れます

路地裏なども丁寧に作られていて 当時の暮らしを思い起こされます

所々に「体験しよう!」みたいな案内が書かれてあって
肥のバケツを持ってみたり 石炭の入れ替えをやってみたり
当時の学生服の衣装を着て写真が撮れたり 当時の人々の暮らしを真似ることが出来ます

タルトンネの街並みの再現の後は タルトンネがあった場所に多く生えていた松の木を使った特産物が並べてあったり(それで人々の生活を支えていた)
昔の漫画コレクションがあったり と見ごたえ十分な博物館でした

時間があまりなかったので駆け足で見学でしたので 次回はゆっくり見てみたいと思います
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
安東ダム建設の際に水没した地域の昔の建物を移設して作られた野外展示スポット
KB国民銀行が運営する弘大メインストリートの休憩スポット
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
松現近隣公園 松現近隣公園
「トッケビ」も撮影された仁川の丘の上の公園
(129.87m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
パレスモーテル
パレスモーテル
仁川の中心部にあるパレス モーテルは、水道局山タルドンネ博物館から 500 m 圏内、花島鎮
5,650円~
クチコミ評価  ―  (0件)
仁川ホテルアイ
仁川ホテルアイ
仁川の東区にあるIncheon Hotel Iに宿泊すれば、仁川港と水道局山タルドンネ博物館まで徒歩
 
クチコミ評価  ―  (0件)
仁川IMT
仁川IMT
仁川の東区にあるIncheon IMTに宿泊すれば、仁川港と水道局山タルドンネ博物館まで徒歩 15
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテル ヤジャ トンインチョン
ホテル ヤジャ トンインチョン
仁川のホテル ヤジャ トンインチョンは花島鎮、シンポ インターナショナル マーケットから
5,620円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:11.09.15   最終更新日:22.05.16 (更新履歴
・基本情報を確認しました(20220516)
・料金を変更しました(20160809)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
地元感ある市場 03/28
カリカリチキン!! 03/28
狎鴎亭のお餅屋さん 03/28
狎鴎亭駅のタムタム 03/28
狎鴎亭駅のクッパ店 03/28
マッコリ食パン もちもち 03/28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]