韓国旅行「コネスト」 仁川自由公園|仁川市街地(仁川)の観光スポット
KONEST

仁川自由公園

インチョンチャユコンウォン / 인천자유공원
コネスト 投稿
5.0 エリア仁川 > 仁川市街地 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(25人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
仁川チャイナタウンに隣接する韓国最古の西洋式公園
ソウルから地下鉄1号線で1時間余りで着く仁川駅の東約500メートル。1883年の仁川開港で設けられた各国の租界地内にあった小山に造られた緑豊かな韓国最古の西洋式公園です。当初は万国公園と呼ばれましたが、日本統治時代は西公園となり、「自由公園」と変名されたのは1957年。仁川港を望む小山に朝鮮戦争の指揮官だったマッカーサー将軍の銅像や小動物園がある市民憩いの場であるとともに、仁川チャイナタウンや旧日本人街も隣接して外国人もときどき訪れる観光地でもあります。西側の仁川チャイナタウンを通って入るのが便利です。
緑豊かな韓国最古の西洋式公園「仁川自由公園」
このスポットで開催されるイベント
特徴
仁川港望む韓国最古の西洋式公園
ソウルから地下鉄1号線で1時間余りで着く仁川駅の東約500メートル。1883年の仁川開港で設けられた各国の租界地内にあった小山に造られた緑豊かな西洋式公園です。

当初は万国公園と呼ばれましたが、日本統治時代は西公園となり、「自由公園」と変名されたのは1957年。朝鮮戦争の指揮官だったマッカーサー将軍の銅像や小動物園がある市民憩いの場であるとともに、仁川チャイナタウン旧日本人街も隣接して外国人が訪れる観光地でもあります。
韓米修交100周年記念塔
公園の西側の仁川チャイナタウンから第3牌楼を通って入り、散策路を左側に100メートルほど進むとある記念塔。1982年に韓米修好通商条約締結100周年で建てられたもので、8本の三角すいを集めたモダンな形です。

それぞれの三角すいは人間や自然、平和、自由を象徴。全体で帆の形を構成し、韓国と米国の永遠な友愛を表しています。
※韓米修交100周年記念塔は2013年修繕工事を行いました。写真は以前のものです。
見所
然吾亭、石汀楼
どちらも東屋風の休憩所で、然吾亭(ヨノジョン)は、韓米修交100周年記念塔に向かう途中に位置。日本からの独立を祝う記念日の光復節(クァンボッチョル)に記した扁額がかかっています。

石汀楼(ソッチョンヌ)は、二階建てで、然吾亭から右折して50メートルほど進んだ、見晴らしがいい高台に建っています。近くのベンチでくつろぐ人も多く、ハーモニカなどの楽器を練習するお年寄りの姿が見られることもあります。
東屋風の然吾亭
東屋風の然吾亭
眺望がいい石汀楼
眺望がいい石汀楼
ハーモニカを吹くお年寄り
ハーモニカを吹くお年寄り
展望台、ステージ付き広場
公園の中央付近の小山の頂上が小さな広場になっており、眺望が抜群。特に船の大きな錨の石造の横に設けられた船首部分に見立てた展望デッキからは周辺の市街地や仁川港が一望できます。また広場の一角に6月~10月の土曜の夕方に各種の公演を行なう野外ステージ。近くに飲み物や軽食の売店やトイレがあります。
錨の石造と船首風のデッキ
錨の石造と船首風のデッキ
土曜に公演を行なうステージ
土曜に公演を行なうステージ
飲食品の売店
飲食品の売店
マッカーサー将軍の銅像
日本風の絵が描かれた壁
日本風の絵が描かれた壁
マッカーサー将軍の銅像は高さ数メートルの台座の上にあり、作戦の指揮をとるように双眼鏡を手に海の方を見る姿。近くにハングルと英語で将軍を称える石碑や作戦の様子を描いたレリーフが設けられています。

将軍は、朝鮮戦争でソウルを奪還する仁川上陸作戦を指揮したことでも有名で、作戦から7周年記念で公園が現名になった際に銅像が建てられました。

また銅像の左横の散策路には日本風の絵が描かれた瓦屋根つきの壁が約10メートル続いています。
マッカーサー将軍の銅像
マッカーサー将軍の銅像
仁川上陸作戦のレリーフ
仁川上陸作戦のレリーフ
小動物園、オブジェ
マッカーサー将軍の銅像から散策路を30メートルほど奥に進むと出てくるのが東屋が設けられた小さな広場。将軍のトレードマークだったパイプの大きなオブジェも置かれています。

近くにある鳥小屋風の小動物園では鶏や孔雀、ウサギ、アヒルを数羽ずつ飼育。入場無料で、ときには孔雀が大きく羽を広げる華やかな姿が見られます。
パイプのオブジェと東屋
パイプのオブジェと東屋
鳥小屋風の小動物園
鳥小屋風の小動物園
羽を広げる孔雀
羽を広げる孔雀
仁川学徒義勇隊護国記念塔
パイプのオブジェの近くにあるのが朝鮮戦争で仁川から韓国南部に陸軍や海兵隊員として学徒出陣した学生を称える記念塔。高さ数メートルのミサイルの形の石造と石塔が並んで立っています。

隣には銃や手榴弾を手にした3人の学徒兵の銅像も建立。像の姿は勇ましくありながらも、学業を中断した無念さも感じられます。
様子
周囲は歴史文化漂う空間
石汀楼の近くの坂道を下って公園の外に出るとあるのが孔子の像が立つ石階段。上から見て左側が日本、右側がかつての清国の疎開地で、現在はそれぞれ旧日本人街と仁川チャイナタウンです。

そんな歴史文化漂う観光地に囲まれているためか、公園は訪れるとどこか豊かな気持ちになれます。近くまで来て、天気がいい日なら、散策がてらに寄ってみる価値は十分あるでしょう。
基本情報
店名 仁川自由公園
住所 仁川広域市 中区 松鶴洞1街 11
(인천광역시 중구 송학동1가 11)
[道路名住所]

仁川広域市 中区 済物梁路232番キル 26
(인천광역시 중구 제물량로232번길 26)
電話番号 032-760-7585(公園管理事務所)
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄1号線仁川(インチョン、Incheon)駅 1番出口 徒歩10分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.11.11
りくたんさん
クチコミ

2018.11.11
りくたんさん
クチコミ

2018.11.11
りくたんさん
クチコミ

2018.11.11
りくたんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
りくたんさん 2018.11.11
仁川の中華街や日本人街から上に上がったところにある公園です。

トッケビのロケ地になった済物浦倶楽部もここにあります。
済物浦倶楽部の階段上には懐かしい感じの売店がある広場があり、マッカーサー像に繋がっています。

紅葉や植物が綺麗で、散歩にも向いていると思います。
ところどころに日本統治時代の遺構があり、懐かしい感じがする公園です。
日本統治時代のトンネル、虹霓門もここから繋がる場所にあります。(*^^*)
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ソウルの新たなランドマーク的存在。東大門に誕生した市民の憩いの場!
望遠漢江公園に退役艦艇3隻が登場
江陵のビーチ沿い人気カフェ通り
釜山・影島(ヨンド)で人気の海岸散策路
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
済物浦倶楽部 済物浦倶楽部
仁川の自由公園近くにある近代建築物は、韓国ドラマ「トッケビ」の撮影ロケも
(118.6m)
松月洞童話村 松月洞童話村
童話の世界に潜りこむ!?仁川で人気のフォトスポット
(248.85m)
仁川 開港場通り(旧日本人街) 仁川 開港場通り(旧日本人街)
日本租界時の施設が残る伝統的建造物群の保存地域
(253.13m)
仁川チャイナタウン 仁川チャイナタウン
あらためて注目される韓国で珍しい歴史ある中華街。チャジャンミョンの発祥地で異国情緒豊か
(295.33m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
サンウジェ
サンウジェ
仁川にあるサンウジェは、シンポ インターナショナル マーケット、自由公園から 500 m 圏内
34,600円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ハーバーパークホテル
ハーバーパークホテル
徒歩圏内に人気観光スポットが点在する特級ホテル
12,400円~
クチコミ評価 4.5 / 14件
仁川ロマ
仁川ロマ
仁川の中区にあるIncheon Romaに宿泊すれば、仁川港まで歩いてすぐ、シンポ インターナショ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
仁川セブン
仁川セブン
仁川の中区にあるIncheon Sevenに宿泊すれば、仁川港まで歩いてすぐ、シンポ インターナシ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:11.08.17   最終更新日:22.05.17 (更新履歴
・基本情報を確認しました(20220517)
・電話番号を更新しました(20140310)
・電話番号を更新しました(20131117)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]