韓国旅行「コネスト」 伝燈寺|江華島(仁川)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

伝燈寺

チョンドゥンサ / 전등사
コネスト 投稿
5.0 エリア仁川 > 江華島 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(13人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
江華島の山麓に建つ韓国最古級の名刹。裸婦像で知られる大雄殿などの宝物が見所
ソウルの北西約50キロにある江華島(カンファド)南部の鼎足山(チョンジョッサン)の山麓に建つ伝燈寺(チョンドゥンサ)。韓国仏教の最大宗派である曹渓宗の山寺です。高句麗の阿道和尚が381年に建てた伝承がある韓国最古級の名刹。ユーモラスな裸婦像が軒下に設けられた大雄殿(テウンジョン)と薬師殿(ヤッサジョン)、梵鐘の国の宝物が有名です。1282年に高麗の忠烈王妃が仏殿に玉灯を献納して今の名前になったと伝わります。仏教信者のほか遠足で訪れる子供や観光客にも昔から人気。ソウルからは、バスなどで約2時間で着きます。
※映像は韓国文化財財団提供。韓国文化財財団のサイトにリンクするため、映像再生に時間がかかる場合があります。
江華島の山麓に建つ韓国最古級の名刹
ソウルの北西約50キロにある江華島(カンファド)南部の鼎足山(チョンジョッサン)の山麓に建つ伝燈寺(チョンドゥンサ)。韓国仏教の最大宗派である曹渓宗の山寺です。高句麗の阿道和尚が381年に建てた伝承がある韓国最古級の名刹。裸婦像で知られる大雄殿(テウンジョン)と薬師殿(ヤッサジョン)、梵鐘の国の宝物が有名です。1282年に高麗の忠烈王の王妃が仏殿に玉灯を献納して今の名前になったと伝わります。仏教信者のほか遠足で訪れる子供や観光客にも昔から人気があります。
ソウルから約2時間半で「門前町」に到着
ソウルからは、地下鉄2号線の新村(シンチョン)駅近くから出発する江華市外ターミナル行きの3000番のバスに1時間半余り乗車。さらに江華市外ターミナルから(2、3、51番)のいずれかのバスに乗り換え南門で下車。歩いて約10分で寺に着きます。参道付近は飲食店などが立ち並ぶにぎやかな門前町のような印象もしますが、境内に入ると参拝者が小石を積んで願い事をする塔も見られ、落ち着いた雰囲気です。
CGV新村アートレオン前のバス停
CGV新村アートレオン前のバス停
飲食店などが並ぶ参道付近
飲食店などが並ぶ参道付近
小石を積んで願い事をする塔
小石を積んで願い事をする塔
大雄殿など3点の国の宝物などが見所
洋擾戦勝碑、転輪蔵
寺の東門近くには1866年の丙寅洋擾(へいいんようじょう)で、江華島に進駐したフランス軍を撃破した梁憲洙(ヤンヒョンス)将軍の功績をたたえた戦勝碑が建立。横に地方有形文化財第26号を示す碑石が設けられています。さらに少し境内を行くと経典を入れた棚の軸を八角柱に取り付けた転輪蔵(てんりんぞう)が位置。これを1回転するとお経を読んだのと同じ意味があるとされ、子供を含め多くの参拝者が挑んでいます。また境内で記念品などを扱う売店も遠足の子供たちに人気です。
フランス軍を撃破した戦勝碑
フランス軍を撃破した戦勝碑
読経の意味があるという転輪蔵
読経の意味があるという転輪蔵
古風な外観の売店
古風な外観の売店
大雄殿の裸婦像
大雄殿は、本殿にあたる建物で、国の宝物の第178号。朝鮮中期の建築物としては最高とされ、内部の仏壇の上に飾られた天蓋の美しさは建築工芸の極みです。裸婦像は、建築にあたった棟梁が近くの酒場の女性に裏切られた仕返しに、女性の裸をさらしながら重い軒も支えさせるために軒の四隅に設けたと伝わっています。ただしこの像は放蕩の限りを尽くした中国・元の姫や、建物を守る孫悟空との説もあります。興味深いのは屋根を支えるのは両手の像も片手の像もいる点。罰を受けたりするときも、目立たないように手を抜く先祖のユーモア精神がうかがえるといいます。
国の宝物の大雄殿
国の宝物の大雄殿
大雄殿に設けられた裸婦像
大雄殿に設けられた裸婦像
薬師殿、梵鐘、三聖閣
宝物第179号の薬師殿は、内部の彫刻が美しいことで有名。天井は井の字型で、周りに豪華な彫刻と彩色を施して、蓮の花などが彫られています。また高さ1.6メートル、口径1メートルほどのこぢんまりした梵鐘は宝物第393号。宋の国で作られた銘文があり、日本統治時代に金属供出のために寺の外に持ち出されたこともあります。また三聖閣(サムソンガッ)は本来中国の道教に由来する山神や七星、独聖が奉られており、仏教の思想が中国から韓国に入って溶け込んだ過程を物語るとされます。
道教と仏教の交わりを示す三聖閣
道教と仏教の交わりを示す三聖閣
山神などが奉られている三聖閣の内部
山神などが奉られている三聖閣の内部
梵鐘を吊るした建物もある境内
梵鐘を吊るした建物もある境内
自然、提灯、そして心落ち着くのどかな空間
境内は、サクラやレンギョウが植えられ、お釈迦様の誕生日である旧暦の4月8日が近づくと境内のあちこちに提灯が飾られて華やぎます。遠くに海が見下ろせるなど周囲の景観が美しく、日の出などの光景が全国的にも有名。四季の移り変わりと共に自然がさまざまな姿を見せ、歴史的な建築物との調和が楽しめます。交通の便はさほどよくない山の中の境内。それだけにどこか昔懐かしい雰囲気もする、のどかで心落ち着く空間といえるでしょう。
料金
大人 3,000ウォン
中高生 2,000ウォン
小学生 1,000ウォン
※満6歳未満、満66歳以上は無料
このスポットに訪れる現地ツアー
江華島(カンファド) 1日ツアー
自然あふれる江華島で古代の世界遺産から近代史までを辿る歴史探...
140,000ウォン
基本情報
店名 伝燈寺
住所 仁川広域市 江華郡 吉祥面 温水里 635
(인천광역시 강화군 길상면 온수리 635)
[道路名住所]

仁川広域市 江華郡 吉祥面 伝灯寺路 37-41
(인천광역시 강화군 길상면 전등사로 37-41)
電話番号 032-937-0125
Eメール なし
営業時間 7:00 ~18:30
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・地下鉄2号線新村(シンチョン、Sinchon)駅 4番出口近くから3000番バスで(所要1時間半~2時間)、江華市外ターミナルまで移動。さらに(2,3,51番)バスに乗り換え南門で下車。下車後、徒歩10分
関連サイト www.jeondeungsa.org
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.5.26
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.26
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.26
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.26
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.26
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.26
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.26
maiko3150さん
クチコミ

2016.5.26
maiko3150さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
maiko3150さん 2016.5.26
2016/05/07 8時半ごろ、江華島観光の手始めに、こちらのお寺を訪れました。

麻浦駅前のバス停から、8601番、M6117番、700番?を乗り継いで、東門付近(といっても徒歩10分ほど)のバス停まで、ソウルからだと乗り継ぎの待ち時間を含めて、2時間程でした。

拝観料の3,000ウォンを支払い、中に進むと東門は解体工事をしていたようで、分解した石垣の石には個々に番号が振られていました。

お寺には花祭りのため、色とりどりの提灯が飾られており、境内に咲く花とともに大変美しかったのですが、それほど大きなお寺ではないので、20分ほどであっさりと全体を見終わってしまいます。

それでも、お寺の奥にある坂道を上り「三聖閣」の前を進んでいくと、「鼎足山史庫 」があるのですが、案内によるとその脇を抜けて「北門(북문)」へと行けるようでした。


予定よりも時間が余ったので、そのまま散策がてら「北門」へ向かうと、そこには古い城郭が山の稜線に沿って伸びています。

あまり整備されている様子がなく、急坂で足場はかなり悪かったのですが、そのまま城郭の上を歩いて山頂らしき場所まで行ってみると、江華島が一望できる素晴らしい眺望が広がっていました。

しばらく景色に見とれていましたが、城郭はさらに続いており、そのまま歩いて山を一周出来そうでしたが、残念ながら時間切れになりました。

こんな城郭があるとは知らなかったので、また来ることがあれば、余裕のあるスケジュールで、城郭に沿って歩いてみたいです。


また、帰りは北門から出て、山を下りようとしたのですが、どんどん深い森の中に迷い込んでしまい、山の中をひたすら下りて、なんとか民家の庭先に出ることができましたが、危うく遭難しかけましたので、北門から先に行かれる方はご注意ください。
(途中から案内がなくなり、ロープを伝って降りるような場所もあります、一応、立ち入り禁止ではないと思うのですが…)
つづきを読む
くるみあんぱんさん 2014.9.20
9月17日に江華バスターミナルから3番のバスに乗って行き、51番のバスに乗って戻ってきました。

伝燈寺南門バス停で降りるとすぐ前に駐車場と食堂が何件も集まったところがあり、食堂の間に「전등사 가는 길 →」という表示が見えたのでそこから伝燈寺に向かったのですが、これが失敗でした。
この道は東門に行くルートで、急な坂道がずっと続き、すっごくしんどかったです。

脚がパンパンになり一汗かいたところでお寺を見学し、帰りは南門のルートでバス停に向かったのですが、こちらのルートの方が距離も短く坂もずっと楽ちんだったのでがっくりしました。

とっても不親切なのですが、南門から一番近いバス停は「伝燈寺南門」ではなく「伝燈寺後門」でした。
つづきを読む
韓国最古の寺刹 (返信: 0 )
チュンチュさん 2012.7.11
高句麗時代に創建されたお寺。
創建当時は「眞宗寺」と呼ばれていましたが、高麗時代に宋からの大蔵経を
印刷して奉安した事から「傳燈寺」と呼ばれるようになったそうです。
歴史を感じられる建物があるかと思えば、”テンプルステイ”が出来る
施設も増築や建設されていました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ライトアップも有名!慶州に残る...
ユネスコ世界遺産にも登録された...
韓国一の穀倉地帯がゆえに日本支...
月精寺の末寺として有名な古刹
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
カムナムペンション
江華島にあるザ パーシモン ツリー ペンションは 5 km 圏内に伝燈寺、徳浦鎮教育博物館...
15,070円~
クチコミ評価  ―  (0件)
モンマルトルペンション
江華島のモンマルトル ペンションは 5 km 圏内に東幕海水浴場、塹城檀があります。 この...
12,820円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:11.08.09   最終更新日:15.07.31 (更新履歴
・アクセス情報、一部記事内容を修正しました(20150731)
・入場料を変更しました(20140311)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]