韓国旅行「コネスト」 文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)|南大門・ソウル駅(ソウル)の観光スポット
KONEST

文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)

ムナヨッソウル イパルサ / 문화역서울284
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 南大門・ソウル駅 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(156人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
入場無料!文化行事・展示も多い韓国最古の駅舎
1925年に造られ、2004年までソウル駅として使われた韓国の史跡。2011年8月に「文化駅ソウル284」として建築当初の姿に復元されて以来、内部では各種文化活動が多数行なわれています。 地上2階、地下1階のルネサンス式で、赤レンガの壁とドーム形の屋根が特徴。豪華な貴賓室や広々とした大食堂が見所で、当時の建築部材の展示もあります。 公開は延床面積約9,000平方メートルのうちの1、2階の約7,000平方メートル。広い中央ホールは、2階まで吹き抜けになっていて、花崗岩が張られた床に12本の石柱が立っています。
「ソウル路7017」からの眺め
20世紀前半に造られた韓国最古の駅舎
日本統治時代の1925年に造られ、2004年までソウル駅として使われた国の史跡第284号の建物。2011年8月に建築当初の姿に復元され、内部で各種の文化活動も行なう「文化駅ソウル284」になりました。

地上2階、地下1階のルネサンス式で、東京駅もほうふつさせる赤レンガの壁とドーム形の屋根が特徴。かつての豪華な貴賓室や広々とした大食堂、古風な待合室が見所で、当時の建築部材の展示もあります。
2012年4月からは、旧ソウル駅が、市民の為の芸術文化交流施設として生まれ変わり、韓国の史跡建物としてだけではなく、過去・現代・未来、市民と芸術を繋ぐ複合文化空間として、展示・公演・講演・研究などの多様なプログラムを展開しています。
ソウル駅の歴史
現在のソウル駅
現在のソウル駅
1900年にソウルと仁川(インチョン)を結ぶ鉄道の駅として開業。南大門(ナムデムン)に近かったために南大門駅と呼ばれていましたが、日本統治時代の1923年に当時の地名から「京城(けいじょう)駅」に改称されました。

2年後に現在地に新築され、旧満州(中国東北地方)へとつながる鉄路の起点として発展。韓国独立後の1947年にソウル駅にまた名称変更されました。

朝鮮戦争を経て拡張もされましたが、2004年にKTXの開業で隣に新しい駅舎が建てられ、駅としての役目を終えました。
改修前のソウル駅・旧駅舎
改修前のソウル駅・旧駅舎
現在の韓国鉄道公社(KORAIL)の鉄道や地下鉄1・4号線のソウル駅の北側に隣接して、堂々とした姿で建っています。かつて掲示されていた「ソウル駅」などの看板ははずされています。

公開されているのは延床面積約9,000平方メートルのうちの1、2階の約7,000平方メートル。2階の一部と地下は事務所などに使われていて非公開です。また展示されている芸術作品の一部は写真撮影が禁止です。
【1階】豪華な中央ホールや貴賓室
中央ホール
中央ホール
中央ホール
建物正面の中央入口から入った、200~300人が並べそうな広いスペースが中央ホール。2階の天井まで吹き抜けになっていて、かつては駅を利用するほぼ全員が通り、小荷物の受け付け所もありました。

花崗岩が張られた床に立つ12本の石柱で天井を支え、1番上のドームの下の天井には女性が輪になって行なう韓国の踊り「カンガンスルレ」を模様にしたステンドガラスが設置。空中や床に各種の芸術作品も展示されています。中央入口の真上の壁は、建物の内側と外側に時計がはめ込まれたシックな様相になっています。
中央入口の上部の壁
中央入口の上部の壁
ドームの下のステンドガラス
ドームの下のステンドガラス
展示室になった待合室
展示室になった待合室
1・2等、貴婦人待合室、駅長室
貴婦人待合室
貴婦人待合室
中央ホールから左に進むと最初にあるのが、ホールの半分ほどの大きさの1・2等列車の待合室。

さらにその先にその半分ほどの広さの貴婦人用の待合室と駅長室が続いています。特に貴婦人用の待合室は今も気品が感じられる装飾です。
貴賓室、随行員室
豪華な設備の貴賓室
豪華な設備の貴賓室
1番奥にあるのが貴賓室とその随行員室。壁紙やカーテンは当時の写真を元に再現しました。

貴賓室は、鏡がついた暖炉などの調度品もあり、1~3代大統領の李承晩(イ・スンマン)や5~9代の朴正熙(パク・チョンヒ)ら歴代大統領が地方出張する際に使われました。随行員室は貴賓室に向かう方にもドアがついている機能的な構造。また両方の部屋の間の廊下を通ってプラットホームに向かうこともできました。
貴賓室などからホームに向かう階段
貴賓室などからホームに向かう階段
複数のドアがある随行員室
複数のドアがある随行員室
【2階】建物の構造や大食堂を紹介
理容室、トイレ、建築部材
トイレに使われていた部屋
トイレに使われていた部屋
1階の貴婦人待合室前の階段を使って上がった目の前が理容室やトイレがあった場所。

現在は、建物の象徴である外壁の赤レンガや部屋を仕切る木造、鉄筋モルタルの壁の構造をむき出しで見せています。外壁の重厚さや内壁のていねいな造りがつぶさに見て取れます。
トイレと理容室を仕切る壁
トイレと理容室を仕切る壁
理容室を使った展示
理容室を使った展示
理容室の当時の内装の写真やドアの取っ手、ドーム付近の部材も展示。建築時の建物がアムステルダムなどのヨーロッパの駅に似ていた点や当時の東京帝大の塚本靖教授が設計者といわれる根拠などを外観図や写真で紹介しています。
昔の理容室の内装写真
昔の理容室の内装写真
赤レンガとドーム付近の部材
赤レンガとドーム付近の部材
大食堂、配膳室
広々とした大食堂
広々とした大食堂
階段から左側の廊下を進むと左にあるのが大食堂。かつては韓国の洋食レストランの代名詞だったほど有名な店だったといい、広々とした室内に豪華なシャンデリアや暖炉が配置されています。

また室内左には配膳室が隣接。注文は小窓などから伝えられ、料理は地下の調理場から小型エレベーターで配膳室に運ばれたといいます。
会議室、事務室、次長室
展示用の空間
展示用の空間
大食堂とそれに続く廊下を抜けて奥に進むと3等列車の待合室の2階にあたる部分に出ます。現在は展示用の空間や会議室として使っています。廊下の反対側は事務室と次長室で、ともに現在も施設の職員が使っています。
会議室などに続く廊下
会議室などに続く廊下
歴史が感じられる予備室
歴史が感じられる予備室
「京義・中央線」ソウル駅プラットホーム
京義・中央線ソウル駅の入口
京義・中央線ソウル駅の入口
京畿道(キョンギド)高陽(コヤン)市坡州(パジュ)市方面へ行ける「京義・中央線(キョンイ・チュンアンソン)」のソウル駅プラットホームは、ソウル駅西口(ソウル西部駅)方面にありましたが、2017年11月末にソウル駅東口の「文化駅ソウル284」側に移転。

「文化駅ソウル284」正面右側に改札口への入口が設けられ、プラットホームはかつての位置よりも北側に移動したものの、2004年までの旧ソウル駅舎を利用したことがある人たちにとって懐かしい入口が甦りました。
なお、京義・中央線のソウル駅~新村(シンチョン)駅~加佐(カジャ)駅区間は、運行間隔が1時間に1本の支線であるため旅行客の利用には不便です。DMC(デジタルメディアシティ)方面には弘大入口(ホンデイック)駅~龍山(ヨンサン)駅方面を結ぶ本線、それから新村・梨大エリアへは地下鉄2号線などをご利用ください。
プラットホームへ続く道
プラットホームへ続く道
改札口・乗り場
改札口・乗り場
韓国の近現代が感じられる「殿堂」
「ソウル路7017」からの眺め
「ソウル路7017」からの眺め
ソウルの陸の玄関口としておよそ一世紀にわたって発展してきたソウル駅。

2009年末には韓国の空の玄関口と呼ばれる仁川(インチョン)国際空港から空港鉄道 A’REXがつながるソウル駅都心空港ターミナルが作られ、ターミナル駅としての機能をいっそう高めています。

特に旧駅舎は日本人観光客にも人気のロッテマート ソウル駅店ロッテアウトレット ソウル駅店に隣接し、旅行中に立ち寄るにも大変便利な所です。
2017年5月にオープンした「ソウル路7017」からもよく見えるので、橋の上を散策しながら良く眺めてみましょう!長年の駅利用者の思い出と、日本も関係した韓国の近現代に対する懐古の情が手軽に感じ取ることができる殿堂と呼べるような施設でしょう。
基本情報
店名 文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)
住所 ソウル特別市 中区 蓬莱洞2街 122-28
(서울특별시 중구 봉래동2가 122-28)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 統一路 1
(서울특별시 중구 통일로 1)
電話番号 02-3407-3500
Eメール なし
営業時間 火~日曜10:00~19:00(最終受付18:00) ※夜間延長営業の場合あり
休業日 月曜、展示準備期間
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 英語 中国語
交通 ・地下鉄1号線ソウル(ソウル、Seoul Station)駅 1番出口 徒歩1分
関連サイト seoul284.org
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、エレベーター
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.5.5
akisamさん
クチコミ

2023.5.5
akisamさん
クチコミ

2023.5.5
akisamさん
クチコミ

2023.5.5
akisamさん
クチコミ

2023.5.5
akisamさん
クチコミ

2023.5.5
akisamさん
クチコミ

2020.3.9
하루0130さん
クチコミ

2020.3.9
하루0130さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
アートな空間 (返信: 0 )
akisamさん 2023.5.5
時間があったので入ってみました。
アート作品が沢山展示してありました。建物も歴史を感じる素敵な場所でした。ドアのところに手書きの張り紙で11時からになっていました。
変わったのかたまたまなのかは分かりません。
つづきを読む
古き良き建物 (返信: 0 )
하루0130さん 2020.3.9
建物も中も美しかったです。
無料ですが中ではいろいろなコーナーがたくさんあって楽しめました。
ただ、、
ホームレスのかたが周りにたくさんいました^_^;
つづきを読む
レトロな世界 (返信: 8 )
anna6233さん 2013.1.21
人も少なく広すぎず、のんびり一人で見て回れました!
昔使われていた物の展示物ばかりかなと思っていましたが、
アート作品もたくさんあり見応えがありました!
2階では何かの講演会をされていました〜。何かなと入室してみたもののヘタレなのですぐ出ました・・・笑
めずらしく入場料をとられる場所ですが、30分ぐらいあれば見て回れるのでサクッと観光におすすめです!

(ソウル駅周辺は治安が悪いのでお気をつけください〜!)
つづきを読む
ヴィンセントさん 2012.2.19
2月6日の昼に行ってきました。
入口で2000ウォンを出そうとしたら「Free」とのこと。
あれ?? そうだったんですか??
館内案内図(日本語です)とともに、ソウル駅284オープニングプロジェクト
2011-8-11→2012-2-11 というパンフレットをもらったんですが、
2月11日まで入館無料ということだったのかなぁ??

中の展示はコネストさんやクチコミに投稿された皆様が詳しく紹介されて
いるので、そちらにおまかせで。
各部屋の入口に、当時の写真があったりしてへぇぇ~って。
前のソウル駅を使ったことがある方はさらに感慨深いものがあるのでは?
30分ぐらいでひとまわりしてきました。
とても閑散。私の他に2~3組ぐらいしかいませんでした。
館内案内図は日本語がありますが、各部屋入口の写真の案内や、
展示物の案内は日本語がありません。

同じ赤れんがの東京駅ももうすぐ復原作業が完了しますが、
こうして保存されて後世に語り継がれることはすばらしいです。
つづきを読む
てつこさん 2011.9.13
ずっと工事していた旧ソウル駅がついにオープンしたって聞いて行ってきました。
私が初めて韓国に旅行に来た時は、まだこの旧ソウル駅が実際に使われたん
ですけどね、なんだかとっても感慨深いです

中に入って1階や2階をまわってみると、
ところどころを改装して、芸術作品展示室として活用していました。ほんの一部で
旧ソウル駅の歴史や、過去の遺物を展示しているコーナーもありました~

重厚な建物の中を見学しながら、近代建築の魅力を垣間見ました^^
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
日韓の歴史が分かる淑明女子大学隣りの博物館
ドラマ「ドリームハイ」の撮影地にもなったアート空間
ソウル東部に位置、韓国最大のアップサイクル文化空間
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ソウル路7017 ソウル路7017
ソウルの人気観光スポットを繋ぐ歩行者専用路
(125.4m)
DOCKING SEOUL DOCKING SEOUL
ソウル駅の駐車場螺旋スロープが展示空間に
(189.84m)
ソウル駅都心空港ターミナル(施設・アクセス案内) ソウル駅都心空港ターミナル(施設・アクセス案内)
事前搭乗手続き(チェックイン)ができる、空港鉄道A’REXソウル駅内のサービス施設
(296.22m)
国立劇団 国立劇団
ソウル駅出口すぐに劇場が!赤い建物が目を引く国立劇場
(413.07m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテレット
ホテレット
一人旅にも最適!ソウル駅徒歩1分のアクセス便利なホテル
5,460円~
クチコミ評価 4.6 / 74件
K-POPホテル ソウル駅
K-POPホテル ソウル駅
周辺に人気の観光スポットが点在!短期から長期まで利用できるリーズナブルホテル
19,750円~
クチコミ評価 4.1 / 54件
202 ハウス ソウル ステーション
202 ハウス ソウル ステーション
ソウルの中心部にある202 ハウス ソウル ステーションは、ソウルロ 7017から 500 m 圏内と
26,180円~
クチコミ評価  ―  (0件)
MKリバティハウス
MKリバティハウス
ソウル (ヨンサン区近く) に位置するMK リバティ ハウスは、文化駅ソウル 284から 500 m 圏
6,580円~
クチコミ評価 4.2 / 6件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:15.12.07   最終更新日:17.11.28 (更新履歴
・京義・中央線ソウル駅プラットホームの内容を更新しました(20171128)
・一部記事内容を更新しました(20170718)
・記事全体を更新しました(20170613)
・記事全体を見直しました(20151207)
・休業日を変更しました(20131127)
・営業時間、日本語、その他外国語情報を更新しました(20130422)
・ホームページを変更しました(20120723)
・営業時間、休業日、その他の外国語、ホームページ、料金、施設内容を変更しました(20120404)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]