韓国旅行「コネスト」 寿岩コル|清州(大田・忠清道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

寿岩コル

スアムコル / 수암골
コネスト 投稿
5.0 エリア大田・忠清道 > 清州 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(49人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
「カインとアベル」のロケ地で有名!忠清北道・清州(チョンジュ)にある壁画村
忠清北道(チュンチョンブット)清州(チョンジュ)市にある「寿岩(スアム)コル」は、民家の壁という壁に絵画が描かれた「壁画村」で有名なスポットです。2007年に公共美術プロジェクトの一環として、地元の芸術家や大学生たちが庶民の素朴な生活風景をテーマに描きました。近年では「カインとアベル」、「製パン王キム・タック」など人気ドラマのロケ地にもなり、ドラマに登場した壁画や、撮影が行なわれたパン屋を観覧することが可能。韓国国内はもちろん海外からも見学者が多数訪れる、清州の代表観光地となっています。
「カインとアベル」のロケ地で有名!清州にある壁画村
忠清北道(チュンチョンプット)清州(チョンジュ)市にある「寿岩(スアム)コル」は、民家の壁という壁に色とりどりの絵画が描かれた「壁画村」で有名なスポットです。元々は1950年代初頭の朝鮮戦争で戦禍を逃れるためにやってきた人々により築かれた集落で、市内有数のタルトンネ(生活環境の厳しい高台にある街)として知られていました。そんな寿岩コルが、アートで彩られた魅力的な場所へと生まれ変わったのは2007年。公共美術プロジェクトの一環で地元の芸術家や大学生たちが壁画を描く活動をスタート。「思い出の路地裏旅行」というテーマで、庶民の素朴な生活風景が生き生きと描かれました。近年では「カインとアベル」、「製パン王キム・タック」など人気ドラマのロケ地にも。韓国国内はもちろん海外からも見学者が訪れる、清州を代表する観光スポットとなっています。
心あたたまる壁画の世界へ 寿岩コルの見どころ
20~30分もあれば、ぐるりと一周できてしまう寿岩コル。民家に描かれた壁画は代表的なものだけでも20以上あります。寿岩コル入口の売店(地図1)には、壁画の位置を紹介した地図入りパンフレット(日本語あり)が用意されているので、そちらを参考に散策すると良いでしょう。大部分は人通りの多い道沿いの壁に描かれていますが、細い路地や知らずに通り過ぎてしまいそうな場所にも小さな芸術作品が潜んでいるかもしれませんよ。なお、寿岩コルは高台にあり、階段や坂道も所々にあるため、散策の際は歩きやすい靴がおすすめ。また、住民の方々の迷惑とならぬよう、21:00以降の訪問は控えるなど配慮も忘れないようにしましょう。
※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。

ドラマ「カインとアベル」の名シーンに登場した壁画
観光客に特に人気なのは、ソ・ジソブ&ハン・ジミン主演のドラマ「カインとアベル」に登場した各種壁画。ドラマでは、チョイン(ソ・ジソブ)がヨンジ(ハン・ジミン)の誕生日を粋な演出で祝う、感動的なシーンの舞台となりました。
チョインとヨンジの壁画。味のある絵です・・・ (地図2) 「泣いているこの子のように、あなたの顔に影を作りたくありません」 (地図3) 「この子どもたちのように、あなたと明るく生きていきたいです」 (地図4)
「あなたが少女になり淑女になっていくように、私も隣で一緒に育ちたかった」 (地図5) 「ヨンジさんと私がこんな太っちょになっても」 (地図6) ケーキのろうそくを消すシーンは太っちょ家族の壁画前で撮影された
壁画以外にも、寿岩コル内にはドラマ関連の見どころが多数あり、ファンにとってはうれしい限り!
ロケ地であることを示す看板 ラブラブな2人のフォトパネル (地図7) 写真で振り返る展示コーナー (地図8)

思わずカメラを向けたくなるユニークな壁画の数々
花木が元気よく育つ庭の風景や、子どもたちが無邪気に遊ぶ様子など…何気ない暮らしの1ページが描かれた壁画は、どこか懐かしく心がほっこり温まるものばかり。路地を抜けたら、次はどんな壁画に出会えるのか、わくわくしながら散策できます。
クモンカゲ(商店)の前ではしゃぐ子どもたち 韓国の民画に出てくるような虎 たくさんの個性が1つになった壁画
矢印の方向にあるものは…? 階段に描かれた愛らしい赤い花 寿岩コルの風景を写した路上ギャラリー

大ヒットドラマ「製パン王キム・タック」のロケ地「パルボンベーカリー」
1960~80年代までの製菓・製パンの復興期を描いたドラマ「製パン王キム・タック」。韓国では50%超という脅威の視聴率を叩き出し、2010年最大のヒット作となりました。寿岩コルには、そのロケ地となった「パルボン製菓店(パルボンベーカリー)」があります。もともとギャラリーだった建物を撮影用に改築し、現在はカフェとして運営されているこちら。店内にはドラマの台本や出演者のサインがあちこちにあるほか、タックお手製のパンではありませんが、菓子パンが数種類販売されています(1個1,500ウォン)。
ロケ地を示す看板 タックが働いていたパルボンベーカリー
(地図9)
店内には懐かしい菓子パンも並ぶ
タック役ユン・シユンのサイン ドラマの台本も見られます 怪しい人形は…タックとマジュン?
ベーカリー向かいには、パルボン先生の家
(地図10)
出演者たちのハンドプリンティング
(地図11)
ユージン演じたユギョンの家
(地図12)
素朴な日常に溶け込んだアートの魅力を満喫
壁画村として脚光を浴びるまでは、何の変哲もないコンクリート壁の家が並ぶ小さな集落に過ぎなかった寿岩コル。鮮やかな絵が至るところに誕生し、見学に訪れる人たちも増えるにつれ、街全体に明るさと活気が増したといいます。壁画が描かれている民家の壁は、ひびが入ったり欠けたりと年季の入ったものが多いですが、それもまた味わい。素朴な庶民の日常と共存するアートの魅力を感じに、ぜひ訪れてみてください。

基本情報
店名 寿岩コル
住所 忠清北道 清州市 上党区 寿洞, 一帯
(충청북도 청주시 상당구 수동, 일대)
[道路名住所]

忠清北道 清州市 上党区 寿岩路56番キル, 一帯
(충청북도 청주시 상당구 수암로56번길, 일대)
電話番号 043-200-2231~4(清州市文化観光課)
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・高速バスターミナルから北清州行きバス乗車(約1時間40分)、清州市外バス北部停留所で下車 徒歩20分またはタクシー約3分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:あり(日本語パンフレットあり)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2012.3.20
まぬるさん
クチコミ

2012.3.20
まぬるさん
クチコミ

2012.3.20
まぬるさん
クチコミ

2012.3.20
まぬるさん
クチコミ

2012.3.20
まぬるさん
クチコミ

2012.3.20
まぬるさん
クチコミ

2012.3.20
まぬるさん
クチコミ

2012.3.20
まぬるさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
まぬるさん 2012.3.20
ドラマは詳しく知りませんが、コネストで紹介されてから行ってみたいと思っていました。

前日は扶余に宿泊したので、扶余市外ターミナルから清州市外バスターミナルまで約2時間。8600ウォンかかりました。途中、公州ターミナルや、いくつかの停留所を経由しました。

市外バスターミナル(写真①)のすぐそばに観光案内所(写真②)があり、清州市内地図と行き方を聞きました。

市外バスターミナルと観光案内所の前にある105番バスに乗り「우암초등학교」
(※バス停の経路図では「우암초」と書いてあります。)(写真③)
で下車。20分1150ウォンかかりました。

下車後、バスが来た道を少し戻り、左側の小学校の正門。)(写真④)に面した道をまっすぐ進みます。
所々に案内表示があるので、それにしたがっていくと、スアムゴル入口にたどり着けます。入り口前には案内板と喫茶店(八峰ベーカリー)。(写真⑤)が見えます。

入口にある売店。(写真⑥)でパンフレットをもらい、壁画をゆっくり見ながら1時間弱の散策を楽しみました。

東部バスターミナルまで1時間30分、8000ウォンをかけて帰りました。
南部バスターミナル行きもあります。
つづきを読む
SORAmama50さん 2012.1.9
駐在している主人の勤務先でもある清州に行きました。

清州バスターミナル前のインフォメーションで詳しく聞き
タクシーで移動と思いましたが・・・。
タクシーの運転手さんからバスの方が安くて
良心的だと説明されたので市内バスで移動しました。

学校前の停留所で降りて、学校運動場のフェンス通りに進行方向歩いて
周り、一つ目の交差点を渡ると看板があります。

7分位、坂道を登った所に製パン所のベーカリーがあります。ゆっくり食べることもできます。

家々に壁に色んな壁画が描かれてあり独特な雰囲気のある寿岩コル
を巡りました。約1時間で充分巡ることができます。12歳の娘も楽しめました。

韓国の方の観光客がいたり素朴な観光地のようでした。

製パン王キムタック、カインとアベルを観ていたらもっと感激できたことでしょう。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
戦没者たちが眠る国立墓地を訪れ...
月精寺の末寺として有名な古刹
大学路の地下鉄駅名の由来にもな...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
グランド プラザ 清州
清州にあるグランド プラザ チョンジュは、国立清州博物館、清州古印刷博物館から 3 km ...
18,470円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテル ギャラリー 清州
清州にあるホテル ギャラリー チョンジュは 5 km 圏内に忠北国立大学、直指パビリオンが...
7,120円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
空港-ホテルの賢い行き方、明洞の注目ショップなどTOP5
2017年1月初旬まで楽しめる!見渡す限り光の世界!
もっと見る
  最終更新日:11.06.10
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]