韓国旅行「コネスト」 切手博物館(旧 切手文化ヌリ)|明洞(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

切手博物館(旧 切手文化ヌリ)

ウピョパンムルクァン / 우표박물관
コネスト 投稿
3.6 エリアソウル > 明洞 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(108人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
自分のオリジナル切手も作れる!明洞にある切手の総合展示館
「切手博物館(旧 切手文化ヌリ)」は、ソウル中央郵便局に隣接した切手の展示館。ショッピングの中心エリア明洞(ミョンドン)に位置しています。館内はバラエティ豊かな切手の展示をはじめ、郵政の歴史コーナーや、電子モニターを利用した体験コーナーで構成。切手にこめられた多彩な文化が覗けます。特に人気なのが「私だけの切手(ナマネウピョ)」コーナー。その場で撮影を行ない、スタッフが加工編集。オリジナル切手を製作します。旅の記念になる切手が15~30分で仕上がります。案内デスク前にはミュージアムショップもあります。
オリジナル切手製作も。切手の総合展示館
「切手博物館(旧切手文化ヌリ)」は、ソウル中央郵便局に隣接した切手の総合展示館です。切手は本来の郵便目的だけでなくコレクション文化としても発達しており、見ているだけで楽しいもの。展示館ではそうした切手にまつわる様々な情報がわかりやすく紹介されており、中でも自分だけのオリジナル切手が作れるコーナーが人気を集めています。ショッピングの中心エリア明洞(ミョンドン)に位置し、観光途中に足を運びやすい立地です。
ソウル中央郵便局のビル
階段を降りて地下2階へ
展示館入口
※入口写真は取材時のものです
誰でも楽しめる切手の世界
ワンフロアの館内には韓国の切手を中心にしたバラエティ豊かな展示をはじめ、切手に関連した品々が並びます。電子モニターなどを利用した体験コーナーも充実しており、小さな子どもでもわかりやすい内容です。展示説明は韓国語を中心に英語を併記、日本語パンフレットは入口近くに配備されています。
<郵政歴史広場>
世界の切手誕生から始まり、韓国郵政サービスの変遷をパネルでたどるコーナー。韓国の近代郵政の創始者である洪英植(ホン・ヨンシク)に関わったエピソードの展示もあります。
<切手体験広場>
郵便のもつ楽しいストーリーを体験できるコーナー。電子モニターを利用した〇×クイズや映像、切手の加工体験など小さな子どもでも楽しみながら切手について知れるような工夫がされています。韓国の各地方や外国の記念切手、カラフルな郵便ポストの模型なども目をひく展示です。
手前が○×クイズ(韓国語のみ)
世界各国の特色が出た切手のコーナー
エンボスという浮き彫り型の切手加工を体験
<切手情報広場>
切手に関する様々な情報を知るためのコーナー。切手の作られる過程や切手の収集方法、韓国で発行された切手の検索データベースの各スペースで構成されており、そのほか切手の塗り絵遊びコーナーもあります。韓国では1884年から現在まで2700種を超える切手が発行されていますが、それら実物が全て年代別にまとめられた展示があり、そちらはコレクターに人気が高いそう。
自分だけのオリジナル切手をつくろう!
施設の中で特に人気を集めているのが「私だけの切手(ナマネウピョ)」という、自分の写真を使ったオリジナル切手を製作できるコーナーです。スタッフが写真撮影を行ない、15~30分程度でオリジナル切手が完成します。写真と「大韓民国」の文字が印刷された切手は、旅の記念にぴったり。
サンプルから形と色を選択します。
上から広報型、基本型、シート型の3種類
その場で写真撮影。
背景は明洞の街並みなど約10種類から選択可
スタッフが写真を選定し編集
(利用者による編集確認等は行なっていません)
1シート15~30分程度で受け取り。
入口の案内デスクで支払い(現金のみ)
運営時間:火~日、9:00~17:00まで受付(日曜日は不定)
種類:基本型(11,200ウォン)、広報型(9,200ウォン)、シート型(6,200ウォン)から選択。切手1シートは300ウォンの1種類で製作費に含まれる。製作された切手は原則として韓国国内郵便に限り利用可
受け取り:混み具合や量により異なるが、写真撮影含め15~20分程度で受け取り。郵送による商品受け取りは不可
※このサービスは郵便局のサイト上で行なわれているものの簡易版ですが、ネット申請は国内居住韓国人の利用に限られ、外国人は利用できません
切手を購入してその場で送っても
入口すぐの案内デスク前にはミュージアムショップがあり、切手を中心に葉書やその他郵便関連商品が売られています。オリンピック等のイベントなどにあわせた記念切手の発売時期には、特に多くの人で賑わいます。人気の切手はコレクター向けショップでは割高になる場合がありますが、こちらでは郵便局と同じ価格で手に入るそう。葉書や手紙を書き、購入した切手を使いお隣の郵便局で送ってみるのもよいでしょう。
※郵便に関する情報はこちら(韓国⇒日本への郵便韓国語お役立ち表現)
ミュージアムショップ
韓国映画の特別切手など多彩な商品を販売
小さな枠の中に広がるストーリー
体験学習にくる小学生から外国人観光客、本格的な切手収集家まで幅広い人が訪れる「切手博物館」。オリジナル切手製作は比較的人の少ない午前中に行なうとスムーズにいきそうです。展示室の一角には小さな休憩スペースが用意されているので、製作待ちの時間などに利用しても。数センチ四方の小さな枠の中に文化が広がる切手の世界を、ぜひ覗いてみてください。

基本情報
店名 切手博物館(旧 切手文化ヌリ)
住所 ソウル特別市 中区 忠武路1街 21-1, ソウル中央郵便局 B2F
(서울특별시 중구 충무로1가 21-1, 서울중앙우체국 B2F)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 小公路 70, ソウル中央郵便局 B2F
(서울특별시 중구 소공로 70, 서울중앙우체국 B2F)
電話番号 02-6450-5600
Eメール なし
営業時間 9:00~18:00(ミュージアムショップ 9:00~17:00) ※閉館30分前まで入場可
休業日 月曜日(記念切手発効日の場合開館の場合あり。振替休日なし)、祝日、1月1日・旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 英語
交通 ・地下鉄4号線明洞(ミョンドン、Myeong-dong)駅 6番出口 徒歩5分
関連サイト kstamp.go.kr/kstampworld
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:エレベーター、車椅子用トイレ、車椅子レンタル、スロープ(全て中央郵便局内)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・オリジナル切手制作は有料(支払いはウォンのみ)
・日本語表示:あり(日・英・中国語パンフレットあり、展示説明は韓・英語併記)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.10.9
みりとんさん
クチコミ

2016.10.9
みりとんさん
クチコミ

2015.2.28
Yuseong◇さん
クチコミ

2015.2.28
Yuseong◇さん
クチコミ

2015.2.28
Yuseong◇さん
クチコミ

2015.2.28
Yuseong◇さん
クチコミ

2015.2.28
Yuseong◇さん
クチコミ

2015.2.28
Yuseong◇さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ゆっくり届く手紙 (返信: 1 )
marinkoさん 2016.11.5
昨年11月20日、ソウル市中央郵便局地下の博物館から、自分に出した手紙が、今日、午前中に届きました。すっかり忘れてましたから、嬉しかったです。1年後の自分に、書くときは何を書こうかと、悩みましたが、感動です!
今月、また、ソウルに行くので、また手紙を書いて来ようかと思ってます。
つづきを読む
みりとんさん 2016.10.9
切手を買うために訪れました。
無愛想な受付は前行ったときに知っていたので、変わっていないです。
希望のシートナンバーを書込み、渡すと違うものが出てきたので、違う、としつこく言う。
きちんと確認して、買いましょう。
ビッグバンの記念切手がまだ売っていたので購入しました。
ずーーーーっしりと、重たく、豪華でした。
まだあるかも、です。ファンには嬉しい豪華さです。
3万五千ウォンだったかな。
つづきを読む
Yuseong◇さん 2015.2.28
一ヶ月半ほど前に行った「切手博物館」を再訪しました。家族に「海外アニメ切手」を見せるためです。

ところが、前回訪問時にムーミンやピカチュウ、ウピン&イピンなどがいた筈のケースが、どーんと「ビッグバン特集」になっています さらに、「アイアンマン」などのアメリカンコミック風切手が増殖しています。こんなに大幅に展示が模様替えする施設だとは予想していませんでした。そういえば、韓国製アニメ「ラーバ」も前回はいなかったような・・・。

「ビッグバン」は、切手売場にいた職員嬢いわく「3月8日頃まで」とのこと。ファンの方には嬉しい企画かもしれません。それ以降、あのケースにムーミン達が戻ってくるのか、別の展示になるのか、または「ご好評につき」ビッグバンが残るのかは不明です。

なお、2月下旬~3月末までの日曜は休館である旨の案内が出ていました。3月1日は「三一節だから」だそうですが、他の日曜は理由不明です。なお、確か「月曜も従来通り休館」と貼り紙があった気がするので、3月は「休館日:日曜・月曜」のようです。
つづきを読む
Yuseong◇さん 2015.1.9
明洞の「中央郵便局」地階にある切手博物館に、きのう初めて行ってみました。
郵便局の建物同様、けっこう新しい雰囲気です。韓国の幼稚園児や小学生はまだ冬休みなのか、親子連れの姿も目立ちます。

入口近くには謎のゆるキャラ(未だに『メリークリスマス』の文字があるのは、もう気にしないことにします)が置かれた体験ルームや、世界の郵便配達員&集配車展示があります。中国の配達員は目がハートで、コスタリカはガラが悪く、アイスランドは確か鼻水をたらしていましたが、人形の顔は、まあ、深い意味はないと思われます。なお、JAPANの配達員は女性です(そういえば、近年ときどき見る気が)。

海外の切手を見ると、フィンランドの「ヤンソン女史とムーミン」や日本の「ドラえもん」「鋼の錬金術師」、マレーシアの「Upin & Ipin」など、わりと新鮮なコレクションです。お役所的な施設の展示館というと、長年おなじ内容と思っていたので、ちょっと意外でした。

記念切手の部屋には、かなり大きく「独島の自然」が展示されています。韓国に5年以上住んでいる私が一度も見たことがないのは、額面の「190ウォン」が発行当時(2004年)の普通郵便料金だからでしょう。料金を改定して再び売り出せば、実際の利用が増えるかもしれません。

切手販売コーナーでは、ばら売り可能なものと、セットのみ購入可なものがありました。確かに、「BIGBANG」やアニメの「ロボカーポリー」などは、ばら売りすると人物によって売れ行きに著しい差が出そうです 

館内にはポロロのテトリスゲームなどもあり、主に子ども対象の展示のようですが、成人ひとりで行ってもわりと楽しめました。郵便物を出す方や切手好きな方以外にもオススメかもしれません。 
つづきを読む
穴場かな? (返信: 1 )
ぷにょ145さん 2012.7.25
平日のお昼前にうかがいました。
入場料も要らないし、クーラーも利いてるので休憩にはもってこいかも?w

コネストさんの記事には郵便局手前の階段を下りて地下に行くよう案内されてましたが
折りたたんだベビーカーを持って大変だったので、帰りは郵便局内のエスカレーターで上がって外へ出ました
地下道からも郵便局の入り口があったので、一旦上がらなくても入場できるのかも?

2歳の娘の切手シートを作ってもらいましたが
空いていたので撮影から10分ほどで完成
270ウォン切手×14枚+中央に記念写真タイプで8500ウォンでした

一般の切手はデザインを見ながら、番号と数量を紙に書いて注文するので
ややこしいやり取りもせず買うことが出来ました
オリジナル切手にプラスして日本に絵はがきを送りたいと思います~
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
近代の独立と民主化の苦難の運動...
延世大学語学堂すぐそばのインデ...
約8,500点もの展示品が公開されて...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
道人 占
日本の雑誌にも鑑定協力!専門性の高い占いで有名な明洞の占い処
(93.68m)
韓国銀行 貨幣金融博物館
世界中の珍しいお金が集まる中央銀行直属の博物館
(151.8m)
NANTA 明洞劇場公演
大定番のノンバーバル公演が、人気スポット明洞で楽しめる!
(222.87m)
ウリ銀行 銀行史博物館

(274.24m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
フィルステイ明洞ステーション
人気観光スポットへのアクセスが便利な駅チカゲストハウス
6,370円~
クチコミ評価 5.0 / 4件
K-ゲストハウス 明洞1
繁華街・明洞に位置!Nソウルタワーなど徒歩圏内に観光スポットが目白押し
5,880円~
クチコミ評価 5.0 / 6件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
東方神起も訪れた韓国カフェ、明洞で話題のパック店などTOP5
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
もっと見る
掲載日:11.03.23   最終更新日:16.04.25 (更新履歴
・現地調査により情報を確認しました(20160425)
・記事内容を一部変更しました(20151028)
・営業時間を変更しました(20140522)
・オリジナル切手料金を変更しました(20131002)
・館内、日本語情報を変更しました(20130731)
・館内、日本語情報を更新しました(20121127)
・2011年12月、名称が「切手文化ヌリ」から「切手博物館」へ変更されました(20120201)
オリジナル切手製作の一部内容を更新しました(20120314)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 韓国・冬の寒さ対策マニュアル
凍てつく!?痛い!?...
2 LCC対応!仁川空港深夜到着時の対処法
もう安心!夜遅くに韓...
3 2016年韓国人気ホテルランキングBEST5
ソウル・釜山・済州島...
4 キングコングプデチゲ 麻浦広興倉店
アイドルも来店!ラー...
5 初心者にオススメ!韓国プチ美容医療特集
美肌レーザーに美容鍼...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]