韓国旅行「コネスト」 東大門歴史文化公園|東大門(ソウル)の観光スポット
KONEST

東大門歴史文化公園

トンデムンヨッサムナコンウォン / 동대문역사문화공원
コネスト 投稿
3.8 エリアソウル > 東大門 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(133人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ソウルの新たなランドマーク的存在。東大門に誕生した市民の憩いの場!
ファッションの街として知られる東大門(トンデムン)のランドマーク的公園「東大門歴史文化公園」。62,957平方メートルの広さで、24時間開放され、展示スペースや歴史館もあり、誰でも自由に散策・鑑賞できるため、家族連れやカップル、建築やデザインを勉強する学生も多く訪れます。デザイン展示館やコンベンションホール、デザイン体験館などを備えて2014年にオープンした東大門デザインプラザとともに、デザイン・ファッションのメッカとして、市民憩いの観光地として親しまれています。
このスポットで開催されるイベント
市民の憩いの場、東大門歴史文化公園
ファッションの街として知られる東大門(トンデムン)に、2009年10月に誕生した「東大門歴史文化公園」。もともと東大門運動場があった場所にできた「東大門歴史文化公園」は、展示スペースや歴史館などもあり、誰でも自由に散策、鑑賞できるようになっています。

その隣には、デザイン展示館やコンベンションホール、デザイン体験館などが揃う「東大門デザインプラザ」もあります。公園には、家族連れやカップルはもちろん、建築やデザインを勉強している学生も多く訪れます。
公園施設をご紹介
東大門の歴史、文化、都市、社会、経済など、様々な要素を盛り込みデザインされた「東大門歴史文化公園」&「東大門デザインプラザ」。公園は、62,957平方メートルの広さを誇ります。24時間開放されており、誰でも無料で利用できるようになっているので、散歩がてら訪れる人も多いとか。公園内にある展示館もすべて無料で鑑賞できます。公園内での飲食は許されていますが、展示室へは食べ物・飲み物の持込みが禁止されているので気をつけましょう。
東大門デザインプラザと同じ敷地内に
東大門デザインプラザと同じ敷地内に
地下鉄駅とも通路で直結している
地下鉄駅とも通路で直結している
広々として歩きやすい公園
広々として歩きやすい公園
東大門運動場記念館
東大門運動場の思い出の空間として、運動場に関連のあるものが展示されている記念館。当時使われた野球のバットやボールなどの野球道具をはじめ、運動場にあった照明器具やサイレンなども展示されています。また、運動場の模型や運動場で行なわれた野球、サッカー、ボクシングなどの試合のポスターや東大門周辺の街並みの絵なども。運動場に関する新聞記事を検索できるパソコンも設置されています(韓国語)。特に東大門運動場を懐かしむ年配の男性が多く訪れるとか。
東大門歴史館1398
「東大門歴史文化公園」の工事中に発掘された遺物が展示されています。もともとこのあたりは、朝鮮時代に造られたソウル城郭や訓練院などの軍事施設があった場所で、朝鮮時代から近代までの2,778点の遺物が発見されました。遺物の展示だけでなく、遺物を復元する3D映像や発掘された地層のパネルなどもあります。
デザインギャラリー
いろんな形態のデザインに触れることができ、2~3ヶ月単位で展示内容が入れ替わる企画展示館です。過去に行なわれた「10/10-ソウル10色と10人のデザイナー」展に続き、取材時(2010年5月)は、昔の小説本や刺繍作品、お膳(小盤・ソバン)などが展示される「東大門ロマン市場」展が2010年6月30日まで行なわれていました。
イベントホール 
デザイン、建築、ファッション、文化、歴史などをテーマにした、2ヶ月単位の企画展示ホール。過去に「ソウルの城郭」、「書体」をテーマにした展示が行なわれ、取材時(2010年5月)は紐組みやチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)などをはじめ、ソウル市のフォントの展示や訓民正音などを映像や3Dなどで演出した「ソウルデザイン資産展」が2010年6月6日まで行なわれていました。
東大門遺構展示場
運動場の工事中に出てきた朝鮮時代の建物の遺構を、発掘されたままの状態で公園内に移転し野外で展示しています。サッカー場からは建物跡6つ、集水跡2つ、井戸跡3つなどが、野球場からは建物跡4つ、井戸跡1つ、焚き口跡などが発掘され、当時の土木建築の構造や様式がわかるようになっています。
城郭
日本植民地時代に壊されたソウル城郭とニ間水門(イガンスムン)を復元。城郭には上れないようになっています。城郭の一部とニ間水門の下の部分は実際に発掘されたもので、復元された部分とは色が異なるのがわかります。また、すぐ近くの興仁之門(フンインジムン)のそばにある東大門城郭公園内にも城郭が復元されました。
その他
ペットボトルで作ったソウル市のシンボルヘチ(空想の動物)
ペットボトルで作ったソウル市のシンボルヘチ(空想の動物)
サッカー場にあった聖火台
サッカー場にあった聖火台
東大門のランドマーク的公園
2014年に完成した「東大門デザインプラザ」とともに、ソウルを、韓国を代表するランドマーク的な存在として注目されています。東大門を訪れたら、散歩がてらぜひ足を運んでみてください。
基本情報
店名 東大門歴史文化公園
住所 ソウル特別市 中区 乙支路7街 2
(서울특별시 중구 을지로7가 2)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 乙支路 281
(서울특별시 중구 을지로 281)
電話番号 02-2153-0000(東大門デザインプラザ(DDP))
Eメール なし
営業時間 なし ※展示館10:00~19:00
休業日 なし ※展示館は月曜、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 英語 中国語
交通 ・地下鉄2号線東大門歴史文化公園(トンデムンヨッサムナコンウォン、Dongdaemun History&Culture Park)駅 1番出口 徒歩5分
関連サイト www.ddp.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル、エレベーター、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:有り(施設案内、一部展示)
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
エステ柔精(ユジョン)手の香り
深夜も営業!よもぎ蒸しなど韓方マッサージ@東大門「ハローapm」10階
ソウル > 東大門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.12.11
beautifulharuさん
クチコミ

2019.12.11
beautifulharuさん
クチコミ

2019.12.11
beautifulharuさん
クチコミ

2016.6.4
RYANG('-')さん
クチコミ

2016.6.4
RYANG('-')さん
クチコミ

2016.6.4
RYANG('-')さん
クチコミ

2016.6.4
RYANG('-')さん
クチコミ

2014.5.1
[退会ユーザー]さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
RYANG('-')さん 2016.6.4
未来的な建造物であるDDPの敷地内にやや不釣り合いな野球場にあるような大型照明が気になり行ってみると、かつては運動場だった事もあるので、運動場の歴史を綴った小規模の博物館がありました。
主に使用されていたスポーツ用品や広告関連物といったスポーツ関連の展示物で構成されていて、
操作にやや分かりにくいですが…敷設のモニターで運動場で行われていた各競技の一部分の映像を見ることが出来ます。

韓国のスポーツに関心のある人であれば見てきて欲しい施設でした。
観覧料は無料です。
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2014.5.1
建築がすごく気になっていて行ってきました。
夜のライトアップがすごくキレイだなと思っていたので夜に訪問。

人もけっこういましたよ。

一通りぐるっと見てまわりましたがすごい建築でした。
デザインラボではアーティストの作品が販売されていたり、
いろいろな展示などもあり、デザイン好きな人にはたまらない
場所だと思います。

展示などもしています。展示室は夜の19:00となっています。

次回はお昼の時にまたじっくり行きたいと思いました。
つづきを読む
情報
ずいずいさん 2014.4.3
ようやく完成した東大門デザインプラザを見に行ってきました。
毎年のように工事を見に行っていたので、感慨深かったです。

訪問したのはオープンしてまだ3日ということで、大混雑。
ファッション関係のイベントもあるらしく、芸能人のような人も見かけました。

施設は流線形のデザインで構成されているため、施工も大変だったと思いますが、
内部に入るとさらに複雑で、案内表示も少ないので迷路のようです。
チケット売場が4階、展示場は2階、など導線も不親切で、
もらった案内図もわかりにくく、スタッフに聞いても「自分も行ったことがない」と、
まだプレオープンのような状態でした。

オープニングイベントでいくつか無料の展示もあったのですが内容は薄く、
有料の「潤松文化展」がやはり秀逸でした!
前半は美術館の創立者に関する展示で、後半に国宝級の展示物がずらり。
「訓民正音解例」をはじめ、青磁や絵画など、そして金弘道の作品が1点、
申潤福の作品は10点ありました!

この申潤福の10点は、6月15日までの期間中に2回、
他の10作品とまるごと入れ替えるそうです。
そのリストを写真に撮ってきたので(作品撮影はNG、説明文はOKだそうです)、
アップしますが、読めるでしょうか?
ちなみに有名なブランコの「端午風情」は4/22~5/18の展示です。

今回の「潤松文化展」第一部は6/15まで、その後7/2~9/28に第二部開催だそうです。
つづきを読む
情報
ずいずいさん 2013.4.10
ずっと工事中だった「東大門デザインプラザ」。
いよいよ今年夏に完成、来年オープンということで、
3月末に行ってみると、とうとう広報館が無くなっていました!

3年前からちょくちょく訪れて、時には説明もしていただいたり、
プレゼン資料を頂いたりと、お世話になった広報館。
屋上からの定点観測も、とても思い出深いものとなりました。

今は外観はほぼ完成し、外構工事と内装工事がメインになっているようです。

設計者のザハ・ハディド女史は、東京の国立競技場の設計者に選ばれ、
日本でもようやく作品を見ることができるようですが、
やはり独特の流線デザインになるようで、工事は大変だろうなと思います。

ともかく、ずっとウォッチしていた「東大門デザインプラザ」の完成が待ち遠しいです!

ちなみに、同じ敷地にある「caffe bene」の地下の展示場では、
ソウルの城壁に関する展示会が行われていて、こちらも面白かったです。
ここにはきれいな公衆トイレもあって、おススメです!
つづきを読む
情報
ずいずいさん 2012.10.5
2012年9月、またまた広報館屋上から定点観測してきました!

今回も昨年9月に引き続いて事前に予約し、日本語で説明してもらおうと思ったのですが、
連絡してみたところ、いまは日本語での説明は行っていないとのこと。
行ってみると広報館の職員も人数が減っているようで、
完成まで1年を切って広報館も縮小しつつあるのかな?と思いました。

広報館の展示は変わりなく、説明無しでも映像や模型があるので、
自由に見るだけでも概要はわかると思います。

そして屋上から工事の様子を一望!
あいにくの雨でしたが、完成に向かってかなり工事が進んでいるのがわかりました。

工事の完成は2013年7月末、施設のオープンは2014年春とのことでした。

ところで、帰ってきて写真の整理をして気付いたのですが、
今年3月に撮った写真と比べてみると、一番手前の建物の外壁パネルがおかしなことに!

3月には全体がほとんどきれいに貼られていたのに、
今回は一部がはがされて工事をやり直しているようにも見えます。
一緒に行ったメンバーで検討したところ、この部分に突然何か設計変更が出て、
一度はがしてやり直しになってしまったのでは?という推測に。

曲線の多いザハ・ハディドの設計は、工事をするのにも一苦労なのでしょうね。
完成がますます楽しみになりました!

左から4つの写真は、上下で変化を比べてみてくださいね!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
済州島のアドベンチャー巨大迷路
高層ビルと自然のコントラストが美しい広大な公園
「光州事件」の様子をうかがい知れる公園
日本の統治時代に作られた農業用水地
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
東大門デザインプラザ(DDP) 東大門デザインプラザ(DDP)
独特のデザイン空間は東大門を象徴するランドマーク
(89.99m)
東大門観光案内所 東大門観光案内所

(272.41m)
MEGABOX 東大門 MEGABOX 東大門
トンデムンにもある映画館・シネコンの「メガボックス」
(291.45m)
人生4カット 現代アウトレット東大門店 人生4カット 現代アウトレット東大門店
東大門エリアで韓国式プリクラを撮るならここ!
(300.53m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテル ミリオレ
ホテル ミリオレ
東大門のショッピングビル内に位置する、買い物好き必見ホテル
17,340円~
クチコミ評価 3.7 / 54件
ハモリーゲストハウス
ハモリーゲストハウス
ソウルの中心部に位置するハモリー ゲストハウスは、光化門、東大門デザインプラザまで歩い
10,720円~
クチコミ評価 4.3 / 9件
エイブルゲストハウス東大門
エイブルゲストハウス東大門
ソウルの中区にあるエイブルゲストハウス東大門に宿泊すれば、ロッテ ワールド、東大門歴史
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルスカイパークキングスタウン東大門
ホテルスカイパークキングスタウン東大門
人気ファッションビル上層階に位置!東大門の立地最強ホテル
12,220円~
クチコミ評価 4.7 / 626件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:10.05.10   最終更新日:22.11.02 (更新履歴
・基本情報を確認しました(20221102)
・営業時間、料金、詳細情報、日本語表示情報を変更しまし(20140724)
・一部施設情報を更新しました(20140430)
・施設内情報を変更しました(20130826)
・一部施設の営業時間、休業日を更新しました(20130402)
・その他外国語、料金情報を更新しました(20120406)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]