韓国旅行「コネスト」 耆老宴|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

耆老宴

キロヨン / 기로연
コネスト 投稿
 ―  (0件) エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安1.5 時間
お気に入りに追加(8人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
景福宮で開催!敬老を祝う朝鮮時代の宮中儀礼
「耆老宴(キロヨン)」は朝鮮時代、70歳以上の元老たちが参加する国王の諮問機関「耆老所(キロソ)」への新たな入所を記念して行われた祝いの宴。この再現行事がソウルの中心部にある景福宮(キョンボックン)内の修政殿(スジョンジョン)で行楽期の休日に行われます。2009年は、粛宗と太子、耆老臣(キロシン、耆老所に入所した元老)の計10人が参加して行われた1719年4月の宴を再現しました。2010年は5月~9月の毎日曜日に約1時間の日程で実施。日本語の解説も交えて行われ、雅やかな宮中儀礼が繰り広げられました。
コネストからのお知らせ
※2016年は開催されません
朝鮮時代の敬老イベント「耆老宴」を再現
「耆老宴(キロヨン)」とは朝鮮時代、70歳以上の元老たちが参加する国王の諮問機関「耆老所(キロソ)」への新たな入所を記念して行われた祝いの宴です。当時は年配者の豊富な知識と経験、それらに基づく指導力が国家体制の維持に不可欠だと考えられていたため、敬老政策としての一面もありました。
景福宮(キョンボックン)内の修政殿(スジョンジョン)では、この「耆老宴」再現行事が、2010年5月~9月の毎週日曜日(雨天時は休演)、14:00から約1時間にわたり行なわれています。韓国語のほか、英語・日本語・中国語での解説があり、雅やかな宮中儀礼の様子を身近に感じることができます。

華やかな宴の様子をご紹介
「耆老所」に入所するには、正2品(朝鮮時代の官職の一つ)以上で70歳以上の文官、国王の場合は60歳以上という制限がありました。歴代王の中では、19代王・粛宗(スッチョン)や21代王・英祖(ヨンジョ)、26代王・高宗(コジョン)の参加が確認されています。
景福宮の再現行事では、1719年4月に、粛宗と太子、耆老臣(キロシン、耆老所に入所した元老)の計10人が参加して行われた「耆老宴」を再現します。それでは、大きく4つのパートからなる儀式の様子を流れに沿ってご紹介しましょう。
<進賀儀(チナウィ) 入場の儀式>
儀式の始まりを知らせる3回の太鼓の音に続き、司禁(サグム、儀仗を設置する官員)、鹵簿大仗(ノブデジャン、各種儀礼の際に用いられた武器や旗など)、楽工(アッコン、演奏者)、宴の進行役である執事官が入場します。
その後、輿に乗った国王が入場・着席すると、続いて太子と8人の耆老臣が内官に付き添われて入場します。全ての入場が終わると、国王に向かって4回の礼拝が行われます。
<進饌儀(チンチャンウィ)  揮巾・食事を捧げる儀式>
国王に、揮巾(フィゴン、食事の際に膝の上に広げていた布)が捧げられ、食事が運ばれます。その後、太子と耆老臣たちにも食事が捧げられます。
<進爵儀(チンチャギ) 酒・汁物を捧げる儀式>
執事官が注いだ酒が、国王、太子、耆老臣の順に捧げられます。続いて汁物が同様の順序で捧げられます。宮殿の前では宮中音楽の響きに合わせて舞踊が始まり、耆老宴の参加者らは食事とともに宴を楽しみます。
酒と汁物の進上は5回繰り返され、1回の進上が終了するたびに異なる宮中舞踊が披露されます。小さな瓢箪を鳴らしながら舞う「牙拍舞(アバンム)」や人の形をした仮面をかぶって舞う「処容舞(チョヨンム)」、中央に置かれた太鼓を響かせながら踊る「舞鼓(ムゴ)」など5種類の宮中舞踊が、優美な音楽に合わせて行われます。
<礼畢(イェピル) 後片付け、還宮の儀式>
酒と食事が下げられ、耆老臣の1人が国王に宴会の開催に対する感謝の意を伝えます。続いて、執事官により宴の終了が告げられると、国王、太子、耆老臣の順に退場します。国王は輿に乗って正宮へ戻ります。

耆老宴を楽しむための4大ポイント
早めに行って日陰の座席を確保しよう!

会場となる修政殿前には多数の座席が並んでいますが、狙い目は木陰やテント下の席!時期によっては日差しの強い時間帯に行われるため、少し早めに行き日陰の席を確保すると良いでしょう。座れなかったときのために、日傘や帽子など日よけグッズもあると便利です。また、行事が始まる少し前、13:50頃から開始までの約10分間に、各国語で詳しい解説が行われるので、余裕を持って向かうのがおすすめです。

◀ 遅くとも13:50には会場へ
おいしい記念品をもらおう!

「耆老宴」終了後、観客には、もれなく観覧記念品として韓国の伝統餅が配られます。ほんのり甘いお餅は、3時のおやつにぴったり!途中退場せず、ぜひ最後まで行事を楽しんでくださいね。

韓服試着・記念撮影コーナーで思い出づくり!
修政殿から向かって右側には、韓国の伝統衣装である韓服(ハンボッ)の無料試着コーナーがあります。古宮を背景に記念撮影すれば、旅の思い出になること間違いなし!
観覧だけでなく出演の機会もお見逃しなく!

「耆老宴」を主催する「韓国文化財保護財団」では、再現行事の出演者を一般公募しています。外国人の場合、耆老臣または文武百官役への応募が可能(国王・太子は不可)。当時の人物になりきって歴史のワンシーンを演じてみられる絶好の機会です!

・出演日程:2010年5月~9月 各日曜日
・募集対象:耆老臣役(45~60歳前後の男性) 10名
        文武百官役(中学生以上~45歳前後の男性) 10名
・出演条件:当日午前9時までに景福宮到着。扮装、予行練習、本行事への出演(午後4時終了)
・出演料:なし(昼食は提供)
※宮中儀礼再現事業の「朝鮮国王・英祖 五旬御宴礼」でも出演者を公募中です。詳しい応募方法は、こちらをご参照ください。

荘厳かつ華やかな宮中儀礼の世界に触れる
儀式の流れや演出、出演者の扮装まで、綿密な時代考証によって完成した「耆老宴」再現行事。約1時間の公演中は、目の前で繰り広げられる厳かな儀式と華やかな宴の様子に、きっと引き付けられるでしょう。韓国の歴史・文化への興味も、さらに深まりますよ。


料金
大人 (19歳以上) 3,000ウォン
小人 (7~18歳) 1,500ウォン
※景福宮の入場券で、耆老宴へ入場可能。
※統合観覧券(10,000ウォン、有効期間1カ月)を購入すると、4大宮(景福宮、昌徳宮(後苑含む)、昌慶宮、徳寿宮)と宗廟を観覧可能。
基本情報
店名 耆老宴
住所 ソウル特別市 鍾路区 世宗路 1-1, 景福宮 内
(서울특별시 종로구 세종로 1-1, 경복궁 내)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 社稷路 161, 景福宮 内
(서울특별시 종로구 사직로 161, 경복궁 내)
電話番号 02-3210-1645
Eメール なし
営業時間 5月~9月の毎週日曜日14:00~15:15 ※2013年は開催なし
休業日 7・8月、雨天時
日本語
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 5番出口すぐ
関連サイト www.chf.or.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル(無料)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・景福宮入場料は必要
・日本語表示:あり(日本語パンフレットあり)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
してなかったです (返信: 4 )
うりんさん 2009.6.6
今日、景福宮へ1時30分くらいに行って修政殿に行きましたが(慶会楼を見て時間が過ぎるのを待ちながら)、2時を過ぎても一向に始まる気配がなくて諦めて帰りました。パンフにも間違いなく書いてありましたが・・・。何度も訪れているので行く予定はなかったのですが、これを楽しみにわざわざ行ったのに残念でした。
どうしてかな?
はやり事前に確認したほうが良かったのでしょうね。韓国では今日は祝日なのでそれが関係しているかしら?

景福宮にいる時、後方にある青瓦台へ黒いヘリが何台か降りて行くのを見かけました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
雪の彫刻から氷の滑り台まで楽し...
仮面舞踊から韓国の伝統と文化を...
秋の恒例行事!一般上映作の予約...
いよいよ10月6日から開催!今年...
春秋限定。市民にも人気の凛々し...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
宮中朝会常参儀
景福宮で開催される朝鮮時代の宮中儀式を再現
(1.41m)
王家の散策
朝鮮時代宮中の日常を再現。王と王妃が行列を従えて景福宮内を散策
(1.41m)
慶会楼(キョンフェル)特別観覧
景福宮の慶会楼で、朝鮮時代の国王気分を味わおう!
(88.09m)
景福宮
600年の歴史を誇る、韓国を代表する雄大な宮殿
(100.18m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Wooゲストハウス
ソウルの中心部に位置するウー ゲスト ハウスは、アフリカ ミュージアム オブ アート、...
12,980円~
クチコミ評価  ―  (0件)
五福ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するオボック ゲストハウスは、錦湖美術館、景福宮から 50...
10,870円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
東方神起も訪れた韓国カフェ、明洞で話題のパック店などTOP5
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
もっと見る
掲載日:09.06.06   最終更新日:16.03.30 (更新履歴
・2016年の開催情報を更新しました(20160330)
・料金、アクセス情報を更新しました(20120516)
・2012年の開催情報を更新しました(20120409)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]