韓国旅行「コネスト」 光化門広場|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

光化門広場

クァンファムンクァンジャン / 광화문광장
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(256人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
景福宮から市庁にひろがる歴史と憩いの広場
景福宮(キョンボックン)の正門「光化門(クァンファムン)」から市庁(シチョン)方面へと続く世宗路(セジョンノ)。ソウルの心臓部ともいえるこの道路中央の幅34m・長さ557mに「光化門広場(クァンファムンクァンジャン)」があります。豊臣秀吉軍が朝鮮半島に攻め込んだときの朝鮮側の李舜臣(イ・スンシン)将軍やハングルを創製した世宗(セジョン)大王の銅像があるほか、18mの高さまで吹き上げる約200個の噴水と100個あまりの床噴水が地上に、広場造成中に発掘された地盤の一部や世宗大王の功績を紹介するコーナーが地下にあります。
ソウル都心に位置する歴史と憩いの広場
景福宮(キョンボックン)の正門「光化門(クァンファムン)」から市庁(シチョン)方面へと続く世宗路(セジョンノ)。ソウルの心臓部ともいえるこの場所に、2009年8月1日午後12時、1年3カ月間の工事を終え、「光化門広場(クァンファムンクァンジャン)」が誕生しました。

朝鮮時代、「六曹通り(ユッジョコリ)」と呼ばれ、王や商人、庶民たちが行き交う首都・漢陽(ハニャン)の中心道路だった世宗路。16車線の道路が走っていましたが、中央6車線を廃止し、その空間に幅34m・長さ557mの広大な広場が造成されました。かつて大勢の人々でにぎわっていた通りが、数百年のときを経て、市民の広場となって帰ってきたのです。

広場各所では、韓国の歴史が多彩な形で表現されているほか、ソウルを象徴する様々な施設も設置され、訪れる人々を楽しませてくれます。週末ともなれば各種イベントが開催され、市民の憩いの場としてにぎわいを見せています。
光化門広場の見どころ
李舜臣(イ・スンシン)将軍銅像&常設展示空間「忠武公(チュンムコン)物語」
豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ文禄・慶長の役(1592~1598年)における朝鮮側の将軍。卓越したリーダーシップで朝鮮水軍を率い、日本軍との戦いで活躍した韓国の国民的英雄です。これまでも光化門のシンボルとして存在し続けてきた銅像は、1968年の光化門再建時に建てられたもの。光化門広場でも威厳のある姿でソウルの街並みを見守っています。

また、2010年4月28日には、李舜臣生誕465年を記念して常設展示空間「忠武公物語」がオープン。忠武とは、李舜臣の死後に与えられた称号で、李舜臣は韓国人の間では忠武公と呼ばれて親しまれている存在です。展示は、世宗文化会館の地下に位置し、「世宗物語」(後述)から連絡通路で繋がっています。李舜臣の生涯や功績を紹介するほか、 海戦の模様を体験できるスペースなど、6つのパートに分かれて展示されています。
李舜臣が記録した「乱中日記」を元に足跡をたどる
李舜臣が記録した「乱中日記」を元に足跡をたどる
一番の目玉は、亀甲船の55%縮小版模型
一番の目玉は、亀甲船の55%縮小版模型
噴水12・23
銅像の周囲に設置された「噴水12・23」は、まさに光化門広場のランドマーク。その名称は、鳴梁海戦で日本水軍を撃破した朝鮮水軍船舶12隻と、23戦23勝の不敗神話を成し遂げた李舜臣将軍の功績に由来しています。最高18mの高さまで吹き上げる約200個の噴水と、100個あまりの床噴水が多様な水しぶきで激しい海戦の様子と将軍の一代記を表現。夜間は地面に設置された色とりどりの照明が噴水を美しく演出します。
ヘチ広場(ヘチマダン)
地下鉄5号線光化門駅の改札口と直結しているヘチ広場。光化門広場の地下に位置する多目的空間で、ソウル市のシンボルに指定されている空想の動物「ヘチ」から名づけられました。日本の狛犬にも似たヘチは、韓国では善悪を見分け災いを退けると言われ、古くから神聖視されてきました。
ヘチ広場には、光化門広場造成中に発掘された「六曹通り」の地盤の一部や、ソウル市の水道水「アリス」を飲める水飲み場、展示スペースなどがあるほか、授乳室やパウダルームなど便利な施設も完備。ヘチ広場からは、車椅子でも安心な緩やかなスロープを通じて、地上の光化門広場へと出られるようになっています。
ソウル市のシンボル「ヘチ」
ソウル市のシンボル「ヘチ」
「アリス」水飲み場
「アリス」水飲み場
光化門広場への出入り口付近。緩やかな傾斜路で地下と地上を連結
光化門広場への出入り口付近。緩やかな傾斜路で地下と地上を連結
歴史水路
広場を挟んで左右両側にある幅1m、長さ365m、水深2cmの水路。東側(教保文庫側)の水路には光化門方面を起点に617個の石板が敷かれており、1392年の朝鮮建国から現在までの韓国の主な歴史が1年ごとに刻まれています。西側(世宗文化会館側)の水路には何も刻まれていない石板が敷かれており、こちらは将来、歴史が1つずつ刻まれていくのだそう。水路に沿って歩けば気軽な歴史散策が楽しめます。
約600年の歴史が刻まれた東側の歴史水路
約600年の歴史が刻まれた東側の歴史水路
南北首脳会談開催(2007年)、李明博(イ・ミョンバク)元大統領就任(2008年)など
南北首脳会談開催(2007年)、李明博(イ・ミョンバク)元大統領就任(2008年)など
世宗大王銅像&常設展示空間「世宗物語(セジョンイヤギ)」
李舜臣将軍像の後方210m地点には、ハングルを創製した朝鮮王朝第4代王、世宗(セジョン)大王の銅像があります。2009年の「ハングルの日(10月9日)」に合わせて披露された銅像は、高さ6.2m、幅4.3m、重量20トン。高さ4.2mの基壇の上に建てられており、「訓民正音(ハングルの古称)」の解例本を手に百姓たちと向かい合う世宗大王の姿が表現されました。
世宗大王について詳しく知りたいなら、光化門広場の地下にある常設展示空間「世宗物語」へ。世宗大王銅像後方にある地下階段、または世宗文化会館側・KT(韓国通信)側の地下歩道から入場できます。展示館は、世宗大王の年代記を映像等で紹介したコーナー「人間、世宗」や、世宗大王が作り出した発明品の模型を展示した「科学と芸術」コーナーなど、様々な展示スペースと映像館で構成されており、世宗大王の生涯と業績に触れることができます。
朝鮮後期の日時計「仰釜日晷(アンブイルグ)」
朝鮮後期の日時計「仰釜日晷(アンブイルグ)」
趣向が凝らされた展示施設
趣向が凝らされた展示施設
光化門
朝鮮時代の正宮、景福宮の正門として太祖4年の1395年に創建。当初「四正門(サジョンムン)」と命名されましたが、1425年に「光化門」へと変更されました。1592年の文禄の役で景福宮とともに焼失。約270年後の1864年(高宗1年)、景福宮再建の際にその姿を取り戻したものの、日本植民地時代の1927年に朝鮮総督府が景福宮東側に光化門を強制移転。1950年の朝鮮戦争で再び焼失し、1968年に鉄筋コンクリートで復元されるという波乱の歴史を経てきました。門に掲げられている額の「扁額」は、1968年の再建の際の朴正煕元大統領によって書かれたものが掲げられていましたが、2006年より行なわれた復元工事の際に高宗(コジョン)時代に書かれたのものがデジタルで復元されました。
光化門は元々、現在の位置から南に14.7mの位置にあり、向いている方向も違いました。後方に移ったのは都市化のためですが、角度がずれたのには別の事情があるようです。1910年に日本は勤政殿(クンジョンジョン)の前に総督府庁舎を建て、その南側、南山(ナムサン)に朝鮮神宮を配置。様々な説がありますが、以前の光化門は、この2つをつなぐ線上に合わせて角度が変えられたと言われています。また、朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領政権下で、木造ではなく鉄筋コンクリートを使い再建されたことから、2006年より高宗当時の場所に戻すための復元工事が行われ、約4年間の工期を経て2010年8月15日に一般公開されました。
復元工事中の様子(2007年)
復元工事完了の様子(2010年)
※映像は韓国文化財財団提供。韓国文化財財団のサイトにリンクするため、映像再生に時間がかかる場合があります。
あわせて訪れたい周辺の見どころ
料金
忠武公(チュンムコン)物語 無料
世宗物語(セジョンイヤギ) 無料
電話番号:02-399-1114~6
観覧時間:10:30~22:30(入場は22:00まで)
休館日:毎週月曜日※月曜日が祝日の場合は開館、翌日が休館
日本語:不可(日本語選択可能なMP3(音声案内機)またはPDA(映像案内機)を無料でレンタル 。但しパスポート等の身分証明書必要、コピー不可)
ホームページ:http://www.sejongpac.or.kr
バリアフリー施設:車椅子対応トイレ、車椅子貸与(案内デスクにて無料、身分証明書必要)
基本情報
店名 光化門広場
住所 ソウル特別市 鍾路区 世宗路, 光化門~世宗路交差点
(서울특별시 종로구 세종로, 광화문~세종로사거리)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 世宗大路, 光化門~世宗路交差点
(서울특별시 종로구 세종대로, 광화문~세종로사거리)
電話番号 02-724-0114(タサンコールセンター)
Eメール なし
営業時間 24時間
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄5号線光化門(クァンファムン、Gwanghwamun)駅 9番出口直結
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子対応トイレ、車椅子貸与(案内デスクにて無料、要身分証明書)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語案内:日本語通訳ボランティアがいる場合あり
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.11.13
yuykさん
クチコミ

2016.11.13
yuykさん
クチコミ

2016.11.13
yuykさん
クチコミ

2016.11.13
yuykさん
クチコミ

2016.11.13
yuykさん
クチコミ

2016.11.13
yuykさん
クチコミ

2016.11.13
yuykさん
クチコミ

2016.11.13
yuykさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
atsukohimeさん 2016.11.14
韓国語を勉強する者として行かなければ、と行った世宗イヤギですが、前回は全て韓国語の解説に敗北感満載でした。
今回、リベンジで訪れたところ、アプリがあり、解説の横にあるQR コードを読み取れば、韓国語以外の解説が読めるようになっていたようです。
当日、Wi-Fiの環境が悪くアプリのダウンロードが出来ず諦めましたが、残念です。
次は前もってダウンロードしてから行きたいと思います。
そして、本当に外国語解説のQR コードなのか調べていただけないでしょうか。
つづきを読む
yuykさん 2016.11.13
100万人規模のデモと旅行の日程が重なった今週の土日。
金曜の夜に関空から金浦へ。
ホテルはいつもお世話になっている明洞のロイヤルホテル。
韓国旅行も数十回目となると、計画を立てずに現地に着いてからその日の気分で行き先を決めています。昨日もどこへ行こうか。う~んと悩みながらホテルのお部屋で朝のコーヒーを一杯。
1時間くらいその日をどう過ごすか悩んだあげく、私たち夫婦が導き出した行き先は光化門広場。
歴史教科書の1ページに残るであろうその瞬間をこの目で見てみたいという思いからの決定でした。
実際のデモの様子を数枚の写真でお伝えしたいと思います。
つづきを読む
Yuseong◇さん 2016.11.3
きょうの夕方、光化門広場で何か設営している人たちがいるような…と思ったら、あす11月4日から6日までの3日間、「2016駐韓外国大使館の日」という行事が行なわれるとのことです。

主催団体のHP
http://worldmasters.org/2015/?lo=true
を見ると、当地に大使館のある国がズラッとテント状のブースを立てて、自国のPRをするイベントのようです。

現在、韓国は、青瓦台を揺るがす疑惑報道で沸いており、何とハロウィンすら例年より盛り上がらなかったといわれています。
光化門広場も、夥しい数の市民が「ろうそくデモ」を実施したりしています(そのためか、今日の夕方も警察バスが広場周辺にけっこう停まっていました)。

「この時期、よその国の大使館のイベントが、そう盛り上がるだろうか」「というか、いま在外公館関係者がここに集まって大丈夫なのか」と思ったりしますが、この週末に光化門に立ち寄られる方は、ちょっとのぞいてみて下さいね
つづきを読む
広かったです (返信: 2 )
initさん 2016.6.14
何度目かの訪韓で久しぶりに機会があり、光化門に行きました。ちょうどライトアップされていて、噴水では子供さんが遊んでいたり、多くの人が広場で楽しんでいました。
李舜臣将軍や世宗大王の銅像も綺麗にライトアップされてとても綺麗でした。もちろんお目当ての光化門もライトアップで迫力倍増でした。
 帰り道光化門駅から地下鉄に乗ろうとしたら、歩道に立派な建造物がありました。「紀念碑殿」というそうです。そこもカメラに収めていたら、道にいたおじさんから声をかけられ、日本から来たというと「懐かしい」と言われて「案内するから」と言われたのですが、お断りをすると「後ろからついていくから」と言われて地下鉄の駅の中までついてこられました。何だったのか、韓国語がわかりませんので詳細は不明でしたが、注意が必要かもしれませんね。。。^^;
つづきを読む
Yuseong◇さん 2016.5.7
連休中のソウルは雨がちですが、晴天の今日(7日)、もう清渓川に浮いているはずの「燃灯祝祭」用張り子人形でも見るかと、光化門方面に向かいました。

ライトアップされる夜間と違い、そう混んでいないだろうと思ったら、川辺は親子連れやカップル、外国人グループで盛況です。

白いテントが連なる方向から、賑やかな、というか騒々しい音楽が聞こえてきました。人波の間から様子を窺うと、あちこちの国旗を掲げた集団が金管楽器など吹き鳴らしつつパレード中です。そして、白テントは、各国の料理を売るブースのようです。

燃灯祝祭本番の混雑を避けたつもりが、「地球村ハンマダン」
http://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=10283
に当たってしまったようです←特に関心がなく、失念していました。

以前住んでいた国のブースに遭遇したのですが、人口1千万以下の無名国ゆえか、客がいません。商品を見るとそれなりに美味しそうですが、値札が付いていません。パンが3千ウォンだというので1個買っていたら、他の韓国人客が数組集まってきたので、ちょっと安心して帰宅しました。じつは本国の味とはかなり違うパンで「東大門あたりで買ってきたのでは」と思ったりしましたが、深く考えない事にします。

この掲示板で、「韓国の5月の連休(5~8日)は、オフィス街はさほど混まないだろう」と豪語してしまった
http://comm.konest.com/topic/289687
のですが、「地球村ハンマダン」は明日まで開催で、燃灯張り子はもちろん明日も浮いています。きっと明日も混むでしょう。いえ、「中国人団体」は予想通り少なかったですが…。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
海辺の絶景を楽しみながら歩く!...
広安大橋から海雲台海水浴場まで...
弘大~新村間の廃線跡、本をテー...
お茶目な黒豚ショーが大人気!穏...
お散歩にも良い廃線跡のオシャレ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ソウル国際マラソン2014 コースガイド
日本から申請できる!人気スポットが満載のコースをチェック
(1.41m)
世宗文化会館
世界レベルの公演を実施。韓国を代表する光化門の総合公演場
(128.81m)
大韓民国歴史博物館
光化門エリアにある、韓国初の国立近代史博物館
(234.92m)
新聞博物館 PRESSEUM
自分だけのミニ新聞も作れる!光化門エリアで韓国マスメディアの歴史に触れよ...
(238.21m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
フォーシーズンホテルソウル
ソウルの中心部にあるフォーシーズンズホテル ソウルは、ソウル市庁、徳寿宮から 1 km ...
44,230円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホステルワウ
ソウルの中心部にあるホステル ワオは、一民美術館、李舜臣像から 500 m 圏内です。 こ...
3,900円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
空港-ホテルの賢い行き方、明洞の注目ショップなどTOP5
2017年1月初旬まで楽しめる!見渡す限り光の世界!
もっと見る
掲載日:09.08.06   最終更新日:16.03.03 (更新履歴
・構成を見直し、全体を更新しました(20160303)
・現地調査により情報を更新しました(20130227)
・休業日を更新しました(20120504)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 肉典食堂 1号店
日本のTVでも紹介された東大門近くの大人気...
2 世宗マウル飲食文化通り
下町情緒溢れる、景福宮横の知る人ぞ知るグ...
3 韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
浮気の基準やいらない...
4 「ロイヤルホテルソウル」宿泊体験
老舗の貫禄!高い顧客...
5 東明社(光熙市場内)
東大門で日本人に人気のレザー店!ずっと使...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ソウル広場に明るく輝くツリー登...
16.11.28
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
イ・ビョンホンが主演俳優賞
16.11.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.02(金)
もっと見る
すごい量だよ!韓国中華 12/02
価格、品質共に安心なお店です 12/01
人が少なくて良かったです 12/01
プルコギとイカ炒め、ハナハナ... 12/01
夜景が素晴らしい。 12/01
博多⇔釜山ビートルでGo! 11/30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]