韓国旅行「コネスト」 石窟庵|普門リゾート(仏国寺・石窟庵)(慶州)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

石窟庵

ソックラム / 석굴암
コネスト 投稿
4.4 エリア慶州 > 普門リゾート(仏国寺・石窟庵) 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(64人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
国宝であり世界遺産。新羅仏教芸術の最高傑作とされる石窟寺院
約1000年にわたり栄華を極めた統一新羅の都、慶州(キョンジュ)。文化遺産が数多く散在する中で、ぜひ足を運んでみたいのが石窟庵(ソックラム)です。仏国寺(プルグッサ)と並んで新羅仏教芸術の最高傑作とされる国宝の寺院で、ユネスコ世界遺産にも登録されています。景徳王15年(751年)、ときの宰相により創建され、当時は石仏寺(ソップルサ)と呼ばれていました。本尊の釈迦如来坐像は仏教美術史に残る傑作と言われています。日の出の名所としても有名で、仏国寺前から市内バスで向かうことができます。
新羅仏教文化の最高峰をなす石窟寺院
仏教を国教とし、約1,000年にわたり栄華を極めた統一新羅の都、慶州(キョンジュ)
現在も市内には、その長い歴史の中で培われた文化遺産が数多く散在し、まるで野外博物館に来ているような気分に浸れる人気の観光地です。

そんな慶州を訪れたら、ぜひ足を運んでみたい場所のひとつが石窟庵(ソックラム)。仏国寺(プルグッサ)と並んで新羅仏教芸術の最高傑作とされる石窟寺院で、国宝24号、そしてユネスコ世界遺産にも登録されている韓国を代表する仏教遺跡です。
履きなれた靴で行くのがおすすめ
石窟庵(左)と境内にある寿光殿
石窟庵(左)と境内にある寿光殿
石窟庵は景徳王15年(751年)、ときの宰相、金大城(キム・デソン)により創建され、完成当時は石仏寺(ソップルサ)と呼ばれていました。

金大城は前世の両親のために石窟庵を、現世の両親のために仏国寺をそれぞれ建立したと伝えられています。
吐含山(トハムサン)の中腹に位置する石窟庵は、仏国寺から山頂に8kmほど上がった所にあり、併せて訪れるのがおすすめ。仏国寺から出ている市内バスで向かえるほか、仏国寺から石窟庵入口へは約3kmの登山路もあるので、足に自信のある人は徒歩で行くこともできます。

ただ、バス・徒歩にかかわらず石窟庵入口から本尊が安置されている石窟庵までは、約1km歩かなければならないため、歩きやすい靴で行くのが良いでしょう。
石窟庵入口
石窟庵入口
世界遺産の碑
世界遺産の碑
寺院の格式を取り揃え仏教浄土を実現
白色の花崗岩を切り出し、それらをドーム状に積み上げてから土をかぶせて作られた石窟庵。約360個の平たい石を巧妙に組んで作られた丸型の天井は、世界にも類を見ない大変発達した建築技法と言われています。

その構造は、本尊を安置した円形の主室と、入り口である四角い空間の前室、そして、それら2つを結ぶ扉道からなります。前室にはもともと屋根がありましたが、現在は木造の建物で覆われています。
古墳のように盛り上がった所が主室
古墳のように盛り上がった所が主室
前室を覆う建物は1963年に作られた
前室を覆う建物は1963年に作られた
主室の中央やや後ろには、本尊である高さ3.48mの釈迦如来坐像が安置されています。細やかな彫刻が施された蓮華台座の上に鎮座した穏やかな表情の本尊は、花崗岩を丸彫りにして作られたもので、仏教美術史に残る傑作と言われています。

本尊の周囲の壁面には、菩薩像や十大弟子像など計40の仏像が彫刻されていますが、そのうち38体のみが現存しています。また、前室と前室の入口付近の壁には仁王像や四天王像、八部神将像などを彫刻。石窟寺院ながら、寺院の格式をすべて取り揃えていて、一つの仏教浄土を作り出しています。
石窟庵は20世紀初頭の日本植民地時代に解体・復元工事が行なわれた後、1960年代に韓国文化財管理局による補修工事が実施され今に至ります。主室内部は元々、自然の力に基づき湿度や気温が調節されていたと言われますが、現在は人工換気装置が設置され残念ながらガラス越しの観覧となっています。

なお、創建当時の仏像の配置や主室の構造など石窟庵の原型に関しては、韓国の専門家の間でも多様な見解があり、未だ論議が続いています。
日の出の名所としても有名
天気の良い日には遠くに東海(トンヘ、日本海)を見渡せる
天気の良い日には遠くに東海(トンヘ、日本海)を見渡せる
東向きに建てられている石窟庵は、日の出の名所としても有名です。主室内に朝日が入ってくると本尊の額に埋め込まれた宝石が光るように設計されており、その神秘的で厳かな美しさは見るものを圧倒します。

韓国の古都、慶州を旅行の際は、石窟庵で東洋を代表する仏教建築の素晴らしさに出会ってみてください。
アクセス
慶州駅または市外バスターミナルにてバス(10番、11番)乗車。仏国寺駐車場で下車後、石窟庵駐車場行きのバス(12番)に乗車(所要時間20分)。

※バスの運行時間は変更となる場合があるため、事前に観光案内所等でご確認されることをおすすめいたします。
バス番号 始発 最終 配車間隔
10番 6:05 21:40 18分
11番 6:00 21:55
12番 8:40 17:20 月曜~金曜60分(1時間1本)
土日・祝日30分(1時間2本)
※2012年6月18日現在
料金
大人 満25歳以上 5,000ウォン
青少年 満13~24歳 3,500ウォン
小学生 満6~12歳 2,500ウォン
※小学生未満は入場無料
このスポットに訪れる現地ツアー
慶州(キョンジュ)ツアー【ソウル発着】
古都のロマン漂う歴史の街へ、気軽に行ける日帰り旅行
20,540円
慶州世界遺産+釜山市内 観光【釜山発着】
新羅の仏教芸術と朝鮮時代の名門集落、慶州の世界遺産をたっぷり...
70,000ウォン
安東・慶州・釜山 三都市2泊3日ツアー【ソウル発着】
めくるめく感動!安東、慶州、釜山、三地方を一度に巡る、欲張り...
66,530円
慶州(石窟庵・仏国寺)+海印寺 観光【釜山発着】
世界遺産ファンにおすすめ、釜山近郊の人気歴史スポット
87,000ウォン
ドラマ「善徳女王」ロケ地と慶州ツアー【釜山発着】
大ヒットドラマ「善徳女王」のロケ地とゆかりの地、新羅の古都慶...
79,000ウォン
慶州日帰り観光1日ツアー【釜山/新慶州駅発着】
1000年の栄華を極めた新羅王朝の歴史に触れる1日ツアー
67,000ウォン
基本情報
店名 石窟庵
住所 慶尚北道 慶州市 進峴洞 999
(경상북도 경주시 진현동 999)
[道路名住所]

慶尚北道 慶州市 仏国路 873-243
(경상북도 경주시 불국로 873-243)
電話番号 054-746-9933
Eメール なし
営業時間 3月~10月 6:30~19:00(18:00まで入場可)、11月~2月 7:00~18:00(17:00まで入場可)
休業日 なし
日本語
その他外国語 不可
支払方法 ウォン
交通 ・慶州駅または市外バスターミナルにて10番、11番バス乗車。仏国寺駐車場で下車後、石窟庵駐車場行きのバス(12番)に乗車
関連サイト www.sukgulam.org
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル(無料)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:なし
・日本語無料ガイド:あり(予約不要、ガイド不在時は利用不可)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2015.10.8
maiko3150さん
クチコミ

2015.10.8
maiko3150さん
クチコミ

2015.10.8
maiko3150さん
クチコミ

2015.10.8
maiko3150さん
クチコミ

2015.10.8
maiko3150さん
クチコミ

2015.10.8
maiko3150さん
クチコミ

2015.10.8
maiko3150さん
クチコミ

2015.10.8
maiko3150さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
maiko3150さん 2015.10.8
2015/09/21 8時ごろ、仏国寺を拝観した後に探訪路をたどって、石窟庵を訪れました。

旅程を検討したときに、石窟庵へ行く12番のバスは始発が8:40で、なおかつ本数が少ないことを知り、時間を有効に使える方法を模索していると、仏国寺から石窟庵に向かう山道があるのを地図で見つけました。

早朝から仏国寺を訪問して、8時ごろには一通り見終わってしまい、やはりバスの始発まで時間が余ってしまったので、その山道を歩いて石窟庵に行くことにしました。


石窟庵へと向かう道の入口は、仏国寺の正門付近にあります。
道はだんだんと山がちになっていきますが、アップダウンが結構あるもののキレイに整備されていて歩きやすく、木立に囲まれていて日陰も多いため、涼しくて快適でした。
また、途中、ところどころに化粧室があるので、安心して登ることができると思います。
ただ、基本的には長い上り坂ですので、わりといい運動になりますが…

朝だというのに、運動着姿でウォーキングやハイキングをする方々も結構いて驚きました。

石窟庵までの所要時間はおよそ40~60分ほどです。


眺望は、予想よりも木立が多く、見晴らしがあまりよくないため、絶景とまではいかなかったですが、途中、湧き水の水汲み場や展望台もあって、なかなか楽しかったです。
結局のところ、眺望に関しては石窟庵の駐車場が一番よかったです。

肝心の石窟庵ですが、山道を一生懸命に登ったこともあって達成感を感じましたが、ガラス越しなので外光がガラスに映り込んで、内部がよく見えないのがちょっと残念でした。
つづきを読む
saori77777さん 2015.5.29
2015.5.13来韓

仏国寺の駐車場前から12番のバスにに乗って20分くらいで着きます。時刻表は写真参照。バスを降りると大型バスがいっぱい止まる駐車場があります。見晴らしも最高です。

入口には世界遺産の石碑があります。こちらはやはりおさえておきたいですね。その門から10分くらい山道を下って行きます。日陰で涼しいのですが、修学旅行の団体さんが非常に多かったです。

建物は御釈迦さんの誕生日の飾り付けがされてとてもカラフルでした。こんな時期に来られてよかったです。中にはいると係りの方監視されていました。もちろん、撮影禁止です。なんとかねばって5分くらい見学しましたが、大勢の修学旅行の団体さんが次から次へと狭い空間に。。。。私は出るしかなかったのです。。。そして、再び山道を上って帰りました。

往復の山道+見学で30分くらいで行けますので行ってみてください。、
つづきを読む
tk623さん 2014.4.6
 昨年8月下旬、友人とともに参拝。

 心からありがたくなる大仏さまを拝し、感動の念を新たにいたしました。韓国人の方々のみならず、欧米人の参拝者も見かけました。私は、己の煩悩が取り払われるように祈りつつ、帰り際に大きな鐘を打たせていただきました。

 夏のさわやかな散策路を楽しく歩くことも有意義です。

 一度、ご参拝に足を運ばれることをお勧めいたします。
つづきを読む
ae92toms(トム)さん 2013.7.4
ソックラム<石窟庵>
 5月1日(水)9:55頃から11:00頃
 12番バスを降り、ソックラム入口を表す門をくぐり、
 平らに整地された山中の道を5分程歩くと道が開ける。
 着いたようだがどこがソックラムだか数秒分からず、
 見上げると上方にお堂の様な建物が1つ。(写真①)
 そこだろうと思い、更に石段を1分程度登り到着。
 
 建物の後ろにはこんもりとした古墳のような丘があり、それがソックラム。(写真②)
 中に入ると、あの真っ白いご本尊が。
 保護の為のガラスでカバーされた向こうに見える。
 建物内は撮影禁止。賽銭を捧げお参り。
 ご本尊は大きいため、離れた位置からでも全体の雰囲気はわかるが、 
 周りの十大弟子像、四天王像や八部神衆は良く見えず。

 内部はガラスで仕切られて入れないんだと事前にわかっていたが、
 何とガラスの中に10名位の人が入っており、ご本尊に近い所でお坊さんが読経!
 何かの関係があればガラス内部に入れる様。入ってみたい。
 
 ご本尊は韓国らしく?お顔が横に広く、平べったい。体はがっちり。
 これは後で写真を見た感想だが、唇の上唇と下唇があっていない。 
 歪んでいるというか、造詣は花びらに見えないでもなく、何かの意図があったのか。
つづきを読む
雨の中の見学 (返信: 0 )
レーコさん 2012.8.31
8月30日、台風の影響の雨と霧の中、仏国寺からバスで行きました。
バスは1500WでT-moneyも使えます。

結構な山道を登り、着いた駐車場は霧で視界がない状態。
入場料を支払い、門をくぐってからも15分ほど歩きました。
雨さえ降ってなければ、気持ちのよい散歩になったと思います。

到着するとガラス越しに石仏を見る。
平泉の金色堂を思い出しました。

昔は湿度を保てるような作りになっていたというのを聞くと
昔の人はかしこかったんだなぁと感心してしまいます。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
河回村に続く安東の同姓村、佳日...
100体を超える仏像が眠る新羅仏教...
山の岩肌に彫り込まれた新羅時代...
自然との調和が見事な全羅南道順...
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
コーロンホテル慶州
ホテル内に温泉あり!緑豊かな庭園が広がる、韓国の名刹・仏国寺近くのホテル
9,440円~
クチコミ評価 3.1 / 18件
徐羅伐トギ観光ペンション
慶州にあるセオラベオル トギ ツーリスト ペンションは、仏国寺、慶州民俗工芸村から 3 ...
6,460円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:09.02.07   最終更新日:16.05.25 (更新履歴
・入場料金を変更しました(20160525)
・一部記事内容を変更しました(20140703)
・石窟庵行きバス(12番)の運行時刻を変更しました(20120618)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
メインメニューの手作りカレー... 12/07
新世界の名にふさわしい、広い... 12/06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]