韓国旅行「コネスト」 韓国民俗村|龍仁(京畿道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

韓国民俗村

ハングッミンソッチョン / 한국민속촌
コネスト 投稿
4.2 エリア京畿道 > 龍仁 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(341人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
朝鮮時代にタイムスリップ!韓国の生活文化を見学できる野外博物館
ソウルの南隣、京畿道(キョンギド)龍仁(ヨンイン)市にある「韓国民俗村」は、朝鮮半島に古くから息づく生活様式や文化を見学・体験できる野外博物館。約20万坪の広大な敷地に各地方の特色が表れた270棟の伝統家屋が展示されているほか、陶磁器や韓紙の制作過程を再現している工房、民俗博物館、伝統遊びコーナーなどの施設がたくさんあります。伝統打楽器で演奏される農楽(ノンアッ)や迫力ある馬上武芸など、様々な公演も毎日行われ、国内外から大勢の観光客が訪れる人気観光スポットとなっています。
ソウルのお隣、京畿道(キョンギド)龍仁(ヨンイン)市にある「韓国民俗村」は、朝鮮半島に古くから息づく生活様式や伝統文化を見学・体験できる野外博物館です。
約20万坪の広大な敷地内には、各地方の特色が現れた270棟の伝統家屋が展示されているほか、陶磁器韓紙(ハンジ)といった工芸品の制作過程を再現している工房、民俗博物館、伝統遊び体験コーナーなど韓国の生活文化に触れられる施設がたくさんあります。
主なみどころ
<伝統家屋>
朝鮮時代後期に実際に使われていた家屋168棟を全国各地から移築、復元して展示しています。朝鮮半島の北・中・南部、済州島(チェジュド)の庶民家屋や朝鮮時代の貴族である両班(ヤンバン)の屋敷、行政機関や教育機関の建物、薬局など様々な建築物が並び、朝鮮時代の街並みを間近で感じることができます。
北部地方
建物自体の高さが低めで、間取りが狭いのが特徴。冷たい風が入ってこないように部屋を配置したり、全室にオンドルを設置して保温効果を高めるなど、寒さの厳しい地方ならではの生活の知恵が現れています。
中部地方
ロの字型をした民家のほか、京畿道・水原(スウォン)市から移築したという1876年建造の両班屋敷も展示。部屋数が99にもなる巨大な屋敷では、儒教の教えに基づいて男女が別々に生活していた当時の生活様式を目にすることができます。
南部地方
北部地方の民家とは対照的に、風通し良く建てられているのが特徴です。縁側が設置され、夏場に熱がこもりにくいよう床の下には隙間が設けられ、全体的に高さがあります。
済州島
温暖多湿な気候のためオンドル施設がなく、通気性の良い板の間を基本としている済州島の家屋。強い雨風を伴う台風の襲来に備え建物の高さは低めで、石を積み上げた頑丈な壁となっています。
人気ドラマ・映画のロケ地をチェック!
韓国民俗村は「宮廷女官チャングムの誓い」から「太陽を抱く月」、「星から来たあなた」まで、数々の有名ドラマ・映画の撮影地としても知られています。民俗村内には撮影場所を示す標示があるので参考にしましょう。等身大パネルが立つフォトゾーンは記念撮影にもぴったりです。
撮影が行われた作品とシーン、場所を紹介するマップ
撮影が行われた作品とシーン、場所を紹介するマップ
「太陽を抱く月」等身大パネル
「太陽を抱く月」等身大パネル
チャングムと一緒に写真を撮れるコーナー
チャングムと一緒に写真を撮れるコーナー
<行政機関・便宜施設>
官衙(クァンア)
官衙とは朝鮮時代に地方行政の担当者たちが集まり、公務を行っていた官庁のこと。裏には罪人を裁くために使われていたという建物もあり、懲罰を与えるための道具なども展示されています。牢獄は実際に使われていた建物をそのまま移築したものです。
東軒
東軒
昔の牢獄
昔の牢獄
朝鮮時代の処罰を体験
朝鮮時代の処罰を体験
韓薬房(韓方薬局)
朝鮮半島で独自に発展した陰陽五行説を土台とした伝統医学「韓医学(ハニハッ)」。韓薬房は韓医学に基づいて診察を行ったり、韓薬(ハニャッ)とよばれる薬を調合していた場所です。周辺には高麗人参をはじめ韓薬の代表的な薬剤も実際に栽培されています。
伝統工芸の工房
民俗村内には、伝統工芸品の製作過程を見学できる工房も20以上あります。
竹細工作り
竹細工作り
韓紙作り
韓紙作り
市場(ジャント)、 伝統茶屋、 食堂
飲食店、工芸品店、工房などが立ち並ぶ賑やかなエリア。ビビンバカルグッス(手打ち麺)といった約30種類の韓国料理を味わうことができるほか、キセルや真鍮細工など手の込んだ工芸品も購入できます。
市場
市場
伝統仮面はお土産に
伝統仮面はお土産に
伝統茶屋
伝統茶屋
食堂
食堂
記念撮影コーナーも!
韓国の伝統衣装「韓服(ハンボッ)」を着て記念撮影できる場所もあります(有料)。サイズは子ども用から大人用までそろっているので、家族旅行の思い出作りなどにもぴったりです。
毎日開催の伝統民俗公演も人気
民族村内の公演場では、伝統打楽器で演奏される民族村内の公演場では、伝統打楽器で演奏される農楽(ノンアッ)や迫力ある馬上武芸など様々な伝統公演も毎日行なわれています(雨天時および出演者の事情により休演となる場合あり)。
<公演時間>
公演名 時間 場所
農楽 10:30、14:00 各専用公演場
馬上武芸 11:00、14:30
国楽B-BOY 11:30、15:00
伝統結婚式 12:00、16:00(12月~2月休演) 22号 両班家
四季折々の情景に溶け込んだ韓国の風情を満喫
のどかな農村の風景が再現され、昔の韓国にタイムスリップしたような気分に浸れる韓国民俗村。ソウル都心の観光地では、なかなかお目にかかれない景色に出会うことができ、充実した時間を過ごすことができるでしょう。ソウルから行くなら、同じく郊外にあるユネスコ世界遺産「水原華城(スウォンファソン)」や、陶磁器で有名な利川(イチョン)も併せて訪れられるツアーがおすすめです。少し足を伸ばして、韓国の伝統文化を満喫できる小旅行に出かけてみませんか?

韓国民俗村の風景
2~4月 平日9:30~18:00、週末9:30~18:30
5~9月 平日9:30~18:30、週末9:00~19:00
10月 平日9:30~18:00、週末9:30~18:30
11~2月 平日9:30~17:30、週末9:30~18:00
※入場は閉場30分前まで可能。
※遊具施設は9:30から利用可。
料金
大人 15,000ウォン(入場券)
24,000ウォン(自由利用券)
中高生 12,000ウォン(入場券)
19,000ウォン(自由利用券)
子ども 満4歳~小学生 10,000ウォン(入場券)
17,000ウォン(自由利用券)
・自由利用券は、民俗村、伝統民俗館、世界民俗館、史劇映像館など、遊具施設13種など全ての施設の利用可(冬場はソリ場も含む)。なお、博物館・美術館は休館の場合もあり、ソリ場は天候により開場されない場合もあります。
※入場券は営業終了30分前まで販売。自由利用権は終了2時間前まで販売(終了1時間前からは団体料金で入場可能)
このスポットに訪れる現地ツアー
龍仁大長今パーク(旧 MBCドラミア)ツアー
時代劇のヒットメーカーMBCの大規模セット場。運がよければロケに...
70,000ウォン64,900ウォン
水原華城+民俗村 1日ツアー
歴史好きにおすすめ!世界遺産の水原華城と民俗村の1日充実コー...
99,000ウォン
利川(イチョン)陶磁器観光+民俗村 1日ツアー
陶芸の里、利川見学+民俗村がセットになった1日充実コース!
145,000ウォン
ソウル市内+民俗村 1日ツアー
ソウル市内観光+民俗村がセットに。はじめての韓国旅行にぴった...
95,000ウォン
基本情報
店名 韓国民俗村
住所 京畿道 龍仁市 器興区 甫羅洞 35
(경기도 용인시 기흥구 보라동 35)
[道路名住所]

京畿道 龍仁市 器興区 民俗村路 90
(경기도 용인시 기흥구 민속촌로 90)
電話番号 031-288-0000
Eメール なし
営業時間 9:30~18:30 ※季節により異なる、入場は閉場30分前まで可能、遊具施設は9:30から利用可
休業日 年中無休
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄1号線水原(スウォン、Suwon)駅 4番出口「ノボテルアンバサダー水原」バス停より無料シャトルバスで約30分
・地下鉄盆唐線上葛(サンガル、Sanggal)駅 2番出口「上葛駅 」バス停より無料シャトルバスで約5分
関連サイト www.koreanfolk.co.kr
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子レンタル(無料)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・FAX番号:031-266-4051
・日本語表示:一部あり※建物には英語での説明あり
・日本語無料ガイド:なし
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.9.19
물만두さん
クチコミ

2016.9.19
물만두さん
クチコミ

2016.9.19
물만두さん
クチコミ

2016.9.29
RondaJinさん
クチコミ

2016.9.29
RondaJinさん
クチコミ

2016.9.29
RondaJinさん
クチコミ

2016.9.29
RondaJinさん
クチコミ

2016.9.29
RondaJinさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
上葛駅の送迎場所 (返信: 1 )
mxstn660さん 2016.10.24
韓国民俗村は、無料シャトルバスの乗り場が違っていました。地下鉄盆唐線上葛駅の無料シャトルバスの乗り場は3番出口ではなく2番出口でした。水原駅からだと30分くらいですが、上葛駅からだと約5分でした。次回は5500-1のバスで行ってみたいと思いますが、バス停ばガソリンスダンドの前あたりですか?詳しい乗り場わかる方教えて下さい。
つづきを読む
良かったです〜 (返信: 0 )
チュィさん 2016.10.2
韓国の歴史や建築物、伝統などが好きなら行って損はないと思います。
韓国の連休中に1日かけて出かけてきました。

私は、明洞のロッテ免税店の向かい側の銀行前のバス停から、5500-1に乗り1時間ちょっとで到着しました。T-moneyカード利用で2500₩くらいです。
乗換ありません。「민속촌」と放送があったらボタン押して降りるだけです。バス内の路線図とテレビ画面での確認で、分ります。
私は韓国人の友達と行ったのですが、彼が寝てしまい、少しだけしか韓国語が分からない私が確認して起こして、無事降りられるくらいなので初めてでも大丈夫です。
最近は、韓服を着た人達が乗ってたりするので、目安にもなりますよ(笑)。
バス停を降りたら、民族服を着た人形の看板を目安に道路を渡り、15分位歩きます。
途中右手にたくさんの食堂や駐車場が現れます。
途中の食堂はどこも美味しかったので、腹ごしらえを済ませてから行きました。
園内はとても広く、1日ゆっくり見て回る事が出来ます。あっ、必ず運動靴が良いですよ。バス停からも園内も歩き回るので。
建物だけでなく、伝統芸能の演舞や、煙管や包丁などの制作実演などもあります。少しだけど馬にも乗れます。
自分でスルメを焼いて食べたりしました。(笑)
あっ、B-BOYの演舞もありましたよ。
私が遊びに行った時は、ちょうど最後の伝統芸能の結婚式が本当の結婚式でした。可愛いお嫁さんで、実際に伝統的な結婚式を見る事が出来て、感動しました。
帰りのバス停では、来たときとは逆のバス停になりますが、その来たときの降りたバス停の横のロト6のお店は、当たる事で有名みたいです。
友達がどうしても買う!というので付き合いましたが、ずーっとお客が並んでました。どの国も同じですね(笑)。
そんな光景を見ながらバス停で待ってましたが、事件がありました。バス停での掲示板でバスがあと何分で来ると分かるのですが、(連休中だったので、20分に1本ペースでした)韓国初のスルー拒否をされました。どうやら、タクシーを止めるように、手を振ってアピールしないとダメだったらしいです…
友達と話すのに夢中になって、アピールを忘れた私達が悪いみたいです(笑)。
もし、利用される方がいましたら、5500-1を見かけたら、大きく手を振ってくださいね。
あと、夕方のバスはとても時間がかかります。予定より30分は余裕を持った方がいいですよ。
つづきを読む
2丁目もりこさん 2016.9.27
日曜日に行きました。色々なショーかあるのでいくつか観ることができました。
結婚式を観たいと思い行くと、受付もあり「リアルだなぁ」と思っていると、本当の結婚式が行われていました。ご家族の衣装もステキで、楽しめました。

行き方は他の方の書き込みやいただいたアドバイスを参考にいきました。帰りはシャトルバスに乗り遅れたので市内バスで水原の駅までいきましたが、終点駅でしたので無事着きました。
つづきを読む
楽しいです (返信: 3 )
misa7さん 2016.5.10
ソウルでの買い物・観光も楽しいですが、ここは違った意味で楽しめます。
ドラマで見るような家を実際に見ることができたり、パフォーマンスを見ることが
できたりします。スタッフの方も優しく写真も気兼ねなく取ってくれます。
ただ・・思った以上に、韓国の方が多かったです。海外の観光客はGWなのにほとんど見かけることがなかったです。
韓服を着ていくと、入場券が無料のようです。
つづきを読む
2時間 (返信: 0 )
sonsonさん 2016.4.8
ソウルの中心からだと2時間くらいかかります。ソウルでは見れないものがたくさんありました。かなり、ひろいので、時間に余裕を持っていってください。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
大きさ広さに感動。東京国立博物...
数多くの国宝を有する、平昌にあ...
韓国最古の王都全体を取り囲む城...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
リーデザインホテル
龍仁のリー デザイン ホテルは 5 km 圏内に韓国民俗村、ナム ジュン パイク アート セン...
11,610円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ウィンザーキャッスル観光ホテル
ベニキア ウィン ホテルは、利瑛美術館、水原博物館から 3 km 圏内、龍仁の中心部に位置...
7,380円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:09.01.20   最終更新日:16.08.05 (更新履歴
・観覧時間等を変更しました(20160805)
・一部記事内容を変更しました(20160427)
・観覧時間を変更しました(20150806)
・記事全体を見直しました(20141229)
・一部料金を変更しました(20140502)
・観覧時間、料金を変更しました(20140121)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
16.11.30
韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
16.12.01
ASのリジ、日本活動での苦労を告...
16.12.02
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
BEASTが独立 新事務所設立へ
16.11.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.05(月)
もっと見る
おかずがいっぱい 12/04
綺麗なタルト 12/04
美しい!芸術作品のようなパジ... 12/04
イケメンcafe 12/03
とにかく可愛い! 12/03
お洒落!!!!!美味しい!!... 12/03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]