韓国旅行「コネスト」 保寧マッドフェスティバル|(大田・忠清道)の観光スポット
KONEST

保寧マッドフェスティバル

ポリョンモドゥチュッチェ / 보령머드축제
コネスト 投稿
 ―  (0件) エリア大田・忠清道 > 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安3.0 時間
お気に入りに追加(14人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
夏の韓国旅行の思い出に!泥まみれになる異色のお祭り
忠清南道(チュンチョンナムド)に位置する風光明媚な観光都市、保寧(ポリョン)の大川(テチョン)海水浴場で毎年夏に行われている一風変わった祭りが「保寧マッドフェスティバル」です。海辺に広がる干潟で取れる良質の泥をテーマにしたお祭りで、ここの泥は、滑らかで柔らかい手触りが特徴で、ミネラル成分はイスラエルの死海よりも豊富といわれています。イベント期間中は泥マッサージに泥相撲、泥風呂と泥づくしのイベントが盛りだくさん!K-POPや伝統芸能の公演なども行われ、国内外から多くの人が訪れます。文化体育観光部選定「韓国を代表する祭り」であり、外国人観光客が最も多く訪れる祭りとしても知られています。
コネストからのお知らせ
・2024年のお祭りは、7月19日(金)~8月4日(日)まで開催される予定です。
泥まみれになる超異色体験!国際色豊かな海辺の祭り
忠清南道(チュンチョンナムド)に位置し、美しい山と海に恵まれた風光明媚な観光都市、保寧(ポリョン)。こちらの特産物は、海辺に広がる干潟で取れる良質の泥(マッド)!そんな名物の泥をテーマに、1998年より行われている一風変わったお祭りが「保寧マッドフェスティバル」です。

泥マッサージに泥相撲、泥風呂と、期間中プログラムは泥・泥・泥の泥づくし。文化体育観光部選定「韓国を代表する祭り」、そして外国人観光客が最も多く訪れる韓国の祭りと聞いて、コネストスタッフも興味津々!「百聞は一体験(?)に如かず」ということで週末を利用し参加してきました!

※記事の内容は2008年取材時のものです。イベント内容等は異なる場合があります。
「アジアの死海」保寧の泥の効果とは?
韓国の西海岸で136kmという最長の海岸線を誇る保寧。その干潟で取れる泥は、藻類などが潮の流れによって土と混ざり、滑らかで柔らかい手触りが特徴です。

イスラエルの死海の泥よりも豊富といわれる天然ミネラル成分は、肌の老化防止やハリの改善に効果的。また、細胞を活発化させる遠赤外線も多く放出するため、保寧の泥を用いたパックは肌の老廃物除去にも抜群だとされています。
ソウルからは直行バスで2時間半
今回、保寧まではソウル高速バスターミナルから出ているバスを利用しました。祭り期間中はほぼ満席で運行されるので、少なくとも1週間前にはチケットを確保しておくのが良いでしょう(帰りの予約も忘れずに!)。ソウルから192km、休憩を挟まず約2時間半で到着です。

保寧総合バスターミナルでバスを降りた後は、「マッドフェスティバル」のメイン会場大川(テチョン)海水浴場まで移動します。タクシーを利用すれば、約15分で到着できます。
水着を販売する店や簡易の脱衣場を兼ねた荷物保管所(貸しロッカー)
水着を販売する店や簡易の脱衣場を兼ねた荷物保管所(貸しロッカー)
会場周辺には水着を販売する店や簡易の脱衣場を兼ねた荷物保管所(貸しロッカー)が何軒もあります。メイン会場に近づくほど、値段は高め、しかし施設は劣る傾向があるようです。

どこも似たような店構えなので、目印を見つけるなどして、どこで預けたか覚えておきましょう!(コネストスタッフは帰り際、探すのに苦労しました…)
無料の簡易シャワー
無料の簡易シャワー
公衆シャワー場(男女別、有料)
公衆シャワー場(男女別、有料)
いざマッドフェスティバルを体験!
無料プログラム
フォトゾーン
フォトゾーン
メイン会場には、様々な体験施設が用意されています。期間中は夜間イベントも行われるなど、準備されているプログラム数は多数!

会場ではお祭りのオリジナルソングが流れ、各体験施設ではビキニ姿の係員が陽気なMCで盛り上げます。では、たくさんのプログラムの中から、無料で参加できる人気のアトラクションをご紹介しましょう!
マッド相撲大会
マッド相撲大会
マッドプリズン
マッドプリズン
大型マッド体験プール
大型マッド体験プール
マッド人間マネキン
マッド人間マネキン
マッドカップルスライダー
マッドカップルスライダー
有料プログラム
マッド化粧品展示販売
マッド化粧品展示販売
有料の体験コーナーと保寧の泥成分を配合した化粧品販売コーナーなども。マッドグッズ作りは旅の記念に良いですね。
マッド陶磁器作り
マッド陶磁器作り
カラーマッドゾーン
カラーマッドゾーン
公演イベント
海岸に設置された特設舞台前の広場では、観光客も一緒になって参加できるサムルノリの公演がひっきりなしに行われていました。

そして、その隣では大音響のクラブミュージックが響き渡る中、ホースから発射される泥のシャワーを浴びながらのレイヴパーティー!大勢の人がリズムに身をまかせ、熱くダンス・ダンス・ダンス!
外国人に配慮した運営に拍手!
名前と国籍を書くだけで泥せっけんをゲット!
名前と国籍を書くだけで泥せっけんをゲット!
これまで韓国の様々なお祭りに参加してきたコネストスタッフですが、こんなにもたくさんの外国人観光客を見かけたのは初めて!2008年度は9日間に渡るお祭り期間中、総来場者数226万人、うち外国人は全体の3.5%に当たる8万人に達したとのこと。実際に参加してみて感じましたが、人気の秘密は、にぎやかで開放的な雰囲気だけではないようです。

通訳ボランティアを各所へ配置するといった言語サポートをはじめ、無料の体験型プログラムを数多く用意するなど、国籍に関係なく祭りを満喫できるよう運営に工夫が凝らされていました。
参加中の外国人にマッドフェスティバルの感想を聞いてみました!
Q:今回、参加したきっかけは何ですか?
ソウルで韓国語を学んでいますが、学校でサマープログラムとして募集していたのでクラスのみんなと参加しました。聞いたところによると、この時期になると本国から友達を呼んで一緒に来る人もいるそうです。

Q:マッドフェスティバルの魅力は?
お祭りというとパレードの見物などが多いですが、体を使って体験するプログラムがメインになっているところですね。泥まみれになるので気分も盛り上がってとても楽しいです!
お祭りを満喫した後は
貝焼き
貝焼き
さて、ひと通りお祭りを満喫した後は、会場近くの食堂で「貝焼き(チョゲグイ)」の食事を。お祭り真っ最中の時期で値段はしっかりピーク料金でしたが、目の前で焼いて食べる豪快な貝料理は、海辺ならではの味わい。
保寧マッド体験館
保寧マッド体験館
また、健康施設「保寧マッド体験館」ではお風呂やサウナを利用できます。マッド体験や海水浴の後にぜひ立ち寄りたいですね。
これぞ韓国を代表する「ノンバーバル・フェスティバル」
今回は日帰りでしたが、会場周辺には「民泊(ミンバッ)」と呼ばれる民宿やコンドミニアムもあり、泊りがけで遊びに来ても良いでしょう。

泥んこになって、海水浴場で思い切りはしゃいで、美味しい海産物に舌鼓!国籍・性別・年齢を超えて楽しめる「保寧マッドフェスティバル」は、まさに韓国を代表する「ノンバーバル・フェスティバル」の代表格と言えるでしょう!
イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 保寧マッドフェスティバル
住所 忠清南道 保寧市 新黒洞, 一帯
(충청남도 보령시 신흑동, 일대)
[道路名住所]

忠清南道 保寧市 海水浴場10キル , 一帯
(충청남도 보령시 해수욕장10길 , 일대)
電話番号 041-930-3882
Eメール なし
営業時間 10:00~18:00 ※イベントにより異なる
休業日 会期中は無休
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・大川駅 タクシー約15分
・保寧総合バスターミナル タクシー約15分
関連サイト www.mudfestival.or.kr/festival/view
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・毎年7月中旬に開催
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
[退会ユーザー]さん 2019.11.11
 ちょっと気が早すぎるというか、今の時期にふさわしくないような話題ですが、どうやら、来年の日程が決まったようです。

第23回保寧マッドフェスティバル
2020.07.17(金) ~ 07.26(日)
大川海水浴場
http://www.mudfestival.or.kr/

 (サイトの内容は、一部しか更新されていません。)
つづきを読む
情報
[退会ユーザー]さん 2018.10.26
 ちょっと気が早すぎるというか、今の時期にふさわしくないような話題ですが、どうやら、来年の日程が決まったようです。

第22回保寧マッドフェスティバル
2019.07.19(金) ~ 07.28(日)
大川海水浴場
http://www.mudfestival.or.kr/

 (サイトの内容は、一部しか更新されていません。)
つづきを読む
情報
[退会ユーザー]さん 2017.11.27
 ちょっと気が早いというか、寒い時期にふさわしくないような話題ですが、どうやら、来年の日程が決まったようです。

2018.07.13(金) ~ 07.22(日)

http://www.mudfestival.or.kr/

 (サイトの内容は、一部しか更新されていません。)
つづきを読む
情報
[退会ユーザー]さん 2017.3.8
 日程が決定したようです。

 2017.07.21(金) ~ 07.30(日)

http://www.mudfestival.or.kr/#header
つづきを読む
情報
[退会ユーザー]さん 2015.5.15
 保寧はいいところです。今年のマッドフェスティバルの日程です。

 7月17日(金)~7月26日(日)


 ここのマッド(泥)は、美容にすごくいいらしいです。でも、このお祭りで興奮できるのは、50歳ぐらいまででしょうか。

 当方、「泥」で参加できるのは、「泥酔」ぐらいです。

 4月27日、保寧で泥酔しました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
夜空に舞う風灯の風景がSNSで話題!大邱のお祭り
毎年5月に開催される韓国ソウルの人気バラ祭り
韓国にも闘牛文化が!週末に闘牛の試合を観覧
5年に1度の「国軍の日」、全軍あげての大パレード!
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
大川海水浴場 大川海水浴場
毎年7月に保寧マッド祭りが開催される海岸。周辺にはリゾートホテルもたくさん
(530.21m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
モドゥ ビーチ ホテル
モドゥ ビーチ ホテル
保寧のモドゥ ビーチ ホテルは、保寧市役所、Haengbokeul Mandeuneun Aestheticが域内の 10
7,850円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ロハスホテル
ロハスホテル
保寧にあるロハス ホテルは、テチョン ビーチや保寧市役所まで車で 15 分です。 このビーチ
9,970円~
クチコミ評価  ―  (0件)
保寧アイルランドホテル
保寧アイルランドホテル
保寧にあるBoryeong Island Hotelに泊まれば、テチョン ビーチまで歩いてすぐ、Daecheon Po
 
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルソレール
ホテルソレール
保寧のホテルソレールは海沿いに位置し、大川海水浴場から 5 km 圏内です。 このホテル か
19,230円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:08.07.23   最終更新日:22.02.16 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20220216)
・記事を全体的に更新しました(20170619)
・料金、外国語情報を変更しました(20161206)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
地元感ある市場 03/28
カリカリチキン!! 03/28
狎鴎亭のお餅屋さん 03/28
狎鴎亭駅のタムタム 03/28
狎鴎亭駅のクッパ店 03/28
マッコリ食パン もちもち 03/28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]