韓国旅行「コネスト」 海東龍宮寺|海雲台(釜山)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店で期間中使い放題!20%割引☆
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

海東龍宮寺

へドンヨングンサ / 해동용궁사
コネスト 投稿
4.7 エリア釜山 > 海雲台 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(191人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
釜山にある珍しい海のお寺。願いを一つ叶えてくれると有名
釜山のリゾート地、海雲台(ヘウンデ)から車で20~30分の距離にある海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)は岩場に建てられた珍しい海の寺です。高麗時代の王の師が夢で宣託を受け建てましたが、文禄・慶長の役で消失し、1930年代始めに再建されました。高さ10mの海水観音大仏が有名で、観音信仰の聖地として篤い信仰の対象にもなっており、誰もが心から祈りさえすれば必ず一つの願いを叶えてくれると伝えられています。春の釈迦誕生日の時には色とりどりの提灯で彩られるほか、日の出の美しさも格別で、四季折々の風景が楽しめます。
絶景、海水観音大仏が見守る海のお寺
お寺と言えば、山にあるイメージがありますが、釜山(プサン)市の東側にある、この海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)は波が足下に迫る勢いで打ち寄せる岩場に建てられた絶景ロケーションにあり、珍しい海のお寺として韓国でも知られています。
龍宮寺は海雲台(ヘウンデ)から東へ、車で20~30分ほどの松亭(ソンジョン)という地域にあります。景色のよさから多くの観光客が訪れますが、観音信仰の聖地として篤い信仰の対象にもなっています。
108の階段を下りて煩悩を取り去る
お寺の入口まで続く参道は軽食を出す店や屋台、土産物屋が並んでいて、日本と雰囲気がとてもよく似ています。露店をひやかしながら、緩い坂道をぶらぶらと下っていくと入口に到着。きらびやかな黄金の龍が出迎えてくれます。
門をくぐると階段をひたすら下っていきます。階段の数は108段。下り切ると108の煩悩を忘れ、心が安らかになるのだとか。

煩悩を忘れるというより体力的な問題で必死になるので、それ以外のことは考えられないという状態で階段を下りていくと、突然、目の前が開けて、龍宮寺が現れます。
龍宮寺の歴史
龍宮寺は1376年高麗時代に創建されたと伝えられています。

高麗王の師であった懶翁(ナオン)大師の夢に龍王が現れ「蓬莱山の端に寺を建てると雨風がよく収まり、国が安定し、民も安らぐ」と伝えたそうで、大師がこの地を見ると実際に朝、仏様を拝めば夕方に福が来る所であることがわかり、寺を建て、普門寺(ポムンサ)と名付けたそうです。
しかし、豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ文禄・慶長の役で寺は消失してしまいました。それから約300年後、1930年代のはじめに通度寺(トンドサ)の雲崗(ウンガン)和尚が寺を再建し、現在に至ります。
一つの願いを叶えてくれるという言い伝え
ところで普門寺から、海東龍宮寺にいつ名前が変わったのか。これは意外に新しく1974年のことです。当時の晸菴(チョンアン)和尚がこの寺を観音道場にすることを発願。100日間祈った末、100日目に龍に乗った白衣の観音様が現れたそうです。

以来、寺の名前を海東龍宮寺に変え、誰もが心から祈りさえすれば必ず一つの願いを叶えてくれると伝えられ、参拝客が絶えないと言われています。
海水観音大仏
龍宮寺を代表するのがこちらの観音様。階段を上った高台にそびえ立っています。高さ10メートルのこの仏像はなんとひとつの石から作られたのだとか。ひとつの石から作られた仏像としては韓国最大級。お寺に参拝する人々と海に漕ぎ出す人々の安全を見守っているようです。
仏像、石像いろいろ
ところでこのお寺。仏像だけでなく、いろいろな石像や置物があちこちに置いてあります。意味がありそうなものから、なさそうなものまで(?)ちょっとウォッチングしてみましょう。
触れると男の子が授かる
触れると男の子が授かる
学業成就
学業成就
十二支
十二支
まだまだあります。
観音様の隣にいるのは、済州島の…!?
観音様の隣にいるのは、済州島の…!?
福の象徴、黄金のブタ
福の象徴、黄金のブタ
黄金の布袋さん
黄金の布袋さん
交通安全を祈る塔
交通安全を祈る塔
あなたは?
あなたは?
市内中心部から少し離れていますが、タクシーを使えば、さほどの距離ではありません。何よりも市内から見る海とは違った迫力で、景色を眺めたり、記念写真を撮ったりするのにうってつけです。春の釈迦誕生日の時には色とりどりの提灯で彩られ、日の出の美しさも格別なのだとか。四季折々の風景が楽しめます。もちろん、叶えたい願いのある方!ぜひ、一度訪ねてみてください。
このスポットに訪れる現地ツアー
蔚山(ウルサン)+釜山 観光【釜山発着】
秀吉の朝鮮出兵の跡と有名古刹。お城好きにも嬉しいツアー!
59,000ウォン
釜山半日観光 梵魚寺コース【釜山発着】
名刹「梵魚寺(ポモサ)」と「海東龍宮寺(へドンヨングンサ)」を...
47,000ウォン
釜山市内1日観光【釜山発着】
韓国第二の都市・釜山の代表観光スポットを1日でめぐるお得なツ...
45,000ウォン
釜山市内・近郊1日観光【釜山発着】
釜山満喫、これでパーフェクト!有名観光地と近郊の遺跡・景勝地...
61,000ウォン
基本情報
店名 海東龍宮寺
住所 釜山広域市 機張郡 機張邑 侍郎里 416-3
(부산광역시 기장군 기장읍 시랑리 416-3)
[道路名住所]

釜山広域市 機張郡 機張邑 龍宮キル 86
(부산광역시 기장군 기장읍 용궁길 86)
電話番号 051-722-7744~7755
Eメール なし
営業時間 日の出~日没
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・釜山東海線松亭(ソンジョン、Songjeong)駅 タクシーで 約10分
・釜山地下鉄2号線海雲台(ヘウンデ、Haeundae)駅 タクシーで 約20分
関連サイト http://www.yongkungsa.or.kr/ja/
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語パンフレット:あり
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.10.15
★Risakkuma☆さん
クチコミ

2016.10.15
★Risakkuma☆さん
クチコミ

2016.10.15
★Risakkuma☆さん
クチコミ

2016.10.15
★Risakkuma☆さん
クチコミ

2016.10.15
★Risakkuma☆さん
クチコミ

2016.10.15
★Risakkuma☆さん
クチコミ

2016.10.15
★Risakkuma☆さん
クチコミ

2016.10.15
★Risakkuma☆さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
★Risakkuma☆さん 2016.10.15
日曜日に行きました。
海雲台からではなく、センタムシティ駅6番出口前のバス停から181番バスに乗りました。時刻表はないのですが、10分くらい待ったら来ました。空いていたので座ることが出来ました。海雲台からたくさん人が乗って来るので、センタムシティから乗ると座れるのでオススメします。センタムシティから30分くらい乗っていたと思います。
観光客が多いので、バスを降りてから他の人について行けるので、迷うことはないと思います。
入口に行くまでに坂があって、ちょっとキツかったです…
龍宮寺は、海沿いにあって天気も良かったので空も海も青くてとても綺麗でした!
つづきを読む
dumbo☆さん 2016.9.5
地下鉄 海雲台駅を7番出口を出たところにあるバス停で181番バスを待っていたところ、9番バスっていうのが、止まっていて、ハングルと漢字で《海東龍宮寺》行きがありました。
つづきを読む
maiko3150さん 2015.9.26
2015/09/19 8:00ごろ、訪問しました。

釜山駅からバスに乗り、途中、センタムシティや海雲台、タルマジキルのヴィラを通り、奇抜なデザインの高層ビルに圧倒されながら、松亭駅付近のバス停にてバスを乗り継ぎました。

乗り継ぎでは、10分ほど待ちましたがスムーズに到着できました。

バス停からお寺までは、10分ほど坂道を歩いていきます。
お寺の門前には屋台が立ち並び、お土産などを売っていましたが、朝ということもあり、まだ開店前のお店が多かったです。

お寺はかなり整備されていて、階段が多い割にはとても歩きやすく、敷地もそれほど広くないため、拝観しやすいですが、観光地化されているきらいがあるので、もうちょっと情緒がほしい感じはしました。

むしろ、海辺のお寺ということで、遠目で海越しにお寺全体を見ているほうが、それだけで絵になるというか、ずっと眺めていたくなるような魅力があります。

こちらは、日の出がすばらしいということなので、次回訪問する際は、もっと早朝に訪れてみたいと思います。
つづきを読む
saori77777さん 2015.5.24
2015.5.10来韓

ガイドブックで初めて波打ち際の海東龍宮寺を見て、海のすぐそばに建つお寺に感動して行って来ました。

なるべく移動時間を短縮したかったのでバスの時間が短くて済む海雲台駅から行くにしました。朝だったからか20分ちょっとで着きました。朝早く誰も降りなさそうでしたので、『着いたら教えて下さい(オミョン アルリョジュセヨ)』と運転手さんに言ったら心良く声をかけて降ろしてくれました。
この旅の移動はほぼバスだったのですが、こちらをいうとどの運転手さんも親切に教えてくれます。わざわざ、チャイムを鳴らさなくても目的地に着けるので楽ですね。

●地下鉄2号線海雲台駅7番出口を道なりに直進するとすぐバス停があります。181番に乗ります。こちらは18分おきに出ているそうです。バス停地図はこちら↓

朝7時すぎだったので20分くらいで着きました。お寺のバス停に着いたら来た道を少し戻って左手にお寺へ上がっていく坂道があります。写真2枚目の石塔が建っています。帰りのバス停はこの道の向かい側ですぐ見えます。
6~7分くらい坂道をあがると駐車場が見えてきて直進すると着きます。
降りたバス停はこちら↓

出店を横目に進むと十二の干支が迎えてくれます。
ちょうど今年は御釈迦様の誕生日が5/25ということで飾り付けが始っていました。
本堂も飾り付け真っ最中で全体がわかりづらくなっていましたが逆にこんな時期に来れて本当によかったです。コネストさんの記事にもありましたが本当にいろいろな置物、石像が多いお寺です。それも楽しみながら参拝でき、いろいろ発見があって楽しかったです。

そして何よりも海が太陽に照らされて反射しているお寺を見るのははじめてで感動しました。

帰りは参道で焼いていた菊の花の形をした焼き物を買って食べながらお寺をあとにしました。あんこが入って周りがカリッとして美味しかったです。

ぜひ、釜山に来られたら足をのばしてみてください。

追伸:写真4枚目 波打ち際のお寺全体を撮影するためには海際の岩場まで降りて撮影できます。
つづきを読む
ウッチ~さん 2015.4.30
どうしても行って観たくて、今回旅行(4/24~26)のハイライトにしました。ソウルに宿泊したので、KRパスをフル活用してKTXで釜山へ、そしてコネストの投稿を頼りにして地下鉄とバスを乗り継ぎ、やっと!念願の海東龍宮寺に到着しました。境内に続く道のりには、露店が並び、108段の下り階段付近からお経が流れていました。そして、洞門をくぐり少し下ると、目の前に海原が広がり黄金の仏像が鎮座しています。境内は石造りの橋を渡ったところにあり、本堂や観音像へは階段を昇って参拝出来ます。
ここ海東龍宮寺では、一生懸命に願うと一つ願いが叶う!とあったので、願ったところ御利益が・・・
皆さんも是非、訪れてみて下さい。
因みに、地下鉄2号線の終点、ジャンサンから7番バスでも、海東龍宮寺の最寄りまでいかれます。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
気分は朝鮮時代!伝統家屋を移築...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
Goモーテル
ゴー モーテルは、ソンジョン ビーチ、海東龍宮寺から 3 km 圏内、釜山 (海雲台近く) に...
10,160円~
クチコミ評価  ―  (0件)
松亭ホテル
釜山 (海雲台近く) に位置するベニキア 松亭 ホテルは、ソンジョン ビーチから 500 m 圏...
7,470円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
ユーザー人気グルメ2016、防寒アイテムなどTOP5
2大名節・旧正月の連休中も営業するお店をチェック!
韓国の電圧、冬食べたい熱々スンドゥブチゲなどTOP5
韓国人88人に質問!どんな防寒アイテムで寒さをしのぐ?
もっと見る
掲載日:08.08.27   最終更新日:11.06.01
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ユーザーが選んだ韓国グルメ人気ランキング2016
みんながお気に入り登...
2 韓国人愛用の防寒アイテム10選
韓国人88人に質問!ど...
3 YELLOW CAFE
韓国の国民的飲料!東大門の大人気バナナ牛...
4 SUM MARKET(サムマーケット)
東方神起やEXO等SMアーティストのコラボ商品...
5 Alpha 明洞聖堂店
明洞のアルファ文具なら、お土産も印刷・コ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
20日(金)より高級空港バス値下げ
17.01.19
Rain&キム・テヒの結婚式写真
17.01.20
歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
17.01.17
仁川空港にカプセルホテルオープ...
17.01.20
キム・テヒとRAIN、きょう結婚式
17.01.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
YELLOW CAFE
【20% OFF】バナナラテ
YELLOW CAFE
チャンインタッカルビ 江...
【サービス】ソフトドリンク1つ
チャンインタッカルビ 江南駅店
ソウル人参
【20% OFF】全商品
ソウル人参
CAFE THE SNOW
【5% OFF】全メニュー
CAFE THE SNOW
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.01.20(金)
もっと見る
可愛いお店発見♡ 01/22
済州島の自然をアラカルトで集... 01/21
やっぱり冬ソナ人気は不変でした 01/21
Ashley食べ放題でお腹いっぱい 01/20
牛丼がおいしいどんぶり屋さん 01/20
ラーメン食べ放題!たらふく食... 01/20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]