韓国旅行「コネスト」 白凡記念館|梨泰院・龍山(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

白凡記念館

ペッポムキニョムグァン / 백범기념관
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 梨泰院・龍山 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(14人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
祖国と民族を愛した運動家・金九の生涯が分かる博物館
祖国と民族のために一生闘った民族運動家、金九(キムグ、1876~1949)の号「白凡(ペッポム)」を冠した「白凡記念館」は、彼の生涯と思想を広く知らせ、受け継いでいくための広大な敷地にある施設です。1、2階の展示室は、各時期の活動は主に写真やパネルで紹介されており、主な資料のみ日本語標示もあります。その他、太極旗(韓国の国旗)をバックにした大きく迫力ある坐像や生涯の年譜、大型画面の映像室があります。地下鉄6号線孝昌公園前(ヒョチャンコンウォンアッ)駅から徒歩10分の孝昌公園に隣接しています。

韓国の民族運動家・金九の生涯を知る「白凡記念館」
祖国と民族を愛し、それらを守るために一生をかけて闘った民族運動家、金九(キムグ、1876~1949)。韓国では老若男女問わず今なお尊敬を集める人物です。号の「白凡(ペッポム)」を冠した「白凡記念館」は、彼の生涯と思想を広く知らせ、受け継いでいくことを目的に、2002年に設立された歴史博物館。約5,500坪の広大な敷地を誇る記念館は、地下鉄6号線孝昌公園前(ヒョチャンコンウォンアッ)駅から徒歩10分、孝昌公園に隣接しています。

盧武鉉元大統領も尊敬する、金九とは?

盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領も、尊敬する人物の一人に挙げる金九は、1876年、黄海道(ファンへド)海州(ヘジュ)の貧しい家に生まれました。東学農民運動、日本の植民統治に対する独立運動を経て中国・上海に亡命、大韓民国臨時政府の樹立に大きく関わった人物です。臨時政府では要職を歴任し数々の抗日独立運動を指揮、また解放後は米ソ信託統治反対運動を展開し、朝鮮半島における統一政府樹立に向け全力を尽くしました。1949年、志半ばにして暗殺され南北分断へと至るが、命を懸けた金九の祖国愛は現在も韓国で広く称えられています。

展示館案内
記念館への入場は無料。展示館は1階と2階に分かれており、金九の生涯を追う形で見学することができます。各時期の活動は主に写真やパネルで紹介されており、当時の貴重な資料なども豊富に展示されています。日本語表示は主な資料のみですが、大部分に英語での説明書きが添えられています。
<展示館1階>
1.中央ホール
入り口を入るとすぐ正面に見えるのは金九の座像。太極旗(韓国の国旗)をバックに、リンカーンの座像を思わせるそれはかなり大きく、迫力があります。左側には象徴ホール(年譜)への入り口があるので、順路に沿って見学をスタートしましょう。
2.象徴ホール
象徴ホールでは、金九の生涯を年譜形式で説明しています。壁面に沿って展示されている年譜には、画面が埋め込まれていたりして作りは面白いですが、表記はすべて韓国語。
3.映像室
24席からなり、映像を通じて金九の人生を振り返ることができます。こちらも残念ながら音声は韓国語のみですが、大画面で見る在りし日の姿は写真とはまた違ったリアリティを感じさせます。入り口に映像のスタートボタンがあるので、押してから中に入りましょう。
4.幼年期
わんぱく少年として育った幼い頃の金九を垣間見られる資料が展示されています。幼年期の様々なエピソードをアニメ形式で見られる(画面横の赤いボタンを押すとスタート)ほか、誕生にまつわる秘話、書堂(ソダン、寺子屋)で学ぶ様子などを表現した紙人形も展示されています。
5.東学・義兵活動
東学入信後の布教活動の様子が分かる資料のほか、1984年に自ら先頭に立ち海州城を攻撃した際の様子を描いた絵画などが展示されています。
6.鴟河浦(チハポ)義挙
鴟河浦義挙とは、1896年に金九らが日本人・土田譲亮を殺害した事件。金九が独立運動家としての道を歩み始めるきっかけとなった重要な出来事として取り上げられています。息子が投獄された仁川刑務所に食料を持って訪ねる母、クァク・ナグォンの銅像が印象的です。
7.救国運動
脱獄・僧侶生活を経て、教育を通じた本格的な救国活動に身を投じた金九の様子を知ることができます。
<展示館2階>
1.大韓民国臨時政府の活動(1919~1932)
三・一独立運動後、大韓民国臨時政府樹立に参加した当時の様子、要職を歴任していく過程に関する資料が展示されています。1928年から書き始め、宝物第1245号にも指定されている金九の自叙伝「白凡逸志(ペッポムイルチ)」の原本は必見の資料。
入口には臨時政府の組織図が 「白凡逸志」の原本 「白凡逸志」を書いた部屋を再現
2.大韓民国臨時政府の活動(1932~1939)
徐々に過激化する抗日運動の指導者としての一面を垣間見られます。金九の指揮下、実際に事件を起こした李奉昌(イ・ボンチャン)、尹奉吉(ユン・ボンギル)に関する資料を展示。奥にある追慕スペースに足を踏み入れると、窓からはお隣の孝昌公園にある金九の墓を望めるようになっています。
追慕スペース ▶
孝昌公園内にある金九の墓 李奉昌による昭和天皇暗殺未遂
事件を伝える日本の新聞
左は日本陸軍大将暗殺事件を
起こした尹奉吉
3.大韓民国臨時政府の活動(1939~1945)
党・政・軍の三大体制確立に向け、臨時政府内与党の韓国独立党や抗日武装団体を創設した過程に関する資料が展示されています。また韓国の完全独立を要請するため1943年に行われた蒋介石との会談を記録した絵画や、太平洋戦争勃発後に発表した対日宣戦声明書なども注目の資料。
4.自主統一運動
解放後、米国とソ連による信託統治に反対する運動(反託運動)を展開した様子を示す資料が展示されています。また韓半島の南部分だけの単独政府樹立にも反対した金九が、統一問題を討議する「南北協商」のため北側に向かう際、38度線上に立つ姿を表わした等身大の人形も展示されています。
5.逝去と追慕
1948年、統一運動に反対する陸軍少尉安斗煕(アン・ドヒ)に暗殺された金九のデスマスク、着用していた服、携帯品などが展示されていて、当時の様相を生々しく紹介しています。
血のりがついた衣服 デスマスク 書籍コーナー
<その他の施設 >
お土産コーナー(1階)
金九関連の書籍や文房具、ポストカード、ネクタイなどが販売されています。
金九の生涯を通じ、韓国近現代史を学びましょう
列強の脅威、日本による植民地支配、そして戦後の分断国家成立という19世紀末から20世紀半ばにかけての激動の時代を生き、祖国の独立と統一のために一身を捧げた金九。日本人には馴染みの薄い人物ですが、そのただならぬ思いの深さを記念館を訪れてぜひ感じてみて下さい。
平日には社会見学の場所として、学生らも多く訪れるという「白凡記念館」。金九の生涯を通じ、現在に通じる韓国の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

基本情報
店名 白凡記念館
住所 ソウル特別市 龍山区 孝昌洞 255
(서울특별시 용산구 효창동 255)
[道路名住所]

ソウル特別市 龍山区 臨政路 26
(서울특별시 용산구 임정로 26)
電話番号 02-799-3433
Eメール なし
営業時間 夏季(3月~10月)10:00~18:00、冬季(11月~2月)10:00~17:00※閉館1時間前まで入場可
休業日 毎週月曜日、館長が定めた休館日、1月1日・旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・地下鉄6号線孝昌公園前(ヒョチャンコンウォンアッ、Hyochang Park)駅 1番出口 徒歩15分
関連サイト kimkoo.or.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、車椅子・ベビーカーレンタル(無料)、エレベーター、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:あり
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.12.31
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.12.31
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.12.31
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.12.31
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.12.31
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.12.31
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.12.31
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.12.31
Yuseong◇さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
Yuseong◇さん 2014.12.31
日曜の昼に、白凡記念館に行ってみました。紹介記事から想像していた以上に、大規模な建物です。

館内には映像モニターの他、ホログラムというか立体映像というか、ハイテク機器が配置されており(入口近くのロッカーも暗証番号入力式で非常に現代的です)、金昌洙が「これから僕は『金九』だ」と宣言する姿などがリアルに表現されています。じつは、私はこの日まで「金九」が本名だと思っていました・・・。帰宅後に調べてみると、仏教徒としての「法名」やカトリックの洗礼名など、いろいろ名前があるようです。

基本的に韓国人向けの記念館なので、解説は殆ど韓国語のみですが、時おり思い出したように英・中・日の訳が付いている箇所もあります。
金九氏の活動や死に関しては国内外で様々な評価があるかと思いますが、この記念館は「社団法人」とあるので、国公立ではなく、有志の支持者による追悼施設のようです。なので、同氏の暗殺に関しては、「糾明委員会」の意見の引用という形ではあるものの「当時大統領だった李承晩には、何よりもまず道義的な責任があるのだ」と断言されていて、外国人的には「そ、そうなのか」と少し驚きを感じたりします。

あと、少し意外だったのが、1階の小さなミュージアムショップで販売の記念品が、非常にシンプルでスタイリッシュだったことです。

孝昌公園駅、孔徳駅どちらからも徒歩圏なので、近くに行かれた際には一度のぞいて見られても良いかもしれません。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
南山公園内、日韓で知られた民族...
済州の自然、民俗文化を知ろう
伝統の街・仁寺洞でキムチについ...
松島に位置、古美術品が多数展示...
ソウルを見守り続けた城郭を紹介...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
孝昌公園
金九(キム・グ)をはじめ韓国の独立運動家たちが眠る歴史ある公園
(202.23m)
淑明女子大学校 鄭英陽刺繍博物館
ソウル駅近く、淑明女子大学構内。東洋の刺繍作品を鑑賞できる博物館
(428.35m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ナルホステル
ソウル (マポ区近く) に位置するナル ホステルは、5 km 圏内に白凡記念館、国立博物館が...
5,440円~
クチコミ評価  ―  (0件)
GDJゲストハウス
GDJ ゲストハウスは、孝昌スタジアムや国立博物館から 3 km 圏内、ソウル (マポ区近く) ...
8,650円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:08.04.11   最終更新日:13.12.10 (更新履歴
・一部記事内容、営業時間を変更しました(20131210)
・バリアフリー施設情報を更新しました(20121019)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]