韓国旅行「コネスト」 鎮海軍港祭ガイド|鎮海(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

鎮海軍港祭ガイド

チネグナンジェ ガイド / 진해군항제 가이드
コネスト 投稿
4.5 エリア安東・大邱・慶尚道 > 鎮海 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安4.0 時間
お気に入りに追加(33人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
30万本を超える桜が咲き誇る、韓国最大の桜祭り
韓国南端の都市、鎮海(チネ)では毎年3月末から4月初旬に韓国最大の桜祭りの「軍港祭(グナンジェ)」が開かれます。お祭り期間中は、鎮海駅周辺をはじめとした各所で様々な体験行事や人気歌手による公演などが行なわれます。中心部の道路がかなり混み合うため、移動は徒歩が賢明です。見所は駅から徒歩5分ほどで到着する余佐川(ヨザチョン)。ここの桜は、キム・ジェウォン、キム・ハヌル主演のドラマ「ロマンス」のロケ地ともなった場所で、川沿いに1.5kmほど続く桜並木が非常にロマンチックです。
韓国を代表する桜の都市で行なわれる名物祭り
ソウルから列車で約3時間半。桜の名所として知られる韓国南端の都市、慶尚南道(キョンサンナムド)鎮海(チネ)では、毎年4月初旬に「軍港祭(グナンジェ)」というお祭りが開催されます。40年以上の歴史を持つ軍港祭は、例年国内外から200万人以上が訪れる規模・人気ともに韓国最大の桜祭り。鎮海駅周辺をはじめとした昌原(チャンウォン)市鎮海区(チネグ)一円で多彩なイベントが行なわれます。

※馬山市・鎮海市・昌原市は合併により「昌原市」となりました。
軍港祭の起源と鎮海の桜
ソウルの光化門(クァンファムン)にある李舜臣将軍の銅像
ソウルの光化門(クァンファムン)にある李舜臣将軍の銅像
海軍士官学校内には

亀甲船の巨大模型も
海軍士官学校内には
亀甲船の巨大模型も
「軍港祭」の始まりは、文禄・慶長の役で活躍した李舜臣(イ・スンシン)将軍の像が1952年、韓国で初めて鎮海に建てられ、追悼式を行なってきたことに由来します。当初、追悼式では祭祀のみが行なわれていましたが、年を経るにつれ規模・内容ともに徐々に発展。現在のような李舜臣将軍の追悼式と桜祭りをメインとする盛大なお祭りへと姿を変えていきました。 市内には軍港祭ゆかりの人物、李舜臣将軍に関するモニュメントも多数。

中園(チュンウォン)、北園(プグォン)、南園(ナムウォン)の3つのロータリーには、それぞれ亀甲船の模型、銅像、詩碑が建っています。
さて、毎年春には30万本を超える桜が華やかに咲く鎮海。そもそも鎮海には、なぜ桜が多いのでしょうか?そこには日本とも密接な関係を持つ歴史的な事情が潜んでいます。

かつて日本統治時代に軍事都市として開発された鎮海には、日本を象徴する桜が至る所に植えられました。解放後、忌々しい歴史を思い出させる桜の木は、市民の手でほぼ全て切り倒されましたが、60年代に入り鎮海に多かった桜の品種、王桜(ワンポッコッナム)の原産地が済州道(チェジュド)であることが判明。

朴正煕(パク・チョンヒ)大統領が桜の植樹を指示したことも追い風となり、以後本格的な植樹がスタート。かくして、現在のような「桜の都」となったのです。
おすすめ桜スポットはコチラ!
鎮海駅から徒歩圏内の桜スポット
鎮海駅周辺にある桜の名所として有名なのが、駅から徒歩5分ほどで到着する余佐川(ヨザチョン)。キム・ジェウォン、キム・ハヌル主演のドラマ「ロマンス」のロケ地ともなった場所で、川沿いに1.5kmほど続く桜並木が非常にロマンチック。また、桜色に染まった鎮海市内を見渡せる「帝皇山(チェファンサン)公園」もおすすめ。頂上からは、放射線状に広がる8本の道路が特徴の「中園ロータリー」や、鎮海湾に浮かぶ島々を眺められます。
余佐川
余佐川
帝皇山公園
帝皇山公園
バス乗車が必要な桜スポット
中園ロータリー、南園ロータリーを抜けた所にある海軍士官学校も桜の美しさで知られています。軍港祭期間中のみ自由に立ち入りできるため、ぜひ訪れておきたいスポットです。士官学校に行くには南園ロータリー付近から出ている海軍士官学校行きのシャトルバスを利用するとよいでしょう。 また、鎮海駅のお隣「慶和(キョンファ)駅」では、線路沿いに延々と続く桜並木の美しさを堪能できます。鎮海駅からはバスで10分ほどかかります。
海軍士官学校
海軍士官学校
慶和駅
慶和駅
桜をめでながら歴史散策も!
街のあちこちに歴史を感じさせる建築物が数多く残る鎮海。ノスタルジックな気分に浸りながら、桜咲く街をぶらり歩いてみるのもおすすめです。また、鎮海の軍港都市としての一面に触れられるのが、海軍士官学校に併設されている博物館。李舜臣将軍や韓国海軍に関する資料が多数展示されています。
鎮海郵便局
鎮海郵便局
日本式家屋
日本式家屋
海軍士官学校博物館
海軍士官学校博物館
目的地を絞り効率よく回ろう!
韓国一の桜に加え、様々な体験行事や人気歌手による公演なども行なわれ、見どころ満載の軍港祭。お祭り期間中は、市内中心部の道路がかなり混み合うため、移動は徒歩が賢明です。また、ここもあそこも、と予定を詰め込みがちですが、想定外の混雑などを考慮して、なるべく余裕を持ったスケジュールを組んでおくと良いですよ。

期間限定、桜色に染まったレトロな街並みを楽しみに、鎮海へ出かけてみませんか?
イベントスケジュールを見るこのイベントの最新情報をチェック!
※現時点で最新の日程を紹介しています。次回の日程が未定の場合は過去のスケジュールが表示される場合もあります。
基本情報
店名 鎮海軍港祭ガイド
住所 慶尚南道 昌原市 鎮海区 鶯谷洞, 中園ロータリー など
(경상남도 창원시 진해구 앵곡동, 중원로터리 등)
[道路名住所]

慶尚南道 昌原市 鎮海区 中園路, 中園ロータリー など
(경상남도 창원시 진해구 중원로, 중원로터리 등)
電話番号 055-225-2341
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 会期中はなし
日本語 一部スタッフ可(観光案内所)
その他外国語 中国語 不可
交通 ・ソウルから列車で3時間半
関連サイト gunhang.changwon.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ・日本語表示:なし(日本語マップあり)
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.2.20
Kosetsuさん
クチコミ

2016.2.20
Kosetsuさん
クチコミ

2016.2.20
Kosetsuさん
クチコミ

2012.4.15
チョウムさん
クチコミ

2012.4.15
チョウムさん
クチコミ

2012.4.15
チョウムさん
クチコミ

2012.4.15
チョウムさん
クチコミ

2012.4.15
チョウムさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
チョウムさん 2012.4.15
今日あたりは、ヨイドの桜祭りで、ソウルの桜もたくさんの見物人で
賑わっていることと思います。私は一足早く、鎮海の軍港祭へ行ってきました^^

4月6日の明け方、龍山駅からのKTXに乗るため、タクシーに乗ったら、.
運転手さんにどこへ行くのかを尋ねられ、鎮海の軍港祭だと答えたら、
開花の後、天気が寒くて咲いてないようですよ。。。とのこと・・・・・

あちゃ。。。3/30頃の開花からすればこの日か、次の日あたりが満開の
筈なのに・・・と思いながら山川に乗って、まずは最初の目的地、順天へ。

夕方、馬山に移動して一泊後、朝7時過ぎのバスで鎮海へ向かいました。
鎮海市内を回った後、市外バスターミナルから釜山へ移動する予定だったので
北側から南へ降りてくる。。。という順番で移動することにしました。

まずは鎮海駅に行き、駅舎を写したあと、駅の前の横断歩道を渡って左側に
あるバス停から、慶和駅に向かいました。10分程度で慶和駅に到着しました。
ドラマ『春のワルツ』や映画『少年、天国へ行く』等でも出てきて桜の名所ですね^^

朝一番のセマウルが鎮海駅着8:55なので、それを見に行ったのですが、
まだ8時少し回った頃なのに、すでに慶和駅はたくさんの人がいました^^;
日本人の観光客も何人か、お見かけしました^^かなりの方々がツアーの
プレートを胸に下げていらっしゃったので、ツアー客が多かったようです。

人々の頭越しにセマウルが見えてきました。肝心の桜の花は5分咲きと
いったところでしたが、それでも桜のトンネルになっていて綺麗でしたよ^^
ゆっくり進む列車をたくさん撮影し、また、バスで鎮海駅まで戻りました。

駅の次の交差点を右折すると、線路の向こう側(下側を通りますけど)が
余佐川でした。ここもすでにたくさんの人^^でもそれ程でもなかったので
写真を撮るには不自由しませんでした。

ドラマ『ロマンス』の橋は、やはり、カップルが大多数。。。
橋自体も他と違い、ロマンチックな作りになっていました。流れ沿いに
菜の花が植えてあって、桜の満開時に菜の花も咲いていて、ピンクと黄色の
素敵な写真を見ましたが、菜の花も寒さで足踏みしたのか、ポツポツ咲き始めの
状態で、残念でした。桜は想像したより咲いていたので、よかったです^^

続きます^^
つづきを読む
鎮海の桜 (返信: 0 )
lluviaさん 2012.4.7
2年前、軍港祭が終わった直後の桜吹雪の鎮海で夢のようなときを過ごしたのが忘れられなくて、今年は祭りの会期中に旅行を計画しました。
が、残念ながら今年は異常気象で、行った4月5日も快晴ながら、桜はまだ咲き始めたばかりでした。
土地の花にめぐり合うのは旅行の贈り物のようなものですが、花を目的に旅程を組むのはほんとうに難しいと実感しました。

鎮海は町もそうですが、周りの山々も桜が一杯なので、終わりかけに行かれることをお勧めします。どこもかしこもピンク一色ですよ。
これから釜山に行かれる方は、是非鎮海まで足をのばされたらいいと思います。
つづきを読む
team MAENOさん 2012.3.26
昨年2011年に鎮海の桜を愛でるため、
釜山から40分ほどドライブして参りました。
コネストさんの記事にもある「慶和駅と余佐川」の様子です。
撮影していた前後にも、たくさんの人で溢れていました。

百聞は一見にしかず。
ぜひ動画をご覧ください。
雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです♪

~慶和駅にて~


~余佐川にて~


オマケ動画
~河東(ハドン)にて~


ちなみに気象庁の予想では3月29日から桜は咲き始め、
来月5日に満開を迎えるだろうと言ってました。
今年もハドンや鎮海、そして釜山の桜を満喫したいと計画を練っています♪
つづきを読む
昨年行きました (返信: 0 )
ミスりんごさん 2010.3.15
昨年行きました!が少し早かったようで満開ではなく残念でした。
会場はものすごい人で、迷子になりそうでした。
写真を見ていると満開ならすごくキレイみたいですね。
今年またリベンジで行こうか迷っています。
桜はそんなに咲いてませんでしたが、会場がお祭りのようなドンちゃん騒ぎでそれだけでも楽しめました。
つづきを読む
櫻井桜子さん 2009.4.6
3月30日に行ってきました。
桜は4分咲き。あんまり咲いてなかったけど、幻想的な景色が広がってて普段なかなか見れない光景に感動しちゃいました!
特にハヌルちゃんが出てたロマンスのロケ地の橋!ロマンチックでした♪
軍艦学校はまだ桜が咲いてないっていう情報を聞いてパス。
ドラマオンエアのロケ地のキョンファ駅も桜があんまり咲いてなかったけど、ほんと映画に出てきそうな桜景色で写真ばしばし撮っちゃいました!
ご飯はコネストさんで紹介してる一松チョバッの刺身丼は美味!
紹介してる通り身が分厚くプリプリしてて、おかずもたくさん出てきて、ここでも感動♪生牡蠣、生ホヤは新鮮で友達の分まで全部食べちゃいました。
あと、チネ名物?っていうサクラ饅頭もおいしかったです。餡子にサクラの葉が入ってて、ほんのりサクラ風味!
日本の桜餅みたいな味で、韓国にもおいしい饅頭があるんだと見直しました

来年また行けたら行きたいな♪♪
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
2008年は1年に4回開催!今回のテ...
ホラー、スリラー、SF映画などが...
雪の彫刻から氷の滑り台まで楽し...
10月2日からの映画祭の情報を徹...
朝鮮国王・英祖の誕生祝いの宴を...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
昌原ホテル
昌原にあるチャンウォン ホテルは、城山貝塚、昌原総合運動場から 3 km 圏内という好立...
14,030円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルインターナショナル
昌原のホテル インターナショナルは城山貝塚、昌原総合運動場から 3 km 圏内という好立...
11,520円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:10.03.10   最終更新日:13.03.12 (更新履歴
・記事内容を修正しました(20130312)
・2013年の情報に更新しました(20130219)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
韓国人旅行客が好む観光都市1位...
16.12.09
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
冬でも食べたくなる、百味堂の... 12/10
二日連続で行っちゃいました。 12/10
相変わらずの可愛さ♡ 12/09
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]