韓国旅行「コネスト」 済州島 牛島|済州島東部(済州島)の観光スポット
KONEST

済州島 牛島

チェジュド ウド / 제주도 우도
コネスト 投稿
5.0 エリア済州島 > 済州島東部 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(73人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
済州島の東部に位置する小さな島「ウド」
韓国のリゾートアイランド・済州島(チェジュド)の東側に位置する小さな島・牛島(ウド)。島名の由来は、牛が横たわっている形に似ているため名付けられたとのこと。6平方キロの大きさに1,800人ほどが住んでおり、本島から船で15分で行き来できます。エメラルドグリーンに輝く澄んだ海、大自然が作り上げた数多くの絶景、美しい風景を舞台に登場した映画のロケ地など、誰もが行きたくなるような魅力たっぷりです。島内の船着き場近くにある観光循環バスやレンタサイクル、原付バイクなどの交通手段を利用して、牛島の主要観光地をグルっと一回りしてみませんか?
西浜白沙
コネストからのお知らせ
※島内の交通渋滞・事故防止のため、レンタカー・レンタルバイクのカーフェリー乗船は規制されています。牛島到着後、現地の交通手段を別途ご利用ください。
牛島の特徴
牛島独特の風景と特産物
「牛島」は、四方が海に囲まれ風が強いため、民家の高さは低くなっています。また、強風から畑を守るため、島のいたるところに石を積み重ねて作った石垣を目にすることができます。畑の石垣を韓国語でパッタムと言い、パッタムが作り出す曲線と緑の調和は済州島ならではの景観を形作っています。

牛島のみならず済州島の各地で見られるパッタムは2013年に韓国の「国家農業遺産第2号」に指定され、2014年4月には国連専門機関である「国際連合食糧農業機関」(FAO)より世界重要農業遺産に指定されました。
カラフルな屋根
カラフルな屋根
さらに目に付くのが、民家の屋根が赤や青、緑などとってもカラフルなこと。これは、親族別に屋根の色を変えて建てられたという説もあります。

「牛島」の特産物と言えば、ピーナツやニンニクが有名です。こちらのピーナツは一般のものよりも少しサイズが小さく、各観光地などで売られています。そのほか、なんと言っても新鮮な海の幸も「牛島」の特産物のひとつ!島の食堂ではとれたての身が厚くプリプリのアワビやサザエなどを、味わうことができます。
韓国映画のロケ地「牛島」
「連理の枝」で登場した木の跡地
「連理の枝」で登場した木の跡地
美しい「牛島」の大自然を舞台に、映画の撮影が行われたことでも有名です。カンヌ女優のチョン・ドヨン主演の「初恋のアルバム~人魚姫のいた島~」は、ロケの80%を「牛島」で行ったそう。

チェ・ジウ主演の「連理の枝」で登場した木は、残念ながら台風のせいで今はなく、跡地だけが残っています。その他、西浜白沙ではチョン・ジヒョン主演の映画「イルマーレ」の劇中で、主役のイ・ジョンジェが砂浜で歩くシーンが撮影されました。
牛島のみどころ
牛島峰(ウドボン)
「牛島」で一番高い位置にある「牛島峰」から見渡す景色は、言葉を失うほどの絶景!牛島峰には、あたり一面芝生が広がり、牛島の街並みを一望することができます。遠くには、済州島の中心にそびえ立つ「漢拏山(ハルラサン)」が見えます。「牛島峰」は長い坂が続きますので、高齢者や足が不自由な方は無理をせずに登ってください。
牛島灯台(ウドトゥンデ)
「牛島峰」の頂上には、1903年に設置された真っ白い灯台が、島全体を見下ろすかのように立っています。現在は灯台としての機能は果たしていませんが、1906年に初めて無人点灯し、今は記念の灯台として展示されています。灯台の近くには、世界の珍しいデザインをした灯台の模型や、灯台や牛島の展示を行っている広報館などがあります。
後海石壁(フヘソッピョッ)
遠くに見える「牛島」の街並みを眺めながら「牛島峰」を下りてくると、奇抜な形をした「後海石壁(フヘソッピョッ)」が待ち構えています。済州島の風波に打ち砕かれできた絶壁は、穏やかな牛島の表情とは違った険しい表情でありながら、訪れる人たちを魅了します。
西浜白沙(ソビンペッサ)
「牛島」が誇る一番の絶景スポットと言っても過言ではない「西浜白沙(ソビンペッサ)」は、コバルトブルーに輝く澄んだ海に、珊瑚が砕かれできた真っ白い砂浜が広がり、まるで絵葉書のよう。太陽の光が真っ白い砂に反射して、眩しいくらいにキラキラと光を放つ景色に、誰もが見とれてしまいます。

また、ここ西浜白砂から見る夕陽は言葉を失うほどの美しさです。夏になると、済州島本島以外からも海水浴やダイビングなどを楽しみに多くの人たちが訪れます。しかし、珍しい珊瑚の砂を持ち帰る人が多く、今では砂の持ち帰りが法的に禁止されています。
牛島アクセス
牛島へはカーフェリーで入島
城山浦港(ソンサンポハン)総合旅客ターミナル
城山浦港(ソンサンポハン)総合旅客ターミナル
終達港(チョンダルハン)
終達港(チョンダルハン)
「牛島」へ渡る港は「城山浦港(ソンサンポハン)総合旅客ターミナル」(位置)と「終達港(チョンダルハン)」(位置)の2ヵ所ですが、「終達港」の運行本数は1日数便と少ないため、ほとんどの観光客が「城山浦港」を利用します。

「城山浦港」から「牛島」へ行く便は、朝8時から30分置きに出航し、行楽シーズンは増便。最終便は17時から18時30分までと季節によって変わります。
カーフェリー
カーフェリー
「牛島」にも港が2つあり、南側の「天津港(チョンジンハン)」(位置)行きと西側の「下牛木洞港(ハウモットンハン)」(位置)行きが交互に運行しています。

「牛島」から「城山浦港」へ行く便も季節によって時間が異なりますが、7時30分から17時頃まで30分毎に運行しています。往復ともに最終便の時間を必ず確認するようにしましょう。
<乗船手続き>
1.パスポートまたは外国人登録証(韓国在住者)を持参し「乗船申請書(Boarding Report)」を2部(往路・復路)作成。
2.チケット売り場にて「乗船申告書」と身分証を提示の上、乗船券を発券。
3.指定された時刻の船に乗船。※行楽シーズンは混雑し、すぐに乗船できない場合があります。
島内観光
徒歩で乗船した場合は、島内を運行する観光循環バスや、天気のいい日は、自転車、原付きオートバイ、4輪車を港前のショップでレンタルして、のんびりとマイペースに観光してみるのも良いでしょう。
観光循環バス
循環バス ※写真提供:牛島サラン協同組合
循環バス ※写真提供:牛島サラン協同組合
徒歩での観光客が牛島全域を安心して利用できるよう便利な15人乗りの島内循環バスがあります。島外側の海岸道路を走る「海岸道路マウルバス」と、島内側の村内を走る「村内マウルバス」(※試験運行中)の2路線があります。

観光客は「海岸道路マウルバス」を利用することで、島内の観光名所をぐるりと一周することができます。
循環バス路線図(韓国語) ※写真提供:牛島サラン協同組合
循環バス路線図(韓国語) ※写真提供:牛島サラン協同組合
「海岸道路マウルバス」

<利用料金>

◆1Dayフリーパス
大人 8,000ウォン
中高生 7,000ウォン
小学生 5,000ウォン

◆乗車1回(現金)
大人 1,000ウォン
中・高生 600ウォン
小学生 400ウォン

◆乗車1回(T-moneyなど交通カード)
大人 950ウォン
中・高生 550ウォン
小学生 350ウォン


<コース>

奇数の日(1日、3日など)、偶数の日(2日、4日など)によって運行方向が変り、奇数の日は反時計回り、偶数の日は時計回りに運行します。運行間隔は約10~15分おき。詳しいバス時刻表は停留所にてご確認ください。


<奇数の日=反時計回り:主な停留所への停車順序>

東天津洞港(トンチョンジンドンハン) (地図)
⇒ 牛島峰(ウドボン) (地図)
⇒ 飛揚島入口(ピヤンドイック) (地図)
⇒ 下古海水浴場脱衣場(ハゴヘスヨッチャンタリジャン) (地図)
⇒ 銭屹洞望楼(チョヌルドンマンヌ) (地図)
⇒ 下牛木洞港(ハウモットンハン) (地図)
⇒ 珊瑚砂ムルコ(サノサムルコ) (地図)
⇒ 東天津洞港(トンチョンジンドンハン) (地図)
※引き続き周回


<偶数の日=時計回り:主な停留所への停車順序>

東天津洞港(トンチョンジンドンハン) (地図)
⇒ 珊瑚砂ムルコ(サノサムルコ) (地図)
⇒ 下牛木洞港(ハウモットンハン) (地図)
⇒ 銭屹洞望楼(チョヌルドンマンヌ) (地図)
⇒ 下古海水浴場脱衣場(ハゴヘスヨッチャンタリジャン) (地図)
⇒ 飛揚島入口(ピヤンドイック) (地図)
⇒ 牛島峰(ウドボン) (地図)
⇒ 東天津洞港(トンチョンジンドンハン) (地図)
※引き続き周回
料金
往復料金 大人 10,500ウォン
中高生 10,100ウォン
小学生 3,800ウォン
片道料金(済州⇒牛島) 大人 6,000ウォン
中高生 5,600ウォン
小学生 2,300ウォン
片道料金(牛島⇒済州) 大人 4,500ウォン
中高生 4,500ウォン
小学生 1,500ウォン
牛島入島料金 大人 4,500ウォン
中高生 4,500ウォン
小学生 1,500ウォン
※乗船料金とは別に、入島料金の支払いがあります。
※その他、レンタカーを含む詳しい料金体系は、ターミナルにてご確認ください。
このスポットに訪れる現地ツアー
済州島観光1日ツアー 東側+牛島コース【現地発着】
済州島観光1日ツアー 東側+牛島コース【現地発着】
世界遺産の城山日出峰、映画撮影地としても有名な牛島を体感!
一時中断
韓国レンタカー予約(済州島)
韓国レンタカー予約(済州島)
レンタカーがあれば済州島旅行も自由自在!
一時中断
基本情報
店名 済州島 牛島
住所 済州特別自治道 済州市 牛島面 演坪里 1451-3, 一帯
(제주특별자치도 제주시 우도면 연평리 1451-3, 일대)
[道路名住所]

済州特別自治道 済州市 牛島路 153 , 一帯
(제주특별자치도 제주시 우도로 153 , 일대)
電話番号 064-728-4333
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・済州国際空港 タクシー約100分(城山浦港まで) ※フェリー利用
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
特集記事済州島2泊3日旅行 おすすめ観光コース(旧済州拠点・東側観光)
旧済州を拠点に済州島東部の名所を満喫する旅行へ出発!
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2022.2.3
ひさのりさん
クチコミ

2022.2.3
ひさのりさん
クチコミ

2022.2.3
ひさのりさん
クチコミ

2022.2.3
ひさのりさん
クチコミ

2022.2.3
ひさのりさん
クチコミ

2022.2.3
ひさのりさん
クチコミ

2022.2.3
ひさのりさん
クチコミ

2022.2.3
ひさのりさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
牛島オルレ (返信: 0 )
ひさのりさん 2022.2.3
最初に行こうした時は風が強く、船欠航でやむ無く断念。今回2回目チャレンジで初めて牛島上陸。牛島にはオルレ道が1-1コースとして整備されている為、レンタカー借りず、バスにも乗らず、オルレ道歩き、牛島一周しました。景色が最高でした。ミニバイク、バス、車でまわっている人が多いですが、オルレで歩く事でより魅力を感じられると思います。
時間ある人是非オルレで牛島をまわってみてください。
つづきを読む
りーすさん 2015.3.15
2015.3.12.お昼に
船に、車を乗せて
牛島に渡りました**

海が、
エメラルドグリーンと
透明と、鮮やかな青に
太陽の光で、キラキラ、、
と、もう本当に心が洗われました。

ボートにも乗りましたが、
これは本当にオススメです!
済州島にお越しの際は、
是非牛島に来られてください★

失礼します^ ^
つづきを読む
のどかな離島 (返信: 0 )
ひろKさん 2014.5.28
5月24日に日帰りで行って来ました。

多くの方は、ツアー、レンタカー、タクシーのチャーターなどで済州島を移動すると思うのですが、私は一人旅なので、バスで移動しました。済州市外バスターミナルから710番のバスに乗って、約1時間20分で終点の城山港に到着します。スピード違反を防ぐためか、道路に定期的に緩い段差が設けられており、そこを通過するたびにブレーキで減速したり、バスが上下に揺れるので、乗り物に弱い方は、車酔いしてしまうかもしれません。

城山港のターミナルでフェリーのチケットを買おうとすると、何か2枚書け、みたいなことを言われ、指さされた方に行くと、乗船申告書が置いてありました。名前や電話番号などを記入して再びチケットを買いに行くと、行き帰りのチケットと乗船申告書をそれぞれセットにして渡され、乗る時に渡せと言われました。この乗船申告書で乗船名簿の管理をするのだと思います。チケットの値段は、往復で5500ウォンです(入島料1500ウォン込)。

あまり意識せずに皆が並んでいたフェリーに乗ったのですが、行先は、コネストのHPで説明されている牛島港(天津港)ではなく、ハウモットン港(하우목동항)でした。天津港へ行くフェリーが別にあったかどうかは、よくわかりませんでした。

ハウモットン港に着くと、バイク、バギー、自転車のレンタル屋さんがたくさんあります。国際運転免許がないと自転車しか借りれないので、マウンテンバイク(2時間5000ウォン)を借りて、反時計回りで海岸沿いに牛島峰まで行きました。海岸沿いの道路脇には、至る所に民宿があり、海水浴シーズンには賑わうんだろうな、と思いました。本当は、一周したかったのですが、牛島峰でゆっくりしていたら時間がなくなってしまいました。国際運転免許を取っていれば、と少し後悔しました。

夏がシーズンなんでしょうけど、海沿いののどかな雰囲気が好きな方であれば、オールシーズン楽しめると思います。
つづきを読む
☆せいいち☆さん 2014.5.6
2014年5月3日に行ってきました。

城山日出峰からタクシーで午前11時ごろ船着場に。
ところが、韓国も大型連休で長蛇の列。最初は船着場への列に並んでましたが、その前にチケットが必要と分かり、妻にそのまま並んでもらい、自分はチケットの列へ。そちらも長蛇の列でしたが、なんとかチケットを購入。ただ、韓国語を話せないと、分かりにくいかもしれません。
事前に乗船申告書が二枚必要とか、潜水艦のチケット売り場も同じスペースにあったりとか。
最終的にフェリーに乗れたのが二時間後の、午後1時。帰りの飛行機の時間もあって二時間弱の滞在になりましたが、最高の景観に感動しました。エメラルドグリーンの海を見ながらのサイクリングはとても気持ち良かったですね。
機会があれば半日かけてゆっくり回りたいと思いました。
つづきを読む
ae92toms(トム)さん 2012.11.3
2012年10月28日(日)900頃

・牛島(ウド)までは城山日出峰すぐ近くの城山浦港からフェリーで約15分と近く、
城山日出峰の山頂からもよく見えてました。

・フェリーにはレンタカーで車ごと乗船。チケット代で片道2000W。入島料1500Wも必要。
 上陸者名簿も必要で、チケットを購入する案内所にある所定用紙に名前と電話番号を書き、
 フェリーに乗るところで立っているアジョッシに渡しました。
 行きも帰りも必要なので予め2枚書いておくのがよいでしょう。
 私たちは行きの1枚しか書いておらず、帰る際アジョッシに「名簿は!」みたいな事言われましたが
 「ちょっと待って」と適当な事言って逃れました。

・フェリーは8時から17時迄毎時0分(時期により更に30分発もある場合あり)出発だが、
 この日は日曜日で人出が多いからでしょうか、車が乗り次第出発するピストン輸送状態。

・島内をレンタカーで走り始めましたが、道幅がせまく、ゆっくりと安全運転。
 道の両脇には以前TV番組で見た、強風から家を守るための石塀が。

・港から時計と反対周りで海岸沿いの名所を周り、元の港に戻ってくる事にしました。

・最初は牛島でここだけ高い場所となっている牛島峰(ウドボン)へ。
 5分位坂を登ります。高台で岬ということで風がすごく強かった。
 眼下に遠く見える海と、城山日出峰の眺めがすばらしい。

・牛島の土産物としてピーナッツがあります。牛島峰の麓にあった売店2店で聞くがないとの事。
 簡単に見つかると思っていたのにこれは以外。

・次に牛島峰(ウドボン)から降りてくる途中にある後海石壁(フヘソッピョッ)を見ますが、
 見物もそこそこに売店でピーナッツ探し。ここにもなかった!
 砕いたピーナッツをトッピングしたアイスはおいしかった。

・その後とろとろと車を滑らせ、途中海女像なども眺めながら島内をほぼ一周。
 最後に西浜白沙(ソビンペッサ)を見る。ここは島内でも最も賑わっている場所のようで、
 売店も車も人も多い。これならば!と西浜白沙(ソビンペッサ)を見るより先に売店へ。
 やっとありましたピーナッツ!10000w!高い!
でも途中からこれをGetするのが目的となったので迷わず購入。
 西浜白沙(ソビンペッサ)はこじんまりとしたきれいな青い砂浜でした。

・帰りのフェリーを待つ売店でピーナッツマッコリも購入。5000w。
 ピーナッツを探し求めた小さな旅でした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
木浦の観光名所の1つ「笠岩」
一年中溶けない?天然記念物指定の氷の谷
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ロビンエンブルー
ロビンエンブルー
済州市にあるRobin&Blueからは、ウド海浜公園やハゴスドン ビーチまで徒歩で 10 分かかりま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
牛島漁海村ゲストハウス
牛島漁海村ゲストハウス
Udo Eohaechon Guest Houseは済州市にあり、Udo Deungdae Gongweonやウド海浜公園まで車で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
フンデルトゥヒルズ
フンデルトゥヒルズ
Hundert Hillsは済州市の海沿いにあり、車でUdo Deungdae Gongweonまで 3 分、ジョモレ ビ
22,330円~
クチコミ評価  ―  (0件)
済州ポヨヨペンション&ゲストハウス
済州ポヨヨペンション&ゲストハウス
済州市のビーチの近くにあるJeju Poyoyo Pension and Guest Houseに宿泊すると、Udo Deungd
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:08.04.07   最終更新日:23.08.29 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20230829)
・記事全体を更新しました(20200131)
・電話番号を更新しました(20120626)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
寒い時期が良いかも 04/19
初心者もリピーターも大満足しそう 04/19
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]