韓国旅行「コネスト」 ソウルグローバルセンター|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ソウルグローバルセンター

ソウルグロボルセント / 서울글로벌센터
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 店ジャンル 観光案内所・サービスセンター 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(140人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
免許切替から多言語相談まで韓国在住外国人を総合的にサポート!鍾路にあってアクセスも便利
ソウル在住外国人の日常生活を支援する「ソウルグローバルセンター」は外国人が韓国人と変わりなく生活できるよう支援するのが目的で、携帯電話の契約やクレジットカード発行、ビザの延長、自動車運転免許証の発給、求職活動、投資相談など様々な支援をしています。日本語や英語など外国語の可能なスタッフが常駐。無料で使えるPCや観光案内のパンフレットも設置されています。在住者でなくても観光の合間の情報集めに立ち寄ってみてください。
コネストからのお知らせ
ソウル出入国管理事務所の世宗路(セジョンノ)出張所(担当管轄:鍾路区、中区、恩平区、東大門区、中浪区、道峰区、城北区、江北区、蘆原区)が、2013年5月27日(月)からソウルグローバルセンタービル(2-3F)に移転しました。
外国人が暮らしやすい都市、ソウルを目指して
在住外国人が約40万人、全人口の約4%にのぼり国際化が進むソウル市(2012年1月時の統計による)では、生まれ育った国を離れての海外生活で苦労が絶えない外国人のための総合支援機関「ソウルグローバルセンター」を設立・運営しています。交通アクセスが便利なソウル都心の鍾路(チョンノ)に建てられた「ソウルグローバルセンタービル」の4・5・6階に入居する中核施設です。

韓国人と同等の生活が送れるよう外国人を支援する目的で設立されたソウルグローバルセンター。多言語で行なう相談サービスを中心に、自動車運転免許証の発給といった生活便利サービス、外国人投資家向けのビジネス支援、韓国語講座をはじめとする各種教育プログラムの実施まで幅広い業務を行なっています。他にも外国人フリーマーケットやボランティアプログラムの運営など、国際文化交流を促進する役割も担っています。
ソウルグローバルセンターの業務メニュー
多言語相談(5階)
10カ国語(英語・日本語・中国語・ベトナム語・モンゴル語・タガログ語・ロシア語・ウズベク語・タイ語・韓国語)で、あらゆる分野の相談に応じてもらえるサービスです。住居・交通・教育・医療・金融など、安定した生活を送るために必要な分野の生活相談は、韓国語が苦手な外国人でも安心して利用できるように、各言語が可能な常駐スタッフが対応(12:00~13:00は除く)しています。
また法律・労務・税務など専門知識が必要な分野の相談は、各分野の専門家が決まった曜日ごとに対応しています。生活・専門相談のほかにも、結婚移民者・外国人労働者としての悩み相談にも対応しています。
法律 労働 不動産
月~金曜日 金曜日
生活便利サービス(5階)
ソウルグローバルセンターに1度訪問するだけで諸問題が解決できるよう、外国人居住者からのニーズが高いサービスも提供しています。

通信サービス提供
日々の生活に欠かせない通信機器に関する4つのサービスを提供しています。
1.海外国際電話プリペイドサービスへのチャージ
2.国内通話料で海外通話が可能なスマートフォンアプリケーションのダウンロード・設定サポート
3.携帯電話開通サービス(プリペイド契約のみ)
4.iPhoneなどスマートフォンの販売
担当者の指示に従い

申請書作成
担当者の指示に従い
申請書作成
自動車運転免許証の切替
韓国在住者で日本の運転免許を持っている場合には、韓国の運転免許に切替えることができ、ソウルグローバルセンターでもその手続きを行なうことができます。ただし韓国の運転免許証を受け取る際には、センター内に日本の運転免許証を預ける必要があるので注意が必要です(日本の免許証は韓国出国時に返却してもらえます)。
手続きを終えればその場で発給
手続きを終えればその場で発給
窓口の利用可能時間は

9:00~11:00、13:00~15:30
窓口の利用可能時間は
9:00~11:00、13:00~15:30
必要なもの
1.日本の自動車運転免許証
2.日本の自動車運転免許証の確認証(日本大使館領事部で発給。パスポート、運転免許証、25,000ウォンが必要)
3.パスポート
5.身分証明書(外国人登録証、在外国民国内居所申告証)
6.写真(3×4cm) 3枚(1枚は予備用) ※スピード写真の撮影機はセンター内にありません
7.手数料 12,500~15,500ウォン(申請費 7,500ウォン、病院での視力検査費 5,000~8,000ウォン)
※視力検査費は病院により価格が異なります
条件:3ヶ月以上の滞在が可能なビザの所有者(国籍により条件が異なります)

手続き手順
1.日本大使館領事部に行き、自動車運転免許証の確認証を取得(約30分)
2.ソウルグローバルセンターに行き申請書を作成(約15分)
3.センター近くの提携病院で身体検査(視力・色覚・聴力検査・眼科検診)を受け、申請書に医師の確認印受領(約40分)
4.センターへ戻り、申請書と引き換えに運転免許証発給(約15分)

日本の自動車運転免許証を返却してもらう際に必要なもの
1.韓国の運転免許証(返納する必要はありません)
2.身分証明書(外国人登録証、在外国民国内居所申告証)
3.韓国出国日が明記された航空券
ビジネス支援(6階)
税務・法律・会計など分野別に行なわれる専門コンサルティング
税務・法律・会計など分野別に行なわれる専門コンサルティング
外国人が韓国で創業するための情報や企業経営に関する専門知識を提供するビジネスコンサルティング、事務機器や通信環境などを含むオフィス空間とビジネスコンサルティングをセットで提供するインキュベーションオフィス、起業家同士や取引先とのビジネス・マッチングなど、外国人投資者向けにワンストップのビジネス支援を行なっています。外国人創業大学プログラムも運営していて、コリアン・ドリームの実現を志す起業家を後押しします。
専門家による専門相談(14:00~17:00(受付締切16:00)、02-2075-4120)
税金 法務 会計 税金
月曜日 火曜日 水曜日 隔週木曜日
教育プログラム(4階)
在留タイプ別、対象別に多様な教育プログラムを実施しているソウルグローバルセンター。成人対象の韓国語教室では基礎・初級・中級・TOPIK準備・ビジネス韓国語など、レベルや目的に合わせた授業を行なっていて、クラスによっては平日だけでなく週末にも講座が開かれます。また教育機会の拡大も目指していて、外国人が多く居住する地域などで受講希望者が集まれば講師を派遣する訪問型の韓国語教室も行なっています。そのほかにも移住者コミュニティを構成し運営していきたい人向けのリーダーシップ教育や、新規入国者のための生活オリエンテーションも実施しています。
4階ロビー
4階ロビー
書籍や資料も自由に参照できる
書籍や資料も自由に参照できる
4階会議室
4階会議室
外国人の多い地域には「グローバルビレッジセンター」を設置
ソウルグローバルセンターはソウル市内にあるさまざまな外国人支援センターの司令塔も務めていて、それぞれの機関と連携しながらソウルに住む外国人を多角的に支援しています。なかでも特定国家・民族の人々が集住するエリアには、ソウル市民と居住外国人の間の相互理解増進を目的に「グローバルビレッジセンター」を設置して、よりきめの細かいサービスを提供しています。
グローバルビレッジセンターの役割
・それぞれ異なる機関で提供されていた行政業務を統合して提供
・銀行、病院、薬局、コンビニエンスストア、公共交通機関の利用などの生活支援情報提供
・外国人のための韓国語・文化講座開設
・外国人コミュニティの開発

グローバルビレッジセンター
二村(イチョン)延南(ヨンナム)梨泰院(イテウォン)西来(ソレ)城北(ソンブッ)駅三(ヨッサム)
ソウルでの生活で困ったことがあれば、まずはソウルグローバルセンターへ!
ソウルグローバルセンターにはインターネットが無料で使えるパソコンや観光案内のパンフレットも用意されているので、在住者でなくても情報収集に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。またセンターが実施している各種のプログラムやイベントは公式ホームページ上でも案内されています。日本語版もあるので気軽に参照して、ソウルでの生活をより充実したものにしてください。ソウル生活で困ったこと、わからないことがあれば、日本語可能なスタッフが常駐するソウルグローバルセンターへまずは相談してみましょう。
基本情報
店名 ソウルグローバルセンター
住所 ソウル特別市 鍾路区 瑞麟洞 63, ソウルグローバルセンタービル4~6F
(서울특별시 종로구 서린동 63, 서울글로벌센터빌딩4~6F)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 鍾路 38, ソウルグローバルセンタービル4~6F
(서울특별시 종로구 종로 38, 서울글로벌센터빌딩4~6F)
電話番号 02-2075-4180
Eメール hotline@seoul.go.kr
営業時間 9:00~18:00 ※12:00~13:00休憩時間
休業日 土曜日、日曜日、祝日、1月1日・旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語
その他外国語 英語 中国語 ロシア語 ベトナム語 モンゴル語 タガログ語  ウズベキスタン語タイ語
交通 ・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 6番出口 徒歩1分
関連サイト global.seoul.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:エレベーター、スロープ(正面にはなく、脇の入口にある)
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
その他の店舗 チェーン店一覧を地図で見る  
※このリンク先で表示される店舗数は、実際の全店舗数とは必ずしも一致しません。
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2012.5.8
jshucbさん
クチコミ

2012.5.8
jshucbさん
クチコミ

2012.5.10
jshucbさん
クチコミ

2012.5.10
jshucbさん
クチコミ

2012.5.10
jshucbさん
クチコミ

2012.5.10
jshucbさん
クチコミ

2012.5.10
jshucbさん
クチコミ

2012.5.10
jshucbさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
キム・ヘリさん 2016.2.22
2015年2月〜生活韓国語の週末クラスに参加させてもらいました。
会社で提供される韓国語クラスが希望に合わないため、ネットで検索していた時にたまたま見つけたものです。
次のような掲示が出るので、それに沿って申し込み・レベルテストなどをしました。
*リンクが貼れないので、これで探してしてみてください。
ソウルグローバルセンター→最新情報→2016年 生活韓国語教室一般クラス募集案内 2016년 생활 한국어교실 모집
今は第1期が始まっているので、8・9月頃の開講を待たれることとなると思いますが...

申し込み当日はとても混んでいたので、申し込み開始時間に行かれることをお勧めします。
私の場合、レベルテストには参加したのですが案内された受講手続き日にいくことができませんでした。
その旨を受け取ったメールに返信したところ、べつの日でもいいと言われたので仕事を切り上げて午後5時頃に伺いました。
16週間はとても長かったけれど、基礎から丁寧に教えてもらってとても良かったです。
また、韓国語が外国語のバンチングたちと会話をすることで韓国人と話すよりも伸びたようにも思います。
途中MERS騒動があって一時休講になったりもしましたが、最終日には修了式をして修了証を頂きとてもいい思い出になりました。
毎年試行錯誤しながら、良くなっていってると聞きましたので今後もますます良くなることを願います。

私は生活韓国語以外にも別の期にTOPIK待機クラスにも参加しました(同じ時期にグローバルセンターで複数の韓国語講座に参加することはできません)。
こちらは、塾のようにピンポイントの学習ばかりで友達ができる雰囲気ではありませんでしたが、大学で教えているような先生に教えてもらって点数がとても伸びました。
ちなみに中高級者向けのスギのクラスが10人限定で開講になっていました。
つづきを読む
hitomiuさん 2015.1.29
こんにちは。

韓国歴3年目の者です。
最近、ソウルグローバルセンターの労務相談サービスを利用した時の体験を皆さんと共有できたらなぁと思い、口コミを書かせて頂きます!!!

12月に、KONESTに出ていた、ある企業の求人(正社員)に応募しました。
仕事内容は私の希望する内容でしたので、研修期間月給130万ウォン(研修期間6ヶ月)、9時~19時勤務の条件で、働く事になりました。

今迄、未経験の職種でやる気を見込まれての採用との事でしたので、私なりに頑張っていましたが、勤務開始1週間を過ぎた日、はぁ?と思う理由で解雇されました。私自身頑張っていたつもりでしたが、会社側から見たら至らない点が多々あったのでしょう。。。それは、仕方ない事だと思いましたが、

1週間ですが、働いた分の給料の話もする事もなく、「どっちにしろ、研修期間内だし、今日までにする。すぐに、出ていけ」と言われ、その社長の態度にとても、腹が立ちました。 やめるという結果は同じにしても、言い方があると思います。。。(今迄、韓国でこんな対応は受けた事は初めてでした。)

結局、給料については、日割りにて25日に振り込むとの約束をもらいました。
そして、約束の日が過ぎ、26日迄、待ちましたが給料の振込みはありませんでした。。

そこで、ソウルグローバルセンターの労務相談を利用させて頂きました。韓国語にも不安がありましたが、通訳の係りの方も一緒に入ってくれて、労務士の先生が、その場で社長に連絡してくれました。

もともと、研修期間給料は130万ウォンと聞いていましたが、社長曰く、120万ウォンとメモしていると言われ、120万ウォンの日割り計算にて、振り込んでもらえる事になりました。

(本来、アルバイト、研修期間であっても、雇用契約書締結は法律で義務つけられているとの事でした。もちろん、私も会社と雇用契約書は締結していませんでしたので、今となっては、給料額については証明する手段が無いとの事でした。)

そして、次の日、振込み額を確認すると、思っていた額より少ない額でした。計算してみた処、1時間当たりの時給は4070ウォンでした。。。

納得できなかった私は、前回に引き続き、またグローバルセンターの労務相談を利用させて頂き、給料額について詳しく、計算して頂きました。

(2015年度の韓国の最低時給は5580ウォンだそうです。私の場合は1日9時間勤務でしたので、韓国の法律では、8時間を超えて仕事をする場合は、時給の1.5倍の計算になるそうです。)

やっぱり、私がもらった給料額は法律の最低時給に満たないという結論になり、労務士の方が再度、社長に連絡して、交渉して頂きました。

結果、差額も無事に受け取る事ができました。

今回のやり取りの中で、感じたのは、もし、私が個人で社長とやり取りしていたなら、給料は受け取れなかった可能性もあると思います。 グローバルセンターの日本語担当のパクさんと労務士の先生方には本当に、お世話になりました!
ありがとうございました!

それと、KONESTで求人を出している企業は、もちろん、良いところもあると思いますが、いわゆる、ブラック企業も意外と多いのではないかと思います。いざ、入ってみて、ブラック企業だったと分かるケースもあると思いますが、ある程度、入社前に、判断できる部分もあると思いました。

私自身、その判断ができなかった訳ですが、研修期間が6ヶ月だという点(普通は3ヶ月ですよね。。何でも、法律では3ヶ月と決めらてるそうですが、当事者間の合意があれば、延長は可能だそうです。)数ヶ月おきに、KONESTに求人広告が出ている等等。
(ちなみに、今もKONESTにこの企業の求人広告が出てます。)

今回の実体験を通して、韓国の労働環境や法律の事等、大変、勉強になりました。。
つづきを読む
まっこりりんさん 2014.6.6
日本の自動車運転免許証を持っていれば、簡単に韓国の運転免許証に切り替えられると聞いたので、先日行ってきました。
手順はコネストさんの記事に書いてある通りでしたが、若干変更があったのでこちらに投稿しますね。

・日本の自動車運転免許証の確認証(日本大使館領事部で発給してもらうもの)
→費用が25,000ウォンでした。
あと、私は始めわからずに日本大使館に行ってしまい…領事部はその近くの「利馬ビル」にありました…。

・韓国の免許証の手数料
→申請費は7,500ウォンでしたが、病院での身体検査費は8,000ウォンでした。
 グローバルセンターで申請した場合、向かいのツインタワーにある病院での検査になります。
 できたばかりのようで、めちゃくちゃきれいな病院でした!

グローバルセンターには日本語ができるスタッフがいますが、運転免許証切り替え担当の方は韓国語か英語のみの対応のようでした…ご参考までに。
あと、日本の自動車免許証を返却してもらう際に、パスポートは持ってこなくていいよ、といわれましたが…これも担当する方によって変りそうなので、念のため持っていったほうがよさそうですね
つづきを読む
ハンウルタリさん 2013.3.29
ソウルグローバルセンター移転案内
-ソウルグローバルセンタービル5階へ-

1.ソウルグローバルセンターが、2013年3月25日(月)から

 ソウルグローバルセンタービル5階<鍾路区(チョンノグ)鍾路(チョンノ)38>へ

 移転してサービスの提供を致しますので間違いのないようお願い致します。

 連絡先は、現在と同じ(02-2075-4180)です。



2.訪ねて来る道

 地下鉄:1号線「鍾閣(チョンガク)」駅 6番出口

 バス:「鍾路(チョンノ)1街」停留場で下車
----------------------------------------------------
出処/翻訳:多文化家族のための
総合サイト> www.mcfamily.or.kr
     日本語サイト>http://jpn.mcfamily.or.kr
※多文化関連のいろんな情報が載っています。また、開かれた空間(コミュニティー)も是非ご利用ください。

つづきを読む
Tama6023さん 2013.2.16
グローバルセンター 3月1日から場所が変わると言われました。鐘閣駅の近くようですね。
預けた免許証も、そちらに取りに来るようにとのこと。
免許証の取得の時の、眼科も鐘路3街に変わっていました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
日本語書籍も多数。日韓の文化・...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
SJC(ソウルジャパンクラブ)
ソウル在住日本人のためのコミュニティ
(64.2m)
K-STYLE HUB(ケースタイルハブ)
文化体験にショッピングまで!遊べる観光案内所
(136.82m)
普信閣
ソウルの中心街、鍾路に佇む歴史的ランドマーク
(188.17m)
鍾路タワー
ソウル市建築賞金賞にも選定!現代的デザインが目を引く鍾路のランドマークタ...
(222.28m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
エイファースト明洞ホテル
明洞のメインストリートが徒歩圏内!人気エリアへのアクセスも便利!
10,180円~
クチコミ評価  ―  (0件)
Hostel HARU
人気観光地や空港へのアクセス便利!仁寺洞が徒歩圏内のゲストハウス
3,080円~
クチコミ評価 4.5 / 15件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:14.02.19   最終更新日:15.04.18 (更新履歴
・通信サービスの内容を変更しました(20150418)
・一部記事内容、営業時間情報を変更しました(20140929)
・銀行口座開設のサービス終了、通信サービス開始により記事内容を変更しました(20140429)
・メール情報、紹介記事の一部を更新しました(140306)
・紹介記事を更新しました(20140219)
・キャッシュカード発行のサービス終了につき、修正しました(20131224)
・観光案内と出入国事務のサービス終了につき、修正しました(20131212)
・移転につき住所を更新しました(20130326)
・その他外国語、携帯電話、銀行開設、クレジットカード、運転免許書、出入国事務、その他サービス情報を更新しました(20130220)
・携帯電話、銀行口座開設、出入国事務の情報を更新しました(20120808)
・運転免許証、携帯電話、その他外国語、電話番号、その他店舗情報を更新しました(20120503)
・運転免許証の記述に関して一部変更しました(20120430)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 通仁スイーツ 本店
チャンミンも訪問した、かわいいタルトが人...
2 EXOの行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「EXO-L」必見!EXOの残...
3 OUR Bakery
芸能人にも人気!狎鴎亭のオシャレなベーカ...
4 healing on the MEDIHEAL
韓国シートマスク人気ブランド「メディヒー...
5 韓国の大学生活で驚いた14のこと
飲酒も勉強も24時間?...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
16.12.02
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
デモ行進、きょう青瓦台に接近
16.12.03
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
明洞マート
【50~30%OFF】特価セール
明洞マート
Isaacトースト 弘大店
【サービス】サービス
Isaacトースト 弘大店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
コッチ
【サービス】ソフトドリンク1つ
コッチ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2016.12.09(金)
もっと見る
新鮮タコの躍り食い♪ 12/09
安東市、絶品クッパ 12/09
上質なケーキを韓国で 12/08
綺麗なシャンペンボール♪ 12/07
明洞駅から東大門までのバスについて 12/07
メインメニューの手作りカレー... 12/07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]