韓国旅行「コネスト」 漢江|汝矣島・永登浦・麻浦(ソウル)の観光スポット
KONEST

漢江

ハンガン / 한강
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(250人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ソウルの歴史と共に歩む、悠久の河
ソウル市の中央を東西に流れる大河・漢江(ハンガン)。古代より大事な水資源であり、現在はソウル市民の生活と密着した憩いの場になっています。複数の橋梁がソウル市内を南北を結ぶことで移動と物流が便利になりました。漢江沿いの観光名所としては「漢江遊覧船」「63ビルディング」「噴水ショー」「ロッテワールドタワー」などが挙げられ、四季折々の花やイベントもたくさんあるので、一年中楽しめる場所です。韓国ドラマや韓国映画、プロモーションビデオの撮影なども頻繁に行われているので、お気に入りの俳優や歌手が出演した場所を探しにロケ地巡りをする観光客も少なくありません。
漢江とは
地理
ソウル市の中央を東西に流れる大河が「漢江(ハンガン)」です。

江原道(カンウォンド)の北部を源とする川が「北漢江(プッカンガン)」。同じく江原道の東部を源とする川が「南漢江(ナマンガン)」と呼ばれ、2つの川は京畿道(キョンギド)の「八堂湖(パルタンホ)」で合流。合流ポイントは「トゥムルモリ」と呼ばれ、風光明媚な景色が広がっています。

合流した「漢江」はソウル市を東から西へ流れ、坡州(パジュ)市で「臨津江(イムジンガン)」と合流した後、韓国の西海岸・黄海へと流れていきます。
歴史
かつて百済(ペッチェ・くだら)の時代には、現在のソウル東南部一帯に「夢村土城(モンチョントソン)」「風納土城(プンナットソン)」という城を構え、漢江沿いを都としていました。

現在のソウル市は「漢江」で南北を分け、川の北側を江北(カンブッ)エリア、南側を江南(カンナム)エリアと大きく2つのエリアに分けて呼ぶことが多く、江北エリアは朝鮮時代には都も置かれ古くから栄えてきたエリア。

江南エリアは1988年に開催されたソウルオリンピックをきっかけに急速に発展してきたエリアです。なお、1960年代の韓国高度経済成長期は「漢江の奇跡」と呼ばれますが、この川の名前が由来になっています。
現在
川の北側には「江辺北路(カンビョンプンノ)」、南側には「オリンピック大路(デロ)」と呼ばれる無料の都市高速道路があり、ソウル市を東西を移動する大動脈になっているほか、ソウル市を南北に結ぶ橋梁は、東の「広津橋(クァンジンギョ)」から西の「傍花大橋(パンファテギョ)」まで25の橋(漢江全体では31)によって車やタクシーバス地下鉄などで南北を行き来できるようになっています。
漢江市民公園と、漢江に架かる橋梁
ソウル市内の「漢江」沿いには11の「漢江公園」が造成されており、ソウル市民たちの憩いの場になっています。

天気の良い日にはピクニックや公園で遊ぶ家族連れやスポーツに励む市民たちの姿が確認できます。公園内にはコンビニやお手洗い、レンタサイクルなどの施設があり、観光客も訪問できる観光公園になっています。
ソウル市の漢江上流(東部)
蚕室(チャムシル)のランドマークになっている「ロッテワールドタワー」がよく見えるエリアです。夏季限定のプールや、週末マラソン大会など様々なイベントが開催される市民公園です。

地下鉄2号線が「蚕室鉄橋(チャムシルチョルギョ)」を、7号線が「清潭大橋(チョンダムデギョ)」を通過します。
ソウル市の漢江中流(中部)
汝矣島(ヨイド)の「63ビルディング」がよく見えるエリアです。汝矣島では「漢江遊覧船」に乗船でき、「盤浦(バンポ)漢江公園」では噴水ショーが見られるなど観光客にも人気のエリアです。

地下鉄3号線が「東湖大橋(トンホデギョ)」、4号線が「銅雀大橋(トンジャッテギョ)」、KTXや1号線が「漢江鉄橋(ハンガンチョルギョ)」を通過します。
ソウル市の漢江下流(西部)
主に地元住民向けの漢江公園になっています。

ソウル市西部にある赤色の「傍花大橋」は、仁川(インチョン)国際空港金浦(キンポ)国際空港から空港リムジンバスに乗車し「漢江」で最初に見える橋梁です。この橋を見るとソウルに来たな、と実感する観光客も少なくありません。

また、このエリアの鉄橋では、地下鉄2号線が「堂山鉄橋(タンサンチョルギョ)」を、空港鉄道A’REXが「麻谷鉄橋(マゴッチョルギョ)」を通過します。
漢江展望台カフェ
2009年に実施された「漢江ルネッサンスプロジェクト」の一環として、6箇所の橋梁に休憩スポットが設置されました。橋梁ごとに内容が異なりますが、カフェや軽食、ギャラリーなどになっていて、漢江公園からエレベーターを利用して簡単にアクセスできます。窓側の席から漢江を眺めながら、休憩してみるのも良いでしょう。
映画・ドラマ・PV撮影地
2006年に公開された韓国映画「グエムル‐漢江の怪物‐」をはじめ、韓国映画、韓国ドラマやコマーシャル、K-POPミュージシャンのプロモーションビデオ撮影など様々な作品が撮影されます。お気に入りの俳優や歌手・アイドルが撮影したスポットにロケ地巡りするファンも少なくありません。
汝矣島にある映画「グエムル」の像
汝矣島にある映画「グエムル」の像
ロケ地の定番・城山大橋(ソンサンデギョ)
ロケ地の定番・城山大橋(ソンサンデギョ)
漢江の観光名所
漢江遊覧船
「漢江」での観光で最も人気あるのが「漢江遊覧船」です。漢江クルーズは午前から夜まで様々な形態の船で出航。夜、噴水ショーの時間に合わせて出発するナイトクルーズや、船上で食事もできるディナークルーズなどが特に人気です。

人気の便は当日券が売り切れることも多いので、乗船チケットは事前に予約しておきましょう。乗船場所は、汝矣島からの便、蚕室からの便があります。
63ビルディング
60階の展望台にあがれば、漢江はもちろん、ソウル市内も一望できる人気の観光スポット。天気がよければ昼間は遠くの山々まで、夜は夜景が見事でロマンチックです。

「63ビルディング」の入口近くに、「漢江遊覧船」の汝矣島乗船場があるので、2つをセットに観光する観光客が少なくありません。
月光レインボー噴水
江南の高速ターミナルGOTO MALL近くにある盤浦漢江公園に架かる盤浦大橋から流れる噴水ショーです。噴水の稼動時期は例年4月から10月まで、時間は昼に1度、夜に数回あるので、事前に稼働時間を確認の上、7色に輝く華麗な演出を見てみましょう。
ロッテワールドタワー
※写真提供:ロッテワールドタワー
※写真提供:ロッテワールドタワー
蚕室にそびえる高さ555メートル、123階立ての超高層タワーで、ソウルはもちろん韓国で最も高いビルです。

2017年の時点では世界第5位、アジア第3位の高さを誇り、117階から123階まである展望台「SEOUL SKY(ソウルスカイ)」からは漢江や周辺景色はもちろん、天気の良い日は遠くまで見渡せます。
漢江の四季とお祭り・イベント
<春>
3月にはケナリというレンギョウ、4月にはサクラやツツジ、5月には菜の花が咲き、色とりどりな春の色が感じられます。中でも汝矣島で開催されるサクラ祭りは全国から花見見物客が訪れる一大イベントです。
<夏>
6箇所の漢江公園に屋外プールが設置されており、毎年7~8月になるとプールを利用するカップルや家族連れで賑わいます。また涼しくなる夜には夜市も人気です。
<秋>
毎年9月末~10月初頃に汝矣島で開催される花火大会が最も有名です。花火と言えば日本では夏によく開催されますが、韓国では花火は秋の風物詩として知られています。また漢江沿いにはススキやコスモスが咲き、公園の芝生でピクニックする市民もたくさん見かけられます。
<冬>
極寒の冬のソウルでは、日中の気温がマイナスの日が続くと、漢江の川の表面が凍結することがあります。冬になると漢江を訪問する人は少なくなりますが、冬季限定で運営される雪そり場で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿が印象的です。
<その他>
漢江は南北それぞれサイクリングロードや歩道が東西を一本で繋がっており、ロングライドやロングランニングができるようになっているため、漢江公園をスタート・ゴール地点にしたマラソン大会も週末の午前に頻繁に開催されています。

大会毎に距離は異なりますが、5kmコース、10kmコース、ハーフマラソン、フルマラソンなどがあるので、韓国在住者はレベルに合わせて参加してみては?
このスポットに訪れる現地ツアー
ナイトツアー 望遠洞・城山大橋・南山城郭コース
ナイトツアー 望遠洞・城山大橋・南山城郭コース
大ヒットドラマのロケ地にも!ソウルの人気夜景スポットを巡るナイトツアー
7,820円
漢江遊覧船 乗船チケット
漢江遊覧船 乗船チケット
ソウルのシンボル、漢江を川面から満喫するロマンチッククルーズ
1,550円1,450円
【期間限定】ソウル夜景ツアー(徳寿宮+人気スポット)
【期間限定】ソウル夜景ツアー(徳寿宮+人気スポット)
様々な角度で眺めるソウル!人気スポットがすべて詰まった夜景ツアーの決定版!
8,720円
漢江遊覧船ビュッフェクルーズ 乗船チケット
漢江遊覧船ビュッフェクルーズ 乗船チケット
船上でゆったりビュッフェ&ソウルの景色を満喫!
一時中断
ナイトツアー 展望コース(漢江遊覧船・Nソウルタワー)
ナイトツアー 展望コース(漢江遊覧船・Nソウルタワー)
Nソウルタワーと漢江クルーズで夜景を楽しむロマンチックナイトツアー
一時中断
基本情報
店名 漢江
住所 ソウル特別市 城東区 聖水洞1街 642-25, 一帯
(서울특별시 성동구 성수동1가 642-25, 일대)
[道路名住所]

ソウル特別市 城東区 江辺北路 257 , 一帯
(서울특별시 성동구 강변북로 257 , 일대)
電話番号 昼間02-120、夜間02-3780-0777
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・スポットにより異なる
関連サイト hangang.seoul.go.kr
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:車椅子用トイレ、エレベーター、スロープ
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
グルメ高度食 麻浦店
肉質・熟成・調理方法を、こだわり抜いた人気焼肉店
ソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦
ツアー・公演63ビルディング 「パビリオン」 ビュッフェ
韓国料理はもちろん!バラエティ豊かな高級ビュッフェ
ソウル > 汝矣島・永登浦・麻浦 予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2020.2.27
s.g.c.takeさん
クチコミ

2020.2.27
s.g.c.takeさん
クチコミ

2020.2.27
s.g.c.takeさん
クチコミ

2020.2.27
s.g.c.takeさん
クチコミ

2020.2.27
s.g.c.takeさん
クチコミ

2020.2.27
s.g.c.takeさん
クチコミ

2020.2.27
s.g.c.takeさん
クチコミ

2020.2.27
s.g.c.takeさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
漢江ランニング (返信: 3 )
s.g.c.takeさん 2020.2.27
前回の帰りの飛行機で窓の外を見ると、一面に広がるソウルの地形、まるでリアル地図です、
ソウルタワー、汝矣島、北漢山、 そして漢江広くて長ーく、「暖かくなったら、走に行こうと」 が 毎回理由を付けてやめてました、 「ショッピングが忙しいから次回」「観光が忙しいから次回」「暑いから次回」「寒いから次回」 そして今回ふと、ある先生の言葉が浮かび「いつやるの?今でしょ」と、漢江をランニングする事にしました、
スタートは江辺駅からです、走りだして直ぐに蚕室大橋です、この橋は過去に5回マラソンで走ったが終盤だったので、楽しむ事無く渡りました、今回ゆっくり渡り意外と高く足がすくみました、橋からはオリンピックスタジアムが眺めます、漢江公園には、コンビニ、遊具、サッカー場、ラクビー場、バトミントン、バスケとスポーツする場所が沢山ありました、サイクルロードあり途中、空気入れ場もありサイクラーには有難いです、途中、若い子達がダンスの動画を撮っていました(YouTuberかな?)ダンスも上手く息ピッタリでした、青春だな〜と眺めてました、そして1番見たかった盤浦大橋、ドラマやPVで見て、来たいなと思っていたので良かったです、 漢江公園は地区ごとにあるが、自分の中では、汝矣島地区が1番良かったですです(アクセスもしやすいし、広いし、施設も良いし、写真スポットもあり)  最後に麻浦大橋の途中、走って来た所を眺めて漢江を走れて本当に良かったな〜と思いました、ゴールは孔徳駅
、 走ってみて些細な小さな発見ができて、ソウルを感じる事ができて、とても良かったです
つづきを読む
虎児さん 2016.11.27
行楽シーズンも終わり、風が強く吹いており、人もまばらな晩秋の漢江公園

(写真1)岡持ちを前に佇むおじさん。そこへ近づく1艘の船
(写真2)船が着岸。操縦士がおじさんに声をかけると「品物」が手渡される
(写真3)「品物」が次々と船に運び込まれる
(写真4)取引終了。船は岸を離れて去っていく

出前はどこにでも来てくれるとは聞いていましたが、こんなことも可能だとは!
ちなみに「品物」はジャージャー麺のようでした。
食器はどうやって返すのでしょうね…。
つづきを読む
秋色深まる漢江。 (返信: 4 )
Kosetsuさん 2016.10.22
日頃の運動不足を解消しようと今日、久しぶりに漢江沿いの道を歩いてきた。コースは、麻浦から漢江鉄橋までの往復。
もう汗もかかなくなったし、散歩にはもってこいの季節だ。ソウルには、生活圏に低い山とか公園、この漢江など散歩コースがたくさんあるのがいい。

ススキが風に揺れる遊歩道をウォーキングやジョギングを楽しむ人たち。軽快にペダルをこいで自転車道を通り過ぎて行くカップルや家族連れが多い。

のんびり歩きながら国会議事堂、ヨイドのビル群、63ビル…と、向こう岸の景色が少しずつ変わっていくのを眺める。

歩き疲れたらベンチに座り、空を見上げて伸びでもしてみよう。「さあ、来週もがんばるか」と、意欲や向上心が湧いてくるはずだ。

しかし、この時期は夕方になると少し冷えてくる。特に、水面を渡ってくる風は冷たく、薄着だとなおさらだ。天気予報でよく聞く「日較差に注意を」という言葉が身にしみて感じられる。

人間というのは身勝手なものでして、寒くなってくるとあのクソ暑かった夏の日が妙に恋しくなるものだ。
麻浦の裏通りには、おでんの立ち食いが出ていた。おでんが旨い季節になった。

②へ続く。
つづきを読む
risa69さん 2016.9.5
今回、城山大橋を徒歩で渡ってみました。
北側から6号線望遠駅を出発、南は9号線の塩蔵駅まで。

城山大橋は南端が各方面に回れるように道路が絡んでて、
さらにその直下も江辺道路が走っているので、
徒歩で市街地に降りるのがかなり困難な橋です。
かつ、近場に栄えた市街地もないので、
橋を降りる過程が厳しい&退屈というのが難点かと思います。

城山大橋は橋の造形美と、望遠駅~漢江公園のあたりの雰囲気、
そのあたりをメインに楽しむのがいいかなと。
北側は橋の上にあがるのは簡単なので、
ちらっと上がって景色を眺めて降りてもいいと思います。

ちょっとお天気が曇りでしたが、
動画にしてみたのでよかったら参考になれば幸いです。

つづきを読む
risa69さん 2016.8.31
漢江の橋を徒歩で渡るのっていいですよね。
でも、漢江の橋まで行くアクセスが結構難しかったりしますね。
というわけで、私のおすすめの揚花大橋について、
比較的簡単に行ける方法をお見せしようと思って動画にしてみました。

そして、掲示板に投稿してみようかなと思ったら、
漢江を徒歩で渡るクチコミが結構あって面白いですね。
maiko3150さんが漢南大橋のクチコミを書いているのに倣って
私もクチコミの投稿タイトルつけてみました^^

私も、漢南大橋もお勧めの上位に入ります。
とりあえず今回は揚花大橋ということで。
撮影がぶれぶれですが…
もし関心がある方に少しでもお役に立てればと思います。

つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
コバルトブルーの海と白い砂浜のある美しい海岸
浦項・北部の月浦駅前に広がる美しいビーチ
済州観光名所!海にそびえ立つ奇岩、お菓子の家が見所
毎年7月に保寧マッド祭りが開催される海岸。周辺にはリゾートホテルもたくさん
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
二村漢江公園 二村漢江公園
二村洞住民たちの憩いの場、麦畑が広がる漢江公園
(625.97m)
銅雀クルムカフェ 銅雀クルムカフェ
橋の上にある展望カフェで、オトクに漢江ビューを満喫
(960.35m)
漢江展望台(漢江展望憩いの場) 漢江展望台(漢江展望憩いの場)
漢江の橋に食事もできる展望台が!
(961m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
セラピーハウス
セラピーハウス
セラピー ハウスはソウルの中心部、Nソウルタワーや南大門市場まで車で 5 分以内の場所にあ
13,210円~
クチコミ評価  ―  (0件)
WOモーテル龍山駅
WOモーテル龍山駅
ホテル WO ヨンサン ステーションはソウルの中心部に位置しています。Nソウルタワーまでは
15,100円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ドンキホーテ ステイ
ドンキホーテ ステイ
ドンキホーテ ステイは、盤浦大橋、国立博物館などから 3 km 圏内、ソウルの中心部に位置し
4,820円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ナインツリープレミアロカウスホテル龍山
ナインツリープレミアロカウスホテル龍山
ナインツリープレミアロカウスホテル龍山はソウルの中心部にあり、新羅Ⅰパークモールまで徒
25,190円~
クチコミ評価 2.5 / 2件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
韓国の名節OKのお店情報
2大名節・旧正月・秋夕の連休中も営業する店をチェック
韓国美容の旅2泊3日モデルコース
キレイを徹底追求!クリニック、エステから韓国コスメ、料理まで
もっと見る
掲載日:08.01.24   最終更新日:23.03.08 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20230308)
・一部記事内容を更新しました(20170725)
・エレベーター、スロープの情報、ホームページを更新しました。(20120406)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]