韓国旅行「コネスト」 トッケビ道路|新済州(済州島)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

トッケビ道路

トッケビドロ / 도깨비도로
コネスト 投稿
4.6 エリア済州島 > 新済州 店ジャンル 公園・広場・名物通り 観覧時間の目安0.5 時間
お気に入りに追加(22人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
下り坂を上る?済州島の不思議な名物道路
済州市(チェジュシ)から約4キロ離れた1100番道路の入り口にある200~300mほどの「トッケビ道路」。見た目は上り坂なのに、ペットボトルを置くとスルスル上がっていくという不思議な現象のため、韓国で「子鬼」を意味する「トッケビ」と呼ばれるようになりました。新婚夫婦がタクシーから降りて写真を撮っている間に停めておいた車が、上り坂を上がっていく現象を最初に発見して以来、マスコミを通して世界中に知られるようになり、済州島の観光名所になりました。売店やトイレもあるので立ち寄ってみてください。
不思議な現象が起こる道路
済州市内から約4キロ離れた1100番道路の入り口地点にある200~300mほどの道路、見た目は上り坂なのに、ペットボトルを置いたり、車を停めたりすると、その上り坂をスルスルと上がっていくという不思議な現象が起こります。

この不思議な現象を子鬼の仕業と考えたからかどうかはわかりませんが、韓国語で「子鬼(トッケビ)」を意味する「トッケビ道路」と呼ばれています。
1981年、新婚夫婦がタクシーから降りて写真を撮っている間に停めておいた車が、上り坂を上がっていく現象を最初に発見し、それ以降マスコミを通して世界中に知られるようになり、済州島(チェジュド) の観光名所になったのだそうです。

今では何の変哲もない数百メートルのこの道にたくさんの観光客が集まりますが、国道のため、車の往来があり、人身事故がおきたりする場合もあるそうなので、見学の際には十分に注意が必要です。
実際に試してみました
コネストスタッフも水を入れたペットボトルを使ってさっそくその神秘を体感することに。ゆっくりとペットボトルが坂を上がっていく様子は正に不思議体験。

「神秘の道路」とも呼ばれるこの不思議な坂道、その秘密は人間の目の錯覚によるものだそう。実施された地表測量によれば、トッケビ道路は上り坂に見えるが実は傾斜角3度ほどの微妙な下り坂になっているそうです。

しかし道路の脇に生えている木々などの周りの風景のせいで、錯視(視覚的勘違い)を引き起こし、あたかも上り坂を物体が上がっていくように見えてしまうのだそうです。
実際に測ってみると下り坂
実際に測ってみると下り坂
転がしてみると…
転がしてみると…
坂道を上っていく!!
坂道を上っていく!!
観光名所になっている周辺
このトッケビ道路、売店やトイレもあります。中には体感できるようにと自転車を貸してくれる売店も。小休止をとるついでに軽い気持ちで立ち寄って、自然と人間の錯覚が作り出す不思議な体験を味わってみてはいかがでしょうか。
このスポットに訪れる現地ツアー
済州島観光 東側+牛島コース【現地発着】
エメラルドグリーンに輝く美しい海や一面に広がる芝生。映画撮影...
80,000ウォン
済州島観光 東側コース【現地発着】
済州島東側の観光地をめぐる!済州島の自然と文化を1日で体感!
70,000ウォン
済州島観光 済州市内半日【現地発着】
短時間で済州市内を観光したい方にお勧め!4時間の済州島観光!
48,000ウォン
済州島「チャングムの誓い」ツアー【現地発着】
チャングムの誓い・済州島の名シーンロケ地を巡る!
68,000ウォン
済州島観光 西側コース【現地発着】
8時間で済州島西側の観光地を一回り!韓流スポットも回ってみよ...
71,000ウォン
基本情報
店名 トッケビ道路
住所 済州特別自治道 済州市 我羅2洞, 1100道路
(제주특별자치도 제주시 아라이동, 1100도로)
[道路名住所]

済州特別自治道 済州市 1100路, 1100道路
(제주특별자치도 제주시 1100로, 1100도로)
電話番号 なし
Eメール なし
営業時間 なし
休業日 なし
日本語 不可
その他外国語 不可
交通 ・済州国際空港よりタクシーで約20分
関連サイト なし
料金 無料
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2011.6.13
かいくんさん
クチコミ

2011.6.13
かいくんさん
クチコミ

2011.3.18
syunn◆さん
クチコミ

2011.3.18
syunn◆さん
クチコミ

2011.3.18
syunn◆さん
クチコミ

2009.8.28
チックコリアさん
クチコミ

2009.8.28
チックコリアさん
クチコミ

2007.5.31
諸葛亮さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
…別にって感じ (返信: 0 )
HITOMIBUNNYさん 2012.10.8
バスがいっぱい止まってて水を流すと逆に・・
みたいな感じであんまり感動はしませんでした。
済州島の観光地がないから無理矢理感が面白かったです。
つづきを読む
やっぱり不思議 (返信: 2 )
かいくんさん 2011.6.13
大人げなく絶対あばいてやる!と意気込んだもののトッケビ道路に着き、
観光バスのエンジンが止まった瞬間に登り坂なのに磁石で引きつけられるような
感覚でスルスルと動いていく

これは地盤内にある磁気のせいなのか・・・・
はたまた・・・・
とあれこれ考えていたらガイドさんの種明かしが!

眼の錯覚ですか(笑)

実際に水の入ったペットボトルを転がしたり
水平が測定する棒を置いて説明してくれました。

しかしどう見ても下り坂ではなく登り坂にしか見えない!?
つづきを読む
不思議体験!! (返信: 0 )
syunn◆さん 2011.3.18
アンニョンハセヨー


済州島旅行で島の西側を回った日、タクシーの運転手さんが最後に済州市内にあるトッケビ道路に連れて行ってくれました


私、済州島に来るまでこのトッケビ道路のことを全く知らなかったんですが、ガイドブックにも載っていて有名な場所なんですね


でも話を聞いていたんですが、イマイチ意味が分かりませんでした…

「あがっているのに下ってる??」

なんだそれって感じでした


で、トッケビ道路に到着したんですが、なんも変わりのない普通の道路…

でも運転手さんが車を止めたとたん…



のぼりの坂道なのに車が動いてるーー
車が動くってことは下りの坂道のはずなのになんで??



不思議体験でした

一緒に行った友達はまだ全く理解できていませんでしたwww


本当に不思議でした

済州島に行く機会があれば行ってみてください
自転車に乗るのがおもしろいと思います
つづきを読む
チックコリアさん 2009.8.28
1ヶ月ほど前に韓国旅行でチェジュドに行ってきました。トッケビ道路本当に不思議でした。地味な驚きを期待して行きましたが意外にも声を上げてびっくりしてしまいました。
本当に下り坂を登っていきますから。
しかし何より驚いたのは、トッケビ道路のすぐ傍にあった写真の「トッケビソゴル」です。「鬼の巣窟」、「鬼屋」というフレーズのインパクトと、フォントのおどろおどろしさとイラストのギャップが激しすぎて「フハッ!」となります。

この生命体はなんなのでしょう?ナス?ピーナッツ?新手のゆるキャラ?パンパンに膨らんだ袋の中身は一体!?などなど疑問を連れと吐露しながらも、最終的に「鬼屋だし、鬼の子供だろう」という結論でおさまりました。

で、ひとまずなんなのか確認してみようということで入口側に回りこんでみると…
つづきを読む
チックコリアさん 2009.8.28
入口側に回ると、あんなにゆるキャラっぽい無邪気さを振りまいて、人間界の子供たちとも仲良く遊んでいた子鬼の面影はどこにもなく、その後の大人になった彼の姿がリアルに描かれておりました。

一体思春期に何があったのか!?と心配になってしまうほどの変わりぶりです。

あんなに仲良くしていた人間界の子供たちとも、住む世界の違いをなんとなく意識し始めた時から少しずつ気まずさがうまれ、今となってはすっかり交流も途絶えた。気づけばこん棒などという凶器を常に手にして暮らす日々。
こんな鬼に誰がした。「鬼」の文字の下に見えるふたすじの雫は、わが子の悪鬼ぶりを嘆く母鬼の涙か・・。

・・などと勝手に物語を想像してしまうほどの変わりぶり。ってかあのカブリモノみたいなのは大人になると脱げるのか?子供鬼と大人鬼のギャップが激しすぎます。

どうやらお化け屋敷だったようですが、どうしても入りたかったのに時間の都合上入場はできませんでした。

私を尻目にカップルが入っていきましたが、女の子が悲鳴を軽く上げていたのを見ると、看板の絵の脱力感とは反対に結構本格的なお化け屋敷なのかもしれません。
入場料は1500ウォンだったと思います。

どなたか次にトッケビ道路に行かれる方、私の代わりにオニノリティリポートの続きをお願いいたします。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
ロープウェーの中から周辺景色を...
ドラマや映画のロケ地としても登...
ソウルの新たなランドマーク的存...
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ソリゲストハウス2
ソリ ゲストハウス 2は、済州島漢拏総合病院、漢拏植物園から 3 km 圏内、済州の中心部...
3,040円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテル・ザ・ワン
済州のHotel The Oneは済州島漢拏総合病院、漢拏植物園から 3 km 圏内という好立地にあ...
20,590円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国の電圧、冬食べたい熱々スンドゥブチゲなどTOP5
韓国人88人に質問!どんな防寒アイテムで寒さをしのぐ?
明洞朝OKブランチカフェ、バスの乗り方などTOP5
ソウルから日帰りOK!韓国の4大温泉リゾートは?
もっと見る
掲載日:07.05.30   最終更新日:12.06.29 (更新履歴
・電話調査により情報を確認しました(20120629)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 ユーザーが選んだ韓国グルメ人気ランキング2016
みんながお気に入り登...
2 韓国人愛用の防寒アイテム10選
韓国人88人に質問!ど...
3 YELLOW CAFE
韓国の国民的飲料!東大門の大人気バナナ牛...
4 SUM MARKET(サムマーケット)
東方神起やEXO等SMアーティストのコラボ商品...
5 Alpha 明洞聖堂店
明洞のアルファ文具なら、お土産も印刷・コ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓流グループが日本でスリップ事...
17.01.15
20日(金)より高級空港バス値下げ
17.01.19
歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
17.01.17
雪に覆われたソウル
17.01.14
ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
17.01.13
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
YELLOW CAFE
【20% OFF】バナナラテ
YELLOW CAFE
チャンインタッカルビ 江...
【サービス】ソフトドリンク1つ
チャンインタッカルビ 江南駅店
ソウル人参
【20% OFF】全商品
ソウル人参
CAFE THE SNOW
【5% OFF】全メニュー
CAFE THE SNOW
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.01.19(木)
もっと見る
珍しい焼きそばとのセット!お... 01/19
最近の仁川空港 01/19
済州のタッパル屋で、のんびり1... 01/19
かわいい&落ち着く場所! 01/18
お手頃価格でお腹いっぱい食べ... 01/18
小豆の入った抹茶ティラミス?... 01/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]